• 締切済み

カップルの記念日

付き合った記念日が休みでデート出来ると思っていたのに、1週間前に彼氏が仕事を入れた。 『記念日に会えると思って楽しみにしてたのに』って彼氏に送ったら『なんの記念日?』って返事が来ました。 悲しいし、なんか自分だけ思っていたみたいでショックです。 なんて返信するべきでしょうか? 少し無視してみようかなぁ笑

noname#260111

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

私もそういうものは一切覚えないタイプです。女性は「告白して付き合うようになった日」とかよく覚えてますよね。後学のために教えていただきたいのですが、そういうのって元カレのも覚えてるの?それとも別れたら忘れるの? 男性でそういうのを覚えているタイプはだいたい粘着質で、別れるときに死ぬほど苦労することが多いから、覚えてないくらいがちょうどいいと思いますよ。

• zabusakura
回答No.3

男性で、そこまで覚えててマメな人は珍しいというか、うわぁ 面倒くさいって思う男性の方が多い気がしますが・・・

• cicibo
回答No.2

男性って、こういうところ無頓着な人って結構多いと思います。 マメな人は、しつこいくらい覚えているけど・・・ 私ならイライラしている自分が嫌になりそうなので、さっさと「お付き合いを始めた日でしょ!私にとっては大切な記念日なの!」とちょっとすねてみて、何か美味しい食事でもおごってもらいます。 毎年の記念日が、美味しい食事ができる記念日に代わってしまうかも・・・

質問者

お礼

ありがとうございました! 送ってみました。 そうしたらスタンプで『ぴえん』『ファイト』って返ってきました(._.)

• blazin
回答No.1

あなたの彼女力が見える部分なのかもしれない。同時に、これからのお付き合いの方向性を考える良い機会でもある。実際にあなたの方が、記念日に対する重要意識や大切にしたい、されたい欲は強いのかもしれない。記念日をあっさりとスルーされた腹立たしさもあるけれど、あなた的には記念日を力強く共有する事で、彼女としての立場や思われを再確認したかった。自分に自信が無いあなたにとって、記念日をどこまで丁寧に扱ってくれるか?その日をどれだけ特別な日として共有出来るか?それはとても大事な要素だった。不安多き自分としてしっかり栄養補給をしたかった。その栄養が思ったように補給されないと分かった今、あなたは少しアテにしていた栄養が届かない事にイライラと寂しさを感じている。その裏側には、彼女としてそこまで重きを置かれてない事に対する不安もある。もし本当に彼女の事が大切なら、記念日を共有出来なくてさぞ悲しい思いをしているであろう気持ち位想像出来るはず。彼が他意無く選んだ発言(何の記念日?)は、あなた側のショックを想像出来て「いない」からこそ発せられた言葉でもある。今後あなたが、彼氏から気持ちを汲み取ってもらいたいなら、あなたは○○だと「思って」いましたと内向きに自己完結せずに、しっかり彼に伝える事で思いを共有していく必要がある。こちらから言わなくてもきっと彼は記念日を覚えていてくれるはずで、こちらから言わなくてもその日を(イベント的に)優先的に扱ってくれるはずだ。残念ながらあなたの彼氏はそういうタイプでは無い。自分からは伝えずに察してもらおうというスタイルでは、これからもすれ違いは起きやすい。あなたの中で思っている事がある(あった)なら、これからはしっかりと伝えていけるあなたも大切に。その作業が少し疎かになっていたからこそ、今のあなたは返信一つに悩んでいる。無視してみたいけれどそれが出来ないのは、あなたの方が彼を失う事を怖がっているから。あなたの方が嫌われたくないと強く思っているから。その分好かれたいという気持ちもまた強く、その気持ちの延長上に記念日を特別扱いしたいという目線(欲)も生まれている。ゆっくりと深呼吸を。今まで通り表面的な良い子を選びたいならそれはそれ。こういうタイミングではっきりとあなたの中にある不器用な凹凸の部分も見せる事で、良い意味で今後は背伸びしない彼女として思った事は伝えられる機会にしてみるのもそれもそれ。中途半端に無視という駆け引きを使って、それを拾ってもらえず更に不安を募らせるとしてもそれもそれ。あなた次第。あなたはどういう自分を選んでいきたいのか?そして、あなたは彼とどういうお付き合いをしていきたいのか?今までの交際歴も含めてお互いの考え方や感じ方の違いもしっかりと理解した上で、これからも健やかなお付き合いを担っていけると良いよね☆