• ベストアンサー

電話が嫌いな人に質問

私は理由は色々あるのですがとにかく電話が嫌いです。 今までは類は友を呼ぶっていうのか周囲に電話好きの人はいなかったんですけど、 最近、電話好きの人と知り合ってちょっと困った事があったりしました。 そこで(?)質問なのですが・・・ 1.電話が嫌いな理由は何ですか? 2.電話嫌いで困ったことはありますか? 3.友人・知人に用はないけど電話がしたいと言われたらどうしますか?  断る場合はどうやって断りますか?(←これが一番聞きたいです!) よろしくお願いしま~す!!

noname#3508
noname#3508

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirokiti5
  • ベストアンサー率20% (13/64)
回答No.11

hirokiti5です。 >会って話せば楽しいのに…。 これは、私の場合、会話の間が結構長いからです。無口なんで、会えば、コーヒーやタバコや仕草で補えるんですが、電話だとコーヒー飲んでも、タバコすっても、妙な間になってしまう。 >ちなみに断ってるのにしつこく電話してくる場合はどうしますか? とんでもない強敵にであいましたね。 そういう困った思いをしている彼女のために、何度かキャッチホンを入れてあげたことがあります。忙しい人なんだと思わせる手ですよね。それはたまたま一緒のときでしたが。 もし、一緒でなければ、かかってくると思われる時間帯に誰かにキャッチをいれてもらうのはどうでしょう。 しかし「待っているわ」といわれるかも…。そういうときには「仕事の電話」「親から」なんていういいわけする。それでも、待ちそうだった場合も考えて、キャッチを念を入れて二、三度かけてもらう…。 …でも、その人にとって、電話が快適なコミュニケーションの手段なんだろうなあ。こっちにとっては病的としか思えないけれど。しかし、そこまでやって、こちらが嫌がっていることがわからないんじゃ、もう、危険人物です。着信拒否しかない! です。

noname#3508
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます。 そっか~、電話だと間が持たないからダメなんですね。 また強敵に出会ったらアドバイス参考にさせていただきま~す!

その他の回答 (12)

noname#2398
noname#2398
回答No.13

#11の者です。 <なんかすごく自分勝手だと思うのは私だけ??? 打つのが大変とは・・・ 私にとっては、しゃべる方が打つより大変だけど・・・ 私とyan-yan-loveさんは「なんて自分勝手な奴なんだ!」って相手のことを思うけれど、相手も「電話が嫌いだからメールにしたいとは、なんて自分勝手なんだ!」って思ってるかも知れませんね・・・

noname#3508
質問者

お礼

補足に対してお返事ありがとうございます。 >相手も「電話が嫌いだからメールにしたいとは、なんて自分勝手なんだ!」 >って思ってるかも知れませんね・・・ 確かにそうですね・・・。 価値観は人それぞれですもんね。

noname#2398
noname#2398
回答No.12

はじめまして! 今この質問、このサイトのトップに出てますよ。 そしてやって来ました! 私も、「電話が大嫌いな人」です。 1 電話が嫌いな理由ですね? まずは自分が電話する時です。 今は携帯とかで便利ですが、友達の家にかけるとき、誰が出てくるか心配なんです。 ○○ちゃんが出てくるかな、お母さんが出てくるかな、妹がでてくるかな、って。 それと電話に出るとき。 誰からか怖くて、「はい、○○です。」とか言うのもドキドキします。 2 今の所、特には思いつきません。(ごめんなさい) 3 用がないけど電話したいと言われたら・・・ 「電話するならお互い会ってしゃべらない?」って言う。 またもっと信用できる友達とかなら「ごめん、なんか電話苦手で・・」って言う。 遠くに住んでて会えない人なら、「メールとかじゃダメ?」って聞く。 って感じです。 ちなみに私は1度、電話に出るとき、「はい、○○です。」って言うハズなのに、○○の部分をフルネームで言ってしまったことがあります。(笑) 友達のお母さんだったからまだ良かったです・・・

noname#3508
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も電話での失敗談は色々ありますけどフルネームはなかったかも(笑) 話が変わりますが最近、出会った強敵は「メールじゃダメ?」 って聞いたら「メールは打つの大変だから…」って言うんですよ~。 なんかすごく自分勝手だと思うのは私だけ???

noname#2712
noname#2712
回答No.10

無くてはとても困る物ですね。 でも、私も正直電話はあまり好きではありません。 言葉じゃないと伝わらない事も確かにあるのですが、その言葉が相手に なかなか伝わらないし、無駄な言葉が多くなりやすい感じがします。 あくまで例え話なんですけど、相手に道や場所を知らせる時なんか想像して下さい。 なんっ・・で、こんなに伝わらない??と思う事は度々ありませんか? その点、メールだと余計な説明抜きにシンプルに伝達できると思います。 電話の方が便利な事があるにはありますけど、煩わしいです、私にとっては。 1・・・聴覚に異常はないのに電話だと、私の場合は低音がとても聞えにくい 2・・・1が理由で、上司や仕事の得意先と電話をする時に声の低い年配の     方とお話する時は、何回も聞き返さなくてはならず、今でも悩みの一つ 3・・・恋人や仲のいい友人ならOKですが、時間にもよります。     深夜や早朝は絶対いやですね。     ちなみに私の場合は、恋人であっても「自分はあんまり電話が好きじゃ     ない」と宣言してます。これでわかってもらってます。     もちろん、わかって貰えなくて別れた事もあったかな~?あったかも。

noname#3508
質問者

お礼

回答ありがとうごあいます。 電話だと無駄な言葉が多くなる・・・確かにそうかも。 沈黙とかになると間を持たせるためにどうでもイイ話とかし出したり。 だったら切ろうよと思う私。 あっ、私も電話嫌いが原因で彼氏と別れたことがあったかも。 その頃、高校生だった私は彼に電話嫌いってことを言い出せなくて、 毎日のようにかかってくる電話が苦痛になって別れちゃいました。 逆に最近まで付き合ってた彼は私と同じように電話嫌いだったので すごく快適なお付き合いでした~。って関係ないですね。

  • sanpogo
  • ベストアンサー率12% (31/254)
回答No.9

1.1対1であることにプレッシャーを感じるからです。 2.あまりの応対の悪さにからかわれる事です。 3.相手が嫌にならないのであれば断りません。あくまで受身なのはよくない気がしますが   最低限の努力ではないのかと私は思います。   

noname#3508
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かかってくる前から電話嫌いを宣伝してまわってる私は >相手が嫌にならないのであれば断りません というのは最低限じゃなくて最高の努力だと思ってしまいました(笑)

  • mamoka
  • ベストアンサー率36% (39/108)
回答No.8

ああ。たくさん仲間がいる!うれしいですね~。 1.表情や身振りなどの視覚的な情報が遮断された状態でしゃべる上に、機械の発達した今の時代でもなお電話の声は生の声よりも聞き取りにくい。そのために、聞き間違いが起こったり聞き取れずに「え?」と聞き返すことが出てくるのが苦痛です。携帯だとますます音質が悪くて聞き取りにくくて嫌です。生身で喋るのより数段神経を使って疲れ果てます。 2.何か電話をかけなければならない時でも、嫌で嫌でしょうがなくて先延ばしにして、切羽詰まってからかけることになってしまう…。 3.信じられないかもしれないけどものすごく電話が嫌いなのでメールにして、と言う。 ただし、PCも持たず、携帯が未だにメールに対応していない機種の人がいた時には困りました。電話で連絡を受けるしか無かったですからね。その人が機種変をしてメールが出来るようになった時には死ぬほど嬉しかったです。

noname#3508
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホント予想以上に仲間が多くてなんとも嬉しいです♪ 1.2.の回答はかなり私と似ていますね~。 私は聞き取れなくて聞き返すことが多いので疲れも倍増って感じです。

  • hirokiti5
  • ベストアンサー率20% (13/64)
回答No.7

1.電話嫌いです。人嫌いのせいかもしれないです。 3.電話好きの人は、性別、年齢問わずいますね、たしかに。1時間2時間と話し続ける。用件は済んだはずなのに、おいおい、いつまで続けるんだという感じ。男性で二人ほどいました。しかし、お世話になった方や、年齢もかなり上の方だったので、うまく断ることができず、着地点を相手に任せてしまいました。話し好きなんですね。 こちらは電話は用件のみというつもりなので、相手がじっくりと腰をすえて話し始める雰囲気になると、たいがい、これから出かける予定なのでとか言って合図を送ります。(さいわい昼間でしたのでそういういいわけもできましたが、夜だと遅い食事ぐらいでしょうか…深夜だと、もう眠い、朝が早いのでぐらいでしょうか)会って話せば楽しそうな話題でも電話だと苦痛になります。 断りが何度か続くと、ぴったり電話してこなくなりました。向こうは暇なのでかけてくるのでしょうが、こっちは「トイレも行きたいし、用事もあるし、ほかに大事な電話がかかってくるかもしれないんだよ!」が本心。  無神経な電話好きは生涯の敵です。気をつけてください。断って連絡なしならもともと友達になるべき人ではなかったかもしれない。 長電話、何という時間の無駄…。けれど、最近はあまりいませんねえ。電話嫌いが広まったかな…。それともメールで済んでいるのか。

noname#3508
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会って話せば楽しいのに電話だと苦痛になるっていうのちょっとわかるかも。 でも、なんでだろう??? >断って連絡なしならもともと友達になるべき人ではなかったかもしれない なるほど、そういう考え方もありますね。 ちなみに断ってるのにしつこく電話してくる場合はどうしますか? よかったら聞かせてください。

  • ness2000
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.6

俺も電話嫌いです。 1→基本的に、喋るのも好きで、人を笑わすことが大好きなのです。ただ、電話で話している場合、相手の反応がわからないから。声は笑ってたりしても、実際はハナクソほじってたりしてるんじゃないかとか思ってしまいますし。それと、実際に会って話していると、周りのことなどから、いくらでもネタが出てくるじゃないですか。電話だと、お互いいる状況が違うから、そうもいかないですし。 2→それほど親しいってわけでもない人から電話がかかってきたとき困ります。基本的に人見知りなんです。かといって、すっごい仲いい友達とでも、電話じゃ話が続きませんけど。予約などの電話はぜんぜん問題ないです。用件言ってきっちゃえばいいんですから。友達とかの会話で、ネタに詰まったときの「間」が嫌いなんです。 3→まわりは、俺が電話嫌いだってのを知ってますから。電話で話すくらいなら、直接俺のところにきて話せと公言してますし。本当に重要なこと以外はメールです。相手も、電話だと明らかに俺の機嫌が悪くなっていくのがわかるそうです。用件だけ言ってすぐにきってくれるようになりましたから。 ですから、「電話で話すのがキライ」ってまわりに言ったほうがいいですよ。

noname#3508
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もけっこう話好きな方なんですけど電話はダメなんですよね~。 相手の反応わからないのってけっこう嫌ですよね。 電話で話すのが嫌いっていうのはけっこう宣伝してるんですよ。 ですが今回、それが通じない強敵が現れて困っちゃったんです(><)

  • harrietta
  • ベストアンサー率18% (9/50)
回答No.4

おじゃまします。 私も電話はあまり好きではありません。 あんなに自分勝手な機械ってないんじゃないんでしょうか? 相手の都合を考えてないというか・・ 1.仕事でもプライベートでも言えることですが、自分が今やっていることを勝手に中断されること!!ほんとに失礼だと思います。 2.困ったこと・・あまり使わないので思い当たりません・・ 3、しゃべりたいならどこかで会おうという。   もしくはいいたいことをメールちょうだい、という。  私はケータイを持っていますが、ほとんどメールしか使いません。 自宅の電話は常に留守電状態にしておき、ディスプレイをみてから取ったり無視したりしてます。ひどいでしょうか???

noname#3508
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一緒です!私も携帯はほとんどメールしか使わないです。 電話がかかってきても携帯なのに居留守を使ったりします。 話したいなら会って話そうよって思うのは私だけじゃないんですね。 思ったより電話嫌いの人がいて何か良かったです。

  • tbrown
  • ベストアンサー率26% (154/587)
回答No.5

30代後半男性です。 1.電話が嫌いな理由:電話中の時間を拘束されるから、他の事ができない。 2.電話が嫌いですが、必要な時は使いますので、困る程度では無いと思います。 3.用も無いのに電話したいだけなら、ただ話したいと言うだけですよね。  そういう場合は、私はE-Mailでしか対応しないと言っています(やっぱり電話嫌いかな?) 理由はE-Mailなら自分が好きな時に見たり、返事すれば良い訳で、お互いの時間を全くとは言いませんが、拘束しませんよね。 それに用件などあっても、聞き間違いが少ないので、ちゃんと伝わりますし、後で「なんて言ってたっけ?」ってことは遥かに少ないです。 このような理由もきちんと言って断ってます。

noname#3508
質問者

お礼

私の電話嫌いも困る程ではないんですけど、 今回は電話嫌いを理解してもらえなくて困っちゃいました(><) 私も電話じゃなくてメールにしてくれっていうのは言いますね~。 お互いの生活のペースを乱さないっていうか いつ見ようといつ返事しようと自由なところがいいですよね。

noname#5186
noname#5186
回答No.3

私も電話が嫌いですし、箇条書きでお答えしやすいので回答させていただきます。 男性です。 1.嫌いな理由・・・長話が苦手なので、端的に用が済んだら切りたい、という感じです。短気で即決、うだうだが嫌いなのです。 それから、特に小声で話す人との電話は疲れます。 聞き取りにくくて耳をぴったりと受話器にくっつけて、くだらない話だったりすると本当に疲れます。 また、耳が痛くなり、左手も辛いです。 2.困った事はありません。携帯も持っていたのですが、大抵電源を切っていたので、困られた事はあります。 3.僕は電話が嫌いなので、用がないなら電話をするな!と言います。(デリカシーが無くてすみません。)

noname#3508
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話はホント話が聞き取りにくいですよね。 私は普通に会話してても聞き間違いが多いので大変です。 あと、耳が痛くなるっていうのもすごくわかります! 「用がないのなら電話をするな!」は簡潔明瞭ですね。 でも私も言い方はもうちょっとソフトですが同じようなこと言っちゃってるかも。

関連するQ&A

  • 暗い人は嫌いですか?

    もうすぐ20歳になる男です。様々な付き合いをなさっている方たちから 意見を聞きたいので質問させてもらいました。 自分で言うのもなんですが僕は暗い性格をしています。幼少の頃は おとなしい子程度だったのですが小学校高学年あたりから周りの人に 暗いと言われ始めました。理由はごく単純で自分自身が暗い人のほうが 好きでそうなりたかったからです。これも類は友を呼ぶというやつかも しれません。 友達付き合いにしても暗く見える友人は本を多く読み物事を深く考えて 話す価値のあるような自分の意見をしっかりと持っているように思え ます。明るい友人もいるのですが彼らは良い事かどうかはともかくとして 楽しいことを求めているようで人間的に尊敬するのはどちらかといえば 暗い人のほうです。もちろんこれは僕の価値観であって明るい友人も 大切な友人ではあるのですが。 しかし一般的に明るいのは良いこと、暗いことは欠点のように言われて います。言われるゆえんはとっつきにくさなどなんとなくわかるのです が暗いことやおとなしいことが過剰にけなされすぎているような気も します。 皆さんはご友人など個人で考えた時に暗い人は嫌いでしょうか。また 暗い人は明るくならなければ好かれるに足りないと思いますか? 暗い人、明るい人についての意見も聞かせて頂きたいです。

  • 見るだけでイライラする友、私はなぜこんなに嫌い?

    こんにちは。 実は私はある友を見るだけでイライラしてしまっています。 元々は2年くらい前にメンバー同士で知り合って、その時はその人は気づかいのよくできる男性で(私は女)話しやすいし意気投合していました。 が、しかし1年ほど前から周囲は別になんとも思っていないようでしたが、私はその人が何か言うたびにイラッとするようになりました。 私が距離をおくようになり、やっと心の平穏が最近戻ってきたのはつかの間・・。 私が別の仲間と仲良くしていたところ、その人が後から加わるような形で来てすっかりその仲間と馴染んでしまい、私はまた再びイライラする日々に; どちらかというとその人は周りから好かれるタイプなので、理由もなしにこの人が嫌い!と言える事もできず表面上だけ仲良くしている状態で、他の人達と遊んでいると楽しいのにその人が来るとイライラしています。 嫌いな理由は積もり積もったものだと思います。まぁ強いて言うのなら、空気を読めないところとか、妙に低姿勢なところとか、男なのに女々しい相談をしてくるところとか、私に対して過干渉なところとか。(ちなみにどちらも既婚なので恋愛とかは全くないです)でもはっきりと何が嫌い!とはいえなくて難しいです。 今の仲間とは今後も仲良くしていきたい、だけどその友がいるとイライラする。だけど周囲は彼の事を嫌ってはいない場合、私はどうすればいいのでしょうか? とても解りづらい相談でごめんなさい。

  • 知り合いに嫌いな人がいます

    生きていく上で「お前は嫌いだから関わりたくない!」と一喝できるほど簡単な事はありません。それが出来ないから悩んでいます。それは家族であれ、恋人であれ、友人知人であれ同じです。特に仕事となると、そうもいきません。 嫌いだけど関わらざるを得ない人と、どう距離感を保ちつつ関わっていけばよいのでしょうか? 特に仕事やお金が関わってくる関係、健康や今後の人生に関わってくる人等、直ぐに縁切りが難しい場合は、どうすればよいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 嫌いな人について。 複数質問

    人間関係について質問させてください。 【1】嫌いな人はいますか?(いるという方は、理由も教えて頂けると有難いです) 【2】「嫌いな人がいる」という話をしている人を見るとどう思いますか?(相手を嫌っている理由などがはっきりしている場合) 【3】嫌いな人からメールが来た場合どうしますか? 【4】嫌いな人とどうしても付き合わなければいけない場合、どのような対応をしますか? 嫌いな人、ということ限定で質問させてもらいましたが… 宜しければ教えて下さい。

  • 好きな人、嫌いな人

    親兄弟、親戚、恋人、夫婦の関係以外の 友人、知人、会社の人等の中で、一番好きな人とは どんなきっかけで知り合い、どんなところが 好きですか? 又、一番嫌いな人とは、どんなきっかけで 知り合い、どんなところが嫌いですか?

  • 人を嫌いにならない(?)

    こんにちは、19歳社会人の女性です。 タイトルの通り、私はあまり誰かを嫌いになる事がありません。 それを知人に話すと無理しなくていいよ、 などと言われるのですが好きの反対は無関心 とはよく言ったもので、好きになる事はたくさんありますが 嫌いという感情はほとんど湧きません。 人間関係で苛つくこともありますがその場限りの感情で、短所も長所と割り切っています。 (普段関わりの無い非常識なチンピラやヤクザ等は除きます) 人を嫌いになると冷静な判断が下せなくなったり ストレスが溜まったりすると思うので、 あまり負の方向に考えないようにしています。 友人からはもう少し人に興味を持った方がいいよとか、 サッパリしてるねと言われます。 こんな私って薄情なんでしょうか? 八方美人とか、女子の派閥があった学生時代にはスパイ扱いされました。 自分ではそんなつもりは全くないので誤解されない方法があればそちらも併せてご教示ください。

  • 嫌いな人に、あからさまに悪い態度で接してしまいます。

    性格が合わない、仕事ができない、約束を守らないといった理由から人を嫌いになってしまうことがあります。 二度と会わなくてもいい人ならまだいいのですが、職場の人、近所の人、親戚など、かなりの頻度で会う機会がある人の場合もあります。 自分の悪い癖で、この人ダメだ、嫌いだと思ってしまうとあからさまに無愛想になったり、悪い態度をとってしまいます。しゃべるのも面倒になります。たぶん、それは相手にも伝わっていると思います。 でも、そんな態度をとったあと自分で自分が情けなくなります。嫌いだということを表に出さずに、普通に接すればいいじゃないかと後悔します。 友人らと飲みに行ったりすると、けっこう人のことをボロクソに言っているのを聞きます。あいつはダメだとか、仕事ができない、使えない、大嫌いとか。 でも後日また話を聞くと、そのボロクソに言っていた人と一緒に仕事してるとか、たまに電話で話すとか飲みに行ったとか言っています。 普通は嫌いな人とでもそういう関係でいるものなのかなーと思うのですが、今の私にはそれができません。 合わない人がいるのは仕方が無いと思っています。でもそういう人と接するときに、どんな心構えでいれば普通に接することができるでしょうか。悪い態度をとらずにいられるでしょうか。

  • 嫌いな友人、関わってると辛いけど…

    類友で呼んでしまった友達がいます。 自分と向き合わない、ネガティブ、言い訳をする、人に甘えるなど、 とことん私の嫌な部分を見せ付けるような存在のひとです…。 最初は勿論、類友ですからとっても仲良くしていました。 でも私はそこから抜け出したいと思い動き出すようになりました。 そうしたら彼女と一緒に居て嫌な部分を見せ付けられる度、 また元の自分に戻ってしまうんではないかと不安になります。 なんと言うか…負の念に引きずり込まれるような…。 私の見方を変えようとしばらくそのまま付き合いましたが、 限界がきてからは何度かそれとなく、 一度は私なりにはっきり指摘しました。 ただ、彼女のお蔭で助かったこともたくさんあって、 義理から突き放すことは出来ませんでした。 「一緒に居ることが虫唾が走る程嫌!」とは流石に言ってはいけないし、 大体少しでも言えば被害妄想がすごいんです…。 表面的には反省してる素振りでもねちねち逆ギレしたり、 他の友達もよく悪者になってます; なので「距離を置きたい」 「考えが変わるかは分からない」とだけ言ったのですが、 驚くほど鈍感な人なので(言葉にされないと意味が分からない様)、 分かっていないみたいです…。 優しさも結局狭ーい域の自分を擁護するものだし、 ぽんぽんと投げてくる言葉に何度も悲しくなりました。 どれだけ避けてもお構いなしだし…; 助けてもらったことが頭にあるのと、 突き放した後共通の友達に何をどう言うんだろうって不安や、 嫌いな理由が身勝手なのかなと、 色んな考えをするうちに悪循環になって上手く考えられません。 ご意見頂けると嬉しいです。

  • メールも電話も嫌いな彼女

    付き合って2か月の彼女がいるのですが、告白したのは自分からで自分は彼女のことがめちゃくちゃすきなんですが、 彼女の方は「まあ付き合ってみようか?笑」といった感じでOKをだして付き合いがはじまりました。 彼女はどの人に対してもメールも電話も好きでなく直接はなしたい人なのですが、 そんな彼女にメールをだすのは用があるときだけにしたほうがいいですかね? 雑談系メールは自分がきてもめんどうだと思うのでメール嫌いな人でもメールしやすい内容とかあったら教えていただきたいです。

  • 電話が嫌いです。

    20代後半、女です。 電話をかけるのも受けるのも嫌いです。 待ち合わせ等至急の時くらいしか使いたくないです。 ちなみにメールは全く苦になりません。 理由は色々で ・会社でやっかいな電話がいっぱい掛かってくるので電話恐怖症気味 ・メールであれば移動中や何かの合間などのタイミングで送れるのにわざわざ電話をする意味がわからない。 ・ものすごく集中しないと相手の言っている事が半分位しか理解できない(音としては聞こえるが内容がよく理解できない) ・自宅の電波が悪いため電波の届く所にじっとしていなくてはいけない ・実家なので家族が電話をしているとあまりいい顔をしないし内容を聞かれる ・メールなら送る前に何度も確認できるのに、電話だとリアルタイムで受け答えをしなくてはいけない為、軽はずみな返事をしてしまうのが怖い ・外で電話を受けてしまうと、移動中だと電話が終わるまで電車に乗れないし、店だと周りに迷惑の場合は席を立たないといけない などなどです。(かなり個人的な理由もありますが) このカテゴリーの質問・回答を見ているとメールより電話の方が大事というような内容をよく見るのですが私には理解できません・・・。 むしろどうしても電話でなくてはいけない事ではないのに電話をされると神経を疑う位です。 相手がどういう状況かもわからないのに躊躇なく電話かけられるって不思議で仕方ありません。 今は彼氏はいませんが、元カレは電話したがったのでとても困りました。 (電話嫌いな事は知っていたので一応確認してくれた上で電話くれていましたが) メールより電話派の方はどう思いますか?

専門家に質問してみよう