• ベストアンサー

大人の人全員につぐ

(真剣な真面目な質問なんで真面目な解答下さい。ツリでもなんでもないです) 大人の場合全ての人が他人から言われた事、他人から言われてかなり腹立ったことは心ん中で(あいつ腹立つわーーー<`~´>等いろいろ思うけど)外見は黙る方なんですか? 腹立つと。かなり抑えて抑えて次家帰ったとかプライベートな時どうするんですか?その怒りわ! どこにぶつけるんですか?それか我慢してそのまま心で凍結させる・・か・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

たいていのことは5分もすれば忘れる。 そんなに覚えていられないこともある。 海馬がだいぶ弱ってるのかもしれないけど。 それ以上覚えているとか、思い出しちゃうようなことは、 とりあえずその怒りを口に出してみる。 聞いてくれる人がいれば聞いてもらい、 そうじゃなければ独り言で済ます。 モノに当たるという人もいるようだけど、 モノに当たるなんて八つ当たりに他ならないし、 抵抗できない人を、それとわかっていじめるみたいで、 そんなのは卑怯者のすることみたいだから、 僕はそういうのはいや。やらない。 たまに本人に返しますけどね。 上司だろうが客だろうが、間違ってるものは間違ってるんだから。 まあ、そうすると失うもののもあるんだけど。 内に押し込めようとしてもいろいろと難しいと思うので、 そもそも右から左に流すか、 外に吐き出すのが楽になる方法じゃないかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

noname#199875
noname#199875
回答No.13

これはちょっとアカン!と自分が判断したら、直接本人に言ってしまいます(唐突に)。 調子に乗んなと思うと、ぷちっと切れます。 でも、そんなことはいつもはありません。 凄くすごくムカついても、心にとどめるか顔に出てしまうくらいで抑えます。 イライラしたら、他の人に愚痴を言います。 何でもかんでも爆発させたら、子どもと変わらないので抑えることが出来るのなら、抑えて少しでもトラブルを回避するようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

回答No.4に関してのNo.10 のコメントに関して 女の子じゃないからと言っているのは、女子中高生じゃあるまいしという意味です。 女性でないという意味ではないですよ。 ちゃんと貴女とも書かれています。 その辺の解釈がストレートなあたりは、人生損をしているかもしれません。 あなたのイライラは女性ホルモンのバランスの変化かもしれません。 空(風景)見る。 とっても気の毒な方の事を想うと、自分の怒りがちっぽけだと感じる。 もし体調に心当たりがなければ、豆腐や豆乳などの大豆製品を食して、バランスを整える。 私はため息ついて、流します。 ストレスは万病の素ですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.10

黙る時が多いですが、我慢できなければ言い返す時もあります。 その場で抑えても、後になるとぶつけるほどの怒りは消えてしまいます。 本当にどうでもよくなっているか、 今日のことは諦めて次何かあったら言い返そう、という思いに切り替わっているかのどちらかです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

>外見は黙る方なんですか? 基本はそう。 人に腹をたてさせるような下劣な品性の方なら ほうぼうで損をしていることでしょうから、 あえて、反論したり、諭したりしてあげるほど 親切じゃありません。 あれこれ言ってもらえるのはハタチくらいまででしょうか。 図星で腹を立てるなら自分が悪いんですから、 反省して、自分の姿勢を正します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ways
  • ベストアンサー率31% (79/253)
回答No.8

大抵のことは、その場で言い返すか、受け流します。 ただ、自分の存在や命を否定された時は、冷静に怒ります。医者のように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

大人じゃないのにクリックしたので回答します。 王様の耳はロバの耳 穴を掘って叫ぶのです。 凍結ねえ。 カラオケで怒鳴るとか・・・・・・。 腹立つ・・・と口にして解決しそうならそれでもいいんですけれどね。 大人同士な腹が立つような事態にならないのが本当の大人社会なんでしょうけれどね。 腹が立つと言うのはやり込められたときとか、正論過ぎて反論が出来ないときとか? そういえば、最近怒らなくなったなあ。 年をとると角も丸くなるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.6

こんばんは。 怒りの気持ちのままに言葉や態度で表すのは 基本的に、自分の気持ちを上手くコントロールできない子供か老人でしょうね。 相手や立場、状況や環境などを総合的に判断すると、 腹立つことがあってもその場で感情的にならずに 冷静に気持ちを抑えて対応するのが賢いと思います。 怒りの気持ちは、 お風呂に入ったり、好きなものを見たり、ペットと触れ合ったりして リラックスすればおさまることもありますし、 一晩寝たらどーでもよくなることもありますし、 友達に愚痴らせてもらったり、カラオケなどで吐き出して発散することもあります…。 方法はたくさんありますが 基本的に、人に迷惑をかけないようにを心がけています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

大人は自分の目的のために生きてるので。 自分の目的達成のために行動します。 仕事で成功するとか、誰かを幸せにするとか。 自分の目的のために必要であれば腹が立つ相手ともやり取りします。 会わなくても目的に関係ないなら会いません。 社会で生きてるとストレスは溜まりますので大人は適度な発散法を持ちます。 運動するとか酒を飲むとか自分が出世するモチベーションに変えるとか。 下っ端で出世する見込みがないなら心を殺して金を稼ぎます。 溜め込んだストレスはDVとかで発散するのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiduki55
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.4

主様は32歳ですよね。 もう32歳なんですよ。 既に中年ですよ、貴女。 しっかりしてください。 文字の使い方も幼稚です。 正しく使用してください。 「わ」ではなく「は」です。 女の子じゃないんだから(嘲笑。 っていう感じですね。 それとなく告げると言う感じ。

nepia_paperhana
質問者

補足

あのー文の指摘はいいですから。。。ちなみに女性です。私。 打ち間違いとか思ったらそれを文で打つのではなく、そう思ったら、心の中で、飲んでしまってちゃんとした私への質問の回答下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201345
noname#201345
回答No.3

つぐは告ぐ(告げる)って意味だよ。 質問があるなら不適切。 外見は黙るか…っていうのは「表に出さないでいられるか」って意味でいいのかな。 表に出さずにいられるし、酒飲んで忘れることもあれば 周囲やそれこそ匿名掲示板に吐き出して寝れば大体どうでもよくなる 後を引くこともあるけど、まあ時間が経てば和らぐのを知ってるから>「大人は」 >ぶつける 周囲に愚痴ったりや匿名掲示板で吐き出したり(もちろん、内容はぼかすよw) 散財してみたりゲーセンで遊んでみたり。やたらに運動してみたり。 >凍結させる あ、無理無理。人の怒りは長時間持続させること不可能だから。 ただ、不意に思い出したりすることがあるってだけ。 そんときだって別に普通に発散して終わりだわ。 物に当たったりは絶対しないけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 怒鳴る人についての大人な反応とは?

     よく掲示板で「怒鳴る人がいます 法的に処罰出来ないでしょうか?」 等という質問がされているそれに対して怒鳴る事はダメな事と決めつけてらっしゃる方が多いような気がします。「怒鳴る人というのは自信がなく、小さい人達なのです、軽蔑してます。」といった皮肉まじりの事ばかり言われる方々が多く存在されていらっしゃる方々が多いと思います。それは私はおかしいんじゃないかなと思います。逆にそんな事ぐらいで軽蔑ってそれこそ狭量で小さい可能性も十分にあると思います。  例えば、突然後ろから殴られたら「クソ野郎」と思うでしょう。心から怒りが込み上げてくるでしょう。 それも我慢出来ない程の無意識から出てくるもの。その感覚で出来てない仕事に対してマジでむかつかれるのでしょう。心から怒りが込み上げてくるのでしょう。つまり、仕事の失敗=後ろから殴られるぐらいの感覚なのです。それほど真剣に自分のプライドと執念をかけてされているのでしょう。怒鳴られる方々、おそらく上司でしょうが、その人達は「失敗は全て自己責任や!いいわけなんか無用やろ!なんでやる気ないねん!??本間あきれる!!」みたいな考えをもっていらっしゃるのでしょう。まして上司です。失敗した仕事の責任は上司が取らなくてはなりません。勿論狭量でという方はおられるかもしませんが‥。  いや俺はものすごく困難な修行をしてきて、なにをされても(刺されても)受け止められる。という人達であれば話は別ですが‥  勿論私自信も怒鳴る人は好きではなく、ハッキリこうだ!と言い切るレベルにはいっておりませんのでみなさんの意見をお聞かせください。      

  • 大人になれません。

    成人はとうに越しました。 しかし未だに子供のままです。 心に余裕みたいなもんがありません。 些細なことにイライラ。 理不尽にイライラ。 相手が間違ってるのに自分が責められるのが納得いかなくてずっとモヤモヤ(プライベートでも会社でも関係なく) 自分のやりたい事以外にお金をかけたくない。ケチ。 ↑プレゼントとかしたくない(けどサプライズ好きな友人が何かある度にグループ内でプレゼントするからヤダ)(自分にかえってくるならまだしもかえってこないのはヤダ) ↑100円貸したから早く返してほしい……。でも周りから「たかが100円程度あげたら良いじゃん子供だな」って言われました。納得いってません。 反省の仕方が下手。 「クズでごめんなさいごめんなさいごめんなさい」or「クズだけど仕方ないよね」or「自分は悪くない」ここらへんを思うだけです。 子供苦手。手を繋がれて→「(なんで子供こっちに寄ってくるんだよあっちいけよクソガキ。親もとめろよマジで…。)どうしたの?」 書ききれませんがこんな感じです。 それでイライラがつのり、自分の車にやつあたりしたり。家に帰ってきたら発狂したり泣き喚いたり地団駄踏んだり何かを叩いたり壊したり。 ------------------------------ 文章も実に子供っぽいです。大人が書いたとは思えない。 「これではいけないよな。」と努力はしたのですが、思考はなかなか変えられませんでした。 今まで嫌いだったものを好きにはなれず、それなら我慢しかないのですが、我慢の仕方もおかしいです。 「コイツは社会どころか人間の底辺だから仕方ないんだよな。自分が大人になってあげなきゃ。あーかわいそうかわいそう。」と思って、怒りをやり過ごしたりしています。 でもこんなんでは結局何も変わってないと思います。 我慢したら我慢した分だけ器物損害。あくまで私物ではありますけど。 もっと根本から治したいです。 医者にかかるとか提案されたりもしたのですが、それは大げさすぎる気がします。 しかも自分の性格のクズさをあたかも何かの精神障害にしたてあげようとしている感じがして、とことん落ちてしまう気がします。惨めです。 何か意見、アドバイスください。 こういうクズな大人って世の中に多いんですかね?少ないんですかね? でも「多いよ」とか言われても、「じゃあクズでも良いか」と開き直っちゃいます。

  • 大人の女性について

    今年で27歳になるのですが、外見も中身もとても子供で年相応に見られず悩んでいます。 先日10歳年上の異性の友人から注意を受けました。 『考え方が甘過ぎるし、中身も子供過ぎる』と。 私は女性としてと言うよりも、人間的にぶりっこをしてしまう部分や意識的にアホなふり、出来ないふりをしてしまう部分があり以前から改めなくてはと考えていました。 具体的な言動、行動を言うとキャピキャピしていて語尾が上がる、『わーい』と言う言葉を使ったり、嬉しい時に跳び跳ねたりです。 それ故友人からは『俺は○○がどう言う子なのか分かってるけど、もし初対面の人が○○の言動、行動を見て俺に「あの人ってちょっとバカっぽいですよね」って言って来たら、納得してしまう部分がある。』『悪く言えばチャラい。軽く見えるし、真剣な話をしてもちゃんと分かってるのかって不信になる。』と言われ、凄くショックでした。 改めなくてはと思いつつ改善されてこなかったのは自分への甘さもありますが、それが私の色であり良さであり、長所なのだと思っていた事や、そうじゃない自分には価値がない好かれないのではと思っていた事、関わる人間全てに対して上記に書いたような言動、行動を取るわけではなかったからです。 対等な友人の前などでテンションによってそうなるぐらい。 友人からの指摘を受けて、今は大人の女性になろう自分を変えようと努力しています。 ですがこれまでそうじゃないコミュニケーションの取り方しかして来なかったせいか、意識しているのですが中々上手くいきません。 取り敢えずキャピキャピしそうになったら黙るを心がけてみたのですが、『どうしたの?今日元気ないね?』と逆に心配されてしまいました。 考えれば考える程大人の女性とはどう言う人でどう立ち振る舞えば良いのか、自分がどう変わって行けばよいのか、また他人とどう接すれば良いのかもわからなくなってしまいました。 皆さんが思う大人で素敵な女性とはどう言う人ですか? こう言う質問をする事自体が子供で甘いと言われてしまえばそれまでですが、どなたかアドレス下されば幸いです。 (外見に関しては中身が変化すれば自然に変わって行くものと思っていますので、あまり気にしていません。)

  • 大人になっても変わらない人、いますか?

    この疑問を書く事自体、どう書けばよいか分からないので なんとなく~で読み取っていただけるとありがたいです。 (妻に口頭で聞いても疑問自体理解してもらえなかったので、、、) 【前置き】 そもそも使う単語が『心』と書けばよいか『頭』と書けばよいか『気持ち』と書けばよいかさえ、分かりませんが、、、とりあえず『心』として文章書いてみます。 【質問】 学生時代から心が変わらず体だけ成長している大人は、私だけなのでしょうか? 【私の主張】 私は学生終えてから社会に出て、20年以上経った40歳代ですが、 心は中学や高校の時のままで今に至ってると思っています。 中学や高校の頃の日常が特に鮮明に記憶に残っているわけではありませんが、すっかり忘れているわけではないです。 例えばクラスメートの顔や名前もアルバム見なくてもたいていは思い出するし、文化祭や体育祭等のエピソード等も覚えています。 かといって今まで社会人として働いてきたノウハウや知識も覚えています。 【争点と思える具体例】 ドラマとかでたまに見かけますが、小学生時代のアルバムや文集を社会人になって見るシーン。「懐かしいねぇ」とか言いながらストーリーが進むシーンを見て私には理解出来ないので。 一語一語間違うことなくとまではいかないまでも、当時書いた夢や好きだった子の名前くらいは見なくても分かるでしょ! と思っています。   私の中では学生時代から『心』が変わってないまま成長したのかなと思っているのですが、、、また、皆様もたいてい似た感じかなと思っているのですが、いかがでしょうか? (追伸、カテゴリーどれがよいか分からないので人生相談にしました)

  • 大人になることへの恐怖

    はじめまして。 初めて質問させていただきます。長文ですが、よろしくお願いいたします。四大の2年の女です。 唐突ですが、私は最近大人になることに強い恐怖のようなものを感じるようになってきました。多分理由は教員免許を取る取らないで親と口論になり将来を真剣に考えるきっかけが生まれたからだと思います。 自分でもなんと説明したいいのかわからない胸のもやもやなのですが、(あくまで私の計画ですが)就職したり、結婚したり、子供が生まれたりする自分が恐いのです。思ったようになれるようにもってけるのか、なれなかったらどうするのか、小学生の時みたいに毎日遊んだりしてたい…などなどいろんな思いが込み上げてきて恐いのです。そんな甘いこと言ってちゃいけない!と思う気持ちもあるのですが… 皆様は私くらいの年齢の時、このような気持ちになったことがありますか?また、もしなったことがある方がいらっしゃいましたらどのように恐いと思う気持ちを整理されましたか?こんな風にうじうじ考えてしまう心にどう対処したらいいですか?恐くて不安で涙が出てきます。ネガティブですぐグサグサ言葉が心に刺さりやすいので、できたら優しくご解答お願いします。甘ったれでごめんなさい…

  • 大人になりたくない

    どうすれば大人にならずに済みますか? 望んでいないのに大人として扱われると悲しくなります。 オタクではないけどアニメを観ます。楽しくないけど落ち着くからです。 ひとりHをしてしまうと罪悪感で苦しくなってちびまる子ちゃんを観ます。 子供のままでいたいと思いながらも、SEXに憧れています。 年齢はもう25歳だけど、今までにちゃんとした恋愛を経験していません。 一日の中で自分が分裂しているようで、心と体と頭がぐちゃぐちゃで方向性がおかしくなって、とても悩んでいます。 中学から不登校ひきこもりになって、途中バイトをしたりしていたのですが、それでも時が止まったみたいに感覚が中学生のままです。 この先どうして生きたいか、どうするべきか、なんにも分かりません。 誰かアドバイスしてください。

  • 大人になって感情が鈍くなった気がします

    子供の頃は小説や色々なできごと、人とのおしゃべりなどで笑ったり泣いたり、心からの感情でできたのですが、 中学生くらいから、人生に情熱が持てず、自分の進路などもなんとなく流されるまま決めて、また、 他人との会話や遊びに行ったりしても心から笑えず楽しいとも思えない、空虚です。 お金を稼ぐ目的も、誰のために生きているのかも実感できず、 演技して「他人に迷惑をかけない」人間を作り上げているような感覚さえします。 どれだけ努力しても全てのことが他人より劣っていて、無価値さを感じます。 成長すると、誰もがこう、変わってゆくのでしょうか? それとも私だけなのでしょうか?

  • 大人になれませんでした。

    30歳女です。私の精神年齢は0-3歳しかありません。 幼児の時は感情を押し殺す子供でした。1人暮しだった学生の時は面倒見が良い友達に遊んで貰い食事も作って貰ってました。 年齢があがるにつれて対人関係をやっていけなくなり働けてた間も私はおかしく,じっと黙ったままだったり優しい人に対してだけニコッと笑い,感情が制御出来ずわめいたり,皆が私を幼児だと見てました。ウンザリして激しく嫌われました。 また愛情不足,虐待児みたいだと思われてました。事実,私は過保護な母や気が短い父が私の人格を壊したと思ったりしてます。家族の愛に気がつかず大人になりました。最近になってやっと家族の存在は他人とは違うのかなと解りました。 無職歴1年で,完全に幼児返りしました。考え方を変えようとしても無理で,30歳に戻れません。 朝は不安が強くぐずり,妹が親と話してるのを見ると怒りがわいて,着替えをするのも日常生活すべてがみじめでむなしいです。やって貰えない,チヤホヤとかまって貰えない事が悲劇なのです。 おかしい事は解ってますが本気です。幼稚なのではなくなかみがすべて幼児そのものなのです。 精神科には別の症状でかかっており被害妄想や鬱に効く薬,安定剤を貰ってます。 30歳である事実が苦しいのです。毎日苦しくてうめいてます。 私はどうすれば良いのでしょうか。

  • 私はどんな大人になるなかなぁ?

    といっても30歳の男で十分大人ですが、。私は長い話を聞いていると飽きてきて相手が何を言ってるか解らなくなります。天井を見てると目が眩み無音が続けば耳鳴りがします。小さい頃、担任が真剣な顔で私に説教やら説明してました・・。私はちゃんと聞かなきゃと努力しました。しかし、私の頭の中には何も入ってこないのです。で話の後に「で、どう思う?」と聞かれふと気づき「何が?もう1回言ってください。」と言う始末です。中学生の時に校長に「お前はろくな人間にならない。」と言われました・聞かなきゃ聞かなきゃと思うほど他の事を考えてしまうのです。今、やっとその意味が解りました。自分の事を分析してみました。酒帯状態でなければ出勤出来ない。他人に興味が無く自分しか愛せない、他人の呼吸の音にも嫌悪感を持ち、人に教わる事を嫌い、公共のもの(電車、バス、飲食店)を嫌います。おそらく人間としての部分でなにか欠落しているのかと思います。しかし今更社会に適応したいとはもう思いません。私のような症状が知りたいのです。

  • 大人になるということ

    自分は19の男なのですが最近不安に思う事があります。 自分はもうすぐ誕生日がきてハタチ。大人になります。今まで子供の側から沢山の大人を見ながらついに自分も此処まで来ました。その過程で「絶対にあんな大人にはなりたくない」と思う事が沢山ありました。それらの気持はもやもやとごちゃごちゃになって、自分でさえもなんの具体性をも取り出せないような状態で今自分の中に存在しています。 最近、そんな具体性の取り出せない「もやもや」に照らしてでも、いつの間にか自分も「嫌な大人」の方向にベクトルを向けているんじゃないかと感じる事があります。 例えば、本当に仲が良く、お互いの恥ずかしいこともすべて知っているような親友に対しても何か反射的に見栄を張ってみたり、ただその友達と会うだけなのにファッションに気を使ってみたり… 他にも、高校生時代は先生とかの発言に対して「それは違うな」と思うと間違いなく反論したものですが、いつの間にか似たような状況でもただ黙っていることが多くなった気がします。 「このままじゃ嫌な大人になってしまう」とは漠然と感じているのですが、ただ時が刻々と自分を大人へと押し上げていく日々のなかで、何を考え何をすべきかがわかりません。 既に大人の人、子供でも似たような事考えたことがある人。 なんでもいいので何か意見を下さい。