• 締切済み

「ありのまま」の世界の言葉

「ありのまま」という意味を表す世界の言語をたくさん教えてください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.4

途上国の言葉なら幾つか話せますが、 プリミティブな言語には、「存在」とか「人間」 といった抽象概念はない場合が多いです。 探検家が「あの動物の名は?」と聞いた時、 原住民が「知らない(カンガルー)」と答えた のが、その動物の名前になったように、あるいは 「お前たちの部族の名前は?」と聞かれて、 「我々」と答えたのは、「モン(族)」とか 「ワ(吾、倭)」になったように。 あえて作るならば、たとえばスワヒリ語で、 「ni sawa hasa」(それ・同じ・特に)といった 言葉になります。 「ni sawa」でも良さそうですが、それは「それで良い」 という意味でよく使われるので、言いたい事が伝わりません。

• kurinal
回答No.3

「そのまんま」、とか。

回答No.2

Ding an sich ってのもありのままと言って良いかも。

• koosaka
回答No.1

仏教でいう「空」は、「ありのまま」という意味です。 否定するのでもなく、肯定するのでもなく、有るのでもなく、無いのでもなく、生成するのでもなく、消滅するものでもなく、常ならなずでもなく、滅ならずでもなく、同一でもなく、異なるのでもなく、去るのでもなく、来るのでもなく、・・・・・・・この両者の対立(矛盾)を共に否定する、これを竜樹・ナーガールジュナは「中論」で、「八不」といい、「中」とは、「空」であり、「空」とは、「ありのまま」と言っています。 これが大乗仏教の「奥義」です! あなたの質問の趣旨とは違うと思いますが、私は語学ができないので、各国語で「ありのまま」をどう言うのか知りません。 あしからず。