• 締切済み

カップルの記念日

付き合った記念日が休みでデート出来ると思っていたのに、1週間前に彼氏が仕事を入れた。 『記念日に会えると思って楽しみにしてたのに』って彼氏に送ったら『なんの記念日?』って返事が来ました。 悲しいし、なんか自分だけ思っていたみたいでショックです。 なんて返信するべきでしょうか? 少し無視してみようかなぁ笑

noname#260111
noname#260111

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10471/32927)
回答No.4

私もそういうものは一切覚えないタイプです。女性は「告白して付き合うようになった日」とかよく覚えてますよね。後学のために教えていただきたいのですが、そういうのって元カレのも覚えてるの?それとも別れたら忘れるの? 男性でそういうのを覚えているタイプはだいたい粘着質で、別れるときに死ぬほど苦労することが多いから、覚えてないくらいがちょうどいいと思いますよ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2227/14764)
回答No.3

男性で、そこまで覚えててマメな人は珍しいというか、うわぁ 面倒くさいって思う男性の方が多い気がしますが・・・

  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.2

男性って、こういうところ無頓着な人って結構多いと思います。 マメな人は、しつこいくらい覚えているけど・・・ 私ならイライラしている自分が嫌になりそうなので、さっさと「お付き合いを始めた日でしょ!私にとっては大切な記念日なの!」とちょっとすねてみて、何か美味しい食事でもおごってもらいます。 毎年の記念日が、美味しい食事ができる記念日に代わってしまうかも・・・

noname#260111
質問者

お礼

ありがとうございました! 送ってみました。 そうしたらスタンプで『ぴえん』『ファイト』って返ってきました(._.)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.1

あなたの彼女力が見える部分なのかもしれない。同時に、これからのお付き合いの方向性を考える良い機会でもある。実際にあなたの方が、記念日に対する重要意識や大切にしたい、されたい欲は強いのかもしれない。記念日をあっさりとスルーされた腹立たしさもあるけれど、あなた的には記念日を力強く共有する事で、彼女としての立場や思われを再確認したかった。自分に自信が無いあなたにとって、記念日をどこまで丁寧に扱ってくれるか?その日をどれだけ特別な日として共有出来るか?それはとても大事な要素だった。不安多き自分としてしっかり栄養補給をしたかった。その栄養が思ったように補給されないと分かった今、あなたは少しアテにしていた栄養が届かない事にイライラと寂しさを感じている。その裏側には、彼女としてそこまで重きを置かれてない事に対する不安もある。もし本当に彼女の事が大切なら、記念日を共有出来なくてさぞ悲しい思いをしているであろう気持ち位想像出来るはず。彼が他意無く選んだ発言(何の記念日?)は、あなた側のショックを想像出来て「いない」からこそ発せられた言葉でもある。今後あなたが、彼氏から気持ちを汲み取ってもらいたいなら、あなたは○○だと「思って」いましたと内向きに自己完結せずに、しっかり彼に伝える事で思いを共有していく必要がある。こちらから言わなくてもきっと彼は記念日を覚えていてくれるはずで、こちらから言わなくてもその日を(イベント的に)優先的に扱ってくれるはずだ。残念ながらあなたの彼氏はそういうタイプでは無い。自分からは伝えずに察してもらおうというスタイルでは、これからもすれ違いは起きやすい。あなたの中で思っている事がある(あった)なら、これからはしっかりと伝えていけるあなたも大切に。その作業が少し疎かになっていたからこそ、今のあなたは返信一つに悩んでいる。無視してみたいけれどそれが出来ないのは、あなたの方が彼を失う事を怖がっているから。あなたの方が嫌われたくないと強く思っているから。その分好かれたいという気持ちもまた強く、その気持ちの延長上に記念日を特別扱いしたいという目線(欲)も生まれている。ゆっくりと深呼吸を。今まで通り表面的な良い子を選びたいならそれはそれ。こういうタイミングではっきりとあなたの中にある不器用な凹凸の部分も見せる事で、良い意味で今後は背伸びしない彼女として思った事は伝えられる機会にしてみるのもそれもそれ。中途半端に無視という駆け引きを使って、それを拾ってもらえず更に不安を募らせるとしてもそれもそれ。あなた次第。あなたはどういう自分を選んでいきたいのか?そして、あなたは彼とどういうお付き合いをしていきたいのか?今までの交際歴も含めてお互いの考え方や感じ方の違いもしっかりと理解した上で、これからも健やかなお付き合いを担っていけると良いよね☆

関連するQ&A

  • 付き合った記念日。

    私には付き合って1年の彼氏がいます。私は22歳(学生)、彼氏は31歳です。 つい先日が1年記念日だったのですが、その1週間ぐらい前から彼氏の仕事が忙しくなって連絡もありませんでした… もともと仕事が忙しくなると、24時間のお店の店長なので昼夜が逆転し連絡をしてこない時があります。最初はそれがけっこう不満だったのですが、浮気などは絶対ないし、仕事に余裕がある時は普通というかむしろものすごく大事にしてくれているのでそれでもかまわないと思っていました。 でも1年記念日のことについては、向こうが前から「その日に日ごろの感謝を書いた手紙を渡したい」と言ってきていたので、私も手紙は無理でもせめて連絡ぐらいあるだろうと思い待っていたのですが、結局なく、私のバイト先(彼氏は元々バイト先の店長で、今は同じ系列の他店舗で店長をしています)にたまたま仕事のモノを取りに来ている彼氏に会ってしまいました… 彼氏は私を見るなり近寄ってきて「連絡できなくてゴメン。」って言ってきました。私は怒ってるというよりも、記念日を全く忘れられていたことに悲しくて何も言えませんでした。 そして結局何も話せず、気まずいまま帰ってしまいました。 さすがにちょっと態度が悪かったかなと思い、「連絡できないのはわかってるけど記念日を全く無視してたんが悲しかった」というメールを送りました。 1日半ぐらい経ちますが返事はありません… もっと私がオトナにならないとダメなのは分かっているのですが、うまくいきません…このままだとダメになりそうで悲しいです。というか返事がないことにどうしたらいいのか分かりません。 電話をしたくても、いつ寝てるか分からないので遠慮してしまいできません。 答えようのない質問ですいませんがよろしくお願いします…

  • 記念日のデートってどんなことしてますか?

    来月、3年目の結婚記念日なのですが、 平日なのにお互いうまく仕事が休みになりました。 せっかくの休みなので「記念日っぽいデート」をしようと思うんですが、 みなさんはどんなデートしてますか? 元々、二人とも出不精な上に、「記念日」に何か特別なことをするタイプではないので 正直何も思いつきません(笑) どんなことが楽しいか、とかは人それぞれだと思いますが 参考までに、みなさんのお話聞かせてください。 (ちなみに、お金はあんまりありません・・・)

  • もうすぐ彼氏と1年記念日です。

    もうすぐ彼氏と1年記念日です。 私の彼氏はかなり年上で あまり記念日にこだわりがない人です。 私もどちらかというとそうなんですが、 一年だし大好きだし!手紙を渡したいと思ってました。 なのに、 記念日周辺は五連勤だから会うのきついと言われました。 私は1年だから少しでも会えないかな?むりなら10月にでーとしよといいました。 そしたら、うん。ごめん。と言われました。 返信的に少しだけ会えるのかどうなのかわからないけどきっと会えないんだと思います。 五連勤でも二連休もあるし休みも意外とあります。 ほんの少しでいいのに それすらむりみたいになっていて 悲しくて泣いてしまいました。 ラインでの会話なので彼の前では泣いてません。 手紙もずっとまえから 渡したくて、用意していたのに なんか私ばっかり1年って浮かれていて 馬鹿みたいだし虚しいです。 周りのカップルは記念日一緒にお祝いしますよね。 彼のことはとても好きだし 仲もいいのですが なんか気を使ってしまって よくわかんないです。 記念日に会えないとしても ラインで感謝の気持ちを伝えたいけど 1人で浮かれていてばかみたいかな?と思ってしまいます。 彼も普段から ほとんど毎日好きを伝えてくれたり 幸せだとよく言ってくれたり 愛情表現はたくさんしてくれるのですが、 たくさんしてくれる分 こーゆーことがあると一気に不安になります。 コロナがあるからと、 デートも半年していません。 夜に少しだけ会うことは多々ありますが、、(2週間に1度程度) 10月にデートしたいといっても してくれる気がしません。 コロナもあるし強要もしませんが、 私も感染対策をして べつに人混みにいくわけではないです、 ただ散歩でもいいしデートがしたいんです。 でも多分してくれません。 七月の時に八月デートしようねと話していたけど 結局彼が仕事で疲れていて その話を持ち出せませんでした、 9月も同じで10月も多分同じです。 今月の終わりは記念日があるから 尚更悲しいです。 手紙、渡すべきでしょうか。 彼からの見返りを求めているわけではないですが、 もっと私との時間を作って欲しいです。 電話も嫌いらしく1年付き合っていて1度しかしたことがありません。 こんなに不満をためていて ここに書き込んだりして、、、 こんな女嫌われますか? 私がいままで付き合った人とは お互い1年や2年の記念日に プレゼント交換をしたりして楽しんでいました。 全く比べられないほど 今の彼氏は素敵な人なのですが、 今の彼氏から貰ったものは去年の誕生日のネックレスだけです。 クリスマスもホワイトデーもなにもくれませんでした。 べつに物が欲しいわけでもないですが、 私がそーゆーので離れていくかもしれないという不安はないのかな、とこっちが不安になります。。

  • 記念日

    中学2年の女子です。 もうすぐ初めてできた彼氏との一ヶ月記念日がきます。 初めてなので、何をしたらいいかわかりません(笑) 皆さんが記念日にすること、また男の人は何を貰う(する)とうれしいですか? 記念日の前の週に沖縄に修学旅行に行くんですけど、そこでは記念日とは別に何か買おうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 付き合って一年の記念日

    土曜は付き合って一年目の記念日でした。 でも、彼氏からは連絡はなく、私から9時ごろに連絡してみました。 ですが返信がこず…。きたのは11時くらいでした。 日付が変わっても連絡がないので、 今日の朝も連絡を入れました。(lineです) 既読ってでてるのに返信くれません…。 私たちは、お互いの誕生日や、何ヶ月突破、という記念日しかありません。 ほかの記念日がたくさんあるわけではないんです。 一年目というのは、これから一緒にがんばっていくスタート地点だと思うんですが・・・。 ショックが大きいです。 いつも優しい彼なので、よけい悲しいです。 本当に、私はどうしたらいいんでしょうか…。 忘れてしまうものなんでしょうか…。

  • 彼に記念日を忘れられました・・・

    明後日、生まれて初めて「恋人と付き合って1周年」という記念日を迎えます。私は社会人ですが、その日は休みをとって、どうやって過ごそうかすごく楽しみにしていました。 でも何と彼は・・・忘れてたそうです。2週間ほど前、その日は休みにするからねと伝えたのに、です。しかも忘れてた事について「ごめん」の一言もくれず、結局私は怒れるやら呆れるやらで「もういい」と言って電話を切ってしまいました・・・。 彼はめんどくさい事が嫌いで、どう考えても自分が悪いケンカでも謝ってくる事はありません。たぶんこのままだと、私が「もういい」と言った分、記念日になっても連絡してくる事はないです。(よりによってその日は彼の大好きなバスケの練習がある曜日で、絶対そっちに行くし) はりきってとった2連休を、私は無気力で過ごしてしまいそうです(泣)寂しすぎる・・・(;_;) くだらない用件ですが、「こう考えたら楽になれる」みたいなアドバイスあったらお願いします。 あと、逆に「記念日なんてくだらない」と思える方もいたら・・・特に男性の方、意見聞かせて下さい。

  • 自分から言い出した約束を忘れる彼氏が悲しい…せ

    28歳で初めて彼氏ができて、もうすぐ付き合って1年になります。 彼氏はサービス業で、基本平日休み。 私は、OLで土日休みです。 デートは彼の仕事の休みに合わせて、月曜日とほぼ決まっています。 彼氏の家と私の家は少し距離があるので、彼氏が仕事の日は基本的にはデートしません。 しかし、2週間程前に彼氏から、付き合って1年の記念日(日曜日)は(彼氏の)仕事終わりにデートしようと言ってくれました。 彼氏自身から記念日のデートを提案してくれて、嬉しくて嬉しくて楽しみにしていたのですが、彼は自分から言い出した記念日デートをどうやら忘れてしまったようです。 普段から忘れっぽい彼氏なので今までは、彼氏から言い出した約束を忘れられても、気にしないようにしていました。 しかし、今回のことは何故かやたらと悲しい気持ちになってしまい辛いです。 皆さんは、彼氏が自分から言い出した約束を忘れてしまっている時、どのように対処していますか? 教えていただければ幸いです。 どうぞ、よろしくお願いします!!(>_<)

  • こういうカップルおかしくはないですか?

    私は学生で、彼氏は社会人の30代です。 彼は夜勤のお仕事なのでとても不規則です。 お休みもシフト制で、連休もありますが1日だけお休みの週もあります。 1日お休みの日はゆっくりしたいそうで会いません。 私が会おうよとメールして、数日後(長いと1週間)いついつお休みだよと連絡がきます。 普段自分から連絡してきません。 希に今日休みとか、スタンプを送ってくれる時があります。 私から連絡すれば返事は返してくれます。 私から送らないと平気で1週間2週間空きます。 会う頻度は1ヶ月に1度。 会えば普通に優しいし落ち着くし、大好きなのですが… 同じようなカップルでうまくいってらっしゃる方はいますか? このようなカップルは珍しくはないでしょうか? もともと彼はこういう感じではあったのですが、彼は私に気持ちがないのではと考えてしまったりします。

  • 記念日

    彼氏と付き合って気づけば8ヶ月経ちます! 初めての彼で、半年記念日はメールだけ確かしました。 元々男性って記念日を気にしないというか、祝わないと聞きましたが、私はやっぱ祝いたいタイプです。 彼氏は就活で、お金もないから今は何も良いませんが、一年記念日の時はお祝いしてほしいなぁ。と思います。その頃には絶対就活終わってるはずだし。 お祝いは半年ごとくらいでいいけど、記念日に なんか 何ヶ月だね みたいなメッセージが本当はほしいです笑。 今まで私から そういえば今日で何ヶ月だね と3~4回言ったことあるけど、向こうから言われたのは確か2ヶ月の時だけ?です。 私が本当は記念日の日にメッセージをもらいたい とか、会って何かしたい って気持ちをうまく伝えるにはなんて言えばいいんでしょうか?

  • 半年記念日、楽しみにしていたのに・・。

    こんばんわ。 いつも質問させてもらっています。 大学生、彼同い年で社会人です。 最近私もバイト、彼も仕事で会うのは2週間に1回と決めました。 でも今週は3連休。彼はちゃんと3連休ありますが私は日曜だけ休みでした。 日曜は半年の記念日で早めのバレンタインにしようと前から予定していました。先日最近会ってない分3日全部会いたいと彼は言ってくれていましたが今日電話したら土日が無理になったと言われました。理由は月曜に言うと言いましたが、私は月曜バイトだし長時間は会えません。バレンタインのお菓子も手作りの予定で10日に渡すつもりだったのですが月曜では8日(会う前の唯一の休み)に作ると衛生上危うく断念することにしました。(自分で勝手に決めましたが^^;) もともとの予定がダメになってショックで、日曜の休みをバイトで埋めることにしました。 理由を月曜に言うということに少し疑問を感じました。なぜ月曜なのでしょう。 私が電話しなかったらいつ言うつもりだったのでしょうか。 本当にショックです。 連絡もあまりしないし、この会う日がとても楽しみだったんです。 本当は理由を今すぐ聞きたいです。 会いたいって言いたいです。 でも向こうも疲れてるし、平日出来ない友達付き合いだってあるのだろうと思います。 やりきれない気持ちでいっぱいで、バイトに明け暮れたいですが、たぶん身が入らないと思います・・。 この気持ちどこへ向ければいいんでしょうか・・?