• ベストアンサー

イワシは7日経ったら鯛になるの意味は

歌手福田こうへいさんの「母ちゃんの浜歌」の歌詞にイワシは7日経ったら鯛になるとあります。どんな意味なのか教えてください。いろいろ調べてしましたが、回答が得られません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。回答になっていないかもしれませんが・・・・・ http://www.agri-kanagawa.jp/suisoken/Sakana/Misc/Maiwasi/ ここに、「マイワシは、生まれた年の年末には13~15cmに成長します。マイワシの大きいものでも25cm位ですから、生まれて1歳魚になるまでに大きく成長することがわかります。」と書かれています。 また、「表向きには貴族はイワシを食べず、庶民に広く食されていたようですが、イワシはこの頃から下品な魚として他の魚と差別されるようになってきています。」とも書かれています。 これは表向きでは鯛を食している貴族でも、裏では隠れてイワシを食していたと解釈することができます。       それとはまた別に、奈良時代、平安時代には、鯛は貴族の間では珍重されていた魚だとの文献もあります。 これを総合的に考えると「小イワシは7日経ったら鯛になるよ」というのは、小イワシは成長が早く、大きく成長したら鯛と同じように貴族でも食されるようになるよという意味(たとえ)ではないでしょうか?。 なんだか こじつけみたいになりましたが、以上が私なりの回答になります。

asahi65
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして♪ 現代の様な高度な鮮度維持が出来る流通販売が出来なかった頃は、イワシは生臭い魚、というイメージが付きまとっていました。 先に「鰯七度洗えば鯛の味」という事例が出ていますが、これは高度でシッカリ手間をかけた調理人であれば、生臭実を感じさせずに美味しいお造りも出来る。という調理人で言われる部分です。 一般大衆的には、「腐っても鯛」という表現もありますので、実際に七日放置すれば腐ってしまい、腐った鯛と同じ。という事を裏返して、すぐに調理すれば高級魚と同じように美味しく食べられるから、買ってね。という「売り文句」では無いでしょうか? 昔の小さな商店や行商さん、地域や個人での言い回す「売り文句」も、かなり個性が有りましたので、そのうちの1つ。と解釈すれば良いと思います。 間違っても、七日経過すると、イワシが鯛に成ることは有り得ません(笑) つまり、冗談(ジョーク)を交えた「売り文句」と解釈するのが、一般的でしょう。 (最近は、こういう「冗談」や「ジョーク」に、「七日経ったら、鯛にならず、腐った。」としてクレームを言う人も居ますが。。なんだかなぁ~、、、) そもそも、大きいイワシなら食べごたえも在りますが、小イワシは、一匹あたりの手間は同じなので、面倒で好まれず、商品価値もかなり低いもの。 ヘタをすれば、稲藁と洗った小イワシを野積みして、堆肥(肥料)に使われたりもしましたし。 (ちゃんと水洗いしませんと、塩分が畑に悪影響を与えたりします。) そういう、商品価値が低い物を、なんとか買ってもらおう。と言う事で、「売り文句/売り口上」が考え出されたのでしょう。

asahi65
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

「鰯七度洗えば鯛の味」を間違えたか、 ごろが悪いので変更したとか。

関連するQ&A

  • 「あなたのじだいがきた」

    ある晴れた日にわたしはおもった あなたのじだいがきたと しみじみおもった ↑こういった歌詞から始まる歌の 女性の歌い手さんと正しいタイトルを探しています。 どなたかご存知ないですか。

  • 最近有線でよく流れてる九州弁の男性で「かあちゃん」に感謝している曲名と歌手名教えてください。

    歌詞で覚えてるのは「炭坑の町で生まれ」「かあちゃんのでかい声」 「かあちゃんの子でよかった」セリフで「新聞配達しよるきに」 「もっとはやくかあちゃんの苦労わかっとけば」等です。 聞いてて泣けてきました。どなたか歌手名か曲名お教えください。

  • 歌詞の意味が知りたいです。

    リラの季節「un jour,un enfant」歌詞が載っているサイトがあれば教えて下さい。 また、この歌を英語で歌った歌手が居たら教えて下さい。

  • 情けない歌、教えて・・・

    植木等さんの歌には、情けない歌詞の歌がたくさんありますね。  ♪わかっちゃいるけど やめられない  ♪焼鳥食べれば 数ごまかして そのくせ勘定は人まかせ  ♪貢いだ挙句が ハイそれまでヨ などなど、嬉しいくらい(笑)情けない歌の宝庫です。 私は、何かアピールするような歌よりも、歌自体を楽しむ方なんです。 だから明るく楽しい歌はもちろん好きですが、こんな情けない歌も捨てがたいです。 そこで、みなさんがご存知の「情けない歌」を、教えて下さい。 歌詞・曲・歌い方・歌手・・・どんな意味で情けない歌でも構いませんし、ご自身の思い出からそう感じられる歌でも結構ですので、ご自由にご回答下さい。 では宜しくお願いします。

  • 歌詞の意味

    沖縄のアーティストで、ビギンと大島保克さんが歌っている『いらよい月夜浜』という曲がありますが、この歌詞の"いらよいまーぬ"という言葉の意味を知っている方是非教えてください。たぶん沖縄の方言だとおもいますが・・・。

  • 歌詞の意味を知るには、、、

    歌(Jポップス)を聴いていると、 歌詞の意味がいまいちわからない場合があります。 歌詞の意味を質問できるサイトがあれば教えてください。 出来れば、作詞した人がどういう意味で書いたかを 知りたいのですが、、。 よろしくお願いします。

  • クラムボンの「波よせて」の意味

    はじめまして。 クラムボンの「波よせて」が大好きなのですが、この歌詞って、別に海に潜っていって死んでしまう人を見届ける歌ではないですよね? 歌自体は気持ちいいのですが、歌詞も気持ちよく受け取っていいのかどうか分かりません。 どなたか歌詞の意味を教えてください。

  • 銀魂の寺門通「お前の母ちゃん××だ」の歌詞について教えてください。

    銀魂の寺門通「お前の母ちゃん××だ」の歌詞について教えてください。 銀魂のキャラクターの寺門通の「お前の母ちゃん××だ」で「それでもまだ人ぶるの」という歌詞が出てくるのですが、ここで出てくる「人ぶるの」とはどいういう意味なのでしょうか。どうもこの部分が分らないので、その後の「アーだったらはっきりいってやる」という歌詞につながる意味がわかりません。ちなみに他の曲は意味がわかってとても愉しいですが、この曲だけはどうしても分らないので、詳しい方いましたらぜひ教えてください。おねがいします。

  • 「に」の意味

    以下の2つの文の意味の違いを教えてください。 ①負けそうなときは勇気をあげるよ ②負けそうなときには勇気をあげるよ (①は歌の歌詞です)

  • 浜省の歌が詳しい方に質問します。

    浜省の歌で「父と母の姿♪」という歌詞のある歌の題名分からないでしょうか?

専門家に質問してみよう