• ベストアンサー

家族のことを聞かれました。

同い年の気になる男性と会話中に何故か家族のことを聞かれました。 「兄弟は居る?下?仲は良い?一緒に出かけたりする?」等聞かれました。 矢継ぎ早にではなく答えたら次の質問。と言う感じでしたが。 友人だったり特別親しいわけではないので、何故家族のことを聞いてくるのか不思議です。 話題として聞いてるのかもしれませんが 家族のことは結構なプライベートな部分だと思うのですが。不快感は無いので答えましたが。あとは私の個人的なことだったりします。高校は何処だったのかや短大は何処だったのかなどです。 ただの話題としてですか?あまり気にしなくて良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.6

こんにちは。気になる人に家族を聞かれた? 嬉しい、いや悪い気はしなかったでしょう? 相手の意図はともかく、根掘り葉掘り聞かれるのがいやなら「企業秘密です」と一言言えば如何でしょう。 言いたければ、なぞなぞ方式で貴方は次男?私は同じor上or下orなし…どれだと思います?と聞いてみたり…だから一体何?と言う人は私なら避けます。参りました…とおどける人なら大歓迎。 ユーモアたっぷりの人は楽しいし賢いと思います。 あまりやり過ぎてもいけないけど。 楽しければいいんじゃないですか? 高校なら東大付属高校を出て、京都短大に行きました。とか。 相手の方は軽い気持ちで聞いたと思いますが…

5296313
質問者

お礼

回答ありがとうございます 気にしないことにしました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

ただたんに好意があるからだと思います。 疑ってかかると色々悪い事が考えられますが、実害が出ていない現状では好意と受け取っていた方が気持ちのよい付き合いができると思います。

5296313
質問者

お礼

回答ありがとうございます 他に好きな人が居るようですが 嫌われてはないと言うことですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

特別ではないと思われます。 比較的その人を知らない場合に、良く聞く話題ですよ。 でも、少なからず、あなたに興味はあると思います。 気にする必要はありませんが、あなたが気になっているのではないですか?

5296313
質問者

お礼

回答ありがとうございます 他に好きな人が居るみたいなので ただの話題として捉えます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2056)
回答No.3

単なる世間話のつもりではないでしょうか? 質問者さんが嫌だな、と思わないのであれば、答えたので良いと思いますよ。

5296313
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.2

親しくないから聞けちゃうんだよ。 それもズカズカと尋問系に。 貴方は彼を意識している。 意識している彼から、 良くも悪くも色々聞かれてしまう事。 それに対してはどうしても動揺が生じる。 心に波紋が生まれる。 好きな人は?付き合っている人は? 家族は?兄弟は? 質問が矢継ぎ早に来るという事は・・・ それなりに興味は持たれているのかも? それ位は想像出来る貴方。 でも、 その「聞き方」にあまり丁寧さが無い。 もし彼が、 私の事を少し気になっていて、 私を意識している上での質問なら・・・ 逆にプライベートに切り込み過ぎている、 そっちに対して慎重になるのでは? そこまでズカズカと聞けないんだよ。 貴方が今複雑なのは、 色々聞かれた事自体は悪い気はしないけれど。 意識した彼から聞かれている気はしない事。 貴方は彼を意識している。 意識している分、 何だか複雑だったりするんだよ。 ⇒余り気にしなくて良いのか? 好きな彼から色々聞かれた。 それに対して気になってしまうのは自然でしょ? ただ、 気にし「過ぎ」ても何も出ない。 彼は、 貴方が想像するほど色々考えて聞いた訳じゃない。 まだ大して親しいとも呼べない距離ゆえに、 遠くから貴方という存在(の外輪) それを矢継ぎ早の質問系で確かめてみただけ。 確かめた意図がどこに(どこまで)あるのか? それは分からない。彼側の領域。 そこまで貴方が考えても仕方が無い。 今後の対応(の変化、有無)も含めて、 自分の気持ちであり彼側の様子も見守っていく、 そんな心のゆとりは大事なんだと思うからね☆

5296313
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

あなたのことが気になるので知りたいというところです。 あなたも好意があるなら知りたがれるのは嬉しくありませんか。いつまでもプライベートで囲っておきたいですか。 話題の中で共通点を探しているのだと思います。また相手のことを聞くと女性は喜ぶとどこかで読んだのかもしれません。 あまり親しくないのに質問されたとはいえ、親しくなろうとして質問しているんじゃないですか?

5296313
質問者

お礼

回答ありがとうございます 他に好きな人が居るみたいですが タメなので気兼ねないのかもしれません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那の家族との接し方

    この正月に旦那の実家へ帰ってきました。 家族になってから初めての正月帰省です。 そこで、お義母さんに「家族なんだから、気をつかわないでよ~」って言われました。 寝坊もしてしまいましたが、お料理の手伝いをしたり、簡単な掃除をしたり、自分の中では普通に接してみたのですが…。 義妹(旦那の弟嫁)はお義母さんと仲が良いです。 しかし、義妹はお義母さんとタメ口で会話してます。 タメ口にしたからって仲良いとは言えないですが、 何が原因でそう言われたか分かりません。 ただの嫌味だったのでしょうか。 あと、旦那の兄弟との付き合いが全くありません。 向こうが嫌いだったら別に仲良くなる必要は無いと思いますが、私は仲良くなりたいと思ってます。 正月は帰省する日がずれて弟夫婦と会えませんでした。 焦って無理して仲良くするつもりではないのですが うまく接する方法があったら教えてください。

  • 彼の家族について

    彼の家族について お付き合いして2年ほどの彼がいます。 お互い27歳なのでそろそろ結婚を意識していますが一つ気になることがあります。 彼の家族は三人兄弟で普通の家庭ですが非常に仲がよく27歳になっても家族で旅行などに良く行くらしいです。 旅行以外にも実家に特に用も無く兄弟が良く集まるようで本当に仲がいいな~と思います。 良い事だと思うのですが、私が彼の奥さんになり、その仲のいい家族の輪に入って上手く振舞えるのかが正直不安です。 私の家族は少々冷え切っていて家族みんなで旅行などありえません(母とペアならあります) そんな家庭の私が全く正反対の家庭の一員となりやっていけるのでしょうか? 彼の中のいい家族を壊してしまわないかという不安もあります。 友人に相談したら彼と結婚するわけで、彼の家族と結婚するわけじゃないから問題なしでは?と言われましたが 結婚後はそうも行かないと思います。 アドバイスお願いいたします。

  • 誰にも心を開けない 家族を愛せない

    今大学三年生の女です。 小学校3,4年生くらいから家族といると不快感というかイライラするというか、自分が自分でいられないような気がして衝突することが多くなりました。 いつかこういう感情が解消されて家族と打ち解けて幸せな家族になれるんじゃないかと願い続けてきましたが、どうもそんな日が来そうにありません。 客観的に見たらいい両親だと思います。子供を経済的に不自由させたことはないし、両親の仲もとてもいいです。 兄がいますが、特別妹思いではありませんが優しいです。 そして私はそんな彼らにどうしても愛情がわきません。ただ一人3人を少し離れた所から見ている感じです。3人はとても仲がよく、どうして私は兄のように振る舞えないんだろう、とよく思います。 3人が私を避けているわけではありません。私がどうしても入れないのです。入りたくないのかどうかは分かりませんが、嫌悪感があります。何故かは分かりません。 家族にもこんな感じなので、親友と呼べる友人もいません。恋人もいません。誰かを好きになったことすらありません。 しかし本当は誰よりもそういった関係を望んでいます。心から信頼できる、愛する人と結婚して、友人も大事にしつつあたたかい幸せな家庭を築きたいと思っています。youtubeで他人のホームビデオをアホみたいに見まくるときもあります。が、最近になって私には一生そんなものは何一つ手に入らないんじゃないか、と今まで感じていた孤独感が一層増して押し潰されそうです。 私は何かおかしいのでしょうか。 とても寂しいのにどうしたらいいかわかりません。

  • 家族の中で言いたい事が言えません。(長文)

    小さい頃に父を無くし、女手ひとつで育ててくれた母に対して反抗期も出来ず、大人になってしまいました。兄弟もいるのですがみんな他人以上にお互いが気を使う為、言いたい事が未だに言えません。言われたり、されたりして不快だった事をその相手に言えず、昇華されないので別の家族に言ったりするので、見かけは仲が良いのですが私としては本当に仲が良い家族とは思えないのです。でも自分が家族に求めすぎなのかと思ったりもして・・。お互い傷つかず、思ったことを気楽に言える関係になりたいと思うのですが、みなさんはどうされてますか? 先日、私がお花を生けた花瓶に母が手入れのされていない花をどさっとほうり込みました。お互い生け花の経験者で自分の作品の中に勝手に他の花を入れるなんてあり得ない事だと思っていたので、私はその母の無神経さにとても腹が立ちました。でも何も言えなかったのです。かと言って未だにそのことが昇華されていません。この出来事は私が感じ過ぎなのか、母がいけないのか、もし私が間違っていなければ不快に思ったその時私はどうしなければいけなかったのか、今後家族とどう付き合っていけばいいのか、皆さんのご意見をいろいろお聞かせ下さい。

  • NHKの受信料

    先月NHK受信料契約の勧誘員が来てしつこく矢継ぎ早に質問をしてくるので、テレビがあるのを言ってしまいした。しばらくして気が付いたのですが勧誘員は会話を録音をしているみたいでした。はっきりとは確認していないのですが実際に録音されていたとして、あとで何かの証拠になるんでしょうか。相手の承諾も無しにこのような録音って法的に許され、証拠として突きつけることができるのでしょうか。 契約ついては考えていますが、このような録音について法的にどのようなあつかいになるのか知りたいと思いました。

  • 家族のような彼との結婚

    彼との結婚について相談です。 彼とは本当に相性が良く、私の事をすごく大切にしてくれます。 彼と家庭を作ったら、夫として父親としての役割をしっかり果たしてくれて、あたたかい家庭ができそうだな、と思います。 しかし、付き合っていくうちに男性としてときめいていない事がハッキリしました。 家族のようにリラックスはしますが、体の関係になると、違和感を感じます。 決して嫌なのではなく、兄弟のような人なのに不思議、と思います。 これって彼と結婚するのは間違っているのでしょうか? 結婚すれば恋愛相手ではなく家族になると聞くこともあるので、少し早くそういう関係になっただけと考えていいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼の家族に不安・・・

    先日、結婚を考えている彼の両親に会いに行ってきました。彼は5人兄弟(全て男)の長男で結婚後は親と同居が決まっています。話では聞いていましたが全く家族の会話がなく話題すら見つからないのです。きっと悪ぎはないのだろうけどそれにしても無言状態が長く息が詰まりそうでした。帰り際にお母さんから果物をもらい、ちょっと嬉しかったのですが2度目に行った時調度引越しが終わり段ボールが詰まれて片付いていなかったのですが、彼が時計が見つからないと騒ぎ出しお母さんが探していました。それを見た私も一緒に探さないとと思い、段ボールをごそごそと探したのですが「そこには無いわよ、触らないで」とお母さんから言われたのです。ショックでした。だって仕方ないじゃないですかボーっとつっ立っている訳にもいかないし、なのにその一言はないですよね?これから先この会話がない家族とどう向き合えばいいのかわかりません。どうしたらよいでしょう

  • 家族関係のコミュニケーション能力の影響

    28歳会社員男です。 僕はコミュニケーション能力が低いです。 なぜ低いかは家族と大して仲良くなく、会話があんまりなかったからのように感じます。 両親は宗教に没頭し、兄はニート、姉はまともですが家を早々に出ました。 食事を共にしても両親は宗教の知り合いの話をしたりと僕には分からない話題がほとんどで、 話しに入りたくもない話題なので入りません。そんな感じでずっと育ってきました。 仲が悪いわけではないですが、決して良くもないです。ただ会話が今もあんまりありません。 そのせいなのかは分かりませんが、とにかく会話能力というか社交性がありません。 逆に家族と仲が良好な方にはコミュニケーション能力が長けた人が多く感じます。 何より、性格が明るい人が多いですね。僕はドヨンとして暗いです。 男友達は少ないし女性とは全く関わったことがありません。 幼少の頃からの家族関係が成人になってからのコミュニケーション能力って影響ありますか?

  • 他人と話せない

    現在不登校中の中学二年生です。 僕はもともと人見知りするほうでしたが、不登校になってから他人と会話する機会が減ったためと思いますがさらにひどくなりました。 挨拶をされてもまともに返せないということもあり相手に不快感を与えてしまいますし、暗い奴だと思われます。 他人と普通に話せるようになりたいです。どうすればいいでしょうか? やっぱり話すことに慣れるしかないんでしょうか? それともうひとつあるんですが、会話中に(家族とでも)自分から話題をふるということがありません。いつも聞き手です。 どうやって話題をふっていいのかわかりません。誰か教えてください。

  • 核家族化について

    初めての投稿です。 くだらないかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。 このサイトを発見して興味本位で色々みてたんですが「核家族化」について私自身もちょっと気になっていたことがあり、それを顕著に示すような質問がありました。 家族(肉親)との付き合いかたについてなのですが、今は核家族が当たり前になってきてるのはわかるのですが、それによって兄弟がバラバラになって(それぞれの家庭を持って)疎遠?になってしまうことも、それもまたいたし方ないことなのでしょうか? 私の母の兄弟はとても仲がよく、私が小さいころはよく盆暮れどころか、日程が合う限りそれぞれの子供たちを連れてみんなで集まっていた記憶があります。 それは古い話なのでしょうか? 私は4人兄弟ですが、まだ独身(私も含めて)2人、既婚者2人。姉がかなり早く嫁いだのですが、やっぱり疎遠になりつつあります。 さびしいという思いがあって、どんなものなのかを教えていただこうと思い書きました。 みなさんはどう思われますか? 今の時代にそんなことする人はいないのでしょうか?