• ベストアンサー

縦どいの留め具の外し方

この縦どい留め具の外し方を知っている方がいれば教えてください。 撤去後廃棄予定なので壊してもかまわないのですか、下手に壊すと破片が飛び散ります。 破片が飛び散らない壊し方でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

上の写真の留め具中央部の心棒がネジ状に見えます。この心棒の下側にネジはありませんか。六角レンチのネジ穴があったりするのですが。 まだサビも出ていませんし、縦筒を交換する時に必ず外せるようになっているはずです。 廃棄予定なら、留め具の右側の部分の金属が最も少ないところを金鋸またはグラインダーで切り取れば外せます。 縦筒も廃棄処分でしたら、留め具のすぐそばを金鋸で筒を切り取れば、あとは力でグイグイとやれば留め具から筒が外せます。その後ペンチなどで留め具を挟んでグルグル回せば留め具も外れます。

SI299792
質問者

お礼

心棒の下側にねじはありませんでしたが、反対側がドライバーで開けることが可能でした。 1か所破壊してわかったのですが、24時間たたないと削除できなかったので、仕方なく放置しました。 ありがとうございます。