大人と話すことはめったにないのにどうして??

このQ&Aのポイント
  • 話題の謎!大人との交流が多い私の理由
  • 友達の驚き!私の席に集まる人々の秘密とは?
  • 先生との特別な関係!なぜ私と話すことが多いのか
回答を見る
  • ベストアンサー

大人と話すことはめったにないのにどうして??

先生とよく話します。 たくさんの先生が、話しかけてきてくださいます。 先生と普通に話していると、友達に、 「大人と話すの慣れてるよね」とか、 「先生によく絡まれるよね。○○(私)には、いつも周りに  いるよね。羨ましい」 とか言われました。 なぜかいつも、私がいなくても、私の席にクラスの友達等が 集まっています。 一番後ろの端っこでも、真ん中の席でも、一番前の真ん中の席でも。 「皆なんでいつも私の席にいるのー??」というと、 「なんか、○○(私)の席、居やすい」とみんなが口をそろえて言いました。 うれしいですが、なんでかなー・・と思います。私が朝、まだ学校へついてもないのに。 先生のことも同じで、いつの間にか最初は先生と二人で話していたのが、 先生が二人、三人と来られることも多いです。 先生は 男性も女性もです。 何もしてないつもりなのに、「面白い」とか、「癒される」とか 言われます。 すっごくうれしいのですが、どうしてでしょうか・・ 兄はいないですし、いままで年上の方と話す機会もありませんでした。 どうして、友達に「大人と話すのが慣れてる」などと言われたんだと思いますか?

noname#188721
noname#188721

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aky_nil
  • ベストアンサー率46% (94/203)
回答No.2

他の方の回答にもありますが、拒否せず受け入れてくれるという安心感がある人なのでしょうね。 考え方や人柄というものは、普段の何気ない言動や些細なものも含む行動に現れます。 周りはそれを見て、その人がどんな人なのかということを感覚的に察します。 雰囲気というやつですね。 拒否せず受け入れるという無意識の考えが、自然と行動となって、周りに伝わり安心感を与えるのでしょう。 さて、そういう人には自然と周りに人が集まってくるものです。 その集まってくる人には、同級生の人もいれば、先生や大人の人も含まれるわけです。 「大人と話すのが慣れている」のではなく、「元々話すということができて、たまたま話し相手が大人だった」ということだと思いますよ。 話が上手いというのも、その「人を安心させる何気ない些細なこと」なのでしょう。 大人であろうとも、相手が子供でも安心感がある人のそばは、当然安心できるのです。

その他の回答 (1)

回答No.1

いいですねー。それはもう天性としか言いようがありません。 気づいていないかもしれませんが、多くの人は他人に対して否定する意識、自分のほうが上だと思う気持ち、人を羨んだり妬んだり、場合によっては失敗することを密かに願ったりする暗い気持ちが有ります。 それらが全く感じられない人がたまにいて、そうした人に対してはつい話しかけたくなるし、近くにいて安心と思うものです。 私は全く違うタイプですが、あなたのような人がいたらやっぱり友達になりたいと思います。 これは、あなたの人生で最も大きな財産となると思いますので、大切にしてくださいね。

関連するQ&A

  • 大人になった兄弟間の呼び方

    子供の時に弟が兄の事を『お兄ちゃん』と呼んでいた場合、大人になってからもそのまま『お兄ちゃん』と呼びますか? 私(女・3人兄弟の真ん中)の弟(22)は兄(28)のことを未だに『お兄ちゃん』と呼んでいるのですが、私の旦那が『あれは気持ち悪い』と言います‥。確かに私もそう思うのですが、普通は大人になったら『兄貴』とか呼ぶものですか?  ちなみに私達夫婦と私の兄弟は年に何回かしか会いませんが会えば毎回楽しくお酒を飲んで盛り上がってます。旦那曰く、『お兄ちゃん、だけはありえない』と‥。  旦那にも弟が2人妹が1人いますがみんな旦那のことは名前呼び捨て、妹は名前にちゃん付けで呼びます。

  • 都会の電車。

    もう長く都会に住んでいますが未だに慣れません。 みんな無関心なようで何を考えているんでしょうか? 何も考えてないんでしょうか? 自分は真ん中の席が嫌でいつも一番端の席に座ります。 端の席が開いてなかったら立っています。 自分は自意識過剰なんでしょうか? 自分と同じような方、いますか?

  • 小学生時代の担任が決める席替えでされたこと

    担任が決める席替えで迫害みたいなことされた人いますか? 私は小5の頃席替えの時は必ず端っこの席に座らされました。 他の生徒はみんな端っこや真ん中とバランスよく座っていたのにいつも端っこなので泣いて抗議したのに、次の席替えでも同じく端っこにされました。 あの頃は思春期に入る前でただみんな端っこの席も真ん中の席も座ってるのに私だけ真ん中の席にならないってだけの認識でしたが、一昨日夢にそれが出て来て今思えば担任が自分の視界に私が入らない為の工作だったのではと40になって気付いてちょっとゾッとしました。 昭和の小学生の教員ってこんなもんだったのでしょうか?そして今のご時世でそんなことあったら親とかはどう感じるのでしょうか?

  • どうやったら大人っぽくなれるでしょう??

    こんにちは。 私は18歳の大学1年生の女です。 女子高校を出て、大学で生活の中に男がいるのに 違和感を感じながらも、すっかり慣れてきて半年。 周りの子がみんな大人っぽくて、自分とっても 幼いんです。容姿が。 サークルの先輩には妹キャラ的にからかわれ、 同い年の男友達にも、「○○がスポーツしてる時って微笑ましいよね」なんて父親的発言されるし…。 身長が154で小柄な上、童顔で、どっちかというとぽっちゃり系なので余計幼く見えるらしく、先輩に 「お前を好きになるやつはロリだ」とまで言われてしまいました。 どうやったら大人っぽくなれるでしょう? 髪も染めてるし化粧もしてるのですが…。 というのも、私の好きな人が年上好きで、大人っぽい子がいいみたいで。というか、私の周りの男友達って結構大人っぽい子や年上が好きな人が多いみたいです。 大学生って年上が好きな時期なんですか?(笑) アドバイスお願いします。

  • 大人が嫌いになりそうです----聞いてください。

    私は、今中学三年生です。 実は今年の1月1日、不吉な事に 脳内出血を起こして、病院に運ばれました。 あのときは私は死ぬんじゃないかって思って とても怖かったです。 しかし、頭の出血は順調に回復し、 4月には学校に行く許可もだされました。 もしかしたら、もう一生会えないかもしれないと 思ってた、クラスのみんなと 学校で久しぶりに笑顔で再開したときは 嬉しくて、涙がでそうでした。 それからは友達との時間を貴重なものとして 考えるようになりました。 だからこそ、最後のみんなとの思い出をたくさん作りたいのです。 そして、9月10日に体育祭が 学校であります。 私としては、この体育祭でいっぱいみんなと競技を してこの貴重な時間のなかで思い出作りをしたいと 思っていました。 しかし、激しい運動は禁止されてるので、学校の先生にストップをかけられました。 でも、クラスみんなが一緒になってやる、毎年恒例のムカデ競争 だけはなんとしてでもやりたいと、頼みました。 しかし、先生にやめとけと言われました。 「大人になって、好きなように運動すればいいじゃない」 そう言われました。なので私は 「みんなとやるから意味があるんです」 と、思わず涙ぐみながら言いました。 しかし先生は、やらせてくれませんでした。 それに、私の話を親身になって聞いてくれていませんでした。 すごく悔しかったです。先生は、このムカデ競争が 私にとってどんなに大切なものかわかってくれて いませんでした。 他にもここには書ききれないほど、親と先生に 腹を立てたことが山ほどありました。 結局、私がまた病気になったら自分の責任になるから みんな責任逃れしてたいだけじゃないかと、最近、本当に思います。 一部の大人がすごく汚く見えてすごく 嫌いです。特に先生と親。 こんな私は、ひねくれているのでしょうか。

  • 大人って「いじめ」についてどう思ってるのでしょうか?

    大人って「いじめ」についてどう思ってるのでしょうか? 「いじめを見て見ぬ振りしてはいけない」ってよく言いますが、じゃどうするればいいんですかね?? そりゃあみんな助けたいですよ 。助けたくない人なんか居ないと思います。。。 けど、もし助けたら自分がいじめられるじゃないですか。みんなそれが怖いんですよ。助けて、自分もいじめられたら、共倒れで全然意味ないですよね? とゆうかその前に、そんな勇気のある人なんて200人に1人ぐらいしか居ませんよね... 私には大人の言うことが、理解できません。 無視して悪いとは思ってます。でもどうすれがいいか、大人は教えてくれないですよね。 今の子はまったく...と言いますが、 「それを育てたのはあんたたちじゃん!!」って言いたいです。 あと、今の若い子、(自分もですがw)お年寄りに席譲りますよ。 でもまれに、「私はそんな年じゃないので結構。」と言われます。実際にありました。みるからにそうなのに... 私の友達も、バスで譲ったら大声で怒鳴られたそうです。 いつも譲らないといけないのでしょうか?体育祭で疲れて、座って居たら、ななめのお年寄りが『おめー譲れよ』みたいな目で見てきました。正直すごく腹が立ちました。 とゆうか、大人より学生のが譲ってる気がします。大人普通に寝てますし... どう思いますか?

  • 大人の対応

    高校1年の女子です。 昨日クラスメイトのKくんからLINEで『正直ブスだよ』『クラスの男子皆お前のこと嫌いだよ』と送られて来た後に、『ごめん友達が送った』と謝罪されました。しかし、Kくんはいつも私の悪口やありもしない噂話をしていて上の様な話も聞こえます。おそらく友達の意見ではないようです。悪口を言われる相手が『なんで嫌いなの?なんかされたの?』聞くと『なんもないんだけどねW』と返します。LINEには『クラスの男子皆お前のこと嫌いだよ』とありますが、そんなことを感じたことはありませんし、女友達の協力で得た情報でも全員から嫌われているのはありえません。このKくんのLINEに大人の対応をしてぎゃふんと言わせたいです。回答よろしくお願いします。

  • 未成年は大人の男性を好きになってはダメですか?

    私は17歳の高2年生です。いつも好きになる人は学校の先生とか、バイト先の上司とかです(30歳~50歳)。友達には「絶対それ変だよ」とか言われます。でもどうしても同じ年の男の子が好きになれないんです。人生の先輩で色んな知識を持っている大人の男性がやっぱり好きなんです。最近バイト先の上司のことが気になってどうしようもないくらいなのです。これっていけないことですか?年上の男性には迷惑ですか?

  • 良い大人なのにかまってちゃん…

    自分は二十歳はとうに過ぎた大人です。 普段は人と交流があまりなく〈というか友達がおらず〉 家族とはよく話すのですが、なんでも大げさに話したり 本当は起こってもいない事を口にして相手を心配させたりと 正直はた迷惑なことをしています。 例えば体調が悪くないのに悪いと言って親に心配させたりなど… 自分に注目してもらいたい、心配してもらいたい、同情されたい… いつも思ってしまいます。 正直心配してもらったら嬉しいです。 同情されても、注目されても嬉しいです。 けど人に迷惑かけて喜んでるっておかしいですよね… どうしたらこのおかしな考えが変わるのでしょうか? いつもやめようと思うのにいつも振り出しにもどります… やはり友達が一人もいないのがダメなのでしょうか?

  • 大好きな女の子

    私 中3  相手 中3 登校時間がほぼ一緒で、いつも二人とも朝早いです。皆が来るまで30分程時間があるので…席は離れていますが、その空間が好きで居心地が良かったのですが… 担任の先生に何かと目をつけられてる私は、その先生を避けなければならず… 朝、女の子と過ごせる貴重な時間を無くしてしまいました… どうにかして仲良くなりたいのですが 良い方法はありますか? クラスの中でも美人だから常に周りにオトコが多く、下ネタばかり話してますが… 補足 先生は私が早出なのを知っていて私に何か用事を与え、教室から出るように仕向けてきます。