OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お手軽弁当について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.211371
  • 閲覧数132
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (30/41)

はじめまして。手軽にできるお弁当について聞きたいのですが、
普段お弁当作ってる方は、どのようなレシピでやってらっしゃいますか?
自分はいつも、卵焼きと、小松菜などの野菜、あとは冷凍食品で済ませているのですが、
もう一品ぐらい、おかずがほしいと思っているところです。
簡単にできるメニューがありましたら、ぜひ教えてください!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 27% (15/55)

卵焼きも味を砂糖、塩、醤油、バターなど変化を
くわえたり、ツナやニラ、ねぎ、のりなど
日によって変え、といた卵に混ぜ込んで焼き上げると
それだけでも味のレパートリーは増えますよ。

しいて一品というならば塩コショウしたロース肉を
ただ焼いただけの焼き肉なんて言うのも結構おかずに
なりますよ。
塩コショウでで飽きたら、焼き肉のたれ
や、生姜焼きのたれなどでアレンジしてください。
料理時間は5分とかからないでしょう。
お礼コメント
amoamo

お礼率 73% (30/41)

なるほど、味に変化をつけるわけですね。
ぜひ実践してみます。
焼肉とは思いつきませんでした、
簡単そうだしこちらも明日からの弁当のレギュラーに
なることでしょう(笑)
アドバイスありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-04 12:51:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 50% (3/6)

はじめまして、毎日のお弁当ってホントに大変ですよね!  わたしは、なるべく同じ材料でも違ったバリエーションでいくつも作れるものを考えてます。  例えば、レタスなんかはまずサラダに使って、余ったものは何日も置けないので、炒めものなどに使います。  こんなふうに、鮮度なんかを細かく注意していると、使わなければならない食材の順番が自然と決まってきますので、あとはその材料を無理にでも工夫して一品作っ ...続きを読む
はじめまして、毎日のお弁当ってホントに大変ですよね!
 わたしは、なるべく同じ材料でも違ったバリエーションでいくつも作れるものを考えてます。

 例えば、レタスなんかはまずサラダに使って、余ったものは何日も置けないので、炒めものなどに使います。

 こんなふうに、鮮度なんかを細かく注意していると、使わなければならない食材の順番が自然と決まってきますので、あとはその材料を無理にでも工夫して一品作ってしまいます。結構家族からは不評だったりしますが(笑)。

 下の参考URLはお弁当用のレシピですので、とても便利ですよ。

 ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
amoamo

お礼率 73% (30/41)

レタスですか~、確かに緑ものは食べようと努力しているのですが、
けっこう難しいですよね。食材の適材適所がんばっていきたいと思います。
一人暮らしに役立ちそうなアドバイスありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-04 12:54:29
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 32% (550/1698)

私の定番お手軽弁当は「オムライス弁当」です。 まず、フライパンで薄焼き卵を一枚焼きます。 そのあと、そのフライパンで、チキンライスを作ります。 (具は、どうせ見えないので、何でもOK!) お弁当箱にチキンライスを詰めて、上から薄焼き卵を乗せる。 あれば、隅の方に冷凍枝豆でも入れると彩りがきれい。 薄焼き卵に×印の切れ目をいれて、切れ端を二枚起こし、リボン型にご飯をのぞかせてもカワイイです。 ...続きを読む
私の定番お手軽弁当は「オムライス弁当」です。

まず、フライパンで薄焼き卵を一枚焼きます。
そのあと、そのフライパンで、チキンライスを作ります。
(具は、どうせ見えないので、何でもOK!)
お弁当箱にチキンライスを詰めて、上から薄焼き卵を乗せる。
あれば、隅の方に冷凍枝豆でも入れると彩りがきれい。
薄焼き卵に×印の切れ目をいれて、切れ端を二枚起こし、リボン型にご飯をのぞかせてもカワイイです。

朝にわざわざご飯を炊かなくても、残りご飯で出来るので、重宝します。
高校生の娘のお気に入り弁当ですが、もしご主人のお弁当だったらダメかな?

「もう一品」ということでしたら、私はいつも焼肉(豚、牛)です。
ご飯に合うのは、エバラ焼肉のたれ醤油味(安くて大きい!)が一番好きです。
卵焼きの後のフライパンで手早くできます。ごまでもふると、ちょっといいかんじ。
アツアツのご飯の上に、この焼肉を乗せて「焼肉弁当」というのも、よくやります。紅生姜をのせて、緑の物を付けるときれいです。

ご参考までに!
お礼コメント
amoamo

お礼率 73% (30/41)

おおっと、オムライスですか~、考えてもみなかったです!
あ、ちなみに自分用の弁当なのであしからず(笑)実行します!
焼肉っていうのは定番なんでしょうかね?うちの冷蔵庫に
いつも常備してあったらいいのだけど・・・
みなさんのアドバイスのおかげで、明日からの弁当ライフ楽しくなりそうです!
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-04 12:58:19
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ