• 締切済み

大人なのに誉められないとなかなか頑張れません

子どもの頃は運動や勉強を頑張れば周りから注目されたり、 良い事をすれば「偉いね」とわざわざ言ってくれる人がいましたが 大人になるといちいち言わないし、なかなか誉めてくれる機会もありません。 昔は頑張る事に張り合いがあったものですが、 今は頑張ってもその努力を分かっているのは自分だけな気がします。 勿論、他人の為に頑張るわけではないのは分かっているのですが、 大人でもやはり誉めてほしかったり、周りの注目がほしい時があります。 誉められないと何も頑張れないわけではないのですが、 【張り合い】のようなものがほしいんです。 一人でも頑張れる人って、何を・どういったものを心の支えにしているのでしょうか?

noname#160987
noname#160987

みんなの回答

noname#209843
noname#209843
回答No.4

褒められると嬉しいのは、大人子供は関係無いと思いますよ。 私もおだてられて伸びるタイプなので、気持ちはわかります。(笑 デザイン的な仕事をしている自分にとって、顧客や上司の評価はハッキリと目に入る分、影響は顕著です。 モチベーションの上下は感性や創造力に即直結。楽しくなけりゃ良いものは作れません。 個人的にとても有難いのは、今の上司がその辺りを汲み取って上手くコントロール出来る人という事。 いつかお礼の言葉を捧げたいのですが、いざ自分が褒める立場になると、なんと言葉で表現したら良いのか困ってしまう事もありますね。褒め上手な人はそれだけで一つのスキルを持っているなぁと常々感じます。 また、自分が褒められたいと思うように、上司や部下も同様にそう思っていると考えて見ると、新たな視点が加わると思います。 人を積極的に褒めてみる(ただし本音で言えることに限る)と、相応の形で返ってくるかもしれないですね。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

子供の頃は基本的に、まだ社会に出ていないわけですから、勉強とか運動とか、その他何か頑張ったとしても、お金が手に入るわけじゃないでしょ。 要するに、子供時代は社会に出る訓練期間というか、本番じゃないから、大人に褒めてもらうことが報酬みたいなものなんだけど、社会人になれば、頑張ったことは実益で返ってくるんだから、褒めてもらう必要なんかないですよね。 子供はバカだから、「偉い、偉い」と頭を撫でてもらえばうれしいですが、いい大人が猛烈に頑張って、「偉い、偉い」と口で褒められただけで喜べます?頑張って結果を出したんだから、もらうもんはもらわないとってなるでしょ。 でも、大人でも、本当にすごいことをやり遂げて、誰もが認める結果を出せば、報酬だけじゃなく、賞賛だって浴びることになるので、褒められたいから頑張るっていうのだって張り合いになるんじゃないですか。 あと、周りの人に、褒められるとより頑張れちゃうタイプなので、小さなことでもちょいちょい褒めて欲しいと頼んでおくといいかもね。それと、褒め上手な恋人を作るとよりいいですよね。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.2

その気持ちよく分かります。 私も「褒められて育つタイプ」ですから(笑) 部下を使うのが上手い上司は、何かある毎に「ご苦労さん」とか「さすがだね」とか、たった一言で人を喜ばすことが出来ます。 しかしこんな上司がどんな職場にもいるわけではありません。 社会人にとって最高の褒め言葉は「自分の仕事に対する評価」です。 それは、いちいち言葉で褒めてくれるとは限りません。むしろそんな褒め言葉がない方がほとんどです。 では一体なんでそれを知るか? それは、自分に対する処遇であったり、次に与えられる仕事の質であったり、あるいは昇進といった形で表わされるのではないですか。 直接的に褒められることがなくても、職場の中で自分に寄せられる「期待」の大きさで、自分への評価を感じ取っていくのが「大人」の知恵ではないでしょうか。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 自分で自分を褒めよう。褒めるというのが仕事などの評価に形を変えて成っている。給与が上がったりしたなども。  大人になってから褒められると照れますけどね。

関連するQ&A

  • 大人になるって?

    「大人になる」とは、どういう事なのでしょうか? 僕は、40才・男性です。 今、40才という節目だからこそ悩んでいるのかも知れませんが……。 職場でも家庭でも、様々な場面で感じますが、 今回は「職場」を例にあげます。 20代の頃に就職し、初めて「大人」と接しました。 毎日が「尊敬」・「憧れ」・「大人の生き方の勉強」でした。 30代になり、自分も憧れの大人になろうと努めました。 自分がこれまで尊敬してきた大人になろうと努めました。 しかし、そんな僕の言動は目立つのか、「出る杭は打たれる」毎日でした。 30代の10年間、本当に苦しかった。 今、僕の周りの大人は、 ・自分の事だけを考え ・自分だけを守り ・そのためなら手段を選ばず ・仕事の目的はただ1つ「収入を得るため」ただそれだけのため ・上司は部下に責任を、部下は上司に責任を、互いに押し付け ・同僚は互いに見張り、密告 これが大人の世界なのか…、と、今更ながら愕然としています。 友人関係、恋愛や夫婦、親子関係も然りです。 ・友情を大切にしたい ・彼女を大切にしたい ・良い夫、良い父親になりたい ・親孝行な良い息子でいたい そう思えば思うほど、そう努力すればするほど、毎日が辛く、納得出来ない事ばかりです。 綺麗ごとや理想を、現実のものにしようと努力することは、今の世の中には合わないのでしょうか? 僕も、 ・自分の事だけを考え ・自分だけを守り ・義務は果たさず権利だけを叫び ・責任は全て人に押し付け ・時代が悪い、社会が悪い ・人生こんなもんだと ・諦めて生きていけば 楽に生きていけるのでしょうか? ただただ、周りの大人を見て勉強した20代。 そんな大人になろうと努力した30代。 結果、何もかもに絶望している、現在40才の自分。 これから、40代・50代、とりあえず、もう20年間生きるとしたなら、僕はこの残り20年をどう生きていったら良いのか分かりません。 40才の今、僕は目の前はもちろん、明日さえも全く見えません。 僕は考え過ぎなのでしょうか? それとも、まだまだ努力が足りないのでしょうか?

  • 大人の人全員につぐ

    (真剣な真面目な質問なんで真面目な解答下さい。ツリでもなんでもないです) 大人の場合全ての人が他人から言われた事、他人から言われてかなり腹立ったことは心ん中で(あいつ腹立つわーーー<`~´>等いろいろ思うけど)外見は黙る方なんですか? 腹立つと。かなり抑えて抑えて次家帰ったとかプライベートな時どうするんですか?その怒りわ! どこにぶつけるんですか?それか我慢してそのまま心で凍結させる・・か・・・

  • これは大人になったのでしょうか?

    30代独身彼氏無し女です。 昔は他人の事が羨ましかったり妬んだりしたのですが 最近は減って来ました。 これは大人になったのでしょうか? それとも最近友達とも疎遠になった為 比べる対象が無いから思わないだけなのでしょうか?

  • 大人の恋とは

    現在2年生で、間もなく3年生になる男子大学生です。 中高や大学入学当初は、純粋にこの人が好きだという気持ちで恋をすることが出来ていました(叶う事はありませんでしたが)。 しかし、大学生になって初めて好きになった人にひどい振られ方をして以来、昔のような真っ直ぐな気持ちで人を好きになれなくなっています。 皮肉なことに純情を失ってからなぜかアプローチをもらうことが増え、せっかくという事で2人ほど付き合い、それぞれ好きになれるよう努力しましたが、結局見透かされて振られました。 ショックなのは別れた時の自分の気持ちです。昔の失恋は悲しみがすべてだったのに、今は「可愛い子だったのに惜しいな」という感情が一定の割合を占めてしまっています。 そして、自分の心の奥にある「とりあえず可愛い彼女を作っておこう」という打算的な部分に気が付いて自分自身に幻滅しています。 僕はまだ大学生ですし、社会人になったり結婚が見えてくれば恋愛にはもっと見栄や打算がついてくるものと思っています。 だから、もし「大人の恋」というものが、僕が元恋人に対して感じた以上に気持ちを伴わないものであれば、それはすごく悲しい事だと思います。 長文かつ抽象的になってしまい申し訳ありませんが、どなたか大人の恋愛にどこまで純粋な感情というものが入り込めるか教えてください。

  • 大人になったら心に響かなくなった言葉は?

    大人になったら心に響かなくなった言葉は? 子供から大人に成るにつれて、現実を見る機会が増えて、かつて信じていた言葉や感化された事のある言葉が今では安っぽく感じられ、心に響かなくなったり、説得力を持たなくなった言葉を教えてください。 綺麗事でも非科学でも名言でもことわざでも何でも構いません。

  • 羨まし気持ちと腹立たしさ(愚痴ですいません)

    同じ経験をしてる人が今近くにいます。私は友達や人間関係も良好だったのにあることから0になってしまい誰も手を差し伸べてくれなかったので1人で努力して努力してそこから這い上がったのに、その人は意思表示がなく努力をあまりせず周りに助けばかり求め甘えています。すごく目障りだし努力しないで周りがどうにかしてくれるという甘えが丸見えで嫌いです。関わりたくないのに私の仲良しの人達に近寄ってきます。自分からは何も話さないし下を向いてスマホばかりいじる。それって私達と居て楽しいのか?と思いますす謎です。1人ぼっちだと周りに見られたくないからついてくるといった感じで迷惑ですし気持ち悪いです。私なら1人なら1人と割り切りベタベタ周りにはりつきません。 見る度に腹立たしいのですが、昔の経験からか心から嫌いになれません。いっそ心から大嫌いになれたら楽なのにと思います。 私はそいつのせいで大切な友人達が悩まされるのを見ていてムカついて仕方ないのに、そいつを除外すれば周りの大人が私達にそいつを押し付けてきます。もう子供ではないのだから好きにさせてほしいです。なぜそんな中途半端な努力の甘ったれを世話しなきゃならないのか。 同時に羨ましくもあります。私の時はこんな風に気にかけてくれる奴らさえいなかったので。いたのかもしれませんが所詮見ているだけのクズばかりでした。 でも自殺されても困るし消えて欲しいほど嫌いな訳ではないのであっちが努力して変われば私は受け入れます。とにかく甘ったれた態度が腹立たしいのですが、本人も気にしているからあまり言わないようにという風潮が尚更邪魔でイライラします。なぜそこまで赤の他人に気を遣わなければ…。 別に彼女に何かされた訳でもないですが昔の自分よりも酷い態度をみて嫌いで嫌いで仕方ない、同時になぜもっと優しくなれないのか自分でも嫌になります。 もう散々な目にあってきて性格も何もかも黒く染まっちゃったのですかね。ずっと昔は優しい性格だとかプラスのことばかり周りに言われていたのに、酷い目にあってから変わったと言われます。このまま堕ちていってしまいたくないのに、誰にもこんなこと話せない。彼女をみてイライラしているのは自分と大して変わらないからですよね。1番つらい時に厳しい意見しか聞かなかったり聞いてすらもらえない人生だったから今更優しくしてあげたらいいのになんて言われても分からない。言うだけなら自分はやらないから簡単で無責任ですよね。何も信じられないのが苦しいのですがどうしたらいいですか。

  • 良い大人なのにかまってちゃん…

    自分は二十歳はとうに過ぎた大人です。 普段は人と交流があまりなく〈というか友達がおらず〉 家族とはよく話すのですが、なんでも大げさに話したり 本当は起こってもいない事を口にして相手を心配させたりと 正直はた迷惑なことをしています。 例えば体調が悪くないのに悪いと言って親に心配させたりなど… 自分に注目してもらいたい、心配してもらいたい、同情されたい… いつも思ってしまいます。 正直心配してもらったら嬉しいです。 同情されても、注目されても嬉しいです。 けど人に迷惑かけて喜んでるっておかしいですよね… どうしたらこのおかしな考えが変わるのでしょうか? いつもやめようと思うのにいつも振り出しにもどります… やはり友達が一人もいないのがダメなのでしょうか?

  • 大人になるには?

    昔から人より成長が遅いです。 精神年齢が幼く、わがままで自己中で変にナルシストな部分があります。 どうすればもっと大人になれますか?。 私の周りの年下の子はすごくちゃんとしてる子が多いです。

  • 自意識過剰の意味

    「自意識過剰」は、「他人に注目される」だけではなくて、「他人の心を勝手に想像する」ことも、必要以上に周りを気にしているのでそう言うでしょうか? 「あの人にわたしはどう思われただろう」 「あの人はわたしのことどう思ってるだろう」    ・・・など

  • 「大人の考え」教えてください!!!!

     どうも中学校三年生の男子です。  今、とても悩んでいます  昔はけっこう友達がいたのですが  周りのみんなが部活に入っていくのに  僕は入りませんでした  すると、会話が噛み合わなくなったり  友達がよそよそしくなったりしました  気がつくと友達がめっきり減っていました  親友もいません  今、とても孤独です  今、とても寂しいです  今、とても悲しいです  もうすぐ修学旅行もあります  でも行きたくありません  みんなワイワイいってるのに取り残されたみたいです   ☆教えてください!!!! ●人と付き合うっていくことで必要なことってなんですか? ●どうすればみんなと昔のようにおしゃべりできますか? ●人を笑わせるにはどうすればいいですか? ●ユーモアってなんですか? 友達はみんな僕を 「なんか○○って昔から変わらないよな~」 って言います。どうやら僕はまだまだ子供のようです。  ●どうすれば大人に近づけますか?  ●大人っぽくみせるにはどんな態度が必要ですか?   ●「大人」のジョークを教えてください 大人の皆さん!!教えてください!!  

専門家に質問してみよう