• ベストアンサー

夫のいない母50歳

私の母は私が高校1年の時に、父の借金が原因で離婚をしました。母はずっとパートのような形で働いてきましたが、その仕事もあと数年のうちになくなりそうです。  私のほかに妹と弟がいます。私はうつ病のためまともに働くこともできず、妹と弟はまだ学生です。  この先、母の仕事がなくなり、年金をもらうまであと15年ほどありますが、兄弟3人で援助していくことを考えています。しかしこのような時代ですので、私たち兄弟もきちんと働くことができるのかわからないので、もし、母に援助ができなくなった場合、私の母はどうしたらよいのでしょうか。最悪の場合は生活保護になるのでしょうか。今は生活保護もなかなかそう簡単には受給してもらえないと聞きます。  どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myume
回答No.1

お母さん思いの優しいhyper411さんですね。 女は強いですよ。 ましてやhyper411さんのお母さんは3人もお子さんを産んでるのですから。 女は子供を1人産むごとに強くなります。 お母さんを幸せにしたかったら、あなたもあなたの兄弟さんもしっかり就職して 自分達の生活を安定させて下さい。 援助しなくても、女は贅沢さえしなければ1人でも充分生きて行けますよ。 女は家事が出来ますから どんな仕事だってありますから。 お母さんだってまだまだ50歳。 頼りになる男性だって現れるかも知れないし、大丈夫ですよ! それよりも、「しかしこのような時代ですので、私たち兄弟もきちんと働くことができるのかわからないので」 こんな考えをしないで、必ずきちんと働こう! と目標を持って下さい。 マイナスに考えてると 心配だけが先走りしてしまいますよ!

hyper411
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  私たち兄弟がしっかり働いて金銭的にも援助していければ母もなんとかなるかなと思っています。  まずは自分たちがしっかる自立することですね。がんばってみます。

その他の回答 (2)

• puruton
回答No.3

大変ですね。  まずは、子供たちはそれぞれ、(卒業後は)それぞれ自立して生き、母親の負担を減らすことです。子供が全員自立すれば、おかあさんも相当楽になると思います。  その後は、国民年金(1ヶ月最高でも7万円弱)等をあてにすることになるとは思いますが、当然生活保護も念頭においた方がいいと思います。現在の状況でも、母子家庭に対する何らかの補助はいろいろとあると思いますが、こうしたものは支給されているのでしょうか?  母子家庭に対する補助も、年金も、生活保護も、自分で申請しないと絶対に支給されませんので、いろいろと役所に聞いてみれば教えてくれると思います。  

hyper411
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  今まで、母子家庭に対する、児童扶養手当は頂いていました。でも、一番下の弟が今年で18歳なので、来年から支給はされなくなります。  もうあとは私の妹、弟がどのくらい家族のことを考え、行動してくれるのかにかかっていると思います。  母は、一体自分ではどうするつもりなのか私には見当もつきません。聞いてみても「なるようになる」と言うだけで。  具体的援助を考えている私にしてみれば、「それは何なの?」としか思えません。

• iboodi
回答No.2

お母さんは数年して、今の仕事がなくなったら 何もせず家にいると思いますか? 私の母60を過ぎてますが自分で仕事を見つけ働いていますよ。ここが痛い、あそこが変だ、と言いながらも頑張っています。 数年したら妹さんと弟さんは高校生や社会人にはなりませんか?高校生ならバイト禁止されている学校でも バイトをする理由によっては許される場合もあると思うし、本人達だってボーっとしてないと思いますよ。 妹さんと弟さんが状況をあまり理解していないようなら、質問者さまがお話されたらいいと思います。 より好みしなければ高校生のバイトたくさんあるはずです。(数年しても中学生だったらゴメンナサイ。的外れです。) 直接、お母さんと将来の話しをされてもいいんじゃないでしょうか? まずはお母さんが一番頼りにされる立場あろう 質問者さまのお体の具合が良くなることをお祈りします。

hyper411
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  妹は来年看護婦に、弟は再来年就職の予定です。弟は現在定時制の高校に通いながら午前中はアルバイトをして家にお金を入れてくれています。  ただ、母はこれまでの人生、自分の予定通りにうまく行くことなんてなかったから、なるようにしかならないと開き直っていて、具体的に兄弟でどう母を助けていくのかということが話し合えません。  私のうつ病のことも全く理解してもらえず、ただ精神的に弱くて甘えてるだけだと思われてしまっています。  なかなか家族全員が一致団結するのは難しいなと感じています。