OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

世界で話されている言葉

  • すぐに回答を!
  • 質問No.218191
  • 閲覧数276
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (25/39)

世界で話される言語を話す人の数が多い順に教えてください!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

世界のコトバ
http://wedder.net/kotoba/languages.html
20位まで(『言語学百科事典』大修館書店、1992)


世界の言語の数体系(49言語)
http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/numberj.html
母語話者人口



http://www.ethnologue.com/country_index.asp
地図をクリックすると、その国の詳細が出る(英語)
例えば、「アイヌ」は、15人の話者(1996)。
 (参考)
 http://www.ethnologue.com/language_code_index.asp
 言語コード(3 letter)インデックス




(その他参考)

インターネットの言語人口
http://www.glreach.com/globstats/index.php3

言語学大辞典/三省堂
http://www.sanseido-publ.co.jp/publ/gengogaku.html
世界の諸言語約3,500

http://www.wycliffejapan.org/vision/
世界の言語数 6809言語 (2000年、エスノローグ)
お礼コメント
myonmyon7

お礼率 64% (25/39)

本当にありがとうございます。こんなにたくさんあるんですね。探してもなかなかサイトにいきあたらなくて諦めかけていました。心から感謝いたします。
投稿日時 - 2002-02-15 18:49:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

参考URLにて,2000年の統計が1位~10位まで出ています.
お礼コメント
myonmyon7

お礼率 64% (25/39)

一生懸命探したのに見つからなくて。ほんとうにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-15 18:51:52