• 締切済み

大人になれません。

成人はとうに越しました。 しかし未だに子供のままです。 心に余裕みたいなもんがありません。 些細なことにイライラ。 理不尽にイライラ。 相手が間違ってるのに自分が責められるのが納得いかなくてずっとモヤモヤ(プライベートでも会社でも関係なく) 自分のやりたい事以外にお金をかけたくない。ケチ。 ↑プレゼントとかしたくない(けどサプライズ好きな友人が何かある度にグループ内でプレゼントするからヤダ)(自分にかえってくるならまだしもかえってこないのはヤダ) ↑100円貸したから早く返してほしい……。でも周りから「たかが100円程度あげたら良いじゃん子供だな」って言われました。納得いってません。 反省の仕方が下手。 「クズでごめんなさいごめんなさいごめんなさい」or「クズだけど仕方ないよね」or「自分は悪くない」ここらへんを思うだけです。 子供苦手。手を繋がれて→「(なんで子供こっちに寄ってくるんだよあっちいけよクソガキ。親もとめろよマジで…。)どうしたの?」 書ききれませんがこんな感じです。 それでイライラがつのり、自分の車にやつあたりしたり。家に帰ってきたら発狂したり泣き喚いたり地団駄踏んだり何かを叩いたり壊したり。 ------------------------------ 文章も実に子供っぽいです。大人が書いたとは思えない。 「これではいけないよな。」と努力はしたのですが、思考はなかなか変えられませんでした。 今まで嫌いだったものを好きにはなれず、それなら我慢しかないのですが、我慢の仕方もおかしいです。 「コイツは社会どころか人間の底辺だから仕方ないんだよな。自分が大人になってあげなきゃ。あーかわいそうかわいそう。」と思って、怒りをやり過ごしたりしています。 でもこんなんでは結局何も変わってないと思います。 我慢したら我慢した分だけ器物損害。あくまで私物ではありますけど。 もっと根本から治したいです。 医者にかかるとか提案されたりもしたのですが、それは大げさすぎる気がします。 しかも自分の性格のクズさをあたかも何かの精神障害にしたてあげようとしている感じがして、とことん落ちてしまう気がします。惨めです。 何か意見、アドバイスください。 こういうクズな大人って世の中に多いんですかね?少ないんですかね? でも「多いよ」とか言われても、「じゃあクズでも良いか」と開き直っちゃいます。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10445/32859)
回答No.5

>でも「多いよ」とか言われても、「じゃあクズでも良いか」と開き直っちゃいます。 多いか少ないかといえば、全体からすると少数派だけど、思っているより多いのではないかなと思います。世の中のほとんどの人は周囲にそういう人は最低1人はいるのではないかと思います。 んで、ちょっと突き放した言い方になってしまうのですが、本人が変わる気が本心からないなら、変わらないですよ。たぶんなんだけど、本当の本心では「変わりたくない」って思ってるでしょ。

jyounouti
質問者

お礼

まあいるっちゃいますよね・・・。でないと犯罪は起こらないでしょうし。起こるってことは多いのかなあ。 いや、変わりたいと思ってます。なんだか惨めなので。 少なくとも「変わりたくない」とは思っていません。 悪い人間より、良い人間になれたら嬉しいです。自ら進んで駄目人間にはなりたくないし、駄目人間の枠に自分の意志でとどまっていたくはないです。 ただ、本心と言われるとよく分かりません。自分の本心が何なのか分からないです。今自分が思ってることで分かってるのは「変わりたい」という気持ちですが、もしかしたら変わりたくないと思っている可能性もあるのでしょうか? 自分の思ってることが、実は嘘なのかもしれない、そういう不安もあります。 自分の本心というのは、どこで固定されるのでしょうか。どこから見つければ良いのか…。 本当に自分では分かりません。自信がなくて。 変わる気もあります。ただどうやって変えれば良いのか。 自分の考えは自分しか生み出さないので、自分がBと思えばBです。 周りはAと言うから、Aと思いたいのですが、自分の中でBと答えを出してしまった以上、拭えないし、モヤモヤするし、「Aも分かるけど、Bも分かんない?」ってなります。今私がやってる努力は「本当はBだと思ってるけど無理矢理Aと思っておく」ことなので、駄目なんだと思います。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

現実に対する期待がおおきすぎるんじゃないですかね? 現実の社会って、不条理だし、おかしなことがいろいろ 起こります。 不条理な世界で、不条理なことが起こっているだけのことですから 別に、イライラする必要はないわけです。 ところが、あなたは、現実の社会は不条理ではないと 思っているんだと思うのです。 もちろん、社会は不条理で、ろくでもないんだよってことを 親も周りの大人も教えてはくれませんからね。 不条理ではないはずと思っている現実で、不条理なことが起こるから イライラするんだと思います。 どうなってるんだ!って。 大人になるとは、世の中の不条理さを知ることであり、 それを受け入れることなんじゃないかと思います。 まあ、立派なことでもなんでもなく、いろんなことを 諦めることなんじゃないかと思いますね。 そこまでいけば、別に腹も立たなくなります。 不条理なことが、起こるべくして、起きてるだけのことですから。

jyounouti
質問者

お礼

世の中が不条理っていうのは、一応理解はしているつもりです。 ただ、納得できない時はできないです。 金をとられれば怒るし、いじめられたらムカつくし悲しくなるし、攻撃されたらやり返そうとしますし…。 そこらへんが自分の駄目なところ、子供なところ、かもしれません。 相手に意思があるから、理不尽でもイラついてしまいます。 無機物や自然災害なら良いのですが。

noname#200922
noname#200922
回答No.3

え-っと、、とりあえず、クズとかそういうのやめましょう。 自分にも他人にも。 これは何もクズと言ってはいけないよ、、とか道徳論振りかざすわけではなく、 「クーズ」とか「ばーか」とかいうのはまさしく子供の論法であり、思考停止だからです。 バカって言う人がバカとはよく言ったものです。 何かを経験したら、それを自分の中で分析して吸収しないと経験値になりません。 バーカ!クズ!近寄んな!・・・・ではそれで終わりです。 成長がありません。 この世の万事全ての物事に「クズ」ってのはないんですよ。 もちろん道徳心の話じゃないですよ? クズorクズじゃないの○×式思考はあまりにも幼稚でお粗末ですってことです。 車に例えましょうか? T型フォードとフェラーリではフェラーリのが性能で勝ってるからT型はクズ!・・・終わり? いやいや違うでしょう?T型フォードにも学ぶべきところはたくさんあります。 時代背景、技術背景、骨董的価値・・・・ あなたが子どもなところは、はいはいくずくず・・・・っと短絡思考、思考停止、を繰り返し、 なんも吸収してこなかったとこにあります。 例え同じ事象でも、繰り返し学習することで、実戦で使える生きた知識になるのです。

jyounouti
質問者

お礼

確かに思考停止は、あるかもしれません。 と思いましたが、なんだか分かりません。 一応考えてはいます。 と思いましたが胸をはって考えてるとは言えないので、やっぱり考えていないのかもしれません。 すみません、車はよく分かりません。 AとBはどちらもデメリットがありメリットがある、ということでしょうか? 繰り返し学習。ですね。 ぶっちゃけこの性格未成年からなので、今まで自分が学習してると思ってたことは全部無駄だったのかもしれません。きちんと積み重ねられるようにしたいです。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.2

厳しいようですが、子供なんじゃなくてバカなんだと思いますよ。 考える事を避けてるだけです。 今までの経験を生かしたり、何か物事を理論的に考えてみたり、 相手の気持ちになる事を考えたり、自分の立場を考えたり。 「考える」「客観的になる」ことが出来ないだけだと思います。 そんな方を一般的にバカと呼ぶのだと思います。 読書をしたり、映画を見たり、知的神経を働かせるなにかを するべきだと思いますよ。

jyounouti
質問者

お礼

全然厳しくはないです。妥当、むしろ優しいと思います。皆さんも。 ありがとうございます。 理論的、という言葉も実はよく分かっていなかったりします。現実的、っていうことでしょうか? 読書は小さい頃からしてましたし、映画は結構見ますね。なのにこんなですから、受け取る側の問題なのだと、結局そうなりそうです。 確かに、子供は侮れませんよね。よく考えていたりします。立派だと思います。 ちなみに質問内で子供という単語を使いましたが、 バカ、アホ、クズ、ドジ、カス、底辺、などの言葉も自分にあてはまるだろうというのは承知済みです。 自虐ではなくて、事実だと思います。世間一般で言うところの「バカ、カス」などの意味に沿うならば。

noname#207969
noname#207969
回答No.1

疲れてるんだと思います。 自分に心の余裕が感じられません。 なので、アロマとか一人カラオケとか、ストレスの発散をできる方法を色々取った方がいいかもしれませんね。 自分のやりたい事以外にお金をかけたくない。 100円かしたらすぐ返してほしい。 子供が嫌い等。。 それは自分の性格なので、別に直す必要ありませんよ。 自分のやりたい事にお金をかければいいだけだし、嫌ならしなきゃいいのです。 人になんて思われるかを気にするから、無理やりして、ストレスたまるんです。 後、100円でもお金は貸さないことですね。 それが大人の対応です。お金を貸す時は、あげたと思わないと、借りる側の方は、ほとんどお金にルーズですから、かえってくるほうが少ない気がします。 子供が嫌いも、私もうるさい子供は嫌いですし、それはいいと思いますよ。 まぁ何かを壊したり、今は物ですが、人に危害を加えるなと思ったら、病院へ行った方があなたのためにもなりますね。 色んな本を読んだり、ネットでどうやったらストレスを軽減できるかが、大事な気がします。

jyounouti
質問者

お礼

覚えてる限りでは未成年の頃からだったので疲れは関係ないかもしれません。 やっぱりストレス発散しかないでしょうか。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子供に話しかける大人

    子供に話しかける大人の赤ちゃん言葉にイライラして仕方ありません。 それに子供の受験を お受験とか言って気持ち悪くてしかたありません。 みなさんはどうですか?

  • 大人の会話

    大人の人は嫌なことがあっても ストレートに言わずにやんわりと 嫌味っぽく直接キーワードをいれずに 間接的に気づかせるような言い方をよくします。 また答えがわかっているのに相手が口を 開きたくないことだと分かりつつも わざと色々聞いてみたりして相手を 問い詰めてぐうの字もでなくなり黙り込みます。 なんか嫌らしいなぁとかまわりくどくて いらいらした感じ、いいたことがあるなら はっきり言えといいたくなるような感じですが 仕方ないものなんでしょうか。 これが大人の攻撃の仕方なんでしょうか。 子供みたいに直球を 投げてくることはないものでしょうか。

  • 大人げあるって?

    こんにちは。 最近ちょっと「?」な事があります。 みなさんが思う、「大人げある」人とはどういった人の事でしょう?そして、「子供っぽい」「大人気ない」人とはどういった人の事でしょう? 皆さんの価値観をお聞かせください。色々な意見を聞きたいのでお願いします。 というのも、以前ある人と話していて、その人はこう言ったんです。 「気に入らない相手と話していて、いらいらしたら僕はそういう。僕は思った事をそうはっきり言う人が大人げあると思う。〇〇さんみたいに、何か思っていても言わないのは綺麗事を言ってるだけで大人気ないと思う」 私はそれを聞いてびっくりしてしまったのです。私は、他人と自分は違うのが当たり前だから、もしその人と同じ立場でいらいらしてもそれを口にしたりはしません。私は、その相手を、ああ、こういう人なんだなって認めて受け入れる事でいらいらをなくします。いらいらする事を直接相手に言うなんて自分の価値観を押し付けているだけだと思うので私からすれば子供っぽくみえるのですが…。 どちらが正しいかはわからないし正しいなんてないのかもしれません。でも違った側面を見る人もいるのだなと衝撃を受けたので、ぜひ皆さんがどういった側面をみるのか知りたいのです。 お願いします。

  • おとな気ないですが

    私の子供は発達が遅いです。  グレーであり、支援を受けなければならないかもしれません。  自分でもおとな気ないと、承知していますが、  近所の同じ歳のお子さんが時々、自分自慢をしているように聞こえてならず、  外遊びの声が聞こえるとストレスに感じるようになりました。  例:「これが出来るんだよ~。」と言ってやってみせてくれたりします。    これがこれだけ出来るということを聞くことがたまにあります。     前は「○ちゃんは、~して先生が困っていた。」とか「~している(だから良くない)」というようなことを報告してくれていました。  そのうちに、前のように子供同士わざわざ遊ばせたいと思わなくなってしまい・・・    皆さんなら、どうしますか。  大人である私は何があっても我慢するべきで、気にすべきではないのでしょうか

  • 大人って?(長文です)

    付き合って7年になる彼女がいるんですが、今年から彼女が社会人になりました。社会に慣れるのが精一杯で大変そうです。それは分かっているのですが、このまえ僕は考え方が子供だって言われました。すごく大人の男性がいて惹かれてるみたいです。そりゃ学生だからしかたないよってことで、僕が就職するまで待てるって言ってくれたんですが、僕は大学院まで進むのであと3年あります。はなしてこれから先僕よりも魅力的な男性が出てくるんじゃないかと不安で仕方ありません。彼女を大切にしているのは誰にも負けない自身がありますが、大人子供といわれると自分ではどうすることもできません。惹かれてる男性は奥さんがいるのですが、僕の彼女に手を出してきました。そういうところは大人なのか?と疑問に思ってしまいます。そういうところは僕のほうがまじめに一直線で大人だとおもうんです。今彼女はその人のことはおにいちゃんみたいな存在と言っています。僕のことも好きだと。でも、僕が送るメールはかえってこないのに、僕といるときにその人からメールが来るとすぐに返します。これって社会の付き合いなんですか?彼女は僕には気を使わなくていいから送らないだけといっていますが、やっぱり納得できないところがあります。すいません。意味がわかりにくくて。ただ、混乱しててどう表現したらいいのか分からなくて。アドバイスおねがいします。僕は彼女を信じて待つのみでしょうか?

  • 大人と子供

    大人がやって良いことと子供がやって良いことの違いで 睡眠時間などでは大人と子供で違うのは健康面があるので全然納得がいくのですが、例えば、子供が髭を剃らないというのは個人の自由だと思うのですですが親に否定され、 親に大人は剃っていない人もいると言っても大人は大人だから、あなたは学生らしくしろと言われてしまいます。 自分の場合は剃るのかめんどくさいだけなのでくだらない話なのですがw こういうのについての賛否が聞きたいです 理由もお願いします。

  • 大人になるとは?

    普通、大人になるとはどういことかと質問すると、 たとえば、自分の行動に責任を持つとか、自立するとかというような答えが返ってくるのですけれども、 そういうことがここで聞きたいのではありません。 <子供>として生まれてきた私たちがそれと異なる<大人>に<なる>とはいかなることでしょうか。 一般に彼は大人になったというとき、彼の人相や振舞い方が社会に適応するように変化したことをいうようですけれど、それによって彼が別の人間に変わったことではないようなのです。 いわば実体として自然に存在する彼と社会の中で認められた彼という存在との対立を窺わせているのです。 <大人>とはいったいどこに存在するのか、という問いでも構いません。 私たちは彼は変わったとみなし得たとき、 懸命にまだ変わっていないところを探し出し、発見すると安心するではありませんか。 絶対に彼が変わることはないと保障されているならば、このようなことはありません。 では、彼は変わったというときに私たちが混乱してしまうところの彼という存在とはいかなるものなのか。 それを踏まえたうえで大人になるとはどいうことか、ということを考察しなければ納得がいかないのです。

  • 「大人っぽいね」と言われるのが辛い

    大学生です 長文ですが、相談に乗っていただければ幸いです。 子供の頃から親族や周囲の大人たちに「大人っぽいね」「落ち着いているね」と言われ、その度にその人の前では、相手に喜ばれる・褒められる態度を取ってきました。そうして行動しているうちに、同年代との付き合いが苦手になり、高校も耐えられず中退し、常に年上の人間がいる環境にのみ居場所を求めてきました。こうすれば褒められるという態度がなんとなくわかるので、居心地が良かったからです。 しかしこういった生活を続けてきたせいか、自分の悩み(弱いところ)を相談することができません。なんというか、自分は周りから完璧さを求められていて、それができない(弱い・不完全)自分は価値がないと見なされるのではないかという恐れがあります。とは言え、学校を中退する時などに意を決して話してみたものの、「君は同年代より大人っぽいから、馴染めないんだろうね」とか、「君なら大丈夫だと思うよ」と言われます。 そして20歳を過ぎた今、高校と同様に大学に馴染めず、引きこもりになりかけながらも学校に通っています。そこでどうにも出来ず、今まで通り知人に相談したら、「もう子供じゃないんだから」とか、「もう大人なんだから、ある程度の我慢や立ち回り方を覚えないと」と言われます。 もう訳がわかりません。成人前は「大人っぽいから大丈夫だよ(自分で解決できるよ)」といわれ、成人したら「大人なんだから自分でやれ」といわれます。大人っぽいってなんですか。大人ってなんですか。自分は大人も子供もなく普通に生きていたのに、まるで模範のように生きなければならないかのように言われます。 今現在自分にわかるのは、僕の思っていた(彼らの言ってきた)大人とは、冷静に問題を対処できることではなく、単に人の顔色を伺うのが上手いだけの人間だということです。「大人っぽいから」と弱みを見せることを許されず、「大人だから」と弱みを見せることを許されず、もうどうすればいいかわかりません。ちなみに親も兄弟も「お前なら大丈夫だよ」とか「最悪大学辞めちゃえば」とか、全然話を聞いてくれません。 カウンセラーに相談しても、ただ自分の悩みや鬱憤を肯定してくれるだけで、ネットに書いてあるような安易な解決策を2.3提示してくるだけ。もう誰にどう相談すればいいか分からず、こちらに書き込みました。自分の弱さをそのまま受け入れてほしい、理解してほしい時はどうすればいいのでしょうか。甘えなのは重々承知しています。だけどもう周りの誰も信用することができず、どうすればいいかわかりません。

  • 「もういい大人」なのに泣きそうになる・・・

    なんとかならんものかな。。。と思い質問させていただきます。 私は、「自分に対するプレッシャーに弱い人間だ」と自分を認識しています。 (もうすぐ30歳・女) プレッシャーに対して、泣くのを我慢するのが苦手というか、泣きそうな自分に対して思いを馳せてしまい(なんで泣きそうになってるんだろう。泣きそうになってなんて迷惑なやつ。こんなことで泣くなよ私バカバカ! etc)、よけいに涙腺に負荷をかけてしまうタイプの人間です。 こどものころは、「大人になれば、人前で泣くのを我慢できるようになるんだ」と勝手に思っていましたが もうすぐ30歳のいい大人なのに、未だにプレッシャーを与えられると涙目。短時間で開放してもらえないと、涙がこぼれてしまいます。 思考回路(泣きそうな自分を哀れんで余計に泣きそうになる点)は、思春期の頃と変わっていないかも・・・なさけないです。 しかも困ったことに、プライベートでも、職場でも同じです。。。 プライベートでの感情の開放については、泣きたければ泣けばいい!と開き直れるのですが、 仕事場では、「泣く」もしくは「泣きそうになる」という行為が、業務の妨げになると思っているので、なんとか改善したいのです。 職場で泣きそうになる場面は、たいていが「自分の不甲斐無さを思い知らされたとき」です。 がつん!!と怒られることがほとんどない環境で、「この子は出来ないコだなぁ」というオーラを出されながら、対応されると、途端に悲しくなって泣きたくなります。 あぁ・・書いていて悲しくなります。自分の子供っぽさに(鬱) どなたか克服された方、アドバイスいただけませんか? わかりにくい点はご指摘いただければ補足させていただきます。 宜しくお願いいたします。

  • 大人になりたい

    以前妹が言っていたこと 「姉ちゃんは、私が小学生のときにもわかってたようなことをわかってないよね」 その言葉が頭から離れません。私の精神年齢は小学生のままなのかと思いました。妹はそんなつもりで言ったわけではないでしょうけれど。 上の兄妹からも、 「お前は考えが甘すぎる」 「お前は小学生だ」 などといわれ、 上の兄妹とはそんなに年も離れていないというのに、自分の未熟さを感じてしまいます。 また、以前からよく母たちから、 「うまく消化しなよ」といわれてきました。というのは、たとえば何か失敗したときなどに、「まぁ、こういうことだったから仕方ないか」と自分をなっとくさせることです。どうやらわたしはそれが苦手らしく、そういう面でも、精神年齢が低いのかもしれません。 妹がいっていた「小学生のときにはわかっていたこと」というのは私も詳しくはわかりませんが、推測では人間関係でのちっぽけなことだったりだとおもいます。 妹からの言葉がいまでもひっかかっていて、しかも妹がわかるのになぜ年が離れた姉がわからないのかと悲しくもなり、大人になることへの不安があります。 私はいま18歳です。高校三年です。 よくネットなどで30代のかたたちとお話する機会があります。彼らからは、「大人に好かれそうな性格だ」と言われる反面、私がこのまま大人になったらきっと苦労するよ、ということも言われます。具体的にどのように苦労するのかはわかりませんが、大人は体や年齢だけでなく、精神的なものがあってこその大人なので、今のままの私はまだ子どもだ、ということを言っていたのかと思います。 しかし、精神的自立したいとか大人になりたい、と言っても漠然としていて、具体的にどのような人が精神的に自立して精神年齢も相応な大人なのか?がわかりせん。 わたしはずるい大人が嫌いでした。ずるいといってもいろいろありますが、ずる賢いのが嫌いでした。でも、母親からは、「ずる賢くいきるのも自分を守る術だよ」といわれたんです。大人の世界はわからないし、まだ社会にもでたことがありません。でも私もいつか自分を守るために、子どもの頃みていた「嫌いな大人」になってしまうのでしょうか? みなさんは精神的な意味での大人とはどういうひとだとおもいますか?また、大人になるにはどうしたらいいですか?そして、子どもの頃にみていたいやな大人やわかってくれない大人に、自分はなってしまったとおもいますか? 長くなりそしてまとまりのない文章で申し訳ありません。疑問におもうところは質問していただければ答えますので、回答よろしくお願いします。(返事は遅れるかもしれませんができるかぎり返答させていただきます。)