• ベストアンサー

ゴボウ粉末?

ゴボウ粉末、 ゴボウパウダーにつきまして ゴボウを粉末にすることで 食物繊維への影響は、 いかが程度でしょうか? 食物繊維が 破壊されませんか? 教えてください。よろしくお願いしま す。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayami931
回答No.1

こんにちは 破壊されませんよ。 食物繊維は、大まかに2種類あり、 水溶性、非水溶性に分かれます。 非水溶性の方は、目に見える繊維で お通じを良くするタイプです。 ミキサーで粉砕しても、その効能は変わりません。 水溶性の植物繊維は、顕微鏡で見るくらいの 目に見えない、水に溶ける植物繊維の事で、 悪玉コレストロールや中性脂肪などを 吸着して排出する素晴らしい効能があります。 そんな目に見えないほどのものですから、 ミキサーでどんなに粉砕しても、壊れません。 ミキサーでやった方が、むしろ よく水溶性食物繊維が溶け出て その効能が高くなるでしょう。 ゴボウパウダーは、コクを出して料理を美味しく しますから、本当にお薦めの食材ですね。 心配しないで大丈夫です。

33935825
質問者

お礼

皆さま貴重なご意見まことにありがとうございました。感謝いたします。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

食物繊維という言葉から誤解されやすいのですが 私も 言葉通りの繊維状のものだと思っていました。 蕗の皮 セロリのすじ など あのようなものが食物繊維だと・・・ 草食動物には消化吸収できるけど 人には消化できない成分のことです。 セルロースなどの多糖類です。 多糖類ですから 分子は大きいですが 粉末にする程度では壊れません。 分子が大きいと言っても 元の原子が小さいのですから 原子が100個1000個集まった大きな分子といっても  ミキサーの刃にひっかかるほど大きくはありません。

33935825
質問者

お礼

皆さま貴重なご意見まことにありがとうございました。感謝いたします。