不倫を繰り返してしまう性格を治したい

このQ&Aのポイント
  • 私はいつも不倫関係で終わってしまい、幸せな恋愛ができない悩みを抱えています。
  • 過去には長らく続いた不倫関係を清算した経験がありましたが、最近また新たな不倫の火種が発生しそうで悩んでいます。
  • 相手に対して好意を持たないようにする方法や、相手からも好意を持たれないようにする方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫を繰り返してしまう性格を治したい

タイトルの通りです。 私は今まで普通の恋愛というものをしたことがありません。いつも浮気相手で終わったり、気が付くと不倫相手として扱われて終わってしまいます。いつも都合よく扱われるだけで、何が幸せなのかも分からなくなってきました。 5年ほど前に、長らく続いた不倫関係を全て清算しました。別れた後寂しさもありましたが、時間の経過と共に落ち着きを取り戻し自分らしく過ごせていました。 なのに、ここへ来てまた新たに不倫の火種が発生しそうになり悩んでいます。前回の相手は、後から既婚者であることが判明したのですが、今回は最初から既婚者であることが判っています。もうこれ以上不倫で傷付きたくないし、相手もその家族も傷付けたくありません。 私の場合、どちらかというと相手から好意を向けられる事が多く、それに応じる形で関係が始まってしまいます。そうした場合、あまり自分からは好意を持たないように気を付けているのですが、気が付くと気になったり好きになっていたりして関係が続いてしまいます。 今まで辛い恋愛しかしたことがありません。先の見えない幸せになれない恋愛はしたくないのに、結局いつも同じことを繰り返してしまいます。 相手には、どうやって好意を持たないようにすればよいのか、また相手からも好意を持たれないようにすればよいのか、悩んでいます。都合よく扱われると書きましたが、私も相手を都合よく扱ってしまうのかも知れません。 とりとめない文章ですが、何かしらご意見頂きたく思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonamelane
回答No.17

>相手から好意を向けられる そう考えるから問題なのです。好意ではなく行為です。行為をしたいという意志表示。それをいちいち真に受けないほうがいいです。最も意識されるのは悪いことではありません。時にビジネスにも容姿は得かもしれません。が、そんな程度でなぜいちいち行為をする必要があるのか考えたことはありますか。5年ほど前にあなたが恋愛意識に酔って関係を清算したとお考えでも、相手は厄介払いができたとほっとしたかもしれません。愛と言う妄想があるからこそ、バトルを避けて穏便に厄介払いができたのです。別れる時に離婚なら金よこせの鬼の形相ですが、不倫はほとんどがそうならない。そこに愛だったと言う妄想が働くからです。永遠の愛とか、ピュアな愛とか、掛け値なしの愛とか。実に脳は都合のいい考えを生み出します。 不倫は恋愛ではありません。妄想です。あなたがそういった行為を要求する男にすべきことは、もっと給料よこせとか仕事のポジションをあげろとか、有効な人脈を紹介しろとか言ってみることでしょう。カマキリではないので相手を捕食できない分、ただ働きを要求する図々しい人間の男は命かけていないと気付いてください。真剣に子孫を残そうという意識もないその程度の相手なのです。何も手土産の無い男はドン引きしていただけばいいのです。

その他の回答 (17)

回答No.18

好きになってしまったら、止めることはできません。 好意を持たないようにすることはできません。 既婚者を好きになる前に、結婚相手を求めている方と交流できる場所に通いましょう。 この状態が続くと、一生都合の良い人間として扱われてしまいます。 既婚者との不倫にあなたが求める幸せ像はないと理解して、次に進みましょう。

回答No.16

主様の情報から見ると、釣りの質問の可能性もあるのですが・・・ 恋愛感情に年齢、独身既婚の区別はありません。 貴女が不倫をしたくなければ相手が既婚とわかった段階で断ればいいだけの話です。 簡単なことをさも深刻なように捉えることが間違っています。

回答No.15

どなたかも書いてある通り、不倫をしたのであれば、不倫をされた側から多額の慰謝料を請求されるなど金銭面での損害を被る経験が一番です。 付き合った相手が既婚者だと知らずに交際したとしても、後に知ってしまった場合はすぐに手を切らないといずれは絶対痛い目に遭います。 あなたは自分から強い意志ではっきりと行動を示すのが苦手なのでしょうか? 結局不倫をしても自分が損をするだけですよ。 ましてや妊娠でもしたらどうするのでしょうか? もう少し自己防衛する方法を身につけるべきだと思います。 好きになった人や言い寄られた人が既婚者だった場合は、サッと身を引くくらいの勇気を持ってください。たった一回の不倫関係でも多額の慰謝料を支払うケースもあります。 私が知っているケースでも、不倫相手の奥様が弁護士で多額の慰謝料を請求され、社会的制裁も含めてすべてを失った人がいます。仕事も家族も友人も失い、慰謝料が払いきれず、最後は自殺しました。そういう人にあなたはなりたいのですか? 断る勇気、やめる勇気、そしてズルズル引き伸ばさない、自分で自分を守りいい人と巡り会うような恋愛をしてください。 恋愛はリスクではなく楽しむものですよ。

• izumi044
回答No.14

質問者さんの性格がわかりませんが、都合よく扱われやすい女性のタイプとして「受け身」という特徴があります。 また、押しに弱く、情にもろい。 最初は強くNOと突っぱねたとしても、ここまで自分のためにしてくれるんだからと、つい気を許してしまう。 そして、最終的には相手のペースになってしまう。 もし、質問者さんがこういった性格なら、もっと「自分を大事にする」ということから始めていかないといけません。 何度断ろうと、自分を誘ってくれるとなった時 ・相手の情熱が嬉しい ・相手のことがつい気の毒になる きっと両方あると思います。でも、後者の場合って、どこかで自分に置き換えて考えたりしませんか。 「ここまでやってくれて断られたら、自分なら辛い」って。 もしそうなら、ここで自分>相手から自分<相手と立場が逆転してしまうことに気が付きましょう。 ・自分は断りたい ・相手がかわいそう 本当なら「自分」を大事にしないといけないはずです。 ここで相手がかわいそうだと「相手」を大事にするということは、自分より相手を大事にするということ。 そうなったら、相手に自分を軽んじられてしまいます。 相手の身になって考えられるって、本当はとても素晴らしい長所です。 でも、それはちゃんと自分を大事に出来ることが大前提だということを、しっかり頭に入れておきましょう。 つい口癖で「私なんて」とか言ったり、考えたりしませんか。 そういった性格じゃないならいいんですが、もしそうなら、質問者さんはもっと自分の気持ちに素直になること。 辛い時には他人はどうだとか考えたりせず、自分が辛いということをまず認めてあげること。 自分で自分をちゃんと大切にケアしてあげること。 不倫したがる人に好かれなくなる方法とか考えなくていいです。 嫌なら断ればいい。それだけの話ですから。 それが出来なくて悩むというのなら、やっぱり質問者さんはどこかで「自分より相手が大事」になってしまっているはずです。 質問者さんは相手の気持ちより自分の気持ちを大事にすること。 それをやはり意識されたほうがいいと思います。

回答No.13

好意をもたれ方らと言って好きになる必要もなく付き合う必要もありません。 普通はそうです。

noname#231195
noname#231195
回答No.12

不倫を繰り返してしまう性格、ってことはないでしょう。 誰だって、人に、特に異性に愛されたいと思うものです。 相手が既婚者であろうとも、その相手の愛が自分に向けられたら、やっぱり受け入れたくなるのは自然なことです。 したくない形の恋愛だとしても、やっぱり恋愛そのものは楽しいことですから、ついのめりこんじゃいますよね。 ファストフードは健康食品とは言えないけど時々無性に食べたくなるし、脂肪と砂糖がたっぷりのケーキやクッキーもついつい食べちゃうわけです。 ・・・・で、あとで、あの時我慢すればよかったんじゃないか、とか思うことになります。 既婚者というのは、少なくとも相手である妻なり夫なりを一人は釣り上げた経験者ですから、異性の扱いに対するある程度具体的なイメージがあるのです。 ここの掲示板で、何年も片思いです、みたいな質問が時々ありますが、そんなためらいはないです。いいなって思った相手にさっと声をかけて、無理っぽかったらすぐに手を引く心構えをしています。 しかも、もう結婚相手がいるのですから、無理に別の相手を求める理由もないのです。手に入らなくても困らないし、手に入ればもうけもんだ、というのも大胆に行動できる理由です。 あなたの場合、相手にとって好ましく、魅力的に反応するから、相手も恋愛の相手として、楽しい相手になるんじゃないでしょうか。私はあなたのこと何にも知りませんけどね。単なる想像です。 独身のお相手を見つけるべく少し行動してみたらどうでしょう。 趣味の集まりとか、習い事とか人の集まるところに積極的に参加するのも一つの手です。 既婚者であってもあなたに次から次へと声をかけてくるのですから、異性にとって魅力的な存在でいらっしゃるのだと思います。そのうち、独身のきちんとした相手が、あなたに真剣な愛を示してくれますよ。 そういうことになれば、既婚者が気軽に声をかけてきても、のめりこむことはなくなるんじゃないですか? 心の中に燃える恋の火を消そうなんてしないほうがいいです。かえってつらくなります。 単にその恋の対象を安全・健全な相手に向けるように考えてみたらいいです。

• 783KAITOU
回答No.11

寂しくなったときに「子宮」の判断に任せるのではなく、理性を働かせるようにして、その理性の通りに行動すれば同じ事の繰り返しは中止できます。後は、考えたとおりに実行できるかどうか、だけの問題です。

• satouenn
回答No.10

既婚者=恋愛対象外 ということを、今一度自分に言い聞かせることでしょうか。 こうまでアプローチされると・・・とか、人間としては・・・とか、ついつい相手にほだされてしまって、という事が心のスキになってしまうのですから、初めからシャットダウンを貫く覚悟を持ってください。

回答No.9

不倫って辛いですよね。 私も独身だと言ってた男性とお付き合いしているうちに、既婚者である事が分かり、もう好きになった後だったので大変苦しんだ経験があります。 「奥様と別れて私と結婚したい、少し待って欲しい」という言葉を信じて、ズルズルしていた時期もありましたが、今振り返ると幼稚な男性だったとしか思いません。 不倫をする男性は自分勝手なクズです。 楽しい時間を過ごした後、奥様の元へ帰っていく後姿を見送って惨めな気持になりませんでしたか? 私は彼と一緒の時間以外、いつも惨めで、寂しくて、悲しくて、辛い時期を過ごしました。 私が経験談をお話ししているのは、貴女も共感できる部分があると思いますし、不倫をする男性は貴女のみならず多くの女性を傷付けて楽しんでいるクズだと目を覚まして欲しいからです。 相手が貴女に好意を持つかどうかは関係ありません。 問題は毅然とした態度で拒絶できない貴女にあります。 苦しい経験を思い出して、これ以上の不倫は思い留まって下さい。 笑顔で明るい恋愛ができる相手とお付き合いできますように。

• zazen3
回答No.8

不倫を繰り返す人は性欲が強く、誘惑に勝てない人です。 此は男女に関係なく同じです。 あなたも同じなので、条件等を付けて注意していても男が近寄れば「性器」にしか見られないのです。 だから、相手が既婚者の有無に関係なくセックスをするのです。 行為を持たれなくする方法ですが、あなたの様な人は男が見てセックスが好きだという事が分かる言動をしているから寄ってくる(セックス目当てで)だけだという事を認識する必要が有ります。 要するに、あなたに近寄るのはあなたに魅力が有るのではなく、簡単にセックスが出来る相手だと思われているからです。 おそらく、あなた自信は自分が魅力的なので男が放って置かないんだ、と思っているのでしょうね。 本気で男を避けたいのでしたら、女性好きだと思わせる様な言動をしたり、服装を男性の様にするなどすれば良いでしょう。 辛辣な事を書きましたが、身に覚えが有ったら前記を参考にしてください。