• ベストアンサー

結婚記念日(5年目)

来週で結婚5年目を迎えます。 最初の1年2年目は記念日をケーキを食べたりして祝っていたのですが、 ここ最近、主人の浮気、子供の出産やなんかで、何もしていません。 最近、やっと主人も心を入れ替え、初めて家族旅行に行きました。 これからもも、家族や夫婦の足跡や記念を色々したいのですが、 何を記念日にしたら良いのか悩んでいます。 アドバイス、情報ありましたらお願いします♪ ちなみに、私たちの年齢は30代前半です。

noname#43567
noname#43567

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youtom
  • ベストアンサー率31% (257/814)
回答No.1

はじめまして! >何を記念日にしたら良いのか悩んでいます。 なんでもいいと思います。 結婚記念日はもちろん、家族の誕生日やプロポーズの日、付き合い始めた日など、祝おうと思えばそれこそ毎日が記念日です。 それに加えて、クリスマスやバレンタインなどもありますからね。 そもそも、相手が毎日健康で元気でいてくれるだけで十分に記念日ですよ。 ちなみに結婚5年目は木婚式と呼ばれてます。 木製のものをプレゼントすると良いそうですよ。 http://www.meijikinenkan.gr.jp/anniversary/wed/01.htm

その他の回答 (4)

noname#190476
noname#190476
回答No.5

お互いの気持ちを言葉にして伝え合う。 これが一番です。 結婚記念日や誕生日に愛の質問に回答しあったり、二人のデートや特別な思い出を日記につけたりできる無料サービスがあります。 http://happilio.com おすすめですよー。

参考URL:
http://happilio.com
回答No.4

・初めて作ってあげた手料理を準備する。 ・結婚式から今までのハイライトを集めた1冊の写真集を作り、プレゼント。 ・お揃いのブランクの写真入れを買い、「これからもここに一緒に歴史を刻みましょう。たくさん写真とろうね。」というメッセージを添える。 どうでしょう?

参考URL:
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076007562
  • ferefere
  • ベストアンサー率5% (4/76)
回答No.3

結婚5年目 おめでとうございます。 色んな事を乗り越えて5年ですか~うらやましいです。 No,2さんの家族写真ってとても素敵だと思います。 これからも家族の絆を大切に お幸せに。

  • ryoumi
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.2

御家族で写真を撮りに行く というのはどうですか?? 実は私ももうすぐ結婚記念日なのですが節目な年数なので 何か記念に・・・と思っていて 偶然にも主人が当日お休みなので撮りにいこうかな?!と考えています 我が家には結婚式の写真が飾ってあるのですが その横に今度は子供も一緒に撮った写真を飾りたいなと・・ これからの結婚生活幸せいっぱいになるといいですね^^

関連するQ&A

  • 結婚記念日

    明日で結婚2周年を向かえる主婦です。 今年の夏には子供が生まれる予定なので夫婦2人で過ごす記念日は明日が最後になります。 そこで何か思い出に残る事をしたいのですが、来月は(主人の誕生日ということもあり)旅行やコンサートなどを予定していますし、出産に向けお金も貯めているところなので、出来ればお金をかけたくありません。 ちいさな事でもいいので、皆さんの思い出に残った記念日の過ごし方を教えてください。

  • 記念日には何をしますか?

    こんにちは☆ 記念日ってたくさんありますよね! 1年記念日、10年記念日、誕生日、結婚記念日などなど。 恋人同士、また夫婦で、記念日はどのように過ごしていますか?(*^_^*) 例えば、水族館に行って、プレゼント買って・・・など。 年齢、相手との関係、どんな記念日か、何をするか、是非教えてください! 宜しくお願いします!

  • 友達の2年目の結婚記念日へのプレゼント

    結婚2年目の友達へのプレゼントを考えています。 近いうちに友達の誕生パーティがあります。 ちょうどその日が参加者の一人の結婚記念日という事もあり、本人には内緒でプレゼントを考えています。 主役は誕生日の友達なので、高価な物ではない方がいいのですが、花束以外で何かおすすめのものはありますか? ちなみにその夫婦の年齢は30代前半です。

  • 1年記念日で悲しくなってしまいました。

    1年記念日で悲しくなってしまいました。 最近、彼女と一年記念日で遊びに行きました。 そこで、サプライズとまではいきませんが、 今までの感謝の気持ちと、これからもよろしくという気持ちで おしゃれなレストランでディナーをしてケーキをプレゼントしました。 しかし、彼女からは何もプレゼントはありませんでした。 手紙の1つくらいくれると思っていたのですが... 振り返ってみると、いつも私から彼女へプレゼントを与えてばかりで 彼女からプレゼントはほとんどないです。 たまに料理を作ってくれるくらいです。 この一件があってから、彼女からくるメールもそっけなくしてしまっています。 ついでに、私は彼女のことが大好きですし、向こうも私のことが大好きです。 一年経った今でもラブラブだと思います。 このもやもや感をどうするべきか悩んでいます。 助言を頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 結婚記念日について

    昨日、結婚記念日1年になるのですが 夫婦共々忘れてしまいました(苦笑 なので皆さんは結婚記念日何をやってるのか とても聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 記念に残る日にしたいのですが・・・

    こんにちわ。 来週主人の誕生日なんですが、主人の生まれた年のワインを購入しました。特別な日なので、主人を驚かせたいのです。記念に残る日にしたいので、都内でワイン持ち込みokで素敵なレストランを探しています。お店の雰囲気も良く料理も美味しくて素敵な所があったら教えて下さい。誰か良いお店を知っていませんか?

  • 記念日に食べるとしたら…

    友人からの質問です。 もうすぐ付き合って一年の記念日です。 その日に食べるとしたら   ・お店のケーキ   ・彼女の手作りのお菓子(簡単すぎず懲りすぎず…) のどちらがいいと思いますか? 知り合って一年の記念日にはお店でケーキを買って食べましたが、今度も同じようにするか・手作りにするか迷っています。 ご意見をお願いします。

  • 21年目の結婚記念日

    友人夫婦の結婚記念日に毎年メールでお祝いをしてきました。 毎年、タイトルにその周期の宝石名などをいれています。 去年は20年目で「祝!陶婚記念日☆」と送りました。 ところが、21年目にきていろいろなサイトを調べてみたのですが、該当する宝石名がみあたりません。 23年目の青玉婚式(ブルーサフィア)にとんでしまいます。 どなたか、21年目の宝石名を教えて頂けたらうれしいです。

  • 結婚記念日

    今週金曜日に結婚16年目を迎える40代前半の男です。先月から今月にかけて仕事が非常に多忙で今週に入りやっと落ち着いてきたので結婚記念日に休みを取ることにしました。昨日帰宅後そのことを妻に伝えると 「何で?私は金曜日はテニス教室だからテニスに行くよ」と言われました。確かに毎日5時間のバイトと子供の世話や家族7人分の食事や洗濯など大変で唯一の趣味であるテニスを楽しみにしているのはわかりますが年に1回の結婚記念日よりテニスを取る妻の気持ちがわかりません。 久しぶりにデートしようと思っていたのにがっかりです。 みなさんは結婚記念日ってどう過ごされていますでしょうか?

  • 記念日に・・・

    結婚5年目、子供2人、30代前半の夫婦です。 今年5年目を迎えるのに、記念として何かを買うか、 記念になるものをしたいのです。 何か思いつくものがなく、悩んでいます。 何かアドバイスお願い致します。