• ベストアンサー

100円包丁でかぼちゃを切れますか?

近状の農家から畑から獲れたまるごと一個のかぼちゃを購入しましたが、2週間の熟成期間を待っています。 しかし、スーパーで売られているカットされたものではないため、表面を何度か触ってみると鉄のようにカチカチでいま使っている100円ショップの包丁で果たして切れるのかかなり疑問で不安です。 下手に包丁を無理に入れたらケガしそうで、100円包丁ではやはりかぼちゃを切るのは無理がありますか? 

• kjf
  • お礼率97% (526/540)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

https://okwave.jp/qa/q1074445.html 3分ほどラップしてレンジにかけてから切れば100円でも切れます。時間は何回かやってみて自分で調整します。

kjf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 レンジを使っての方法とは想像してませんでした。 試してみる価値はあると思います。

その他の回答 (6)

• nagata2017
回答No.7

手で触ると固いけど 包丁でさわるとそうでもないのです。 そのわけは 固いのは ほんの薄皮だけだから。

kjf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 いつも思うのだがかぼちゃのあの固い表面のイメージがなければもっと食べたいアイテムであるのにな...

• info222_
回答No.6

>下手に包丁を無理に入れたらケガしそうで、100円包丁ではやはりかぼちゃを切るのは無理がありますか? 無理!! 押切包丁で検索してください。 Amazonなどで検索すると1000円台~10000円台で色々と出てきます。 僕は正月にお餅をついた時に使う餅きり包丁用として15000位の物を5年くらい前に買いました。 これをかぼちゃ,メロン,タケノコ,さつまいもなどを切り分けるのにも使っています。 カボチャだけなら, 1000円台のかぼちゃ包丁がAmazon通販で検索すれば見つかるでしょう。購入者の評価の所に,包丁をかぼちゃの裏側中心部に包丁の先端を突き刺し,包丁の先端をテコにして包丁を倒していけば,かぼちゃがうまく切り分けられるとのことです。 https://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E4%BA%9C%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-%E6%8A%BC%E5%88%87%E5%8C%85%E4%B8%81-LKT146-9/dp/B01HXM3X5Q

kjf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 100円ではなく、まともな包丁やはりひとつほしいですね。

• t_ohta
回答No.5

100均の包丁でもちゃんと研げば切れ味いいみたいですよ

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=7dFFEBnY0Bo
kjf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 研げるアイテム一つ用意しておくと便利かもね

• chie65535
回答No.4
kjf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 サイトを早速見させていただき、リアルに参考できました。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 100円ショップの包丁でも切れ味が落ちてなければ硬いカボチャでも難なく切れます。 ちなみに、私の母親は96歳という高齢者ですけれど、息子の私が研いだ母親専用の出刃包丁で妻の実家(農家)で獲れた新鮮な硬いカボチャを難なく細かく切り分けてます。 なお、硬いカボチャを難なく切り分けるコツは、包丁の柄だけ持って片手で切ろうとせず、包丁の背に片方の手の平を当てて押すように切ると無理な力を要せず難なく切れます。

kjf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 結構長い間使ってきた100円包丁なのでいまのままでは無理かも。 買い替えるかその他の方法を考える必要があるかな

• chiychiy
回答No.1

こんにちは ヘタの部分から切ってみてはいかがですか? http://siritaijyouhou.com/584.html

kjf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 切るにしてもいろんなノウハウがあるんですね。勉強になりました。