• ベストアンサー

会社経営が上手くいく必須条件

私は経営の経験もなく、普通の人なのですが、 会社経営が上手くいく為に必須条件って何かなー、って私なりに思った事を質問します。 (1)経営者及び従業員の人となりがしっかりしている。 (2)コストを可能な限り抑えている。 (3)高い生産効率を維持している。 (4)製品・サービスの品質改良を怠らない。 この4つが出来ていれば大丈夫、では無いのでしょうけど、 必須ではありますか?? また、他に必須条件がありましたら、、、、 すみません、私は素人ですので、まだまだ他にもある筈ですので、 教えて頂けますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

個人的には出ていくお金と入るお金をきちんと把握していることだと思いますが、そうじゃないドンブリ勘定でもやってる会社だっていくらでもありますんで、必須とまではいえないような気がしてきました。 んで、つきつめて考えると経営者に必須の能力というのはつまるところ「現金を引っ張ってくる能力」じゃないかなと思うのです。銀行から融資を受けるのも現金を引っ張る能力だし、ヒット商品の開発も現金を引っ張る能力ですし、それを売るのも現金を引っ張る能力ですし、本業は赤字でも投資のマネーゲームで会社を持たせている人もいます。20年くらい前のヤフー(ソフトバンク)なんてまさにそうでした。 事業というのは個人事業主であれ大企業であれ、現金がなくなったらジエンドです。「お金(現金)はビジネスの血液」といわれるのはそういうことなんですね。 理念とか理屈とかああじゃこうじゃいってる人はたぶん経営者の経験がない人だと思います。きれいごとは別にして、結局のところ「世の中カネ」なのです。それがビジネスの現実です。

go_in_me
質問者

お礼

ありがとうございます。

go_in_me
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 凄く興味のある内容です! 私は経営の経験もなく、何も知識も無いので的外れな考えをしていた様です。 会社経営の根本みたいなものが、若干、ほんの若干ではありますが、質問する以前よりは分かった気がします。 経営するという事は、具体的には、 (1)商品開発 (2)営業活動 (3)経営の為の事務所等の家賃支払い、その他雑費 (4)従業員への給与 こういう事を続けていくんだと思うのですが、 これら全てにはお金が必要で、 逆に言うと、お金さえあれば経営は継続出来るという意味を仰られているんだと受け取りました。 これって結構面白いお話だなーと思うんです。 例えば、町の小さな喫茶店を起業したとしまして。 経営者には全く喫茶店の知識が無く、料理経験やコーヒーの知識も無い。 ただ、それまでの前職で溜まった多額の貯蓄により、 喫茶店の家賃の支払いには問題が無い。 その為、その喫茶店にはお客さんは全く来ないが、経営自体は、その原理的には継続する事がに成功している。 これが仰られている、 >>本業は赤字でも投資のマネーゲームで会社を持たせている人もいます。20年くらい前のヤフー(ソフトバンク)なんてまさにそうでした。 原理的にはこういう事なのかなー、って思いました。 お金は血液、と仰られている事にも同意で、 全く自活して生活出来ない人であっても、食べ物さえあれば生き続ける事が可能という事だと思いました。

その他の回答 (4)

• ithi
回答No.4

go_in_meさん、こんにちは。 (2)コストを可能な限り抑えている。→コストの上昇を可能な限り、抑え、チェックしている。 (3)高い生産効率を維持している。→常時、高い生産効率を追求している。 でしょうか?

go_in_me
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ayzm
回答No.3

会社経営にマニアルは有りません。 同じことを遣っていても、ある社長は成功するし別の社長は失敗します。 別会社で失敗したことを、同じやりかたでも成功する会社があります。 良いと言う条件を並べるのは構わないですが、それがすべてそろったとしても、どこかでひずみが出ます。 すべてにマニアルは存在します、受験勉強ぐらいでしょう、過去の試験の問題を検討できるのは。

go_in_me
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

(5)メインバンク (6)決算書を見て将来の見通しが読めるかどうか (7)信頼できるコーチ(相談できる人)がいるか。   これが一番です、あなたの人脈の中に、会社を経営するうえで   信頼できる、知人がいるかどうかです。   どんな一流のスポーツ選手でも必ずコーチがいます   会社経営者も必ずコーチが必要です。

go_in_me
質問者

お礼

ありがとうございます。

• f272
回答No.1

顧客が必要としている製品・サービスを供給している ことが第一です。

go_in_me
質問者

お礼

ありがとうございます。