• 締切済み

2年記念日

初めまして!もうすぐ二年記念日を迎える彼氏がいます。わたしももう今年29になるので結婚を考えて欲しいのですが、なかなかプロポーズしてくれません。親にも兄弟にも今年入ってから会ったりする機会を設けてはくれたのですが、最近マンネリしてるなーと思うことも多くて、別れるか不安になったりもします。 私から結婚について追求したこともありますが、流された感じで今のまま付き合っている状態です。 正直彼は私がどこにもいかないと思っているとも思います。彼の方が恋愛経験も豊富で、昔の彼女も多分私とは違うタイプの女の子だと思います。 なぜ私と付き合おうと思ったのかはわかりませんが、最近マンネリを感じる理由が一緒にいてもずっとゲームをしています。 私から面白い話題がある訳でもなく、別れるかもからの不安から空回りしてイライラしてるのも伝わっていると思います。もうすぐ二年記念なんですが、一年の時は旅行に行ったんですが、今回は何も言ってきましません。忘れてはいないとおもうのですが、お祝いしたくないのでしょうか?私から言おうかとも思ったのですが、言わない方がいいのかわからなくて。 彼の性格は草食ではなく肉食系、短気で男っぽい感じです。自分の意思がかなりあるタイプで人から意見されるのを嫌うタイプなので、最近周りが結婚とワードを出してくるひとが多いので、嫌になってきているのかなぁとも思います。 彼と結婚したいと思って居るんですが、彼がどう思っているか最近わからなくて不安です。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.7

再度、回答させていただきますね。 >子供もほしいし、高齢で生むのもしんどそうなので、それがあるので焦ります💦 どうしたら上手くつきあえるのかも最近よくわかりません💦マンネリしてきているなぁと思います。みんな誰の力も借りず、すんなり結婚できる人はどうやってるのか、教えていただきたいです。 →周りの方々の意見なんて、何の参考にもなりません。 あなたと周りの方々との育った環境、経験した環境が異なるので、同様に考えてはいけません。 「包容力、決断力、覚悟する事」は男性だけではなく、女性にも必要な要素です。 今のあなたには「決断力」が欠けているのでしょう。 周りの意見など参考にせず、あなた自身の将来のビジョンを明確化し、それを実践してください。 人生の分岐点に立った場合、いろいろ悩むことはあると思います。 そんなときこそ、覚悟し、決断してください。 その結果、全く異なる新しい世界が始まるかもしれませんよ。 悩んでいることは時間の浪費としか思えません。

回答No.6

質問者様から 「もうすぐ付き合って2年だね。今年は〇〇へ行こうか?」 と提案してみてはいかがでしょうか? 彼がどう思っているかわからなくてもやもやするよりも 直接本人に聞いてみてはいかがですか? もし仮にお2人がご結婚されれば今後もそうゆう時が来るかもしれませんよ? 質問者様が彼と結婚したいお気持ちがあるのでしたら お付き合いをしている今のうちに色々と解決方法を身につけておかれた方が良いかと思いますし。 そして、もう29歳だから結婚したいな~ではなくてこの人だから私は結婚したいと思える人と結婚するのが1番ですよ:)) 年齢はただの数字です。 自分が無理をしてしまう相手と結婚をするよりも 自分が一緒にいたいと思える相手と結婚するのがいいですよ。 そのほうがずっと幸せと感じられますよ。

krsdkt8632
質問者

お礼

そうですね!!その通りだと思います。 思いきって聞いてました‼記念日だしどこでもいいけご飯いこーって誘ってみました。 彼と結婚したいのか、結婚がしたいのか、どっちもですが、彼が何年もまってほしいというのなら、待てないかもしれません。子供もほしいし、高齢で生むのもしんどそうなので、それがあるので焦ります💦 どうしたら上手くつきあえるのかも最近よくわかりません💦マンネリしてきているなぁと思います。みんな誰の力も借りず、すんなり結婚できる人はどうやってるのか、教えていただきたいです。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.5

彼は少なくとも、今はあなたと結婚する意志がないのでしょう。現実は厳しいです。 私もあなたと同じ年の頃、結婚したくて仕方ありませんでした。 結婚さえすれば幸せにつながると思い込んでいたのです。 そして、当時交際していた彼氏に結婚したい意思を伝えて、結果、振られました。虚しかったです。アラフォーの彼氏でしたが、全く私に対して結婚願望がありませんでした。 数年後、新たな男性(10歳程年上)と運命的な出会いがあり、交際期間一か月で結婚することになりました。じきに子供も生まれるし、幸せです。あのとき振られてよかったと思えます。上記の元彼は、15歳以上年下の女性と結婚しましたよ。お互いが運命の人と出会えたのですね。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.4

「私のことを本気で考えている?」と言って、あなたの署名した婚姻届を突きつけてみては。 サインできないのなら、新しいパートナーを探してください。 出会いさえあれば、何とでもなります。 結婚する勇気のない相手なら、こちらから見限ってください。 男性にとって必要な能力は、「包容力、決断力、覚悟する事」と思っています。

krsdkt8632
質問者

お礼

包容力、決断力、覚悟する事とても大事ですよね。周りも離婚している人が多いので余計慎重になっているのかなぁとも思います。どうすれば結婚に前向きになってくれるのか。結婚に対してイメージをよくしたいのですが。

回答No.3

あなたの気持ちは彼にちゃんと話した方が良いですよ。 それで、彼が腹を立てるのでしたら、別れてください。 女性の30歳前の気持ちを理解出来ない様な男は、あなたにはもったいないです。 あなたの彼への気持ちと、自身の将来設計を真剣に話してください。 男は30過ぎても余裕で結婚を先延ばしにできます。 女性は子供を作る将来設計が入ると、これは生き物としての障壁となりますので、それを乗り越える為に、年齢などを意識しないといけない事を、彼にも分かってもらいたいですよね。 ですから、あなたは勇気を持って彼にあなたのライフプランを聞いてもらい、理解してもらい、この先どうするのか決めていくべきです。 その話もちゃらんぽらんに聞くような男でしらは、スパッと関係を切るべきです。 あなたが大切であるならば、彼もきっと話を聞いて判断してくれると思います。 そこから新たな問題も出てくるかも知れませんが、お二人で乗り越えるところから始めてくださいね。

krsdkt8632
質問者

お礼

将来設計の話したいですが、なかなか怖くて切り出せません。別れるってなるのが怖いんです。一回もう結婚したいような事は話してるので。 結婚に対してあまりいいイメージがないようなので、どうすればよくなるのか、教えていただきたいです。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

意味のないデートってなに? 恋人同士がデートすることそれそのものに意味があるのだと思うけど? 具体的に結婚の話をしない限り、もしくは記念日行事の話を持ち出さない以外は無意味なのかな?彼と会ってそれだけでうれしい!みたいなことはないのかな。 記念日を大事にするのは女性だけかも。男性でもたまにいますけど・・・。それでもものすごくアバウトだったりする。君と出会ったのはこんな季節だったよね?的なニュアンスでしかないみたい。 そういうのに慣れないとこの先やっていけないよ。 結婚記念日なのに仕事なんて!酷い!とかいいそう・・・。 29で焦るのはわかる。女性はどうしても避けられない問題があるからね。男のように死ぬまで頑張れるっていうわけじゃないんだから。 でも、タイミングはあるよ。 社交的な彼ならば、焦りは無いと思う。つまり今の彼女(あなた)を逃してもすぐに次の彼女をゲットできるっていう、意味不明な自信みたいなものを持っている可能性はあるよ。 あなたもいうように、何故自分を選んでくれたのかわからないっていうやつ。これは案外重要。彼はあなたの本質を見極めて、周りの浮ついた遊びの女と違うっていうことを重要視している可能性はある。 でも、現実を見ていないようなら、あの~そろそろ適齢期なんですけど?って言ってみても良いとは思う。重たい女にならない程度に。 まだいいじゃん!とか返ってきたら、そこでもう一回考えたら? 二年の付き合いは長い方ではない。かといって29という年齢は焦るべき時期に入ってきているっていうことを知ってもらう必要はある。 という二点。 なんかなあ。デートってなんでもない事を二人ですることを喜びませんか?

krsdkt8632
質問者

お礼

御返事ありがとうございます!彼たただ会うだけで満足なんですが、ただ記念日なのに誘ってくれないのは、私に対して気持ちが減っているのかなぁと、結婚を意識している私からしたら寂しいです。 記念日に会わなくてもいいんです、他の日にその辺でご飯食べるだけはしたくて、でも自分から言って嫌がられないか、多分まだ彼は結婚したくないと思っているので、重くなっていないか不安です。周りが結婚していくなか凄く焦ります。 タイミングが合わないのかなぁとも思います。 彼は私と違ってモテるたいプなので別れてもいるとは思っていると思います。 最近自信がないのでどうしたらいいのかよくわかりません。 あと彼には前に周りが結婚していって焦るということは伝えています。泣いてしまったので、重いとは思われていると思います。でもそれから親とか兄弟にも会わせてくれたのでよくわかりません。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.1

29歳にもなって2年の記念日なんて言っているようでは結婚もまだ先の 話でしょうね。貴女が一番欲しい記念日は結婚式の日ですよね。それ以外の 記念日なんて無くても良いと思いませんか。 私はアラフィフの既婚者ですが妻とは出会って1年で結婚しました。 何故1年で結婚できたのかと言うと、貴女様のような先が見えないデートは しなかったからです。毎回のデートに必ず結婚する時のイメージを 考えながらデート先を考えました。時にはウエディングドレスの試着が 出来る店舗があるホテルにランチに行ってその帰りにわざと知らないふりを してウエディングドレスの試着が出来る店の前を通って意識させたり しましたよ。妻が結婚願望が有るかどうかを確認することが出来たので その後にプロポーズしてOKを貰いました。意味のあるデートが出来ない のであればいつまで経っても結婚には近付かないですよ。 それと1年の記念日に二人で旅行に行ったのは良いのですが その旅行に何の意味があったんでしょうね。遊びに行くだけの旅行なんて いつでも結婚してからでも出来るんですよ。 将来を決めるための旅行を何故しないのですか!? 記念日記念日と言ってお祝いしているだけで結婚に辿り着くことはない でしょう。 彼氏がプロポーズしてくれないのであれば自分から逆プロポーズすれば 良いじゃないですか。それでまだ結婚するつもりはないと言われたら 別れたら済むことです。貴女の大切な時間を無駄にするような恋愛だけは しない様にするべきです。彼氏のご両親に会っていないのであれば彼氏に 挨拶に行きたいからお願いしますと頭を下げても良いじゃないですか。 貴女が真剣に頭を下げて頼んでいることに明確な反応を示さない彼氏で あれば別れるしかないでしょう。 彼氏のご両親に会えば、彼氏のお母さんを自分の味方に付けてしまえば 結婚もしやすくなりますよ。お母さんに料理を教えて貰ったりする事で 嫁姑の中の良さをイメージさせることも出来るんです。 結婚して約30年経つ私が言うのですから意味のないデートを繰り返すので あれば、彼氏に貴女の本気の気持ちを伝えてその返事を聞きましょう。 記念日を一緒に祝う事が出来るか、別れてしまうかは貴女次第だよ

krsdkt8632
質問者

お礼

御返事ありがとうございます!!本当におっしゃる通りです💦 意味のないデートを繰り返しています。マンネリ状態にもなってきているので、何とかしたいのですが、なかなか私も彼と別れる勇気がなくてなかなか結婚のワードを言い出せませんでしたが、友達が結婚して焦ってるし不安だということは伝えています。 彼自身あんまり結婚に対していいイメージがないんだと思います。お姉さんが離婚してるのでそれもあるのかなぁと。 私が結婚の話を言ってから、友達に結婚はしようとは思ってるとは、いってくれてたので、少し安心はしていたのですが、いつになるのか不安です。このまま年を重ねるのも嫌だし。 友達にその結婚式で食事が無料でできるからそれに行ったら?とも言われたのですが、嫌な顔をされないか怖くてなかなか誘えません。 私に自信がないのでいけないのですが、 彼の両親には一度会ったことがあるんですが、自分から連絡した方がいいんですかね?両親も彼の性格上あまり口出さない方がいいと思っている感じでした。

関連するQ&A

  • 記念日に・・・

    結婚5年目、子供2人、30代前半の夫婦です。 今年5年目を迎えるのに、記念として何かを買うか、 記念になるものをしたいのです。 何か思いつくものがなく、悩んでいます。 何かアドバイスお願い致します。

  • 結婚記念日の・・・

    35歳で結婚9年目です。 来週、結婚記念日なんですが嫁さんに なにか贈りたいのですがなにがいいのか 思いつかなくて・・・。 今までは毎年、花束を贈ってたのですが だんだんマンネリのように思えまして・・・。 ブランド品とか高価なものじゃないものが いいのですが何かいいアドバイスがあれば 宜しく御願いいたします。 *本当は自分で考える事とは思いますけど・・・(笑)

  • あなたは、草食?肉食?

    自分のことを「草食」VS「肉食」どっちですか? また、自分と違うタイプをどう思いますか? ちなみに私の場合は、20代はどちらかというと肉食でしたが、 結婚してからは落ち着いてどちらかというと草食です。 でも、最近色気不足かナと思っているので雑食ですネ。 ・肉食の頃は、草食は幼いとか、色気不足とか、損をしてる、人生の真実を知らないと思っていました。 草食と思われる人の中には知的と感じる人もいて憧れたりもしました。 ・どちらかというと草食の今は、肉食?懐かしいナという感じです。 恋愛映画でも観ようかな・・・・・。

  • プロポーズされた日=婚約記念日?

    プロポーズされた日=婚約記念日? まず我が家の恋愛事情についてです 自分はもともと両親仲が悪く結婚は堅実にと思っていたので中高生がやるような恋愛ごっこに抵抗がありました 親の教えや考え方が少し古く手を繋いだりキスをしたりは結婚してからと叩き込まれていたので 軽々しく付き合っては別れてが無様に見えたのもあります 彼に初めて告白されたのは知り合って1年が過ぎた頃で 自分が16、彼が22の時でしたが お互いに恋愛観や結婚観が似ていた(彼も付き合う=結婚したいと思う相手)こともあり 君とは結婚を前提に付き合いたいと思っているが今はまだ色々と早すぎる 僕が社会人としてちゃんと自立する姿を傍で見ながらゆっくり考えて欲しい 返事は君が社会人になるまでお楽しみにとっとくねと言われました 勿論告白されてからも、学生の間は健全を超えない範疇(遊ぶのは電車で1駅先まで、二人きりにはならない、家には16時までに帰る等)で遊んだこともありますし 成人してからは 肉体関係を持たない、 過度に触らない(親には内緒ですが本当は散歩中に手を繋いだことが2度ほどありました…) 以外は彼の家でゲームをしたり、ピクニックに出かけたり、ご飯を作りに行ったりしていました 本当ならば約束通り私が返事をしなければいけなかったんですが 告白~成人までの4年間でお互い恋人枠にすっぽりはまっていたので すっかり返事を忘れたまま恋人のつもりになってしまっていました(´ヮ`;) 何かのきっかけで思い出話に花が咲き、あれからもう7年経つんだねーなんて話してるうちに、 お互い歳も歳(当時自分22と主人27でした)だし君以上に好きな相手はもう現れない 改めて言わせてほしいんですが結婚してもらえませんか みたいな感じのことを言われました 自分もそのつもりだったので勿論OKしたんですが… 結婚して4年経つ今になって、あれ、でもお付き合いの返事してないから 私達ってあの結婚してくださいって言われた日がお付き合い記念日だったのかな?と言う疑問が 結婚を前提にお付き合いしてくださいだと 後日改めて結婚してくださいイベントがあると思うんですが 我が家はそこを保留にしたまま結婚してくださいにOK→じゃあ挨拶行かないとね→自実家挨拶→彼実家挨拶→両家顔合わせ→式場予約→入籍→結婚式→今に至るので 特に結婚してくださいの後に更に改めて結婚してくださいがあったわけでもなく(当たり前といえば当たり前ですが) 調べたらプロポーズは結婚の意思を相手に示した日とのこと じゃあ7年前結婚を前提にお付き合いしてくださいがプロポーズの日? それとも結婚してくださいの日がプロポーズの日? というかプロポーズされた日=婚約記念日?なの 婚約って両家の家に認められて初めて成立するんだって! じゃあ婚約記念日って彼実家に挨拶に行った日? でもその後に両家顔合わせもあったからそっち??? と次から次へと疑問が出てきています 元々は彼が 子供たちのだけじゃなく、僕達の記念日だって大切だ!って言い出したのがきっかけなので 絶対にこうじゃなきゃいや!って訳では無いのですが^^; でも調べれば調べるほど気になってしまって… (1)我が家のプロポーズされた日はいつですか? (2)婚約記念日とはどういう日をさしますか? (3)では(2)をふまえた上で我が家の婚約記念日はいつですか? 以上の3点が知りたいです 皆様のご意見お聞かせください!

  • 結婚記念日の数え方?

    両親がもうすぐ「真珠婚」なのですが・・・ 真珠婚とは結婚「30年目」ですよね。 この30年目というのは、 ・結婚して丸30年経った30回目の結婚記念日のことなのでしょうか? ・それとも、結婚生活30年目に突入する、29回目の結婚記念日の  ことなのでしょうか? 私は前者だと思うのですが、両親は後者だと思い込んで「今年だ」と 言い張っているのです。 ま、両親がそう思っているのだからあまりこだわらずに 今年の結婚記念日にお祝いをしてあげようと 考えてはいるのですが、実際のところはどちらなのでしょう? どなたか詳しい方、私をすっきりさせてはいただけないでしょうか? お待ちしております。

  • 結婚記念日(5年目)

    来週で結婚5年目を迎えます。 最初の1年2年目は記念日をケーキを食べたりして祝っていたのですが、 ここ最近、主人の浮気、子供の出産やなんかで、何もしていません。 最近、やっと主人も心を入れ替え、初めて家族旅行に行きました。 これからもも、家族や夫婦の足跡や記念を色々したいのですが、 何を記念日にしたら良いのか悩んでいます。 アドバイス、情報ありましたらお願いします♪ ちなみに、私たちの年齢は30代前半です。

  • 結婚記念日は何をしますか?

    36歳の男です。結婚7年目で子供が二人(2歳と3歳)。毎年結婚記念日は特に何もせす過ごしてきました。でも今年は何かしたいなと思っています。皆さんは結婚記念日はどのように過ごされますか?また奥さんに何かプレゼントしますか?(もらいましたか?)

  • 1年目の結婚記念日なのですが…

    今日は1年目の結婚記念日になります。まだ子どもはいません。 夫とはお盆に夫の実家に帰省した時の事で私が一方的に腹を立ててしまい、それ以来必要最低限の事しか口を聞いていません。 でも夫は残念な事に私が調子が悪い(メンタル的に)と思いこんで口を聞いてくれないと思っているようです。帰省が原因だとは全く気付いてないです。 昨日の晩から夫は夜勤でした。せっかくの1年目の結婚記念日ですので、夜中に「早く帰っておいで。どっか行こう」とメールしておいたら、今朝夫は喜んで帰ってきました。私が口を聞いたのが嬉しかったのでしょう。 ただ私は昨日の晩寝るのが遅かったのもあり、朝家の事をしたら寝てしまいました。私が寝てしまったのと夜勤明けというのもあり、夫も寝てしまっています。今現在もです。 男性は結婚記念日というのは覚えてないものなのでしょうか?どうでもいいものなのでしょうか?? 夜勤明け帰って来てから『結婚記念日』という単語は夫の口からは全く出ていません。 正直、夜勤明けとはいえ今でも寝続けている夫にキレてしまいそうです。。。 みなさまのご家庭も1年目の結婚記念日、こんな感じでしたか??

  • 結婚記念日どう過ごされてますか?

    今月で結婚18年目ですが ここ数年 結婚記念日に関しては 特に何もしていません。 子育てや仕事でバタバタとしており あれッ今日やったね(笑)って感じです。 皆様は、結婚記念日はどう過ごされて いますか?(^O^)

  • 結婚記念日5年目、お祝いしようと思うのですが…

    結婚5年目を迎えるに当たり、何かと別なお祝いをしようかと考えています。 結婚記念日にお祝いされていますか? それとも、お祝いされていないのでしょうか。 ちなみに、去年までは家でお祝いをしたので 『今年は外食でも。』と、考えておりレストランの紹介サイトなどを見たのですが さっぱりどこが良いお店なのかわからず… 東京近郊でどこか、結婚記念日に良いレストランなどありますでしょうか。 よろしくお願いします。