• 締切済み

母の病死から3か月経ちました。未だに引きずってます

母が肝臓ガンで亡くなって3か月が経ちました。 自分勝手に遊びまわって弟妹にも迷惑かけてるのに円形脱毛症になったり不正出血したりする自分に嫌気がさします。自分がクズ過ぎて。。。 母は約2年間病気と闘っていましたが、最後はモルヒネを打ってあっという間に逝きました。あっという間だったので亡くなった直後は実感がわかなくてあまり泣くことも取り乱すこともありませんでしたが今になって荒れてきてます。。 私は大学生です。母が入院してた時も家のことはほとんど私がやっていたので今はもう表向きは普通の生活に戻っています。 しかし最近夏休みに入ったぐらいから生活リズムがかなり乱れています。。 中2の弟と小6の妹を夜寝かせて、夜中の1時ぐらいから友達や彼氏と会って遊んだりしてしまいます。 夜ごはん作ったり洗濯物したり、やらないといけないことは勿論します。朝は弟が部活をしてるので送り出すためにちゃんと家に帰ります。 しかし弟の部活が昼までの練習のときや試合のときは弁当がいるのですが夏休みに入ってから一度も作ってません。いつもコンビニで済ませてます。。 そして弟を送り出してから昼過ぎまで寝てる生活です。そんな私の姿を妹も弟も見てるのでもしかしたら夜遊びに行ってることも気づいてるかもしれません。 近くに親戚はいなくて、父も仕事が忙しいので今は離れて暮らしてるので私が一番しっかりしないといけません。 それなのに夜な夜な朝方まで遊びまわって、金遣いも荒くなって。。 母が亡くなったことで弟や妹の心のケアを一番に考えてあげないといけない時期なのに、自分のことばかり優先してしまってます。 そのくせに円形脱毛症になったり、生理でもないのに不正出血してしまったりします。人前では絶対に泣かないし泣けませんが、たまに泣きたくなって一人で夜車の中で赤ちゃんみたいにわーわー泣いてしまいます。 好き勝手に遊んでるし、人生は普通に楽しいし、ストレス発散はしてるはずなんです(これは強がりとかではなく)。 それでも身体的にこういう症状が出るってことはストレスがあるのかなと思ったりしてもこれ以上どうやったらいいかわからないんです。 そのことを唯一彼氏に言ったら「一回ここが自分の限界なんだって受け入れてストレスを認めてあげたほうがいい」と言われました。 認めてもどうしようもないし。ストレス発散はすでに毎晩のようにしてるし・・しかも弟と妹に迷惑をかけるという姉としても人としても最低最悪の方法で(笑) これ以上どうしたらいいかわかりません。 元から楽しいこと大好きで、元気だけが取り柄です。友達はいますが、悩みを言ったりするタイプではありません。弱い自分を認めるのが怖いだけかも?? 先日たまたま昔のバイト先のおばちゃんと会いました。 母が亡くなったことを普通に話したら、「よく笑いながら言えるねぇ~さびしくないの?」って言われました。普通に流したし、何気ない会話ですが、心の中では 『いやいや、笑ってるからさみしくないわけじゃないけど、精神的に病んで病院に入院できる状況ならとっくの昔にそうしてますけど。弟も妹もいなくて私が壊れてもいい状況ならもう一層のこと壊れてますよ。』 とかめちゃくちゃ失礼なこと考えてました。たまに出てしまうそんなブラックな自分が怖いです。 どうしたらこの気持ちから解放されますか? ストレスを認めるってどういうことでしょうか?? 好き勝手に生きてやりたいことやってるのにストレスを感じて身体的に不調がでてくるそんな弱い自分が一番ストレスです。 こんな質問して、弱い自分を晒してることも本当は嫌です。ただの強がりだと思いますがwwwwでも本当にもうそろそろ限界かもです。 人生の先輩方、ストレスと上手に付き合う方法教えてくださいお願いします。

みんなの回答

• aneq
回答No.6

夜遊びなんかやめて、規則正しく健康的な生活をして、家族のためにやるべきこともちゃんとして、大学の勉強を真面目にすればいいんじゃないですか。 明るい未来のための努力をしないで、破滅的な行動をしていたら、お先真っ暗だし、ストレスまみれになるに決まってます。 幸せは、未来が今よりよくなると確信が持てた時に感じるものなんです。それには、転落にしかつながらない破滅行動じゃなくて、前向きで建設的で自分に誇りを持てるような、今できる最善の行動をすることですよ。

• comomamo
回答No.5

ストレスと上手に付き合う方法教えてくださいお願いします」←此処で話すより 現実世界の友人や彼氏 そして 父親や兄弟に伝える事・・ ネットの第三者は あなたと同じきもちには なれない・・ 回答し乍らテレビを見て笑う事も出来る・・ そういう第三者のアドバイスが欲しいの?

回答No.4

私も父親は一応病死ですが、父親が亡くなってから今年で5年目です。 もっとも私はアラフィフ、あなたのお母様よりも上かもしれません。 私の場合は自宅介護と病院とで父親を診ていて、兄弟と交代で父親の世話をしました。それでも仕事を持ちながらの世話で、かなり忙しく、父親も胃瘻と言ってお腹に穴を開けて栄養を摂っていたので、やるだけのことはやったかなという気持ちでおくり出しました。 父親と母親とは意味合いも違うと思いますが、まだ3ヶ月ではありませんか。悲しくなったり、精神のバランスが崩れたりしても少しも不思議ではありません。 あなたはご兄弟の世話をして、気丈に頑張っていると思います。夜遊びに行くのが後ろめたいのかな。でもあなたはご兄弟のためにきちんと帰ってきますよね。 ご兄弟にお弁当を作れずにコンビニのもので済ませることにも後ろめたく思っているみたいですが、そんなに絵に描いたような立派な人ばかりでもありませんから、あまり自分を追い込まないようにしてください。スーパーで出来合いのお惣菜に助けられている大人だって多いのですから。 また、自分が一番上で下の子の世話をするのが当然と思い、なんでも引き受けてしまっていませんか。 あなたもまだ学生だということも忘れてはいけません。確かに大学生になると自分でスケジュールを立ててやりくりできる余裕はできますが、貴重な時間でもあります。自分のやりたい事を存分にできるいい機会なのです。ここでそれなりの事を学んでおくと仕事を持った将来でもそれなりのとっかかりができます。 それを忘れずにいてください。 中学二年生、小学6年生のご兄弟を考えるとあなたからは守ってあげなくてはならない小さなご兄弟かもしれませんが、家事の全てをあなたが背負い込むこともありません。分担していますか。あなたはお姉さんです。一番上だけど、兄弟です。 自分では気がつかないところで無理していませんか。 なんとなく、自分を発散しているようでも気が晴れないのはそういう部分があるのではありませんか。身近な彼氏にはそういうあなたが見えているのかもしれません。 元気だけが取り柄というあなた、とてもいいことです。 だからこそ、その元気がいつかなくならないように工夫しましょう。もう少し自分を大切にして構わないと思います。ブラックな自分がときにでてしまうようですが、どこかに無理しているところがあるのでしょう。 夜な夜な?出掛ける以外にもストレスを溜めない方法はきっとありますよ。自分だけの時間を夜以外に作りませんか。 一つにはさっき言った家事の分担です。ご兄弟もあなたが大変なことは気付いているのでは、とも思われます。お姉ちゃんも頑張るけど、あなた達もしっかりしてねということもありと思います。 あと、彼氏のほかにもあなたにはお父様がいます。お父様に自分の窮状を話す、相談することもいいでしょう。 何よりも全てを背負い込むことがないように。親子なのでストレスをぶつけてもいいのですよ。

noname#246720
noname#246720
回答No.3

バイト先の方は、ご自身の親御さんは生きておられるのでしょうか。 何となくそんな気がします。 私も母を亡くしてみて思ったのですが、これは自分にそういうことが起きないと、同じ境遇の人の気持ちを理解するのはちょっと無理かな、と。 親御さんが亡くなって悲しいだろうね…と慮ってくれる人はいるでしょうが、笑ってないと話せないよ、っていう心境を理解できる人はそういないでしょうね… でも、私はわかりますよ。 辛い時って、笑っちゃうことありますよね。 とは言え、私と質問者さんではまた立場も違い… 私が全てをわかって差し上げることもできません。 ストレスを認めるのは難しいことです。 溜め込む気持ち、わかります。 一度決壊したら戻れなそうだから…そういう気持ちですよね、きっと。 弟さんと妹さん、もう自分のことは自分でできる年齢かと思います。 食事の支度は当番制にしませんか。 質問者さんだけが責任を負う必要はないと思います。 一度皆さんで相談してみてはどうでしょうか。 また、こうした文字での相談もいいですが、声に出してどんどん話すのもいいです。 お知り合いでは遠慮もあるでしょうから、電話で相談できる機関を利用してみてはどうでしょうか。 有料のカウンセリングサービスや、無料のところではよりそいホットライン、通話料はかかりますが命の電話など。 また、グリーフケアというものもあります。これも検索してみてください。 質問者さんの場合はストレスとの付き合い方ではなく、親御さんの死との向き合い方、です。 これはかなり違いますよ。 徐々に、回復します。 急がないことです。

• pipipi911
回答No.2

3ヵ月…個人差がありますが 数年かかる可能性もありますよ。 そんなに待って居られないというのであれば、 そちらの地域の「グリーフケア」の 専門家に会って、相談してみませんか。 それが、ベストだと思います。 〈ストレスは人生のスパイスである>と セリエ博士が言っているように、人生には それなりのストレスは必要なんですけどね。 好き勝手なことは行っているのでしょうが、 もしかしたら本当にしたいことを行えていない ということはないでしょうか〉

• zabusakura
回答No.1

御自分がストレス発散していると思ってることが、逆にストレスになっているのでは? 本当は、家族を支えて行きたいのに思うように出来ない。 家族に悪いと思ってる気持ちが、あるから遊んでることもストレスに なっているんじゃないでしょうか? どれぐらいとは一概に言えないけど、3カ月しか経ってないのです。 そんな簡単に立ち直れないと思います。 お父さん、妹さん、弟さんと、お母さんの話をされると、いいと思います。 お姉ちゃんだから我慢しないといけないってことは、ないと思います。 泣きたい時は御家族の前で泣けばいいと思います。 お母さんが亡くなったことは、御家族にしか気持ちは、わからないと思います。 言いたい人には、言わせとけば、いいと思います。 あなた一人が背負ってるから、しんどいんだと思います。 御家族みんなで協力して家事を分担したり、一緒にするように すればいいと思いますよ。 遊ぶより家族で、お母さんの話をして、泣きたくなったら、我慢せず 思いきり泣いてみたらいいよ。 お姉ちゃんだからって、一人で背負い過ぎてるんだと思うよ。 あなたが思ってるより、ずっと、お母さんが亡くなったことは あなたにとって大きい事だということです。