• ベストアンサー

家族のことを聞かれました。

同い年の気になる男性と会話中に何故か家族のことを聞かれました。 「兄弟は居る?下?仲は良い?一緒に出かけたりする?」等聞かれました。 矢継ぎ早にではなく答えたら次の質問。と言う感じでしたが。 友人だったり特別親しいわけではないので、何故家族のことを聞いてくるのか不思議です。 話題として聞いてるのかもしれませんが 家族のことは結構なプライベートな部分だと思うのですが。不快感は無いので答えましたが。あとは私の個人的なことだったりします。高校は何処だったのかや短大は何処だったのかなどです。 ただの話題としてですか?あまり気にしなくて良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00000000aa
回答No.6

こんにちは。気になる人に家族を聞かれた? 嬉しい、いや悪い気はしなかったでしょう? 相手の意図はともかく、根掘り葉掘り聞かれるのがいやなら「企業秘密です」と一言言えば如何でしょう。 言いたければ、なぞなぞ方式で貴方は次男?私は同じor上or下orなし…どれだと思います?と聞いてみたり…だから一体何?と言う人は私なら避けます。参りました…とおどける人なら大歓迎。 ユーモアたっぷりの人は楽しいし賢いと思います。 あまりやり過ぎてもいけないけど。 楽しければいいんじゃないですか? 高校なら東大付属高校を出て、京都短大に行きました。とか。 相手の方は軽い気持ちで聞いたと思いますが…

5296313
質問者

お礼

回答ありがとうございます 気にしないことにしました

その他の回答 (5)

回答No.5

ただたんに好意があるからだと思います。 疑ってかかると色々悪い事が考えられますが、実害が出ていない現状では好意と受け取っていた方が気持ちのよい付き合いができると思います。

5296313
質問者

お礼

回答ありがとうございます 他に好きな人が居るようですが 嫌われてはないと言うことですね

回答No.4

特別ではないと思われます。 比較的その人を知らない場合に、良く聞く話題ですよ。 でも、少なからず、あなたに興味はあると思います。 気にする必要はありませんが、あなたが気になっているのではないですか?

5296313
質問者

お礼

回答ありがとうございます 他に好きな人が居るみたいなので ただの話題として捉えます

• satouenn
回答No.3

単なる世間話のつもりではないでしょうか? 質問者さんが嫌だな、と思わないのであれば、答えたので良いと思いますよ。

5296313
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• blazin
回答No.2

親しくないから聞けちゃうんだよ。 それもズカズカと尋問系に。 貴方は彼を意識している。 意識している彼から、 良くも悪くも色々聞かれてしまう事。 それに対してはどうしても動揺が生じる。 心に波紋が生まれる。 好きな人は?付き合っている人は? 家族は?兄弟は? 質問が矢継ぎ早に来るという事は・・・ それなりに興味は持たれているのかも? それ位は想像出来る貴方。 でも、 その「聞き方」にあまり丁寧さが無い。 もし彼が、 私の事を少し気になっていて、 私を意識している上での質問なら・・・ 逆にプライベートに切り込み過ぎている、 そっちに対して慎重になるのでは? そこまでズカズカと聞けないんだよ。 貴方が今複雑なのは、 色々聞かれた事自体は悪い気はしないけれど。 意識した彼から聞かれている気はしない事。 貴方は彼を意識している。 意識している分、 何だか複雑だったりするんだよ。 ⇒余り気にしなくて良いのか? 好きな彼から色々聞かれた。 それに対して気になってしまうのは自然でしょ? ただ、 気にし「過ぎ」ても何も出ない。 彼は、 貴方が想像するほど色々考えて聞いた訳じゃない。 まだ大して親しいとも呼べない距離ゆえに、 遠くから貴方という存在(の外輪) それを矢継ぎ早の質問系で確かめてみただけ。 確かめた意図がどこに(どこまで)あるのか? それは分からない。彼側の領域。 そこまで貴方が考えても仕方が無い。 今後の対応(の変化、有無)も含めて、 自分の気持ちであり彼側の様子も見守っていく、 そんな心のゆとりは大事なんだと思うからね☆

5296313
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• KoalaGold
回答No.1

あなたのことが気になるので知りたいというところです。 あなたも好意があるなら知りたがれるのは嬉しくありませんか。いつまでもプライベートで囲っておきたいですか。 話題の中で共通点を探しているのだと思います。また相手のことを聞くと女性は喜ぶとどこかで読んだのかもしれません。 あまり親しくないのに質問されたとはいえ、親しくなろうとして質問しているんじゃないですか?

5296313
質問者

お礼

回答ありがとうございます 他に好きな人が居るみたいですが タメなので気兼ねないのかもしれません