彼氏が自分から言い出した約束を忘れるとき、どう対処すべき?

このQ&Aのポイント
  • 28歳で初めて彼氏ができて、もうすぐ付き合って1年になります。彼氏はサービス業で、基本平日休み。私は、OLで土日休みです。
  • 彼氏の家と私の家は少し距離があるので、彼氏が仕事の日は基本的にはデートしません。しかし、2週間程前に彼氏から、付き合って1年の記念日(日曜日)は(彼氏の)仕事終わりにデートしようと言ってくれました。
  • 彼氏自身から記念日のデートを提案してくれて、嬉しくて嬉しくて楽しみにしていたのですが、彼は自分から言い出した記念日デートをどうやら忘れてしまったようです。普段から忘れっぽい彼氏なので今までは、彼氏から言い出した約束を忘れられても、気にしないようにしていました。しかし、今回のことは何故かやたらと悲しい気持ちになってしまい辛いです。皆さんは、彼氏が自分から言い出した約束を忘れてしまっている時、どのように対処していますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分から言い出した約束を忘れる彼氏が悲しい…せ

28歳で初めて彼氏ができて、もうすぐ付き合って1年になります。 彼氏はサービス業で、基本平日休み。 私は、OLで土日休みです。 デートは彼の仕事の休みに合わせて、月曜日とほぼ決まっています。 彼氏の家と私の家は少し距離があるので、彼氏が仕事の日は基本的にはデートしません。 しかし、2週間程前に彼氏から、付き合って1年の記念日(日曜日)は(彼氏の)仕事終わりにデートしようと言ってくれました。 彼氏自身から記念日のデートを提案してくれて、嬉しくて嬉しくて楽しみにしていたのですが、彼は自分から言い出した記念日デートをどうやら忘れてしまったようです。 普段から忘れっぽい彼氏なので今までは、彼氏から言い出した約束を忘れられても、気にしないようにしていました。 しかし、今回のことは何故かやたらと悲しい気持ちになってしまい辛いです。 皆さんは、彼氏が自分から言い出した約束を忘れてしまっている時、どのように対処していますか? 教えていただければ幸いです。 どうぞ、よろしくお願いします!!(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.9

何故じゃないんだよ。 貴方にとっては単なる1彼じゃない。 初彼なんだよ。特別なんだよ。 貴方が今の彼と分かち合う世界は、 貴方にとっては事の大小に関係無く特別。 貴方はそう考える一方で・・・ 彼は貴方ほど特別という意識を背負っていない。 無いとは言わない。 あるにはある。 ただ・・・ そのサイズが圧倒的に違う。 貴方は背中が隠れる位のリュックサイズ。 彼はお尻に仕舞える位のスマホサイズ。 特別という意識を背負う貴方にとって、 1周年(しかも彼から提案してくれた!)の意義。 それって凄く大きい。 しかも、 貴方と彼はかなり違いのある交際をしてきた。 休みのタイミングもずれている。 家も離れていて、 必ずしも十全に満たし合えて来たとは言えない。 不安はあったんだよ。 更に言えば、 初めて誰かの彼女になった経験を通じて、 貴方はまだまだ自分という存在の自信の無さ。 それを意識しながらの日々だった(はず) 本当に思われているか? 本当に彼に必要とされているか? 自分にとっては初彼であり、 その時点で特別で彼の存在は別枠扱い。 じゃあ彼にとっての私はどうなのか? 貴方も凄く不安だった。 そんな時に、 彼の方から1周年を祝おうと言ってくれた意義(意味) 言ってくれた時点で、 彼にとって「も」貴方との1年は大切で、 彼にとって「も」貴方という存在は特別である事。 それが分かった事になる。 貴方にはそれが一番嬉しかった。 嬉しいと感じた時点で、 まさか言い出した方の彼が忘れる事。 それって想像出来ないし、し難い。 受け止める気満々で過ごしていたら・・・ どうやら彼は言い出した事を忘れたようだ。 忘れる事は良くある事だけれど、 今回の件に関しては忘れて欲しくなかった。 しっかり具体的に詰めて、大事に進めて欲しかった。 気持ちは分かるよ。 でもね、 ショックがあったという事は、 それ位貴方にとって嬉しいと感じた事が起きたからでしょ? 何に嬉しかったか?と言えば、 実際に1周年を祝えたかどうかよりも、 彼の方から一緒に祝おう(大切にしよう) そう伝えてくれた事(心の姿勢)なんだよ。 その姿勢自体は今も全く変わっていない。 忘れてしまったのは、 元々忘れやすい彼自身であることに加えて、 貴方のように特別云々を背負っていないから。 とりあえず祝おうと伝えた(貴方も好レスポンスで応じた) その⇔が成立した時点で、あぁ良かった♪ 彼の心の中に、 済みマークが貼られてしまったのも事実なんだよ。 本当なら、 実際にお祝いし合えて成立なんだけれど。 今度こうしようね(お祝いしようね) そう伝えられた事で、 彼の中にプチ「⇔」が成り立ってしまった。 当然気持ちも落ち着いてしまう。 貴方は興奮する側だけれど、 伝えた彼はむしろ落ち着いている(無事に伝え済んで) それが、 結果的には忘れているような形になっているだけ。 それ位彼女なら理解してあげないと。 嬉しいor寂しいの二極だけでジタバタするのは子供。 もう貴方は、 彼から1年の交際歴を与えて貰ってきた存在。 未経験でもないし、子供でも無い。 忘れていると思うなら、 交際の担い手である貴方から持ち出して、 お互いの間で気持ち良く成立出来るタイミング。 それを丁寧に模索し合えば良い。 どっちが動いて成立させるか?は重要じゃない。 お互いに心地良く祝いたい、節目を共有したい。 その優しい気持ちから、 被害加害の角度に囚われずに、 丁寧に彼とコミュニケーションしていける力。 貴方と彼の1年に中身があるなら、 貴方にもその力位備わってきている筈だよ? まさかの時にこそ、真のその人(たち)が見える。 本当に彼の事が、 本当に彼との交際が大事なら大切にしてみて☆

その他の回答 (8)

• 3711710
回答No.8

自分から言い出しておきながら「ポイ」する程度の貴女への誠意ですよ。 または性格として口が軽い。仕事のなかでプロミスがない業界かな? 記念日のことは貴女が忘れて、良い交際を続けるかは貴女の判断ですね。

noname#242403
noname#242403
回答No.7

デートのプランは完全に彼任せですか? 店の予約やチケット購入等、思い出させるきっかけはいくらでもありますよね? それとも彼が言い出したのだから、祝ってもらって当たり前という考えなのでしょうか?

noname#239582
noname#239582
回答No.6

ごめんなさい(>_<)  付き合い始めた日って、覚えて居ないんですが(泣)、あさって(日曜日) でしょうか・・・?  基本、家から出ないんですけど(笑)。。。  よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

• inuusagi_8
回答No.5

忘れているなら思い出させてあげればいいだけではありませんか? 楽しみにしていたって忘れることはありますよ。 二人の記念日なのに、気付いていながら何も言わないで、自分だけが傷付いて相手に対して不満を抱くというのはおかしいと思います。 言い出しっぺだったら責任をとらなきゃいけないなんて考えはこの際捨てましょう。 どっちが言い出したかなんて、どうでもいいこと。 お互いの意志が繋がって交際やデートが成り立つの。対等です。 忘れられても気にしないふりをして苛立ちを募らせるくらいなら、 もっと分かりやすく付き合った方がお互いの為だと思いますよ。 彼のことが大好きで、記念日を一緒に過ごしたいのだとしたら、 片意地張らずに「一緒にお祝いしようよ」と素直に声を掛けて、忘れていた罪悪感を愛情に変換させる方が私はいいと思うけれどなあ。 一人で悲しんでいたって、そんなことさえ彼は気付かないだろうし。 もう28なのだから、気の回らない相手に期待するより、自分で動くとか声を掛けて相手と動く方が希望は早く解決するということを実感した方が、より幸せになれると思います。運がよければ学習して育つかもしれません。 それが無理なら「あなたのことが好きで、かつ気の回る相手」をつかまえる。

• doraneko66
回答No.4

忘れないでよね。って言えば良いのでは? そんな些細なこと気にしても どうしようもないと思いますけどね。 付き合って1年だから、悲しくなっただけのことであり それを気にしてたら、1年記念を忘れない人としか付き合えません。 お互い注意し合いながら、成長出来たら良いのでは? しようがねーなーくらいの気持ちもってあげるのが 良いと思います。

• marissa-r
回答No.3

忘れっぽい人て居ますよね。 特に男性。 “普段から”とありますから二人の事に関しては、あなたがフォローしてあげれば良いのでは。 今回の記念日の件も例えば『カウントダウンするね』とか。 気にしない様にしていてもストレスは、たまります。 ならば受け身にならず、自分から行くしかない…と思います。

回答No.2

彼氏が忘れっぽい性格を分かってるなら、貴女がちゃんとフォローするべきでしょう。 記念日デートまで後何日だよねとか、記念日には何をする予定なのとかを毎日意識させても良いよね。 忘れられるよりは良いんじゃない。 記念日を提案してくれたとしても、貴女からも彼氏に対して感謝の言葉を言ったり、日頃思っていることを伝えたりすることも大事なんだよ。 彼氏が貴女に記念日を祝ってくれるという考え方は一方通行でしょう。 貴女も同じことをして記念日を一緒に祝うべきだと私は思うよ。

• 2012tth
回答No.1

50代♂ 回答 > 普段から忘れっぽい彼氏 それは普通に病気の可能性が有ります。 https://www.mag2.com/p/news/257659 若年性認知症 http://y-ninchisyotel.net/about/moshikashite.html 年齢に関係なく起こりうるので注意が必要です。