• ベストアンサー

暑さに有効な飲料。

暑さに有効な飲料。 毎日暑いですねー。さて水分補給に有効な飲み物は水かスポーツドリンクだけでしょうか。他の物は精神的に喉の渇きを和らげるだけで効果はどの程度有りますか。コーヒーやビールは逆にマイナスに成りますか。 Ps.夏場は飲料代金がバカに成りませんね!59歳男性。どちらかと言うと事務所仕事です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232759
回答No.6

コーヒーもビールもお茶も利尿作用がありますのであまり向きませんね。 カフェインには利尿作用があります。 アルコールはアセトアルデヒドを分解、排泄するのに水分を消費しますんでやめた方がいいです。 一番いいのはやっぱ薬局等で売ってるOS1っていう経口補液ですね。 味はポカリの薄いみたいな感じです。 コレラの治療(水分、電解質の補給)なんかにも使われますので、下痢したりしてても安心です。 飲料代金を下げたいなら、水筒を持ち歩くといいです。 水道水に氷、レモン果汁、塩を一つまみ、なんならクエン酸1匙入れてもいいです。 簡単かつ効果的にコストダウンできます。

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。喉が渇くとコーヒーでもお茶でも何でも良く早く飲みたく成りますね!

その他の回答 (8)

• ithi
回答No.9

osamuis さん、こんにちは。 アクエリアスかポカリのようなスポーツドリンク1000ccでしょうかね?

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。やはり定番の「有れ」ですか。

• pipipi911
回答No.8

個人的にはアルカリイオン水がお勧め品なのですが、 日頃の食事の傾向が大事で、 塩分や糖分の取り過ぎにならないように、 できれば、6ヶ月程度の食事のメニューや作業内容、 作業環境等々の具体的な条件を提示して、 ドクターや管理栄養士さん等と綿密に 相談してみてくださいませんか。

osamuis
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 プロのアドバイス、有効ですね!

回答No.7

連続で回答すいません。 水分1.5L/dayは最低限です。 推奨は水分1日2~3Lだそうです。 しかもこれは、カフェイン、アルコールを含まないものに限ります。 泌尿器科医師に直接聞きました。 ご参考までに。

osamuis
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。

noname#234143
noname#234143
回答No.5

うちの会社はウォーターサーバーがあるので冷たい水が飲み放題で助かってますが、 水ばかりだと味のあるものが欲しくなるので、お茶や炭酸など買ってます。 夏場はやはりスポーツドリンクも飲みたくなりますね。

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。時々ウォーターサーバーのリースの勧誘が来ますが、中々アンバサダーに成る人が居なくて。

回答No.4

私はお茶もコーヒーも飲んで水分補給にしてますよ。 コンビニの紙パックの大きいものは安いので、全部ペットボトルのを買うよりも 紙パックの大きいサイズのも併用したら、少しは安く済みます。 コンビニブランドのものならけっこう安いです。

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。飲み方選びと供にお店選びも大切ですね!

• Andersson
回答No.3

人間一日水分を1.5L必要としますから、自販機で水分を買っていたら大変です。 家で水筒に、レモン汁数滴と塩一つまみを入れてディスクの上に置いて おく方法は、いかがでしょうか。

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。塩とレモン、昔の鐵工所みたいですね!

• nijjin
回答No.2

水本補給ならスポーツドリンクでしょう。 しかし、ガバガバ飲むのはNGです。(たまに飲む程度ならOK) スポーツドリンクは少しずつ飲み(1日で500ml1本)その間に水道水(又はミネラルウォーター)です。 水分補給でのアルコールはNGです。 ちなみに、私も事務所で仕事をしていますが・・・ たまにコーヒーを昼までに飲むぐらいで普段の水分補給は昼休憩のときにとるぐらいです。 仕事中の飲料代は夏でも月千円いきません。

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。夏は食欲不振で食べ物代は減りますが、飲み方代が増えます!

回答No.1

炎天下で長時間肉体労働をするとか、長時間スポーツをするとか、高温の室内で仕事をするとか....猛烈な汗をかくような事をしてないなら水道水で十分です。 何を飲むかより、どの様に飲むかが重要です 事務作業なら水道水をペットボトルにつめ、30分に一口づつ飲めば立派な水分補給になります。 ビールは利尿作用があるのでダメだし、勤務中は絶対にだめです  

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。何を飲むか依りも飲み方なのですね!