• ベストアンサー

嫌いな友人、関わってると辛いけど…

類友で呼んでしまった友達がいます。 自分と向き合わない、ネガティブ、言い訳をする、人に甘えるなど、 とことん私の嫌な部分を見せ付けるような存在のひとです…。 最初は勿論、類友ですからとっても仲良くしていました。 でも私はそこから抜け出したいと思い動き出すようになりました。 そうしたら彼女と一緒に居て嫌な部分を見せ付けられる度、 また元の自分に戻ってしまうんではないかと不安になります。 なんと言うか…負の念に引きずり込まれるような…。 私の見方を変えようとしばらくそのまま付き合いましたが、 限界がきてからは何度かそれとなく、 一度は私なりにはっきり指摘しました。 ただ、彼女のお蔭で助かったこともたくさんあって、 義理から突き放すことは出来ませんでした。 「一緒に居ることが虫唾が走る程嫌!」とは流石に言ってはいけないし、 大体少しでも言えば被害妄想がすごいんです…。 表面的には反省してる素振りでもねちねち逆ギレしたり、 他の友達もよく悪者になってます; なので「距離を置きたい」 「考えが変わるかは分からない」とだけ言ったのですが、 驚くほど鈍感な人なので(言葉にされないと意味が分からない様)、 分かっていないみたいです…。 優しさも結局狭ーい域の自分を擁護するものだし、 ぽんぽんと投げてくる言葉に何度も悲しくなりました。 どれだけ避けてもお構いなしだし…; 助けてもらったことが頭にあるのと、 突き放した後共通の友達に何をどう言うんだろうって不安や、 嫌いな理由が身勝手なのかなと、 色んな考えをするうちに悪循環になって上手く考えられません。 ご意見頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25628
noname#25628
回答No.4

大学時代、よく相談に乗ってくれたり、食事をおごってくれる先輩がいました。 ホントに良くしてもらったのに私は少しも恩返しをしないまま先輩は卒業。 それが心苦しかったのですが、 「いいって。私も先輩に色々してもらったから。今度は○○ちゃんが後輩をかわいがってあげて」 つまり恩は本人に返さなくてもいいのです。 誰かに助けられた人が、他の誰かを助けることによって新しい出会いが生まれる。 連鎖反応的に善意が広がっていくというわけです。 二人だけの関係では世界がそこで完結してしまいますよね。 なので、そのお友達とは、ズレが生じた時点で終わりにした方がいいと思います。 冷たいようですが、お互いの精神が成長するスピードは違いますし、価値観が変わってこれ以上は付き合えない場合だってあります。 そんなときには、お互いのためにも思い切って離れるのが一番。 あ、それから、会えない言い訳に具体的な理由を言わない方がいいですよ。 例えばバイトとか人に会う約束だとか習いごとはNG。 「時間がない」「忙しい」「都合が悪い」 詳しいことを聞かれそうになったら、 「悪いけど、時間がないのでまた!」 と明るくその場を離れるといいですよ。 あいまいな言い訳の方が相手に恨まれないのでオススメです。

yukioi
質問者

お礼

大学の先輩のお話、心が暖かくなりました^^*  >つまり恩は本人に返さなくてもいいのです。 >誰かに助けられた人が、他の誰かを助けることによって新しい出会いが生まれる。 >連鎖反応的に善意が広がっていくというわけです。 そう考えると何だかわくわくします。世界が広がればまた新しい出会いもありますよね。 上手な言い訳の仕方も参考になりました(笑)。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

noname#21093
noname#21093
回答No.9

過去に、質問者様と同様の経験がある者です。 私の場合は、類友が1人ではなく…3人位いたかな?^^; やはり、類友と共通の知人がかなりの人数、いました。 私の話は、失敗例としてお読み下さい。 類友の嫌な部分(ネガティブ等、これも質問者様と 一緒です)を、ある日メールで送りました。 そこを直せば、今よりもっと素敵なのに、と。 …逆ギレされ、某巨大掲示板に晒されましたよ(笑) その後は携帯は着信拒否、アドレスは携帯、PCともに 替える(プロバイダも替えました)、家に来た電話は 家族に出てもらう、共通の知人で信頼できる人1~2人に 事情を話して、類友が来る集まりには私を呼ばないよう お願いする… とにかく動きまくりました(笑) 縁が切れてから約1年たちますが、今はすごく楽です。 事情を知らない知人が「○○がchoralの事、こんな風に 悪口言ってたよ」と教えてくれても、流してます。 友達って、一緒にいてお互い楽しかったり、向上しあえたり プラスの面がないと続かないですよ。 足をひっぱる人は、友達じゃない。 それだけは断言できます。 参考になれば幸いです。

yukioi
質問者

お礼

切り方についてとても勉強になりました^^;相手のタイプ等も慎重に考えて行動してみます。 >縁が切れてから約1年たちますが、今はすごく楽です。 大変な思いをされた様ですが、やっぱり切って正解だったのでしょうね? 長い目で見たらきっともっと辛いことになってそうで…;ぞっとします。 >友達って、一緒にいてお互い楽しかったり、向上しあえたりプラスの面がないと続かないですよ。 本当ですね。プラスがなくなってゼロならまだしもマイナスだらけになってしまっては、 友達として続ける自信がなくなりましたから(苦笑)。 考えさせられました。どうもありがとうございます。

yukioi
質問者

補足

choralさんの記事にすみません;皆様のご意見参考にさせて頂きます。 今回は本当にどうもありがとうございました。助かりました。

回答No.8

私も過去にそういった年上の女性の友人が一人いました。 波長が凄いあっていて、いつも楽しかったです。 それで、私は働きに出始めてから彼女の波長が少しずつずれてきたことが分かり、距離を置くようにしました。 距離の置き方は人それぞれです。 質問者さまのお友達と、その問題の方もまた、共通されているのであれば、なお、他のお友達に質問者さまのことを何言ってるかと、心配になりますよね。 でも、自分が変わりたいのであれば、人に何を言っていてもかまわない!という姿勢が大事だと思います。 義理がある、それは誰もみんな同じです。 質問者さまも、その方に恩があるように、相手のお友達もまた、質問者さまに恩があるわけです。 一事は、2人とも楽しい時間を過ごされたという恩がね^^ 相手に不快感を募らせていくような姿勢は、質問者さまの性格上、良くないと思いますよ^^ 切り方は、きれいに。。。 「立つ鳥跡を濁さず」 言っても駄目なら、黙るのが一番。 私がとった行動は良いとは言いませんが、携帯ナンバーからアドレス、電話、住まい等、全てを変更しました。 出来ることから始めてみませんか? 新しい出会いもありますよ。私も、その友人を切ったあと、数名の友達が全国に出来ました。

yukioi
質問者

お礼

>一事は、2人とも楽しい時間を過ごされたという恩がね^^ あの楽しかったときが、恩に…。そうだと良いなあ…。 恩として思われていなくとも、楽しかったって思い出を持っていてくれたら…嬉しいです。 勝手なんでしょうけれど、そう仰って頂いて心が軽くなりました^^ 「立つ鳥跡を濁さず」 後腐れなくて良いですよね、心がけて今出来ることをやってみます! ありがとうございました!

回答No.7

私も考えとしては#3、#5様とほぼ同じ意見です。 少し違う角度と体験談を書かせていただきます。 >負の念に引きずり込まれるような…。 これは十分にありえます。ぬるま湯に浸かった大学生が回りに同調して抜けたい意思はあるのに抜けられなくなるのと似ていますね。ダメな方に引きずられる力って思いのほか強いんです。気をつけて下さい。 察するに、お友達さんにはかなりイラついていることが伺えます。このままお付き合いを続けるとまさに 「一緒に居ることが虫唾が走る程嫌!」となり、質問者様の精神状態が悪化する可能性もあります。 ご自分でも「類友」とおっしゃってますね。ならば、お友達さんはもうあなたの「類」ではないんですよ。人ってどんどん変わるもんです。  助けてもらった恩について悩むお気持ちはよくわかります(私も経験アリです)。 けれど、もしかしたらあなたも知らず知らずにお友達さんを助けたこともあるのではないでしょうか。それならばもう気持ちよくチャラにしてもいいのではないでしょうか。 私の経験談ですが、このまま「お友達ごっこ」を続けていくことで、質問者様は心底お友達のことが嫌いになってしまい、最悪のケンカ別れも考えられます。 「縁切り宣言」をしないまでも、#5さんのような例で距離を置いてはどうでしょうか。 そもそも思うのですが、質問者様はお友達さんに対して色々考え、我慢し、悩んでこういう場所にひっそり相談していることに対し、お友達さんの譲らない、質問者様に対して理解を示さない態度がもう「お友達」関係ではないような気がします。 私もこういう例で結局別れた友人がいました。私は周囲には黙っていたのですが、向こう側は共通の友人に私の事を「ダメ人間!縁を切ってやった」と吹いており驚きましたが、共通の友人は今まで通り私と付き合ってくれています。見ていてくれる人はちゃんと本質を見てくれます。それで共通の友人が離れていったとしたらまさに「類友」ではないでしょうか。 私もそういう人と切れてから、イラつく回数が減りましたよ。助けてもらった恩は忘れませんけどね。

yukioi
質問者

お礼

>もう「お友達」関係ではないような気がします。 言われてやっと気づきました。友達だとはもう思っていません、思えません(苦笑)。 そんなひとにこれだけぐだぐだ考えてる自分も嫌になります…; >見ていてくれる人はちゃんと本質を見てくれます。それで共通の友人が離れていったとしたらまさに「類友」ではないでしょうか。 そっか、そうですね、不安が吹っ飛びました。 周りの人にどう思われるのかが気になっていたので、この言葉で勇気付けられました。ありがとうございます。 私も、恩は決して忘れずに距離を置きたいと思います!

noname#20509
noname#20509
回答No.6

世の中には、人の弱みに付け込み人の心をどんどん蝕み、落とし入れる人は沢山います。 自分が這い上がろうとすると、そんな人達は必死に足を引っ張ります。 このまま一緒にいると、あなたは完全に相手の色に染まります。 類は友を呼ぶのは、同じ波長の人。 そして、その弱さを突いて利用しようとする人。 波長の低い人を呼んだのなら、自分の波長の低さを反省し、もっと自分をしっかり持ち、波長をあげる努力をする事が大切です。 そうすれば、もっと波長の高い人との出会いがあります。

yukioi
質問者

お礼

>このまま一緒にいると、あなたは完全に相手の色に染まります。 本当にそう思います…弱音を吐く隙があれば入り込まれるようで怖いです。 今は、これも良い経験なのかもしれないと考えて、でもきちんと反省しています。 >そうすれば、もっと波長の高い人との出会いがあります。 仰る通りでした!最近良い出会いがあったのです^^ これからは波長を高めて維持していきたいと思います、ありがとうございました!

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.5

仲良かった状態から誰でも気づくような落差のある態度をとれば、質問者様が懼れる様な結果になります。 なので、できるだけ徐々に態度を変えていきましょう。 自分の今の状態に目を向けて、変わりたいと考えるようになった。 素晴らしいことです。 ただ残念なことに自分自身が変わってしまうと、以前仲良くしていた人々と奇妙なズレを感じるようになってしまう。 大きくズレれば引いて寛大に見ることもできるのですが、変わる過渡期なので嫌悪感が先走ってしまうと思います。 毎日メールをしていたのに突然送らなくなったり、メアドを変えても連絡もなし、では相手も驚きます。 いつも二人で行動していたのに、急に他の人とばかりでは相手が悲しみ後に怒りを感じてしまう。 五回のうち三回だけ一緒にいる。 二回のうち一回だけ一緒にいる。 三回のうち…と徐々に距離をおきましょう。 バイトなどを入れるか、習い事を始めるか(始める前に言ってはいけない)、家族の問題などを言い訳にして「忙しい」を理由に離れるという手もあります。 <一度は私なりにはっきり指摘しました。 少し前まで自分がもがいていた泥沼の中でジッとしてる彼女を高みから見ているようなものなので「まだそこにいるの?!」と腹立たしく感じると思いますが、振り返って考えて欲しい。 離れてみるから嫌な状態だったのであって、未だそこにいる彼女にとってそこは居心地の良い場所かもしれないのです。 気づいて現状のままではいけないと感じ、変わろうと思う。 誰でも簡単に気づくものでもないのです。 そして気づいても変わろうとしない、投げ出してしまう人も多い。 タイミングだったり、誰かの一言だったり、その人にしか気づかないような、ほんとうに些細なことがきっかけだったりするのです。 見ようともしない彼女に何度言っても徒労に終わるだけです。 なので、いつか彼女にも訪れるであろうその時まで気づきは来ないと思う。 強制されて気づくものでもないのです。 助けてもらったことに感謝してるなら、ぐちぐちしてるのを冷静に見るようにしてみましょうよ。 質問者様が変わると、今までとは全く違う友達が近づいてきますよ。 その友達と彼女は全く合わないはずです。 ご自分の良い状態を維持して、さらに自分が望む状態になれることこそ大切にしてください。

yukioi
質問者

お礼

>大きくズレれば引いて寛大に見ることもできるのですが、変わる過渡期なので嫌悪感が先走ってしまうと思います。 全くその通りです、見ていられません^^; >離れてみるから嫌な状態だったのであって、未だそこにいる彼女にとってそこは居心地の良い場所かもしれないのです。 私も以前は居心地良く感じていたので、彼女もきっとそうなんだろうなあと思います。 居たいなら居れば良いと思うんです本当は。 でも、そこにずっと居るんだってすねてる姿をわざわざ見せ付けてくるのが嫌で嫌で、 何したって嫌な思いをするくらいならいっそ…と指摘してみたのです。 わたしなりの恩返し、だったんですけど、結局無意味でしたね(苦笑)。 たくさんアドバイスくださってありがとうございました。 ひとつずつ、やってみます^^

  • n34156
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.3

人は一般的に、自分以外のたくさんの人と関わりをもって暮らしています。ですから、あなたがその人を突き放しても、その人は、他の人との関わりを持つ時間が多くなるだけなのです。つまり、あなたが苦しむくらいなら、その人との距離をおいていい(おいた方がいい)と思いますよ。あなた自身が、楽になれます。

yukioi
質問者

お礼

>あなたがその人を突き放しても、その人は、他の人との関わりを持つ時間が多くなるだけなのです。 そうですよね、考えが凝り固まって私も周りが見えていなかったようです^^; そう考えると今こうやって考えて考えてうーんと唸ってるのがバカらしくなっちゃいました。 どうもありがとうございました!

回答No.2

 日本では、「助けた人」「手を差し伸べた人」に感謝しますが、他国のある宗派の方々は逆なんですねぇ、、「助けた人」「手を差し伸べた人」に【徳を積ませてあげた】という考えがあるんです。TVで見てビックリでしたね。  だから、考え方次第ですが、過去の義理を引きずる必要は無いのかもしれません。  最後に残るのは「飾らず、折れない心」を持った方だと思います。

yukioi
質問者

お礼

【徳を積ませてあげた】ですか!とてもびっくりしました。いろんな考え方があるのですね~。 「飾らず、折れない心」を持った方…尊敬できるお友達を思い出しました。 その子の周りはいつも笑顔がありました。ああ、そうかあ どうもありがとうございました^^

回答No.1

世の中多くの人がいます。  あっさり距離を置いたらいかがでしょうか?  友人が他の人にご質問者様の事を、どのように言うのかで見極める事もできるでしょう。  そしてご質問者様も実像との違いが他の人に見えてくれば、ご質問者様を見る目も変わるでしょう。

yukioi
質問者

お礼

距離を置くことで分かることがあると考えると、 言葉はあってないのかもしれませんが「面白いなあ」と思いました。 後ろめたさなんかのもやもやも少しなくなって視界が晴れたようです。 どうもありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 類は友を呼ぶ。。。

    いつお世話になりありがとうございます☆☆ 「類は友を呼ぶ」と言いますが本当に言葉通りあると思いますか?? 自分が成長して今までの友達が落ちていくとします。 そうなると「類」ではなくなるので新たなる「類」が自分に出来て友達にも新たなる「類」が出来るのでしょうか?? 解かりずらい質問ですがよろしくお願いします♪

  • ことわざを鵜呑みにする人いませんか

    最近なんとなく気になったのですが、どうもことわざを鵜呑みにする人がいるような気がします。 (はっきりとは分かりませんが) 例えば、その人の考えがあった上で「類は友を呼ぶ」などと言葉を使うのは良く分かるのですが、 「類は友を呼ぶ」という言葉があるから似たような傾向を持つ者は自然と集まるのが事実であるという 逆の考え方をしてしまっている人です。 ことわざの出典は調べればある程度分かると思いますが、誰が言い出したのかも分からない、時代背景も違う、そんな言葉を鵜呑みにして良いんでしょうか。 そういう人いませんか。

  • 類は友を呼ぶ?

    友達について。 私の今いる友達は一緒にいて余り気を使わずいれる人たちです。 多少は気を使います。 好いてくれて連絡してくれる方も沢山いたのですが趣味の違いや話題の違いで連絡を途絶えた人もいます。(お互い縁が薄まる) 寄ってくれる方はウェルカムで去るもの追わずです。あの人と友達になりたいなと思って友達になったこと1度もありません。 この今いる一緒にいて楽な友達は特に共通点が見当たりません。 しかし最近思うのが類は友を呼ぶといって友達は自分と同じような人といいますが何となく私よりも私の家族にリンクする部分が感じられるのですがどうなのでしょうか? 本当は趣味が合う自分に似た人に出会いたいと心の奥にあります。

  • 友人との価値観・考え方

    社会人になって出来た友人。 5年ぐらいの付き合いになる友人(同性も異性も)。 刺激はないですが一緒にいて楽な友人。 今いる友人とは趣味が違うので聞き役でいます。 最近考え方の違い価値観の違いを感じ始めました。 毎回職場の悪口を言って自分を正当化して、自分の話しかしない、質問したくせに最後まで話を聞かない人(異性男)・スーパーの駐車場の優先スペースにまっいっかと止める人など見えてなかった部分が見えてきて気分がわるいです。 私はそういう人が苦手です。 友達は心の鏡、類は友を呼ぶと言いますよね? 私は思いやりや誠実さを友人に求めています。 私もそうでありたいと思っています。 ああいう面を見てしまうと一気に心のシャッターがしまります。 数少ない友人なんですがどう付き合って行けばいいでしょうか? 私の考え方が固いのでしょうか?

  • 「類友だね」という人間が許せない。

    こういうサイトで、友達の性格などについての相談をすると「類友だね」とか「馬鹿同士だ」みたいな罵倒をされることがありますが、私は本当にそういう発言が許せません。 だって、私は友達は選びません。人には誰にでも優しく親切にしたいからです。そうしていると人が集まってきます。それに私は趣味も多様だし(オタク系からギャル系まで)、テンションも相手に合わせられるし、どんな感じの子とも友達になれます。交友関係は深くて広いです。この人はここが駄目だから、友だちにならない、とか、そういうことはしません。友達は所詮友達とも思っていますし、べたべた付き合うわけでもないので、どんな価値観でも分かりあえばいいとも思っています。 ただ、時には人との関係なのでもめ事に巻き込まれることもあり、それを相談すると、類友だの言われることがあります。本当に許せない、そういうことを言って人を馬鹿にする人間こそ最低だと思います。兄弟だって価値観や考えや雰囲気や行動が全く違ったりするものです。それを、ちょっとある人の悪いとこを見つけては、その人と関わる人を類友でまとめるなんて酷すぎです。どう思いますか?

  • 私の友達で、自分から誘ってこない友達がいます。

    私の友達で、自分から誘ってこない友達がいます。 その友達は、笑友(ネット上で会ったお笑い好きな友達)で、同じ県に住んでいますが、学校も違い、ほとんど会えません。 私は、親友と呼べる子が少なくて、その笑友が唯一趣味のあう親友なんですです。 私の中ではもう親友だけど、相手は自分のことどう思ってるか分からないし、何度もメールしたり誘ったりするから迷惑がってるんじゃないかな、って思ってしまいます。それに、私が誘わなくっても相手には誘ってくれる友達が沢山いるんだろうなー、って・・・。最近友達になったような子よりも、ずっと前から親友だったような子と遊んだほうが、何倍も楽しいんだろうな、とか。 春休み、笑友と一緒に行きたいな、って思うライブがありました。でも、自分から誘うばかりで、向こうは誘ってこないから迷惑がってるんじゃないか、って思って、まだ誘えてません。 私は鈍感で、空気が全く読めない人なので、相手の気持ちとかいまいち察知できないんですよね・・・ やっぱり、向こうから誘ってこないってことは、私のこと避けてたり嫌ってたりするっていうことなんでしょうか? 教えてください!! なんか質問がまとまっていなくてすいません。

  • 嫌いになってきた友人との関係

    最近友人の態度が嫌いになってきて付き合いを考えるようになってきました・・ 高校時代からで10年近い付き合いです。当時から自分はかわれたりすることがありました。といっても話を盛り上げるためにボクをネタにするという感じで、許せる範囲でした。 ここ数年、2人で会う時は別に問題ないのですが、昔からのグループで会ったりする時に態度が大きくなってカチンとくることが多くなりました。 コイツ呼ばわりしたり、ことあるごとにバカにした様なことを言ってみたり。コイツと呼ぶことはなかったし、またバカにした様なことも度を過ぎるようになりました。 ちなみにその人は誰にでもというわけではなく自分にだけです。 昔から軽く見られてるのはわかってましたし、許せる範囲でした。逆にその人から得たものも多かったので尊敬すらしていました。ですが今は尊敬できる部分が少なくなり、魅力を感じないことが多くなってきました。 一緒にいて楽しいと思いませんし、今は付き合いは深くありません。ただ、知識の量がすごい人なので得るものはありますし、イイところもあります。それに古い友人の1人なのでボクのことを昔から知っている人です。 ちゃんと考える人なので、ガツンと言えばわかってくれると思います。 それで、みなさんへの相談は 「その人との関係をどうするべきか?」 自分としては相手に言って、直してくれなければ付き合いをやめる。と考えてます。 「その人を嫌いになってきた理由」 1.魅力を感じなくなってイヤな部分が目立つようになってきた 2.自分もいっぱしの大人になってプライドが高くなり許せなくなってきた 3.自分を軽く見すぎるようになって単純にイヤな人になってしまった 4.自分のことが嫌いになった 5.他の理由 「友人ってなんでしょう?」 くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 仲よしだった友人を嫌いになった

    こんにちは。 私には同じ大学だった仲の良い友人がいました。 大学時代は学校ではずっと一緒にいて、たくさん遊びにもいきました。 それが卒業後2年して、その友達ともう連絡をとらないようにしようかな、と思っています。 理由が↓です。(長くてすみません^^;) これは前からなのですが、彼女が器が小さいところがあること。大学時代も嫌なことがあると(たいへんなレポートとか)イライラした表情になり、笑顔がなくなります。私達も同じ課題があるにも関わらず、自分だけがいっぱいいっぱいな雰囲気で周りに気を使えませんでした。 又、私が恥ずかしくて1年彼氏が出来たことを言えずにいたのですが、それを伝えたときに絶交しそうなまでに彼女が怒ったこともありました。私が同じことをされたとしても怒る気持ちが分からないので、今でもあのときのことを思い出すと嫌な気持ちになります。そんなことがあってから他の友達に彼氏がいたことを言うのをためらっていたのですが、打ち明けたときは「よかったね、友達だからこそ言えないこともあるよね」と優しい言葉をいただけました。 そして、彼女に彼氏が初めてできてからのこと。彼女は彼氏に愛されているという自慢ばかりをするようになりました。こんなプレゼントをしてもらったとか、こんなに甘いことを言ってくれるとか、セックスにいたるまで惚気ばかり話されました。 彼氏ができるまでと、できてからとでは話の内容が全然違うものになりました。 私も大好きな彼氏がいてとても幸せなのですが、あまりにも惚気ばかり話されて不愉快な気持ちになってしまいます。私は自分の彼氏のことは聞かれないかぎり惚気のような話はしません。彼氏といたときにあった変わった出来事や面白かった出来事なんかは話しますけどね。 彼氏ができてから、遊びに誘うのも私ばかりになりました。 彼女の彼氏は海自なのですが、出航にでて彼女が寂しいときばかり連絡がくるかんじで、私ってなんなの?と思うことも増えました。 又、去年のおわりに彼女と一緒にネットゲームをはじめたんです。だけどあんまり一緒にゲームをする機会はなくて、彼女は彼氏と一緒にやっていて私を誘うこともなかったし、私も仕事が忙しくてできなかったためお金がもったいないので解約しました。解約したことを彼女に伝え、一緒に遊びたいとき連絡くれたらまた始めるから、言ったところ「誘っておいてやめるなんてひどくない?」と怒られました。 それから彼女と連絡をとってません。正直うんざりしてしまいました。 だけど気が合う友達であったことに間違いはないし、共通の友達もいるので、縁をきるのもどうなのかと悩んでしまいます。でも彼女の人間性は嫌いです。 私はあんまり好き嫌いのないタイプで、今まで友人だった人にそんな感情を抱いたことがないため、困惑しています。 どうしたらいいでしょうか。

  • 小学生の友人関係と登校

    現在小学一年の男子がいます。 子育てで自分のことではないのに、色々息子の心配したり学校のことやママ友との関係など深く考えすぎて最近疲れてきました。 特に最近疲れているのは息子の周りにいる友だちと息子のやりとりを間近で見ていてだんだん疲れてきてしまいました。毎朝近所の友だちと一緒に登校するのですが、息子が一番年下のため、いじわるされないか見張る思いと長女がまだ小さいため朝のお散歩も兼ねて一緒に学校までいきます。息子は小学生になりたてでまだまだ幼く、もとからマイペースな性格のため 友達との会話も本人は一生懸命お話しているのですが、なんだか空回りばかりで、同級生のお友達に煙たがられたり、はっきりと嫌がられたりするところを目の前で毎朝みてしまうと心が病みます。息子が悪いのか、周りにいる友だちらが変なのか、よくわからなくなってきました。 息子には帰宅後、友達とのやりとりで指摘できるところはして、友達との関係がうまくいくように話しますが、だんだん疲れてきました。幼稚園時代とは違い、小学生は陰湿なことを平気でしていたり、なんだか昔とは大違いです。このまま私はしばらく登校に付き合うべきなのか悩むところです。ちなみに登校班はなく、自由登校で、通学路は安全なほうで自宅から学校までは近いです。息子は学校は楽しんでいるようで、私が毎朝一緒に登校してくれると嬉しいといっていますが、どうしたら良いのでしょうか。。 また昔息子を通して仲良くしてもらったママ友と疎遠になり、あることがきっかけで道端でばったりあっても無視されるようになりました。すごくショックで一年経つのですが、未だに引きずってます。 その人には会いたくないと思ってるのですが、なぜか月に2−3回は必ず出くわしてしまうのです。その人に会うたびに悪いことはしていないのに、自分が悪いんだと思い込んでドキドキして動揺したり息子にそのママ友の息子とは遊ばないようにとかいってしまいます。会いたくないのにたくさんあってしまうのです。もっと堂々としたいのにできない自分、どうしたら考えをかえられるのでしょうか。

  • 暗い人は嫌いですか?

    もうすぐ20歳になる男です。様々な付き合いをなさっている方たちから 意見を聞きたいので質問させてもらいました。 自分で言うのもなんですが僕は暗い性格をしています。幼少の頃は おとなしい子程度だったのですが小学校高学年あたりから周りの人に 暗いと言われ始めました。理由はごく単純で自分自身が暗い人のほうが 好きでそうなりたかったからです。これも類は友を呼ぶというやつかも しれません。 友達付き合いにしても暗く見える友人は本を多く読み物事を深く考えて 話す価値のあるような自分の意見をしっかりと持っているように思え ます。明るい友人もいるのですが彼らは良い事かどうかはともかくとして 楽しいことを求めているようで人間的に尊敬するのはどちらかといえば 暗い人のほうです。もちろんこれは僕の価値観であって明るい友人も 大切な友人ではあるのですが。 しかし一般的に明るいのは良いこと、暗いことは欠点のように言われて います。言われるゆえんはとっつきにくさなどなんとなくわかるのです が暗いことやおとなしいことが過剰にけなされすぎているような気も します。 皆さんはご友人など個人で考えた時に暗い人は嫌いでしょうか。また 暗い人は明るくならなければ好かれるに足りないと思いますか? 暗い人、明るい人についての意見も聞かせて頂きたいです。