• ベストアンサー

夏休みこどものお弁当

夏休みの間だけ、こどもを児童クラブに預ける為、お弁当が必要ですが、あまりツクリ慣れていません。 冷凍食品や、玉子焼き、おにぎりの定番は思いつきますが、 朝、ちゃちゃっとできる、お手軽で子供が喜ぶお弁当、アイディアありましたら、教えてください!

noname#228960
noname#228960

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ まず、「子供が喜ぶお弁当」との事ですが、御質問者様が子供の頃、どんなお弁当で喜びましたか? 案外、自分がご幼少の頃、あるいは、まだまだ鼻垂らしのガキンチョの頃を思い出さずに、「子育ては、、」という迷宮にハマる人が少なく在りません。 さてと、お弁当を持って行ってから、食べるまでの保管状況が気になります、卵料理は「完全に加熱」していませんと、数時間の状況でも大変な結果になるケースも有り得るのです。 殻に入った生卵は生命の起源として生きていますので大丈夫なのですが、殻を割った瞬間から、あるいは加熱調理した瞬間から「腐敗を防ぐ防衛能力が失われる」のです、このため、柔らかくて美味しいという、加熱しすぎない調理の場合、とても危ない。とい物ですよ。 さて、「子供のお弁当」では、特に嫌いな食材は避けた上で、見た目の色と、味や食感のバリエーションを増やす方向で、前日の残り? いや、明日のお弁当用。と言う調理も組み合わせた方がベターでしょう。 冷凍食品も、しっかり加熱調理が前提。と言う物も多いのですが、単に温める、解凍だけで美味しく食べられる物も多く有るので、食べる頃には解凍して美味しい。と言う物を最大限に活用しても良いと思います。

noname#228960
質問者

お礼

詳しく丁寧なお返事ありがとうございます! そうですね、玉子焼き、うちは麺つゆ入れて作りますが、半熟になっていて、ちゃんと加熱されているのかが不安です。 しっかり加熱しなくてはいけませんね。 自分のこどもの頃… 夕食の残りがほとんどでした。ついつい子供には、好きなものを入れたあげたいという気持ちばかりでしたが、遠足のお弁当ではないので、 普通のお弁当で、あまりハリキリすぎなくてもいいな~と思えて気が楽になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.3

カニカマと卵にマヨネーズを適量加えてかき混ぜて焼けば、かさが増します。 ミニトマトや茹でたオクラ(マヨネーズが合います)をそのまま入れても良いでしょう。 市販のチキンナゲットなどをトースターで温めて入れる。 とかです…。

noname#228960
質問者

お礼

玉子焼きにもバリエーションがありますね! 参考になります! オクラなど苦手なのですが、お弁当なら食べてくれるかな~なんて期待をこめて! ありがとうございます!

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.1

空いてしまった隙間を埋めるのに、冷凍の枝豆は便利ですよ。 そのまま詰めれば、OK

noname#228960
質問者

お礼

枝豆いいですよね! 緑が欲しいときにいいですよね! 冷やしておけば保冷剤の代わりにもなりますね! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 冷凍食品をお弁当に・・・。

    少し前にテレビでお弁当に使う冷凍食品は朝の時点で、冷凍のままお弁当に入れると、菌の繁殖も防げるし、昼の時間にちょうどいいくらいになっている。 このような内容の番組をやっていました。 適当にみていたので、内容もはっきりしないのですが・・・。 今日曇り空でお弁当をもって試合の応援に行きます。(屋外)。 冷凍食品としては「コーンクリームコロッケ」があるのですが、おにぎり、ウィンナー、卵焼きの簡単なお弁当にコレをそのまま(冷凍のまま)入れてもいいのかなぁ?と思っているところです。 こどもも(3歳&4歳)クリームコロッケが好きなので、お昼においしくなかったらかわいそうだなぁ、とも思うし。もっと早くに質問していればよかったのですが。 どなたか早急に教えてください。

  • お弁当

    カテゴリーが違うとは思いますがお願いします。サークルで15,6組の親子でお弁当を持って遊びにいくことになりました。  簡単にできる子供のお弁当のおかずのアイデアをお願いします。 冷凍食品などをアレンジしたのがもしあればお願いします。

  • お弁当について

    閲覧ありがとうございます。 家の都合により、明日から学校に自分でお弁当を作って持っていかないといけなくなりました。 お弁当について全然分からないので相談させていただきたいです。 まず、前日に作ろうと思っています。 お弁当に冷凍食品を詰めて、冷蔵庫で保管。 →冷凍庫の方が良いのでしょうか…。 そして、ご飯は当日に詰めて持っていこうと思っています。(ご飯は炊きたてではないもの) 冷凍食品は自然解凍にしようと思っています。 合っているのか分かりません…。 また、冷凍の焼おにぎりはどのように持っていったら良いのでしょうか。 学校では暖房がついています。 衛生面が心配です。 朝起きるのが苦手なのでなるべく前日に作って当日にあまり負担がかからないようにしたいです。 本当に未熟で何も分かりません…。 アドバイスをいただければ嬉しいです。 色々教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼氏のお弁当

    私は高校3年生です(>_<) 料理がとても苦手で、何にもやったことがありません・・・ 自分でできるという料理ゎオムライスぐらいです↓ あとゎパスタをゆでてツナ缶とマヨネーズで絡めるぐらいなんです↓ 夕飯の準備や片付けは毎日母の手伝いをしていますが、料理ゎ 一切手伝っていません・・・ そんなわたしもこのままでゎいけないと思って 冷凍食品に頼りながら毎日自分のお弁当を作っています♪♪ 今度彼氏にもお弁当を作ってあげることになったのですが、 やっぱり冷凍食品だと恥ずかしいです(+_+;) 彼も冷凍食品を結構使っているというのゎ知っているんですけどぉ… 毎日ご飯をおにぎりにして具を工夫したり、形を変えてみたり サンドイッチにしたりと簡単なことゎできるんですけど、 おかずが、卵焼き・ほうれん草のバターいため・鶏肉をたまねぎと いためてケチャップで味付けしたものぐらいしかできません・・・ オーブンを使ったり油で揚げたりというのゎ朝の時間からも厳しいので、 1時間で作れるお弁当のおかずを教えてもらいたいと思いここにきました♪ 料理初心者でもできるような簡単なメニューがあったら是非教えてください! お願いします★☆★

  • 初心者にも作れるおいしいお弁当

    初心者にも作れるおいしいお弁当のレシピを教えてください! 自分はお弁当ほとんど作ったこと無いんです。 やっぱりウインナーやだしまき卵は定番? でも私はオムレツしか作れないんです!!! 彼氏が沢山食べる人なのでおにぎりかなあ・・と思うのですが、おにぎりにあうおかずを教えてください。 よろしくお願いします!

  • お弁当の作り置き

    今までは家族全員分を親がまとめて作ってくれていましたが、春から私だけ今までよりかなり早く家を出ないといけないため、親もまだ寝ている時間なので、自分でお弁当を作ろうと思っています。 しかし恥ずかしながら料理の経験が少なく、かなり時間がかかってしまうので、出来たら前日に作り置きしておきたいのですが、大丈夫でしょうか? ご飯だけは朝に詰めようと思っています。 とりあえず手際よく作れない間は、 スーパーに売っている、お弁当や夕食のおかず用の冷凍食品と卵焼きを詰めようと思っています。 そこで質問なのですが、前日の夜に、冷凍食品を電子レンジで温める→卵焼きを作る→両方冷ます→お弁当箱に入れる→朝にご飯を詰める→冷ます→蓋をして持っていく。 という流れで大丈夫でしょうか? 因みに職場には冷蔵庫も電子レンジも無いようです。 腐食が怖い夏までには、朝にてきぱきと作れるように頑張って毎日練習するつもりですが、上記の流れで大丈夫ならば、とりあえず春の今のうちは前日におかずを詰めておいて、ご飯以外はそのまま持っていける状態にしたいです。 これでも大丈夫でしょうか?

  • 簡単で幼児が食べやすいお弁当の作り方ポイントを教えてください。

    4月から子供(年少)の弁当をはじめてつくります。おにぎり+たこウインナー+冷凍食品の発想しか沸きません。フルタイム勤務なので簡単、食べやすい、あまりこらずともそこそこ可愛くなるテクを教えてください。

  • 毎日のお弁当について

    来週から職場にお弁当を持っていこうと思っています。 毎日お弁当を作っているかた、 朝お弁当作りには何分かけていますか? それから私はお弁当の中身のレパートリーが少ないのですが、 (冷凍食品がほとんど) ちょっと手をかけるだけで簡単に作れる一品があれば教えてください。 (ちなみに卵焼きと、うずらのゆで卵とウインナーを串刺しにしたもの、 この二品は簡単に作れるので良く作っています。)

  • お手軽弁当について

    はじめまして。手軽にできるお弁当について聞きたいのですが、 普段お弁当作ってる方は、どのようなレシピでやってらっしゃいますか? 自分はいつも、卵焼きと、小松菜などの野菜、あとは冷凍食品で済ませているのですが、 もう一品ぐらい、おかずがほしいと思っているところです。 簡単にできるメニューがありましたら、ぜひ教えてください!

  • 子供のお弁当のおかず

    子供のお弁当のおかずに入れて好評だったものは何ですか? 冷凍食品でも手作りでもいいので参考にさせてください。

専門家に質問してみよう