イライラする友、なぜ嫌い?

このQ&Aのポイント
  • 私はある友を見るだけでイライラしてしまっています。元々は気づかいのよくできる男性で意気投合していましたが、最近はイラッとするようになりました。
  • 嫌いな理由は積もり積もったものだと思います。空気を読めないところや女々しい相談など、いくつかの要素が原因です。
  • 私は今の仲間とは仲良くしていきたいけど、その友がいるとイライラしてしまいます。周囲は彼のことを嫌っていない場合、どうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

見るだけでイライラする友、私はなぜこんなに嫌い?

こんにちは。 実は私はある友を見るだけでイライラしてしまっています。 元々は2年くらい前にメンバー同士で知り合って、その時はその人は気づかいのよくできる男性で(私は女)話しやすいし意気投合していました。 が、しかし1年ほど前から周囲は別になんとも思っていないようでしたが、私はその人が何か言うたびにイラッとするようになりました。 私が距離をおくようになり、やっと心の平穏が最近戻ってきたのはつかの間・・。 私が別の仲間と仲良くしていたところ、その人が後から加わるような形で来てすっかりその仲間と馴染んでしまい、私はまた再びイライラする日々に; どちらかというとその人は周りから好かれるタイプなので、理由もなしにこの人が嫌い!と言える事もできず表面上だけ仲良くしている状態で、他の人達と遊んでいると楽しいのにその人が来るとイライラしています。 嫌いな理由は積もり積もったものだと思います。まぁ強いて言うのなら、空気を読めないところとか、妙に低姿勢なところとか、男なのに女々しい相談をしてくるところとか、私に対して過干渉なところとか。(ちなみにどちらも既婚なので恋愛とかは全くないです)でもはっきりと何が嫌い!とはいえなくて難しいです。 今の仲間とは今後も仲良くしていきたい、だけどその友がいるとイライラする。だけど周囲は彼の事を嫌ってはいない場合、私はどうすればいいのでしょうか? とても解りづらい相談でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuzu7x1
回答No.2

質問者様の幸せを願っています。 >空気を読めないところとか、妙に低姿勢なところとか、男なのに女々しい相談をしてくるところ 消極的な答えは、交友関係を変えること 積極的な答えは、今の関わり方を新しくすること。 共同作業したり、軽く冷や冷やするイベントに行ってみる。(重い荷物運び、バンジージャンプやスカイダイビングなど) 赤の他人には任せることの怖さを痛感すれば、友人のこれまでの繋がりに改めて感謝できるかもしれません。 以下御託ですが、 その友人にイライラし続けることは不可能です。人間そんなに集中力がないので、ひとつの事に拘れません。 とことんイライラし尽くしましょう。 イライラする自分を継続したくないなら、毎日自分を洗脳するしかないですね。

hibikikana
質問者

お礼

交友関係を変えるほど友はいませんし、 イライラは2年ほど消えません; 私はそもそも、なぜあの人が嫌いなのかも解らず、自分のわがままなのかもしれないと反省もしたりします。しかし、イライラが消えない・・;

その他の回答 (1)

• ithi
回答No.1

hibikikana さん、こんばんは。 それは彼とあなたが二人で話し合いを持つべき問題です。私はあなたが彼があなたに対して空気が読めないところとか、低姿勢で、過干渉であると言事についてイライラしているという事を知りました。どうして私ばかり巻き込もうとするのか聞いた方がいいですね。おそらく空気が読めないからでしょうね。

hibikikana
質問者

お礼

話し合いですか・・・先月、ちょっと話して別々に自由に遊びたいという趣旨を伝え解ってはくれたんですが、結局友仲間が同じだからあんまり変わらないんですよね。