• ベストアンサー

夏休みこどものお弁当

夏休みの間だけ、こどもを児童クラブに預ける為、お弁当が必要ですが、あまりツクリ慣れていません。 冷凍食品や、玉子焼き、おにぎりの定番は思いつきますが、 朝、ちゃちゃっとできる、お手軽で子供が喜ぶお弁当、アイディアありましたら、教えてください!

noname#228960

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ まず、「子供が喜ぶお弁当」との事ですが、御質問者様が子供の頃、どんなお弁当で喜びましたか? 案外、自分がご幼少の頃、あるいは、まだまだ鼻垂らしのガキンチョの頃を思い出さずに、「子育ては、、」という迷宮にハマる人が少なく在りません。 さてと、お弁当を持って行ってから、食べるまでの保管状況が気になります、卵料理は「完全に加熱」していませんと、数時間の状況でも大変な結果になるケースも有り得るのです。 殻に入った生卵は生命の起源として生きていますので大丈夫なのですが、殻を割った瞬間から、あるいは加熱調理した瞬間から「腐敗を防ぐ防衛能力が失われる」のです、このため、柔らかくて美味しいという、加熱しすぎない調理の場合、とても危ない。とい物ですよ。 さて、「子供のお弁当」では、特に嫌いな食材は避けた上で、見た目の色と、味や食感のバリエーションを増やす方向で、前日の残り? いや、明日のお弁当用。と言う調理も組み合わせた方がベターでしょう。 冷凍食品も、しっかり加熱調理が前提。と言う物も多いのですが、単に温める、解凍だけで美味しく食べられる物も多く有るので、食べる頃には解凍して美味しい。と言う物を最大限に活用しても良いと思います。

質問者

お礼

詳しく丁寧なお返事ありがとうございます! そうですね、玉子焼き、うちは麺つゆ入れて作りますが、半熟になっていて、ちゃんと加熱されているのかが不安です。 しっかり加熱しなくてはいけませんね。 自分のこどもの頃… 夕食の残りがほとんどでした。ついつい子供には、好きなものを入れたあげたいという気持ちばかりでしたが、遠足のお弁当ではないので、 普通のお弁当で、あまりハリキリすぎなくてもいいな~と思えて気が楽になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• Raquel123
回答No.3

カニカマと卵にマヨネーズを適量加えてかき混ぜて焼けば、かさが増します。 ミニトマトや茹でたオクラ(マヨネーズが合います)をそのまま入れても良いでしょう。 市販のチキンナゲットなどをトースターで温めて入れる。 とかです…。

質問者

お礼

玉子焼きにもバリエーションがありますね! 参考になります! オクラなど苦手なのですが、お弁当なら食べてくれるかな~なんて期待をこめて! ありがとうございます!

• satouenn
回答No.1

空いてしまった隙間を埋めるのに、冷凍の枝豆は便利ですよ。 そのまま詰めれば、OK

質問者

お礼

枝豆いいですよね! 緑が欲しいときにいいですよね! 冷やしておけば保冷剤の代わりにもなりますね! ありがとうございます!