• 締切済み

都会の電車。

もう長く都会に住んでいますが未だに慣れません。 みんな無関心なようで何を考えているんでしょうか? 何も考えてないんでしょうか? 自分は真ん中の席が嫌でいつも一番端の席に座ります。 端の席が開いてなかったら立っています。 自分は自意識過剰なんでしょうか? 自分と同じような方、いますか?

みんなの回答

  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.4

年末年始はどこで過ごすのですか? ホームレス決定なのに,優雅にパソコンですか? 人ごとながら気になります。 病気を患っている場合,この人の多さがあだになるように思います。 みんな人のことには無関心です。 いろいろ気を使って心配してくれる田舎(道を歩けば知らない人にも挨拶してくれるような)が,あっているように思います。 あなたには,都会が向いていないんだ思いますよ。

-samurai-
質問者

補足

Oliveさん、最近は朝から寝るまで幻聴が聞こえます。 その分、不眠症は良くなってきています。 本当に幻聴が凄いんだから、、、 仕事するエネルギーなんて残ってないよ。 一応、形式的にネットで仕事探しはしています。

回答No.3

>みんな無関心なようで何を考えているんでしょうか? >何も考えてないんでしょうか? 何も考えていない人もいれば、本日のご飯をどうしようか?おやつをどうしようか?なんて考えるいる人がいるかもしれません。 人の考えていることは多分、時間で、その時々によって変わってくると思いますので、余り深くは考えられない方いいと思います。 (多分疲れてしまうと思いますので・・・) >端の席が開いてなかったら立っています。 私も良くします。 何だか真ん中って座り辛いところがありますよね・・・ 基本的に座席は譲る派なので、座ることも余りありませんけれど(^^; 電車乗るところを見てても「まず最初に皆端っこから座っていく(多分端から座りたい)」のだと思いますので、むしろ-samurai-さんは普通かと思います。 都会には無理に慣れようとしなくてもいいと思います。 -samurai-さんのペースで少しずつ慣らしていくことが一番いいのだと私は思います。 あれでしたら「今日はここまで都会に慣れた(チャレンジできた)」という風に少しずつ意識付けをしていって慣らしていくのも良いと思います。 私も以前対人恐怖があったとき「電車に乗ってどこまでいけるか(そんな遠くはないですが)」というのをしたことがありました。 最初は3駅、4駅しかもたなかったのが、4駅、5駅と少しずつ増えていきようになりましたので。 外に出るときでも言えることかもしれませんが、 「本当に少しずつ少しずつ」を重ねていって慣らしていくと、体や心が起こす拒絶も少なくていいと思います。 時にはマイペースに進めていくことも大切になってくるかと思いますので、焦り過ぎないでくださいね。 少しずつ慣れていくといいですね、きっと都会にも慣れていけますよ。

-samurai-
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

noname#74627
noname#74627
回答No.2

電車で降りた後のことを考えるんじゃないですか。 自分の目的優先なのかなぁ、と。パッと見て恐そうな人の近くは避けます(いつでも) 危ない時は警察か、親切そうな人に助けてもらえばいいと思いますよ。

-samurai-
質問者

補足

乗っている間はなるべく人を見ないようにしているのかなぁ?と。 寝ている人が異様に多いので・・・。

  • kokutyo
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.1

何に慣れていないんでしょうか? 都会の電車といわれましても、分かりません。 都会の電車の何が、どこが慣れないのでしょうか?

-samurai-
質問者

補足

満員電車は特にそうです。 また、座っていてこっちを見ていても瞬きをしない人が多いので何を考えているのかなと。 人に無関心なのでしょうか? 自分が自意識過剰でしょうか?

関連するQ&A

  • 電車の座席の選び方について

    電車に乗る時の 座席の選び方なんですが、 端っこはまず皆さん 優先でまず選ぶと 思いますけど、 じゃ端っこが埋まっていた場合、 次は何処に座りますかね~? 私は4番目つまり ど真ん中を選びます 理由は、隣に誰か座らせたいから(笑) 私は知り合いの 間に挟まれるのが 一番嫌なんです だから 隣に誰かいた方が 例えば、知り合いとか一緒に乗って来た場合、 間に挟まれる可能性が 一番少ないと思うから 最悪は3番目ですね~ 理由はその逆だと言う事... 皆さんは電車の座席を選ぶ時 横並び7席あったとして 端っこ意外 誰も座ってない状態の時、 何番目の席を選びますか? 何番目とその理由を 教えて下さい!

  • 小学生時代の担任が決める席替えでされたこと

    担任が決める席替えで迫害みたいなことされた人いますか? 私は小5の頃席替えの時は必ず端っこの席に座らされました。 他の生徒はみんな端っこや真ん中とバランスよく座っていたのにいつも端っこなので泣いて抗議したのに、次の席替えでも同じく端っこにされました。 あの頃は思春期に入る前でただみんな端っこの席も真ん中の席も座ってるのに私だけ真ん中の席にならないってだけの認識でしたが、一昨日夢にそれが出て来て今思えば担任が自分の視界に私が入らない為の工作だったのではと40になって気付いてちょっとゾッとしました。 昭和の小学生の教員ってこんなもんだったのでしょうか?そして今のご時世でそんなことあったら親とかはどう感じるのでしょうか?

  • 電車の席を変える人って…

    お世話になります。 私は高校へ電車通学をしているのですが 電車がすいているときに他の席に移る人がいるのを見ます。 私の隣に座っている人が他のところへ席を移るのを見ると 「なんか私に至らない点でもあったんだろうか…」 ってつい考えてしまいます(^-^;) 体臭か!?とか考えてしまって…。 自分に自信がなくなります(笑) 自意識過剰ですかね~。 皆さんは電車で席を移ったりしますか? またその場合どんな理由で移るのでしょうか? 回答していただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 勇気の無い私に渇を入れてほしい。

    この間「約束」について話したsannyです。 彼女に逢いに、 店に週に2回(水・木)行ってます。 「昨日も…勿論ですが」 (3つカウンターがあって) いつも真ん中に彼女が居るんです。 だから…なかなか話せなくて。 (端のカウンターでいつも精算するから) 彼女…でも自分の借りたCDとかジーっと覗き込んだりはしてるんですが。 なかなか話までは至らないって言うか …彼女のそういう行動気持ちが良くわからない。 自意識過剰って言われるかもしれませんが…困ってるんです。 変なこと書いてごめんなさい。

  • 都会の人。

    都会の人は人に無関心なように見えて実は人の事を気にしているのでしょうか?隣人が何を食べているか、どういう生活をしているかなど。 そんな中でみんなしたたかに生きているのでしょうか? 例えば花粉症の季節にマスクをしている人を多く見かけますが 恥ずかしいという気持はないのでしょうか? 自分は花粉症ですが人にどう見られているか気になって マスクをしません。 案外、自分が思っているほど他人は気にしていないのでしょうか?

  • 誰もいない電車や劇場でどこに座りますか?

    私はど真中です。だだっ広い空間を眺め渡し、王様になった気持で悦に入ります。 以前似た質問「電車内であなたのすぐ隣の端っこの席が空いたらそこに行きますか? 」http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3827783.html を出したら、脂ぎったオヤジなど見知らぬ他人とでも袖擦り合うのは嫌だ、端っこが落ち着くなどという回答が多かったのですが、今回は誰もいないスペースでの話です。 それでも、ほとんどの人は、そんな空間でもやはり、一番端に座りたがるようです。 どうして?????

  • 都会の電車と田舎で自動車。

    東京などの都会にあるJRや東京メトロを利用している人々が駅を歩いている姿はみなオシャレでリア充に見える。山手線や東急東横線など駅構内にいると都会人になった気分になれてウキウキする。 一方、田舎で自動車ばっかり乗り電車をほとんど利用しない人々はダサくて非リア充に感じられる。 ニュースでよく東京などの都会の駅構内が映し出されるがみな充実した時間を過ごし楽しんでるぜ!みたいなオーラをテレビ画面から放出しそのオーラを自分の体内センサーが感知し心が苦しくなる。 つまるところ、都会の電車を利用する人々はカッコ良くて、田舎で自動車ばっかり利用する人々はダサい。 どう思う??(-.-)y-~

  • 都会は辛い??

    統合失調症の自分にとって都会は辛いんでしょうか? 人は大勢いるし、色んな人がいるし・・・。 でも、田舎に帰るのも何か違う気がします。 このまま都会でもまれる方がいいのか?田舎に帰った方がいいのか?迷っています。 都会は現実は厳しいです。 自分と同じような方、経験された方、いますか?

  • 電車で席が空く…

    現在21歳です。彼女居ない歴=年齢です。 自分は、通学で電車を利用します。自分の座る席の周りは人が座りません。まず、思い込みではないです。車両の一番端の三人掛けの席に座ると向かいの席と自分の席は必ず空きます。反対側の、一番端の三人掛けの席は、必ず人が何人も座っています、真ん中辺りの長い席にも人がたくさん座っています。それで、もう人がぎゅうぎゅうになってきて、 座る場所が無いから、最後の最後、自分の目の前の席から、自分の隣と 人が座っていきます。 これが、毎日いつもです。なんなのでしょうか、ものすごくストレスです、自分の顔が怖いのでしょうか。臭いの理由は絶対に無いはずです。 見た目の清潔さにも気を使っています。 考えられるのは見た目雰囲気なのでしょうか? 電車に限らず、全国で一番大きいと言われる、花火大会に一人で行ったときのことです。駅から会場までバスの送迎があるのですが、 人でごった返し、バスに乗ると中も人でぎゅうぎゅうです。一番初めにバスに乗った自分は長い椅子の一番端に座りました。 人がどんどん入ってきます、すると、自分が座る長い席意外は、 人で埋まり、自分の長い席意外は空っぽす。座ればいいのに誰も、絶対座らず、ぎゅうぎゅうなのに皆立ちます、どう見ても、おかしな光景です。 すると、おばちゃん連れがが最後の方に入ってきて、「あら?ここ空いてるじゃないの」といって座ります。唯一自分の周りに座るのは、おばちゃんだけです。この時のストレスはもう、とてつもなかったです。 電車で通学の時は、よく、本を読むのですが、あまりにもストレスが溜まって、読んでいる本をブン投げて「なんなんだよ!そんなに自分が気持ち悪いのかよ!」って怒鳴りたくなりました。(実行に移す発想は間違いなくゼロです。ただ、そんな気持ちでした。) ちなみに見た目は、一重です。が、一重にしてはぱっちりだと思います。自分では普通の顔だと思っています。 このことで、普通だなんて思ってるのは自分だけで、周りには近寄りたくない気持ち悪い顔に見られてるのかと思い、2ちゃんねるの中の 自分の顔を晒して評価してもらうスレタイに行き、評価してもらいました。(ネットに顔を晒すのはリスクはかなりあるでしょう。) すると、気持ち悪い発言が1、D評価が1、C評価が1、B評価が4つでした。(C評価がいわゆる普通の顔と評価されています。) 自分の解釈としては、やはり世間的にも普通の顔として見られてるはずでは?と考えました。 しかし、なぜ毎日こんなことになるのか、自分には分かりません。 原因は何が考えられますか? 社会に存在してはいけない存在、疎外感、色々感じています。 引きこもりってこういうことでなるのかなぁ…なんて考えたりします。 ご意見、何でも良いです。教えてくださいお願いします。

  • 有り余る美意識こそが都会なのか?

    有り余る美意識こそが都会なのか? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。