• ベストアンサー

日本の首都の東京都東京市→東京府→東京の場所の推移

日本の首都の東京都東京市→東京府→東京の場所の推移を教えてください。 首都の東京は巨大化し続けてるってことですよね? 江戸城の江戸と東京って同じ場所ですか? 江戸→東京市→東京府→東京って感じに都市が拡大して首都になった?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

大雑把に言えばそんなところです。江戸時代の「江戸」は皇居を中心とした狭い地域で、概ね山手線の内側の大部分と、下町の一部です。都心と言われているところは現在埋立地が広い面積を占めていますので、千代田区、中央区の山手線より東側はほとんど海です。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます