彼氏の急な仕事で1年記念日の予定がパーに…辛い心境

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との1年記念日に楽しみにしていた花火大会とホテルデートが彼の急な仕事のため実現できなくなり、とても辛い気持ちです。
  • 最近彼のマンネリ気味な態度に不満を感じていたため、1年記念日のデートで新たな刺激を期待していましたが、期待外れとなりました。
  • 代わりに彼が次の日に県外への用事があるため一緒に行くことになりましたが、予定が全てパーとなり、後悔と寂しさが募っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

1年記念日を迎えますが辛いです。

こんにちは。 相談させてください。 お互い26歳で、来週で付き合って1年が経ちます。その1年記念日に、私たちが仲良くなった思い出の花火大会へ行き、その後ホテルでささやかにお祝いをする予定でした。一か月ぶりにゆっくり会えるので、他のカップルからみたら当たり前のデートかもしれませんが、すごく楽しみにしていました。 また、最近彼がマンネリ気味なのかなと感じていたので、良い刺激になると思って期待していました。 けれど、突然彼に急ぎの仕事が入り、行けなくなってしまったのです。共通の友達も同じ職場で同じ状況になっているので、嘘ではないことはわかっています。けれど、どうしようもなく悲しいです。 彼は仕事を大切にする人で、遅くまで残業した次の日はデートより休養を優先することもありました。それについては寂しいなとは思いましたが、仕方ないと割りきることができていました。けれど、今回はすごくもやもやしています。この日だけは私を優先してほしかった、ゆっくりくっつきたかったという自分勝手な思いがぐるぐるしています。 彼も焦ったのか色々代替案を出してくれ、次の日日帰りで県外に行く用事があるのでそれに一緒に行くことになりましたが、乗り気になれません。(実家などではありません) 当初の予定は全部パーで、記念日らしいことがなにもできないことが悲しいし焦っています。こんなことになるなら、確実な日に旅行の予定でもたてておけばよかったと後悔しています。 私は所詮オマケで、いてもいなくても一緒なのかなと感じてしまいます。 質問らしくなくてごめんなさい。このままだと、会った瞬間に泣いてしまいそうで、思わず書き込ませて頂きました。喝やアドバイス、体験談などありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 それはとても落ち込んでしまいますよね・・・ 文章を読んでいる限り質問者様はとっても彼の事が好きだと感じます。 そして、色々と代替案を出してくれている彼も質問者様の事を大切に想っているように感じますよ? 仕事を大切にする人・・・ きっと今はまだプライベートと両立するのに時間がかかっているだけではないでしょうか? 20代の頃はがむしゃらに働く男性が多いのではないですかね? きっともっと余裕が出てきたら質問者様と会う時間をちゃんと作ってくれると思いますよ:)) そして、旅行の予定は今からでも遅くないです。 2人で話し合って遅くなったけど記念日改めてお祝いしようって提案してみてはいかがでしょうか? もやもやする気持ちもあると思いますが・・・ 今後もずっと彼と仲良く付き合っていきたい気持ちがあるのなら 気持ちを切り替えてもっと楽しい計画を立ててみてはいかがでしょう? きっと彼も質問者様のとびきりの笑顔を見れることを楽しみにしていると思いますよ:)) 参考になるかはわかりませんが・・・ 私は主人と付き合っている頃ほぼ記念日をお祝いすることはなかったです。 (きっと年齢もあるかもしれません。私はアラサーで彼はアラフォーです笑) 彼も仕事が忙しい人で会えなくて寂しくなる時もありましたが 少しでも会えるようにお互い努力してました。 記念日の当日には会えない日もあったので 会える時に手紙を渡したり 彼に似合いそうな小物を買って渡してました。 年の功かもしれませんが・・・ 私の場合一緒にいられることの方が特別でこの人とずっと一緒にいたいと思ってたので記念日にこだわりがなかったのかもしれません。 結婚してからの方が一緒にいられる時間が長い分 彼の誕生日はこうしようああしようって気持ちが多いです笑 私の話が長くなってしまいましたが・・・ 彼を大切に想っている気持ちを改めて伝えて 2人の記念日を改めてお祝いしてみてくださいね。 そして、一緒にいられる時間を大事にしてくださいませ。

puni0202
質問者

お礼

ありがとうございます。 私がこだわりすぎてしまっていたのかもしれません…。彼がどう思っているかはわかりませんが、手紙を書いてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

記念日ってそんなに大事ですか? 当日出来なくても、他の日にすれば十分じゃないですか? 仕事が終わってから会うとか出来ないのですか? 特別にこだわらなくてもいいと思います。 我慢してるから辛くなるのかも。 思ってることを彼に伝えてみては。

puni0202
質問者

お礼

ありがとうございます。 思っていることをうまく伝えられないのでもやもやしているのかもしれません。しっかり話そうと思います。ありがとうございます。

回答No.4

あなたは、彼がどれだけ残念に思っていて、やりきれない思いで仕事をする決断をし、その気持ちも強引に切り替えて仕事をするのか理解していますか? あなただけじゃないんですよ。 あなたは自分だけの気持ちをここに投稿していますが、彼の気持ちはどう捉えているのか、ちょっと疑問です。 仕事に責任感を持って対応しようとしている彼は、今後のあなたとのお付き合いも責任感を持って対応される男性かと思いますが、あなたがそんな気持ちをちょくちょく感じるのでしたら、お別れした方が良いと思います。 もったいないと思いますけどね・・・。

puni0202
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼とは別れたくありません。仕事を理解して、一緒にいられるようにがんばるべきなのでしょうね。気づかせて頂き、ありがとうございます。

• blazin
回答No.3

1年付き合ってきた、 今こそ彼女の質が問われている。 すねて心を拗らせていくのか? それとも、 こんな不安定で不完全な私と、 1年「も」付き合い続けてくれている、 彼に対して優しい気持ちを取り戻すのか? 貴方の質(成熟)次第。 貴方が言いたい事は分かるよ。 何となく体感的には緩やかな下り坂。 それを貴方は危惧していた。 マンネリ感もあり、 自分の存在価値にも不安を抱いていた。 優先権もそんなに無い私。 それでも・・・ 記念日という日にしっかり私を見て、 私を優先して扱ってくれたら・・・? その特別な一歩(瞬間)が、 私のこのモヤモヤを取り払ってくれる! 貴方はそう考えていたんだよ。 そしてその日に備えていた。 まさかの時にこそ、真のその人が見える。 私と彼の大事な日(まさかの時)に、 彼側に不都合(急な用事)が生じた。 それ自体は避けられないもの。 彼自身が、 貴方と分かち合う事を回避する為に、 無理に予定をスライドさせたわけでも無い。 貴方も分かっている。 でも・・・ 不安症の貴方は、 2人の記念日をある種の「聖域」にしていた。 その日は、 何があっても2人だけのものであり、 大切に分かち合う事が重要なんだ、と。 その個人的聖域設定があった分、 彼側の都合に想像以上のショックを受けた貴方。 彼が与えたショックでは無い。 貴方自身「が」強く受け止めてしまったショック。 しかも、 その記念日に色々なものを託していた。 ⇒関係性の挽回然り、温度の再興然り、 彼女としての優先権復活然り。 そのプランがとん挫してしまった。 単なる不成立よりはうんと重たいんだよ。 貴方にとってはね? 彼にとっては、 いつ祝っても記念日は記念日じゃないか? その位のライトな感覚がある。 貴方は違うんだよ。 テーマ性を抱えて記念日に臨もうとしていた。 その分、 不成立≒テーマ性の喪失、不完全燃焼。 そんな風に感じてしまう。 期待していた分、失望感が強い。 失望感は卑屈さを生む。 ⇒私は所詮おまけなのね・・・ 彼はそんな事言っていない。 貴方「が」勝手に彼の心を意訳している。 それが、 1年経った彼女の姿だとしたら、 何だか少し幼いし、寂しいよね? 全然良い交際をしてこなかった証になってしまう。 会った瞬間泣いてしまいそうなのは、 貴方が勝手に寂しさの被害者(ヒロイン) そう自らを扱っているからだよ? だからこそ、 寂しさを加害した彼の前で涙を見せる意味。 それを貴方自身が感じているんだよ。 私はこんなに泣いています。 貴方は彼氏として、 彼女の私を泣かすような事をしたのよ?と。 そのアピールの為に、 貴方は今泣く準備をしているんだよ。 会えば感情的に泣いてしまいそう半分、 実は打算的に「泣こう」としている半分。 そんな貴方の涙のはみ出しは、 忙しい彼にはよく分からない。 同じ1年でも、 その思いや込める感情の深さや熱さ。 そこには違いがあるから。 その違いを、 貴方は凄く危惧してきた。 貴方の理想は、 もっと私「寄り」の彼を感じたい。 彼にも私のように、 もっと思いを籠めたり、深く思って貰いたい。 でも、 理想は理想。現実は現実。 現実の彼は、 貴方のように乱れるような思い方はしていない。 あくまで今の自分が抱えられるサイズ、 そのサイズで思いを抱き、活かそうとしている。 貴方のような死活感は無いんだよ。 一緒に居る「意味」とか「価値」とか、 そういう部分には全然気負っていない。 記念日にもそれは言える。 記念は記念だけれど、 貴方のように願望的に「祈念」している彼はいない。 こうして書き込んでみたからこそ、 2人の違いにも誠実に向き合える穏やかさを。 貴方は被害者でも何でも無いから。 彼の気に入らない部分ばかりを過剰に取り上げない事。 この1年を通じて得てきた世界も見直してみる事。 期待し過ぎてしんどいなら、 貴方「も」彼のようにライトな交際欲を。 抱えやすいサイズで抱えていける柔らかさを。 それを選んでくれた方が、 余程貴方の大人の彼から見たら魅力的だ、という事。 寂しかった気持ちはよく分かるけれど、 彼に感情的にぶつける前に整理する力も大事。 大切にしてみて☆

puni0202
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼に私の気持ちを押し付けるのは止めようと思います。しっかり彼に、気持ちを伝えようと思います。ありがとうございました。

• kmkkeii
回答No.1

仕事が忙し過ぎるのも考えものですね… 結婚しても仕事ばかりだと つまらないかもしれないですね… 彼が決めることですが 時間に余裕がある仕事に転職もいいかもしれませんよ。 私も休みが少なくて残業が多い会社から 休みが多くて残業がない会社に転職しますが 年収は同じです。 回答になっていないかもしれませんが 会う時間が取れる人とつきあう方が幸せのようにも思います。

puni0202
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は忙しくても会えなくても、できれば彼がいいなって思ってしまってます…。じっくり考えようとおもいます。ありがとうございます。