部下の躾が全くできていない組織の問題について

このQ&Aのポイント
  • 部下の躾が全くできていない組織について、問題点をまとめると、人とのコミュニケーション能力の不足、職員同士のお喋りや無駄話の多さ、上司の性格や接し方、経営状態の最悪な状況が挙げられます。
  • 部下の躾が全くできていない組織では、無表情で挨拶できない、人と目を合わせられないなどのコミュニケーション能力の問題があります。また、職員同士のお喋りや無駄話も非常に多く、上司も部下と同様の態度をとることがあります。
  • 部下の躾が全くできていない組織では、部下を守ることはできても、躾や指導を行わない上司の存在が問題となります。さらに、経営状態も最悪で倒産の危機にさらされていることもあります。このような場合、経営自体を見直す必要があるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

躾が出来ていない

部下の躾が全く出来ていない組織をどう思いますか?長文になりますが、宜しくお願い致します。 最近仕事でとある訪問先へちょくちょく伺う事になりました。しかし、そこでの対応に非常に疑問を感じています。 まず、部下の躾が全く出来ていません。特に一番下っぱに当たる人達の態度が酷いです。一見すると人当たりの良さそうに見えますが、いざ付き合いを続けていくと非常識な態度に愕然とする時があります。 例えば、無表情で挨拶ができない、人と目を合わせられない等、躾以前にコミュニケーション能力に大きな問題があります。こちらが訪問しても、野良犬や野良猫が警戒しながらこちらの様子をじっと窺うように、人の顔をじっと見てくる時があります。失礼極まりないです。 後は、これは社会人としてどうなのか分かりませんが、とにかく職員同士のお喋りや無駄話が非常に多い場所です。いつ行っても、何処かしらから大きな声で職員同士の喋り声が響き渡っています。誰も注意しません。最も不愉快に感じたのが、私が相手と話をしている時に、それを遮るが如く大きな声でお喋りを始めた連中がいた事です。反射的に、そしてわざとのように感じました。 これらは、私への招かれざる客としての対応なのかもしれません。このような場所へは行きたくありませんが、仕事なので仕方がないです。一応大切な取引先なので無下にも出来ず、今後の対応を考えあぐねています。 そして、最も問題なのがその部下達を束ねている上司の存在です。この方の性格や人に対する接し方が、部下達のそれと全く同じです。一見すると人当たりが良さそうに見えますが、付き合いを続けていくと「?」と感じサイコパスではなかろうかとさえ思えます。 上記に書いた不愉快に感じられた行動は、この上司と話をしている時にやられました。失礼ですが、それはまるで部下達がこの無能な上司を庇い守っているようにも感じられます。そして、この上司もまた出来の悪い部下達を庇い守っているような態度が見られます。上司なら部下を守る事も大事ですが、それと同じように躾をし指導してやらないと人は育ちません。 そのような組織なので、経営状態も最悪です。借金が億単位の赤字経営で、いつ倒産するか分からないような状況です。 同じような状況で、従業員に何ヵ月もの給料未払いの末、夜逃げ同然で倒産した会社がありました。他にも、経営者が病死し倒産した例もあります。同じような危機をこの場所でも感じずにはいられません。 私も幾度となく、様々な組織や団体、会社等へお邪魔する機会はありました。このような場合、経営自体を見直さなくては存続が難しいように感じます。 長くなりましたが、何かご意見頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayami931
回答No.5

こんにちは おっしゃる通り それは酷いですね。 社員を見れば、会社やその社長の 理念が分かりますし、信用度が分かります。 その組織は、大切な取引先なのですか? 確かに、無下にできませんし、 理念教育、しつけを薦めても、 無駄なお節介になりますから その会社は期待できないです。 突然、不渡り、不祥事とか置きますと 大きな損害を被りますから、 質問者さんが経営者で、対応の権限を お持ちなのでしたら、何か体の良い 理由で取引を停止した方が 良いと思います。

その他の回答 (10)

回答No.12

家族が崩壊してしまったからねぇ。 大家族であれば、のさばることができなかった躾けの出来ていない女が今や核家族の中心で夫や子供を振りまわすことがしばしばあり得る状態。 核家族の中心である女の躾けが出来ていなければ、その子供はだれに躾けてもらうことができようか(できやしないだろう)。 大家族の時代なら、嫁は姑に躾けられて、姑が死没することには自分も50歳か60歳の分別のある年頃だった。それが今日日、20代や30代の躾けもできていない女が核家族の中心をしめることがしばしば起きるんだからね。しょうがねえなぁ。

• tknkk7
回答No.11

🔴部下の躾(しつけ)が、全く出来ていない組織を、どう思いますか。?: ※そんな事、どうでも良い事でしょう”部外者が、”口を挟む事等、烏滸がましいだけでしょう。・・・それなのに、他人様の意見が、欲しいでしょうか。! ◎余程ご自身の投稿文章内容に、”自信が無い又は、”投稿者様が”偽善者ですか。 ※恐縮ですが、投稿者は何か”大きな”勘違いか”錯覚をしていらっしゃいますか。 まづ、仮に”重要な取引先であろうと無かろうと、”部外者が、他の”組織・人材・経営状態云々等、”人間感情根幹に掛かる”人間・機微等に振れる事は、”良識で考えるならば極力”立ち入らない事が投稿者”社交・交際礼儀上の、基本でしょう。 ◎これは、正直に言えば”逆の意味でも、”マナーハラスメントでしょう、良ろしいでしょうか、とかく、人間は、”賢しらしき”その方自身の個人感情を基準にされた何処が、社会人として有るまじき姿・”礼儀正しさ等を、全く、関係無い個人”が、”こう言う何でもサイトだからと言っても、・自己中心的な考えとか、他人様心情を思いやる等そして”押さえるべき”エチケット・マナー等、現代は、 既に”最早、そのような”一般良識等・”死語に等しい、”不毛な時代でしょう。 ◎隔絶された職場環境では、そう言うものでしょう、”まるで、コニクラ爺さん我ここに"アリみたいなもので”お説教・躾けが”成ってない・言葉使い悪い等々。 ◎投稿文章を、一読されて、”うぅ~何とも薄気味悪い、今時まだ、化石的人種なのかしら、この文章を拝読されて”楽しい気持ち笑いが出てくる方が、果たしていらっしゃるでしょうか。?:まづ、居りません兎も角、”呆れるだけです。 ➡そう言う事です、”キジも鳴かずば、撃たれまい、投稿者お一人様の”独り言と考えて傍観・静観_致しますから、”社会・組織は、広く無限で有り”良識一杯で、アグレッシブで”生き生きとされた、フレッシュマン・冷静無比なジェントルマン・ファッショナブルなOL達”確かに毎日が”大忙しな”素敵な職場等が、 無数に有るのも”社会人”現場でしょうし、それなりの慧眼には、敬意有りです。

• hiodraiu
回答No.10

> 長くなりましたが、何かご意見頂けないでしょうか。宜しくお願いします。 意見?経営が危ない会社の社員の態度が悪いって話ですよね。でも何故かそんな会社でも大切な取引先ってことなのですよね。 別に、その会社のことなんて気にすることないと思いますよ。質問者様が何か出来る訳でもないのですよね。

• ithi
回答No.8

tokaimm5 さん、こんにちは。 どうもあなたの文章を見ていると公務員のような気がします。一般にあなたが会社員だとすると、あなたの取引先の半分は危ない会社ですといっているみたいですよ。確かにあいさつが必要な会社の顔である表では、そんなことが起きていたら、この会社大丈夫と思います。ただ、奥と呼ばれる作業場ではいつでも下級の幼児があり、いつも変更なんかが行われます。挨拶は抜きになるのが常識です。朝と夜のミーティングは挨拶しますがね。 それから、いろんな会社を取引先に持っていたんですね。少なくとも数社。あるいは10社以上でしょうか?こんな文章が書けるのは…

noname#237141
noname#237141
回答No.7

で、ご質問はなんでしょう? まあ、こういう取引先をどう思うか?ってことなんでしょうけど、 どうも思いませんよ。 経営出来ていて、支払い(回収)も出来ているんなら 今のところ問題ないとも言えますし。 訪問して嫌な気持ちがなくなりはしませんけど、 そこは商売だし我慢して付き合うしかないです。 もしくは、そこと同じくらい取引額が見込める新規客を 開拓して、こことはおさらばするか、くらいでしょうかね。 確かにこういう会社や組織って、どこかで綻びが出て だんだん悪化してやがては・・という傾向は多いです。 そうなった時に回収出来なくなる恐れがあるので、 適当に見切りをつけた方が良いと思います。 赤字会社は他にもありますけど、経営者や従業員が 必死で真摯に仕事に向き合い、経営健全化に努力しているような 会社だと支援することもあります。しかしここはそうではない感じ なので、適当に見切りをつけるべきだと思いますね。

• nekosuke16
回答No.6

貴方が、その非常識極まりない会社の姿勢や社員に対して、どの様に憤慨するのも自由ですが、だからといって、どうにかなることではないでしょう。 不快感は理解できますが、それが社風であり、その事が原因で会社が潰れてもいいでしょう。 業績は兎も角、そこの社員達にとっては、案外、和気あいあいとして、とても居心地の良い会社なのかもしれませんよ。 何れにしても、貴方とは関係のない話です。 どうしても納得出来ないならば、上司にその取引先の担当を外してもらうしかないですね。 それでも、その会社は何一つ変わらない。 ただ、それだけのことですよ。

noname#230100
noname#230100
回答No.4

OKWAVEへようこそ! OKWAVEは、あらゆる悩みや疑問を無料で解決できるQ&Aサービスです。 質問は、なんでしょうか?

• yumi0215
回答No.3

どのように大切な取引先なのかわかりませんが、いつ倒産するかわからない企業との関係は我慢してでも続けなければいけないのでしょうか? 取引をすることにより未払いなどが発生し自社に被害が発生してしまうなどはないのでしょうか?など余計な部分が気になってしまいました。 まともな仕事が出来ないからまともな会社経営が成り立たない。当たり前の結果としか・・ 億単位での赤字でしたら社員へも未払い給与がすでに発生しているのかもしれませんね。給与ももらえないのに仕事を頑張ろうと思えるだけの魅力がある会社なのかどうかという点も気になります。また何故そのような状況の企業にそれだけの人員が残っているのかも不思議ですね。ほかの企業では働けないような方たちばかりなのでしょうかね。 君子危うきに近寄らず。自社上司に現状報告として被害発生前に手を引くことも選択肢であることを示す資料をそろえて提出してもいいレベルなのではないでしょうか。

• 2424ookk
回答No.2

「どう思いますか?」という質問ですが、あなたの書いていることが全て正しくて、「経営状態が最悪」で、いつ倒産してもおかしくない会社なんじゃないかと思いました… 「部下の躾が全くできていない」会社なのにものすごく儲かってて経営が安定している、とか、逆に、「経営状態が最悪」なのに部下の躾は完璧に行き届いている、とかいうのなら驚きますけれども…

• okok456
回答No.1

自己判断は禁物でしょうけど 債権回収を重視して販売額は徐々に縮小した方が火傷しないと思います。 ただし、最悪の事態にならないよう経営状態を確認するために定期的に訪問し 業界事情などを話題にしつつ社員同士の会話をそっと聞いてはいかがでしょう。 ある程度の軽い提案はした方が良いかもしれませんね。 債権者会議で涙は流したくは無いですね。