イライラする友、なぜ嫌い?

このQ&Aのポイント
  • 私はある友を見るだけでイライラしてしまっています。元々は気づかいのよくできる男性で意気投合していましたが、最近はイラッとするようになりました。
  • 嫌いな理由は積もり積もったものだと思います。空気を読めないところや女々しい相談など、いくつかの要素が原因です。
  • 私は今の仲間とは仲良くしていきたいけど、その友がいるとイライラしてしまいます。周囲は彼のことを嫌っていない場合、どうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

見るだけでイライラする友、私はなぜこんなに嫌い?

こんにちは。 実は私はある友を見るだけでイライラしてしまっています。 元々は2年くらい前にメンバー同士で知り合って、その時はその人は気づかいのよくできる男性で(私は女)話しやすいし意気投合していました。 が、しかし1年ほど前から周囲は別になんとも思っていないようでしたが、私はその人が何か言うたびにイラッとするようになりました。 私が距離をおくようになり、やっと心の平穏が最近戻ってきたのはつかの間・・。 私が別の仲間と仲良くしていたところ、その人が後から加わるような形で来てすっかりその仲間と馴染んでしまい、私はまた再びイライラする日々に; どちらかというとその人は周りから好かれるタイプなので、理由もなしにこの人が嫌い!と言える事もできず表面上だけ仲良くしている状態で、他の人達と遊んでいると楽しいのにその人が来るとイライラしています。 嫌いな理由は積もり積もったものだと思います。まぁ強いて言うのなら、空気を読めないところとか、妙に低姿勢なところとか、男なのに女々しい相談をしてくるところとか、私に対して過干渉なところとか。(ちなみにどちらも既婚なので恋愛とかは全くないです)でもはっきりと何が嫌い!とはいえなくて難しいです。 今の仲間とは今後も仲良くしていきたい、だけどその友がいるとイライラする。だけど周囲は彼の事を嫌ってはいない場合、私はどうすればいいのでしょうか? とても解りづらい相談でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1216)
回答No.2

質問者様の幸せを願っています。 >空気を読めないところとか、妙に低姿勢なところとか、男なのに女々しい相談をしてくるところ 消極的な答えは、交友関係を変えること 積極的な答えは、今の関わり方を新しくすること。 共同作業したり、軽く冷や冷やするイベントに行ってみる。(重い荷物運び、バンジージャンプやスカイダイビングなど) 赤の他人には任せることの怖さを痛感すれば、友人のこれまでの繋がりに改めて感謝できるかもしれません。 以下御託ですが、 その友人にイライラし続けることは不可能です。人間そんなに集中力がないので、ひとつの事に拘れません。 とことんイライラし尽くしましょう。 イライラする自分を継続したくないなら、毎日自分を洗脳するしかないですね。

hibikikana
質問者

お礼

交友関係を変えるほど友はいませんし、 イライラは2年ほど消えません; 私はそもそも、なぜあの人が嫌いなのかも解らず、自分のわがままなのかもしれないと反省もしたりします。しかし、イライラが消えない・・;

その他の回答 (1)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

hibikikana さん、こんばんは。 それは彼とあなたが二人で話し合いを持つべき問題です。私はあなたが彼があなたに対して空気が読めないところとか、低姿勢で、過干渉であると言事についてイライラしているという事を知りました。どうして私ばかり巻き込もうとするのか聞いた方がいいですね。おそらく空気が読めないからでしょうね。

hibikikana
質問者

お礼

話し合いですか・・・先月、ちょっと話して別々に自由に遊びたいという趣旨を伝え解ってはくれたんですが、結局友仲間が同じだからあんまり変わらないんですよね。

関連するQ&A

  • ネッ友について

    私は学生で、2個年下のネッ友(Aくん)がいます。 最近、Aくんが少し苦手になってきました。 元々別のSNSで知り合って意気投合し、LINEを交換して、私が勉強を教えたり雑談したりしていました。 少し苦手になった理由↓ 1.「彼女(Aくんにはネット上に中学生の彼女がいます)の首をしめて泣かせて興奮したい」と言っています。 2.私がSNSに投稿した勉強のノートの画像を、Aくんが鍵アカで「勉強疲れた〜」という文とともに勝手に投稿していた。(イラストでいうと無断転載的なもの) 3.他のネッ友がAくんに自撮りを送った時にそれを許可なく私に送ってきたりしています。 Aくんの行動になんだかモヤモヤするのですが、そこまで気にするほどのことでもないのでしょうか?みなさんの意見が聞きたいです。 回答よろしくお願いします!!

  • 嫌いは好きのうち

    生意気で無愛想な人で嫌いと思っても能力ある人。 その人を素直に好きになれずに一方的に嫌がらせする人。 いわゆる嫉妬? 能力は認めるけど生意気で無愛想な人ところが嫌い。 職場なら良き仲間になれば、交友関係になれば強い味方になるはずなのに、相手は生意気で無愛想。 だから嫌い。 嫌いだからと、その人を一方的に嫌がらせをするのは何故? 嫌いだからと一方的に稚拙な嫌がらせをするのは私に振り向いてほしいというサインなのか? 嫌いの裏返しは好きのうちですか?

  • 電話が嫌いな人に質問

    私は理由は色々あるのですがとにかく電話が嫌いです。 今までは類は友を呼ぶっていうのか周囲に電話好きの人はいなかったんですけど、 最近、電話好きの人と知り合ってちょっと困った事があったりしました。 そこで(?)質問なのですが・・・ 1.電話が嫌いな理由は何ですか? 2.電話嫌いで困ったことはありますか? 3.友人・知人に用はないけど電話がしたいと言われたらどうしますか?  断る場合はどうやって断りますか?(←これが一番聞きたいです!) よろしくお願いしま~す!!

  • ママ友ができない・・子供の将来も心配・・

    10ヶ月の女の子の母です。 子供が生まれて10ヶ月も経つというのに、未だに育児に慣れません。 さすがにオムツ替えなどの毎日の作業は手際よくなりましたが、精神的に全然楽にならないのです。 その理由のひとつに、相談相手がいないということです。 仲のいい友達は子供がいない子ばかりだし、実母は「もうそんな昔のことは覚えていない」といって、頼りになりません。 ママ友がほしくて、市の育児教室や保育園の園庭解放など、色々と積極的に参加しましたが、私の悪い性格(人見知り、会話が苦手)が祟って、周りはどんどん意気投合していく中、いつも私と子供だけポツンと取り残されて・・・。 私自身は、昔から一人ぼっちに慣れているからいいけど、これから大きくなって幼稚園でも行くようになったら、私のことを嫌いなママさん(&子供)が、私の子供を苛めやしないかとか、仲間はずれにされないかとか、子供がいじめられたとき、私は相手に毅然と立ち向かっていけるだけの勇気があるのだろうかとか、今から取り越し苦労かもしれませんが、考え出すと本当に不安です。 今はまだ子供は小さいですが、そんな心配も含め、日々の育児の悩みや愚痴や困ったことを、相談できる相手がほしいのに、どうしても出来ないんです。 ある育児サイトで知り合ったご近所のママさんと、少しだけメールしてたこともありましたが、うちの子のほうが3ヶ月年上ということもあって、相手から相談されるばかりで、自分の相談が何も出来ずにしんどくなってやめてしまいました。 どっちにしても、あまり親しくない人に、愚痴や相談をして煙たがられるのは嫌なんですけど・・・ 支離滅裂で長くなりましたが、何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • キライなママ友

    キライなママ仲間(子供のスポーツ団体のつきあいです)に どんな風に接すればいいでしょうか? 普段は社交辞令程度の会話はしますがほとんど無視しています ですが相手は度々お茶会をしたりしては他のママ友に私の 悪口を言っています。その内容がホントなら仕方ないのですが 事実とはかなり曲がってその人の都合のよいように、同情を買うように ふれ回っている様子(困) 私はいちいち噂話や悪口を否定して回るのも大人げないので 無視しています ただ悲しいかな、さも本当らしく話すので信じてしまう人も いてママたちの今後の付き合いにも影響が出てきそうで・・・ 人を陥れるようなウソをついてまで自分の周りを固めないと 怖いんだろうと哀れでもありますが今後、団体として一つの目標に 向かって頑張らないといけなくなるにあたって みなさんならこんな馬鹿ママとどうつきあいますか?

  • 犬友で仲間割れ

    仲良くしてた犬友さんがいました。 はじめは友人Aさんと遊んでました。 そこに私のブログを見てBが加わりました。 そしてまたブログを通じてCさんも一緒に遊ぶことになりました。 BとCは私を通じて知り合いました。ブリーダーが同じ事もあり意気投合したようです。 1年位楽しく遊んでいたのだけどそこにBとCの友人が加わるようになりました。 BとCは同じブリーダーでその友人も同じブリーダーです。 Cの家でBBQしたりしていました。 Bがもっと仲間を増やしたいと思ったかDに一緒に遊ばないかと誘ったのでしょうか。 「Cさんはいいけど私とAは嫌」だと。 Dはそのブリーダー仲間の姉さん的存在。部外者は嫌だという事ですね。 その事をBから聞いて知っていたAは 「嫌だと言ってるらしいので別々で遊ぼう」と提案したそうです。 その事があってからBとCは私達を誘わなくなりました。 ブリーダー仲間とばかり遊ぶようになりました。 お誕生日とかにメッセージ入れてもこちらのお誕生日にはメッセージなしです。 私とAはもうダメだねって、こっちからは連絡しないでおこうと言うことにしました。 50歳を過ぎたいい大人が高校生みたい。 私は嫌ならあんたが来なければいいじゃない!って思っています。 それを姉さん的存在だから嫌われたくないから言うこと聞くBとCにも呆れました。 SNSでも繋がってるのでその人たちがどこに行って何してるか自慢気に載せるので見ててイライラします。 こうなったらもし誘われたとしてももうダメですよね。 皆さんはこのような経験ありますか?

  • 私は彼のことが嫌いなのでしょうか?

    私は彼のことが嫌いなのでしょうか? 付き合って1年半の彼氏がいます。 彼とはこの4月から遠距離恋愛になってしまいました。 最近彼氏が他の人と飲みに行く話をきくとイライラしてしまいます。 別にそのメンバーに女の子がいるからとかではありません。 彼が酔って調子乗ったり、楽しそうにしているところを想像するとイライラするのです。 とにかく彼が楽しくしていることにイライラします。 不幸になってほしいとさえ思ってしまいます。 今度私が大学時代の仲間と飲み会があるので そのときに彼の家に泊まらせてもらうことになりました。 (大学は東京の大学でした。今、彼は東京にいます。) 自分の中では、ひどいとは思いますが 私が飲み会のときに一人待つ寂しさを味わってほしいと思っていました。 私は何回か彼が飲み会のとき彼の家で一人で待ってたことがあるからです。 しかし、彼も同じ日に大学の仲間と飲みが入ったと言ってきました。 「お互い飲みだね~♪」と彼が言ってきました。 それを聞いてイライラしてムカムカして涙が出てきました。 彼に対してなんでこんな感情が沸くのかも自分では分からないのです。 もしかして本当は彼のことを好きではないんじゃないのかなと思います。 他の面では好きなので、付き合っています。 私は彼のことを嫌いなのでしょうか?

  • サークル仲間の一人が嫌いです

    すみません、分かりづらいかと思いますが説明します。 私は仲間数名と週末農業をしています。 最近はみんな仕事で忙しいのか、私がひとりで作物を育てている状態で 自分で言うのもなんですがおそらく、私がいないと成立しないくらい中心メンバーです。 たまに体験農業のような形で一般参加者を募りますが そこの来たある女性が私を含めた仲間と意気投合したのか、仲良くなっています。 しかし、私はこの人が嫌いです。 この人が最初体験農業に参加した理由が「出会い」目的だったのです。 子持ちの既婚者なのに。 それが私にとってはどうしても嫌で、今後ここに来てほしくないと思いました。 この事を他のメンバーには言うつもりはないですし、噂話は嫌いです。 でも、この人が来るくらいなら私が行きたくないって思うくらい嫌ですし 私がひとりでコツコツ育てた作物に触らせるのも嫌です。 考え方が子供っぽいのはわかりますが、生理的にこの女性を受け付けません。 本音ではこの人を廃除したいですが、それはいじめだと分かっています。 どうしたらこのジレンマが解決しますか? 後、私も他の仲間もこの人とSNSで繋がっていましたが、私は一方的に向うから友達を削除されてます。 過去に男性トラブルが何回かあったみたいです。

  • 日本が嫌いです。

    私は日本があまり好きではありません。 理由は以下の通りです。 ①男性より女性の方がチヤホヤされがち ②メディアで日本各地を美化する発言をするのがイライラする ③他人が干渉したり気遣いをするのが嫌い ④女性にお得な事が多すぎ ⑤日本地図や日本各地の事に対して全く興味がない(知らない) ⑥日本古典がつまらない、高校生時代は古文が何度復習しても出来なかった。中国古典への興味は尽きず読んでいくうちに次第に自身が支那人だと錯覚してしまう程好きです。 ⑦日本女性とは会話までかなり時間かかかるが、中国人女性とは店員でも会ってすぐに喋りだしてしまい、LINEやアドレス交換をするなど簡単に打ち解けてしまう。 これって日本嫌いの症状ですか?

  • 類は友を呼ぶ?!

    今日帰りに同僚と歩いてたら、前から知らない人がこっちを睨みながら歩いてきて、拳で顔を殴るふりをされました; あと数センチで顔に当たってたと思う。 ムカつくけど、どっかで刺されてるか、誰か殺して刑務所に入りそうな人だろうと関わらない事にしましたが。 そこで同僚が笑いながら、類は友を呼ぶっていうじゃん! お前アイツの仲間なんじゃない? と言ってきたんです!! 信じたくないです!! 自分から喧嘩売っといてそのまま交番に走りこむ奴とか、イライラしてるから無差別に人にあたる奴とか… こうゆう奴はやりにくい! って思ってるから同じ類なんですかね?? 何かしら言葉をかけてもらえると嬉しいです よろしくお願いします。