• ベストアンサー

大人になりたくない

どうすれば大人にならずに済みますか? 望んでいないのに大人として扱われると悲しくなります。 オタクではないけどアニメを観ます。楽しくないけど落ち着くからです。 ひとりHをしてしまうと罪悪感で苦しくなってちびまる子ちゃんを観ます。 子供のままでいたいと思いながらも、SEXに憧れています。 年齢はもう25歳だけど、今までにちゃんとした恋愛を経験していません。 一日の中で自分が分裂しているようで、心と体と頭がぐちゃぐちゃで方向性がおかしくなって、とても悩んでいます。 中学から不登校ひきこもりになって、途中バイトをしたりしていたのですが、それでも時が止まったみたいに感覚が中学生のままです。 この先どうして生きたいか、どうするべきか、なんにも分かりません。 誰かアドバイスしてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usjp
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

アニメは趣味みたいなものというか、精神安定剤みたいなものなのでは? 50歳、60歳でTVゲームやってる人もいますしね。 例えば、音楽で生計を立ててる人。社会的には自立した大人ですが、 やってることは子供の頃の感覚の延長だったりするですよね。 学生時代にバンドやって好きで好きでやめられなくて、 ただそれでゴハンが食べれるだけ。 絵を描く人だって同じ。意外に単純な事なんですよ。 そういう部分で稚拙な部分が残っていても別にいいんじゃないでしょうか。 そうあってはダメと考えてしまうから、 分裂した感覚に陥ったりするのかもしれませんよ? 宮崎駿監督は子供ですか?鳥山明は子供ですか? そもそも何をすれば大人で、何をしなければ大人なのですか? ただ子供の頃の感覚を忘れた人の方が多いってだけではないでしょうか。 子供の頃の感覚を持ち続けて、それを伸ばして成功してる人いますよ。 無理に大人子供と区別するのはやめましょう。自分は自分です。 等身大の自分を愛してあげましょう!

noname#78764
質問者

お礼

アドバイスしてくれてありがとうございます。 そうなんです。安定剤なんです。 >宮崎駿監督は子供ですか?鳥山明は子供ですか? 大人のおっさんです。 >無理に大人子供と区別するのはやめましょう。自分は自分です。 そうですね。自分は自分。 でも、外では25歳の普通の女性を多少頑張って演じます。 家に帰ったきた途端、今度は子供を演じます。 そうしないといられないのに、とても気分が悪いんです。 バランスがおかしくて、自分のことが分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • sentber
  • ベストアンサー率8% (7/78)
回答No.7

いじめを経験したら、卑屈になります。 他人に利用されると卑屈になります。 誰も信じれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.6

>どうすれば大人にならずに済みますか? ↑ この場合の「大人」=「独立した社会人」。 つまり「一人で生活して行ける人間」と考えましょう。 質問者さんが今の生活を続けていればいいだけですよ。 50歳に成ろうが60歳に成ろうが、誰も大人(社会人)と見る人などいないでしょう。 難しく考える必要は有りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.5

最低な人種になりたいのですね ■アドバイス 他人のアドバイスなど聞かず、我侭を通し続ければOK 好き勝手してください 責任を持った行動(大人の行動)ができないのであれば社会的に葬り去られるべきと自分は考えています 大人になりたくないのであれば身内に迷惑をかけてでも社会に出てこないでください …こんなところでしょうか まあ、ほっとけば考え方なんて変わるものです 難しく考える必要はありません (時間っていうのは違った意味で残酷ですよ)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ccgeass
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.4

そういうときはもう開き直って完璧にオタクになっちゃえばいいと思いますよ!私はそうやって現実から逃げてきましたし、今でも純粋な子供の心を持ち続けています!

noname#78764
質問者

お礼

二次元・・・ 私は殺生丸様の嫁になりたい。 子供が出来たらその子は半妖になっちゃうから殺生丸様には毛嫌いされそう。妖怪になりたいけど、無理だから、りんちゃんみたいにお供したい。 私はもう立派なオタクですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.3

自分を正当化する癖を直して甘えを捨てじるつすることを考えれば大人になれるものです。難しいことではありません。人間生まれてきて大人にならなかった人は、若くして別世界に旅立った人を除けばこの世に存在いたしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pie-suke
  • ベストアンサー率39% (112/281)
回答No.2

 別にどこかに子どもと大人との境界線があり、その日を境に急に大人になるということはありません。ですから、どんな人でも中学生のころの自分との連続の毎日、すなわち自分の中身はあのころのと変わらないのに年齢だけが積み重なっていく実感を味わっています。  でも、大人ならずにすむ方法はありません。年齢は間違いなくその人に積み重ねっていきます。あなたが大人として扱われたくなくても、あなたはいずれ30になり、40になりそして年老いていくのです。40をすぎても今のような生活をしているあなたをあなた自身はどう思いますか?  どういきていきたいかなんて分からない人間は5万といます。でも、あなたはもう親の庇護をはなれて自分で生きていかなければなりません。親もいずれは年老いて死んでいくのです。親がなくなった後、体だけ大人でいつまでも子どもを演じ続けるあなたを誰が養っていくのでしょうか?別にひとりHをしたことに罪悪感なんて感じなくてもいいのです。それは悪いことでも何でもありません。でも、自分の足で歩こうとしないことは、多くの人に迷惑をかけているのです。そのことこそ似あなたは責任を持たなければなりません。  あなたが自分で働いて、自分でお金をもうけて生きている以上は、アニメを見てすごそうと、一人ぼっちで他人と関係を絶とうと、あなたの自由です。でも、25歳としての自分に対する責任だけは放棄してはいけません。

noname#78764
質問者

お礼

アドバイスしてくれてありがとうございます。 >40をすぎても今のような生活をしているあなたを >>あなた自身はどう思いますか? 最悪です。 >体だけ大人でいつまでも子どもを演じ続けるあなたを >>誰が養っていくのでしょうか? たぶん誰も養ってくれないと思います。奇跡でも起きない限り、誰からも愛されないで死ぬと思います。 自立する為には働かないといけない。働けないし働きたくないし。 >自分の足で歩こうとしないことは、 >>多くの人に迷惑をかけているのです。 >>>25歳としての自分に対する責任だけは放棄してはいけません。 人から書き出してもらえると、自分で現実逃避して忘れようとしていた問題を突き付けられて、考えても、これから自分を続けていけないと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ちびまる子ちゃん

    ちびまる子ちゃんは'90年代に入ってくらいにアニメ版が放送されるようになったと思うのですが、今まで見たことがありませんでした。ドラマ版、とても楽しく見させていただいています。アニメが始まったのは私も大人になってからなので、よくわかりませんが、先ほど20年以上前の1,000円札が出てきましたが、この作品の時代設定はいつころなのでしょうか。

  • 好きなアニメときらいなアニメ

    題の通りです 好きなアニメ 昔のドラえもん 道具の説明とかあって面白い クレヨンしんちゃん 陽気なしんちゃん面白い ちびまる子ちゃん まる子が私と同じ性格 サザエさん 嫌いなアニメ ファンタジ―のドラえもん なんか、面白みがない ポケモン 同じ展開でうっとうしい NARUTO この後にやってる番組がSPなると絶対来週SPなる それでゴールデンとられるからムカつく テレビ東京で休日の朝にやってるアニメ キャラクタ―がいやだ 大人世代も見てますよね

  • メル友と縁を切りたい

    高1女です。 仲良くなった男のメル友がいるんですけど オタクでひきこもりでニートなんですよね。 会話は普通だけどずっと家でアニメみているみたいだし バイトをすすめてもどうせ友達できないし、アニメみているほうが 楽しいしみたいなこといってて; それで彼女は欲しいとかいっているから私もその対象にされているのかもしれません…。私は純粋に私自身もオタクなのでそういう話ができるかなって思ってメールして話があって結構盛り上がったので携番教えたり写メ見せたりしたんですけどだんだん怖くなってきて; なんか身長は何センチとか体重何キロとかいろいろきいてくるんです。あと会いたいとかもいってくるし。 ひきこもりでまともな人はいないってきいたのでストーカーとかになったらどうしようかってめちゃくちゃおびえてます; 写メとかも悪用されそうです。。 なんか毛深いとか体がでかいとか身体的特徴で中学で不登校になって5年くらいひきこもりみたいなんです。 私もあまり人付き合いが苦手なのでこうやって話が合う人といろいろ語り合えたのは嬉しいんですけどなんか怖くなってきました…。 メールを受信拒否すればいい話なのかもしれませんがそれによって被害妄想とかになって写メ悪用されたりとかしたら…と思うと。 どうやって自然と相手を傷つけることなく縁を切れるでしょうか。

  • 引きこもりですがバイトを経験したい

    19女です。学校もバイトも行ってない引きこもり状態です。(買い物は普通にいけます) このままではまずいと思うんですが、一度もバイトをしたことがなく、なかなか行く勇気が出ません。 上司に嫌われて無視されたり嫌がらせを受けたりするんじゃないか、嫌な客が来るんじゃないか、重たい荷物を持たされるんじゃないか(体力皆無です)と、考えが悪い方向にいってしまいます。 そこで、日払いで一日だけ働ける手軽なバイトがあれば経験してみたいと思いました。 一日だけなら我慢できそうだし、そこから徐々に増やせればと思ったんですが、どこにそういう仕事があるのか詳しくありません。 グッドウィルやフルキャストがありますが、悪い噂も多いようです。 一日だけ働ける、安全なバイトでおススメありましたら教えてください。

  • かなり悩んでいます。僕は中学生時代、約2年間不登校で、家にずっと引きこ

    かなり悩んでいます。僕は中学生時代、約2年間不登校で、家にずっと引きこもっていました。今はもう引きこもりではなく普通の生活をしているのですが、 その不登校の時からずっと(意識)があまりないんです。 何をしていても、今ここにいる感覚がほとんどない、状態なんです。常に夢の中にいるような感じです。 精神的な病気なのか、なんなのか分かりません。どなたかそのような症状や、病気ならどのような物か教えて欲しいです。

  • アルバイトを無断で休んでしまいました。

    高校1年でファミリーレストランでバイトの面接が受かり、 研修を2時間うけました。 頑張っていこうと思っていたんですが 中学時代、不登校だったこともあり 人間関係のことですぐ弱くなってしまいやすく 学校での人間関係や勉強で辛いことがあり ずーっとモヤモヤして何もかも投げ出したくなって 学校もアルバイトも無断でサボってしまいました。 ここでサボってしまった自分にもすごくムカつきました。 学校の方は良い方向にむかっていて、勉強も友達も やっていけそうで解決しました。 ですが、バイトの方は1週間くらいも連絡を入れないままだったので、辞めさせられますよね? それか、迷惑をかけてしまったし、こちらから辞めたほうがいいでしょうか。 まだ働かせてもらえるなら頑張っていこうと強く思っています。 見た目成長してきても、まだまだ精神は子供ですね。早く強くなりたい 最近いろんなことを考えすぎて疲れてしまいました。 大人の方の意見を聞きたいです。

  • 心理医学の面で教えてください、子供の悪口について

    私は中学のとき、周りの人の悪口に耐えられず不登校になりました。 「何で?皆人を傷つけるのがそんなに平気でできるの?」と思うと辛くて悪口を聞くのも嫌になり、学校に行けなくなりました。 この間NHKで引きこもりの子の特集があって、同じように「学校へ行くとクラスの女子が話していることは殆どが悪口陰口で、こんなに平気で人を傷つける人達の中で暮らすなんて耐えられない」と話していました。 そういった子供たちのインタビューの後、引きこもり、不登校症の研究をしている人が「引きこもりの人っていうのは心が病んでしまっているから・・・」など、悪口に耐えられない人達を不健全と話していました。 確かに私たちは自分でも健康的な心だとは思っていません。 ですが、人の悪口を平気で言い、罪悪感を感じないような子供というのが「健康な精神の子供」だというのはおかしいのではないかと思うんです。 精神医学に詳しい方、こういった子供達の成長は望ましいものなのでしょうか?教えてください。

  • 大人の恋愛って……。

    初めて質問させていただきます。 私は今年から高校2年生になる女子です。 中学のころからソフトボールをしていて、足や手首を痛めてしまうことが多々あります。 その時通っていた接骨院の先生(25歳、彼女なし)に一目惚れをしてしまい、その人に会うためだけに治療に通うようになっていました。 先生にアピールを続けたおかげか、メールアドレスと電話番号を交換することが出来ました。 出会って5年くらいでようやくゲットできたのですごく嬉しかったんです。 相手は社会人、しかも病院の先生ということもあり、メールするのを控えていたのですが、向こうから頻繁に何気ないことのメールが来るのでちゃんと返信していました。 そして、先生からデートに行かないかと誘われました。 付き合ってもないのにデート?と思っていたのですが、誘われたからには行かなくてはと思い、行きました。 始めはゲームセンターに行ってみたり、服を見て回ったりしていたのですが、先生が「あんまり遊べるところないねぇ……、先生の家来る?」と言うので流石に戸惑ったのですが、他に行くところも特に無いので行くことになりました。 テレビを見てゆったりしていたのですが、いきなりキスされてそのまま逆らえず……ことにいたってしまいました。 好きな人に抱かれるのは嫌ではないのは皆さん分かって下さいますよね?! 抱かれた後に、付き合ってくれないかと私が聞くと、ごめんね。と言われ、振られたんです。 大人は好きでもない人とそうゆうことをして、罪悪感とか無いんですか? やはり、私みたいな子供が大人に恋をするのは早すぎたんですかね?

  • 人生とは何ですか?辛いことの連続ですか?辛いことばかりで先が見えません

    人生とは何ですか?辛いことの連続ですか?辛いことばかりで先が見えません。引きこもりです。知らないことばかりで怖いです。 学生の時には友人もいましたが、引きこもりになって誰もいなくなってしまいました。人と接するのも怖いです。唯一登校できるのは通信制の授業がある日だけです。こんなので大人になってしまった。心は子供のままで。 どうして子供時代はあんなに自由に振る舞えたのでしょうか?20歳を過ぎると、知らないでは済まされず、あまりに無知過ぎるが故に失敗を繰り返してきました。もうグダクダです。首を絞めて死にたいです……。

  • 人見知りのアルバイトについて

    通信制の高校に入ったばっかの15歳です。 家がお金に余裕が無いので、 バイトをして少しでも負担を減らそうと思っているのですが 中学時代不登校で、若干引きこもり君で人と触れ合わなかったせいか 極度の人見知りでバイトがうまくできるか不安です。 けど人見知りをなおしたいので接客業で働きたいと思っております。 失敗したらどうしよう、うまくできなかったらどうしよう、 声が出なかったらどうしようなどと不安ばっかりで なかなか応募する気になれません。 こんなのでも接客業は出来るでしょうか?