• 締切済み

良い大人なのにかまってちゃん…

自分は二十歳はとうに過ぎた大人です。 普段は人と交流があまりなく〈というか友達がおらず〉 家族とはよく話すのですが、なんでも大げさに話したり 本当は起こってもいない事を口にして相手を心配させたりと 正直はた迷惑なことをしています。 例えば体調が悪くないのに悪いと言って親に心配させたりなど… 自分に注目してもらいたい、心配してもらいたい、同情されたい… いつも思ってしまいます。 正直心配してもらったら嬉しいです。 同情されても、注目されても嬉しいです。 けど人に迷惑かけて喜んでるっておかしいですよね… どうしたらこのおかしな考えが変わるのでしょうか? いつもやめようと思うのにいつも振り出しにもどります… やはり友達が一人もいないのがダメなのでしょうか?

みんなの回答

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.2

そ~言うことをやるから友達ができないんだと思います。まずはそ~言うことはしないこと。

noname#228398
noname#228398
回答No.1

友達作っても無駄でしょ。 友達に迷惑をかけるだけになるでしょうね。 家の人はよく話す、つまり家の人が甘いから、つい話を聞いて反応してしまうから余計改善されないのでしょう。 一人暮らしして生活していけば、自然と無くなるでしょう。

ruzia
質問者

お礼

一人暮らししてたのですが… つまりは甘いということですね

関連するQ&A

  • 大人になるために

    この前誕生日が来て二十歳になりました。 だけどなんか自分はまだまだ大人になるという実感がないというか 他の人と比べてまだまだ成長していません。 もともと内気なので社会に出て必須と思われる対人能力に対しても劣っているし、知識も乏しく、 日常生活に関しても、特に大人らしい?ことはなく、たま~に友達と遊んで、家にいるときはPCとあまり外にも行きません。 一応部活と研究室には入りました。ただ、それでもまだまだ「大人になっていく」実感がありません。他の人よりまだまだ劣っているなぁと感じてしまいます。 社会人として、成人としてふさわしくなるためにはどのようにすればいいでしょうか?

  • 大人になるということ

    自分は19の男なのですが最近不安に思う事があります。 自分はもうすぐ誕生日がきてハタチ。大人になります。今まで子供の側から沢山の大人を見ながらついに自分も此処まで来ました。その過程で「絶対にあんな大人にはなりたくない」と思う事が沢山ありました。それらの気持はもやもやとごちゃごちゃになって、自分でさえもなんの具体性をも取り出せないような状態で今自分の中に存在しています。 最近、そんな具体性の取り出せない「もやもや」に照らしてでも、いつの間にか自分も「嫌な大人」の方向にベクトルを向けているんじゃないかと感じる事があります。 例えば、本当に仲が良く、お互いの恥ずかしいこともすべて知っているような親友に対しても何か反射的に見栄を張ってみたり、ただその友達と会うだけなのにファッションに気を使ってみたり… 他にも、高校生時代は先生とかの発言に対して「それは違うな」と思うと間違いなく反論したものですが、いつの間にか似たような状況でもただ黙っていることが多くなった気がします。 「このままじゃ嫌な大人になってしまう」とは漠然と感じているのですが、ただ時が刻々と自分を大人へと押し上げていく日々のなかで、何を考え何をすべきかがわかりません。 既に大人の人、子供でも似たような事考えたことがある人。 なんでもいいので何か意見を下さい。

  • 大人なのに誉められないとなかなか頑張れません

    子どもの頃は運動や勉強を頑張れば周りから注目されたり、 良い事をすれば「偉いね」とわざわざ言ってくれる人がいましたが 大人になるといちいち言わないし、なかなか誉めてくれる機会もありません。 昔は頑張る事に張り合いがあったものですが、 今は頑張ってもその努力を分かっているのは自分だけな気がします。 勿論、他人の為に頑張るわけではないのは分かっているのですが、 大人でもやはり誉めてほしかったり、周りの注目がほしい時があります。 誉められないと何も頑張れないわけではないのですが、 【張り合い】のようなものがほしいんです。 一人でも頑張れる人って、何を・どういったものを心の支えにしているのでしょうか?

  • 大人は強くないといけないの?27歳男

    大人は強くないといけないの?27歳男 27歳男です。前に質問したのですが回答が「いい年した大人が情けないですねぇ。」「ナイーブ(笑)」などと言う回答を多数貰ったのですが大人は強くないといけないのでしょうか? 大人=強い 大人=常識持っている こういう感じに大人は求められているような感じがしますが大人って常識ない人も結構いますよね?なのに強さは当たり前のように求める。 僕も小さい時は大人は常識があり間違えない、強くて自分の足で歩く。人に迷惑をかけず絶対的な存在。 憧れだ。優しくて人を救いたい。迷惑かけず自分のことをやりたい! と大げさに考えてみましたがいざ自分が大人になると 「なんだ?この大人達は?」「自分も大人になったのに昔の自分が思い浮かべたのと違うな」「大人なのにえげつない、あれじゃイジメ。理不尽じゃないか」 「卑怯だ、今まで友達だったのにお金のことしか考えてないじゃないか」 などとまるで成長してない大人ばかり見た。 普通の大人だってたしかにいるけど目立ってないだけで理不尽はたくさんある。 学生よりも陰湿にバレずに精神的に追い詰めてくる上司だっている。 大人のあり方?が少しわからなくなってきました・・・もしよろしければご年配の方の「大人」 という意見をお聞かせください。 ちょっとわかりにくい文章で申し訳ありません。

  • 大人と話すことはめったにないのにどうして??

    先生とよく話します。 たくさんの先生が、話しかけてきてくださいます。 先生と普通に話していると、友達に、 「大人と話すの慣れてるよね」とか、 「先生によく絡まれるよね。○○(私)には、いつも周りに  いるよね。羨ましい」 とか言われました。 なぜかいつも、私がいなくても、私の席にクラスの友達等が 集まっています。 一番後ろの端っこでも、真ん中の席でも、一番前の真ん中の席でも。 「皆なんでいつも私の席にいるのー??」というと、 「なんか、○○(私)の席、居やすい」とみんなが口をそろえて言いました。 うれしいですが、なんでかなー・・と思います。私が朝、まだ学校へついてもないのに。 先生のことも同じで、いつの間にか最初は先生と二人で話していたのが、 先生が二人、三人と来られることも多いです。 先生は 男性も女性もです。 何もしてないつもりなのに、「面白い」とか、「癒される」とか 言われます。 すっごくうれしいのですが、どうしてでしょうか・・ 兄はいないですし、いままで年上の方と話す機会もありませんでした。 どうして、友達に「大人と話すのが慣れてる」などと言われたんだと思いますか?

  • 大人になるのが怖いです。

    19歳です。 最近大人になることへの不安や恐怖を感じます。 僕は人と話したり、人と一緒にいることが好きで、あとちょっと恥ずかしいのですが、アニメやゲームも好きで、そういう話を友達とすることも好きです。 しかし、この先そういう関係が作れるのかが不安です。 仕事が忙しくて人と話す暇もなくなるのではないかとか、大人になったらひとりぼっちになってしまうのだろうかとか考えてしまいます。 大人になっても、友達と話したり、自分が幸せだと感じることはできますか?

  • 大人になりたい

    私は8歳上の人のことが好きです。私は18歳です。 でもやっぱり話をしたりその人の行動を見ていると、いつも自分がすごく子供だな、と思います。 大人になりたいです。早く年を取りたいとかではなくて、精神的に大人になりたいです。 その人だけではなくて、まわりの大人の人を見るとやっぱり私とは違うんですよね。どこが違うって、はっきりわからないけど…。 やっぱりこの歳の差は大きすぎますか? 18歳って、子供ですか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • いい大人が

    アスレチックで遊んだり、食べ放題の店で子供に混じって綿菓子、ソフトクリームを作ったり、祭りの屋台でりんご飴を買って舐めて歩くのをどう思いますか? 私は恥ずかしいと思いながらももう二十歳を超えているのにやってしまいます。 子供の邪魔になりながら滑り台を滑ったり。 やりたくてやっているのですが心のどこかではそんな子供っぽい自分がかわいいと思ってしまい、そんな自分が嫌です。 しかもわざと他の人に見せつけてかわいいと思われているんじゃないかという気になってしまいます。 でも、その位普通でなんとも思いませんか? それとも頭がおかしい、恥ずかしいと思いますか? たまに子供に見られますが子供は何と思っているのでしょうか? 遠慮と恥ずかしさでできなかったりもします。 雪の滑り台があって滑りたかったのですが子供しかならんでいなかったのでできませんでした。 ああいうものは子供のためのものなんですよね? 大人はやってはいけないのでしょうか? ノリのいい友達と一緒ならできるかもしれませんが、私の場合、親と一緒の時なんです。 一人で行くのは恥ずかしいので親を誘いますがはさすがにやってくれないので。 デパートで二十歳過ぎ位のカップルの女の方が歩きながらひも付きの飴を舐めていました。 (しかもゲーセンでとってもらった大きなぬいぐるみを手に持ちながら) どう思いますか? 私はこういうのは許せません。 自分もよくやりますが(ただし私の場合は親と一緒の時・・・・)、彼氏の前でそういうことをしているのを見ると嫉妬もあってかわいく見せるために計算でやっていると思ってしまいます。 「飴」ってかわいい響きがあるので。

  • 大人って「いじめ」についてどう思ってるのでしょうか?

    大人って「いじめ」についてどう思ってるのでしょうか? 「いじめを見て見ぬ振りしてはいけない」ってよく言いますが、じゃどうするればいいんですかね?? そりゃあみんな助けたいですよ 。助けたくない人なんか居ないと思います。。。 けど、もし助けたら自分がいじめられるじゃないですか。みんなそれが怖いんですよ。助けて、自分もいじめられたら、共倒れで全然意味ないですよね? とゆうかその前に、そんな勇気のある人なんて200人に1人ぐらいしか居ませんよね... 私には大人の言うことが、理解できません。 無視して悪いとは思ってます。でもどうすれがいいか、大人は教えてくれないですよね。 今の子はまったく...と言いますが、 「それを育てたのはあんたたちじゃん!!」って言いたいです。 あと、今の若い子、(自分もですがw)お年寄りに席譲りますよ。 でもまれに、「私はそんな年じゃないので結構。」と言われます。実際にありました。みるからにそうなのに... 私の友達も、バスで譲ったら大声で怒鳴られたそうです。 いつも譲らないといけないのでしょうか?体育祭で疲れて、座って居たら、ななめのお年寄りが『おめー譲れよ』みたいな目で見てきました。正直すごく腹が立ちました。 とゆうか、大人より学生のが譲ってる気がします。大人普通に寝てますし... どう思いますか?

  • あなたの見本となる理想の大人って誰ですか?

    私は人間不信です。 最たるものがタバコに対してです。 迷惑をかけているのに平然としているし、それを止めようとする人が少なすぎる。臭いから近寄れないので注意をする気も失せるのでしょうが。 子供の頃からそんなのは大人じゃないと気づきました。 吸っている人間は先生であろうと首相であろうと違う。 止めることをしない人間も同じく違う。 そんな社会で見本となる大人を見つけることができませんでした。 大人になって自分の親も散々注意をしたし、最終的に殴ったり蹴ったりしながら説教しました。今は吸ってないです。 弟妹はやめさせられませんでした. おそらく近い人物、友達や会社のひとが吸っているのでと横へ習えしてしているのでしょうが結局未知数の人に迷惑をかけています。 なのに・・・。これは喫煙者をのさばらしている社会の根深い悪影響です。 何を信じたらいいんでしょうか。私はこの人を見ていると落ち着けるというひとがいません。 これを読んだ方、あなたにはこの社会の事実から逃げずに理想の人間を見つけられましたか? 私には理想の人間を見つけようとしたとき、 クズみたいなものしか見つけられないんですが;