• 締切済み

「に」の意味

以下の2つの文の意味の違いを教えてください。 ①負けそうなときは勇気をあげるよ ②負けそうなときには勇気をあげるよ (①は歌の歌詞です)

みんなの回答

• kine-ore
回答No.3

①…平体表現(言い手の価値判断抜き) ②…限定表現(言い手の想定・条件判断込み) 一般には②の言い方が結果として強調タッチなので聞き手に刺さりやすいのだが、歌詞としては①の「負けそうなときは」⇔「勇気をあげるよ」の方が8字対8字のバランスの取れていて納まりやすい印象があります。

• g27anato
回答No.2

①(前文)~「は」~(後文) …前文の場合を要件と想定して後文に繋ぐ。 (前文以外の場合は後文の要件として「別に想定」することが有る。) ②(前文)~『に』+「は」~(後文) …前文の場合を『限定』要件として後文に繋ぐ。 (前文以外の場合は要件ではないと『暗に否定』することがある。)

• w4330
回答No.1

①負けそうなときは勇気をあげるよ これは「負けそうなとき」は想定していない たぶん勝つだろう、でも負けそうになった時に勇気をあげる ②負けそうなときには勇気をあげるよ これは「負けそうなとき」が想定されてる 必ず負けそうになるから、その時には勇気をあげる