• 締切済み

ホエイプロテインに粉末寒天を混ぜると。

プロテインに食物繊維を添加すると、たんぱく質の消化・吸収が遅くなると聞きました。 就寝前にプロテインを飲もうと思いますが、カゼインやソイプロテインがないので、ホエイに粉末寒天を混ぜて(固める訳ではなく)飲めばカゼイン等と同じような効果は期待出来るでしょうか? また、食物繊維により吸収が阻害される事により、吸収するたんぱく質の絶対量が低下するような心配は有りませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

格闘技経験者です いくら食物繊維を混ぜても吸収の早いものを若干遅らせる程度と思います。 実際、私は稽古やトレーニング直後にホエイを使っていますがミルク等で飲むのに飽きてしまい、バナナ・リンゴ・オレンジなどとジューサーして飲んでますが効果が変わるとは思えません。 練習後すぐに使うのはこの時間帯がもっとも体が栄養を欲しがる時間帯だからです。急速に栄養分を補給して減った分の回復と、その後回復スイッチを入れて睡眠する事により翌日に響かせないようにするのです。 ホエイは吸収がものすごく早いので激しいトレーニングを行わない人には向かないものと思います。もしダイエットレベル(ランニング・ジョギング)で使うのなら、一回の量を減らすと良いでしょう。 ホエイはたんぱく量も多いですが、超高カロリーですのできつくないトレーニングの場合、間違いなく脂肪が付いてしまいます。 それと栄養素のすべてを吸収できない体(栄養素を使わない体)ですと、過剰分は吸収されず尿などと共に排出されます。アスリートはトレーニングにより大量の栄養素を必要としますが、一般人は同じ量の栄養素を必要としないのです。 吸収阻害は無いですが吸収量は個人個人違います。 因みに運動もしないで飲むと・・・カロリーしか吸収されませんのでメタボ一直線です。

関連するQ&A

  • ホエイプロテインの飲み方

    「ホエイプロテインを牛乳に混ぜてのむと,牛乳のガゼイン(だったかな)が,ホエイの蛋白質と結びついて,吸収が悪くなる」 ということを聞いたので,自分なりに考えたのですが,聞いてください。 あえて牛乳と混ぜて,消化を遅らせ,就寝前に飲み,蛋白質の吸収時間を長くする,というのはどうでしょう? ホエイは吸収が早く,運動後に良いと聞いています。また,ガゼインは消化がゆっくりとしていて,寝る前に良いとも聞いています。 ホエイとガゼインが50%ずつ配合されたプロテインもあることですし,ホエイプロテインと牛乳で,同じことができないでしょうか? これは一粒で二度おいしぃ~と思ったのですが,皆さんの意見を聞かせてください。

  • カゼインプロテインの必要性について

    カゼインプロテインの必要性について質問させていただきます。 現在、筋トレ前後にチャンピオンのホエイプロテインを飲んでいます。 就寝前には牛乳に溶かしてホエイプロテインを飲んでいます。 牛乳に溶かすことで少しでも吸収速度を遅らせるためです。 たんぱく質の血中濃度を睡眠中の同化ホルモンが分泌している時間に合わせる為です。 そしてそれ以降の筋肉分解を防ぐための濃度を保つためです。 しかし、吸収が遅くなるのは脂肪が含まれているから、、、と、多くの情報でありますが、 ある情報では牛乳のカゼイン成分が吸収を遅らせるとの事です。 しかしながら、ホエイ+カゼインのプロテインがあるように、 いくらホエイプロテインを牛乳を混ぜたとしても吸収速度が遅くなるとは思えないのです。 ホエイは早く吸収され、牛乳はゆっくり吸収され、、、と言った感じに結局は別々に吸収されるので、 牛乳でシェイクするメリットを感じることができなくなってしまいました。 そこで、就寝前にカゼインプロテインにホエイプロテインを混ぜて飲んだほうが良いのかな? と、思っています。理由は就寝後30分のホルモン分泌がピークを迎える時間にホエイを吸収させるため、 それ以降のたんぱく質を保つためにカゼインを、、、と言った考え方からです。 しかしながら、ホエイプロテインの吸収時間も最大2時間くらいとの話なので、 それ以上の時間、血中濃度を保つ必要もそれほど無いのかな?とも思います。 もう一つ、オフ日の昼食、夕食の間にもカゼインプロテインを摂りたいと思っています。 ホエイばかり飲んでいると内蔵に負担がかかりそうだし、長い時間、筋肉分解防止の為、血中濃度を保ちたいからです。 以上の理由で、カゼインプロテインも購入した方が良いのかな?と思いますが、 ホエイプロテインやソイプロテインの情報ばかりで、カゼインプロテインを摂ってる人の声があまり聞けません。 対コストの問題でそれほど愛飲されてないのでしょうか? ソイプロテインは微妙にアレルギーがあるので、飲む気はありません。 カゼインプロテインは本当に必要なのでしょうか? もし必要ならば、オプチマムを考えていますが、コストや味的に他におすすめのカゼインプロテインはありますか?

  • ホエイプロテインをゆっくり吸収させたい

    ホエイプロテインをゆっくり吸収させたい 就寝前や間食の時などにホエイプロテインを摂取したいのですが、水などで溶かすと吸収が速いのでゆっくり吸収させ、摂取したいのですが何か良い方法ありますか? 牛乳で溶かせば吸収が遅れるらしいのですが、他の方法も知りたいので回答お願いします。 「カゼイン(またはソイ等)飲めばいいだろ」と言われるかもしれませんが、今ホエイしかないのです。お金もないです。ですから手頃な方法が一番好ましい所存です。 http://www.puretein.com/seihin.html ちなみに↑これが今持ってるホエイプロテインです。言っちゃ悪いですがおいしくない・・・安かったけど。

  • 寒天ダイエットとたんぱく質について

    寒天ダイエットは、寒天の食物繊維が余分な脂肪や炭水化物を包み込んでその吸収を抑えてくれるといいますが、たんぱく質も脂肪や炭水化物と同様にその吸収は抑制されるのでしょうか? 最近ジムで筋トレを行っているため、たんぱく質を多めに摂取したいので寒天がその吸収を阻害してしまうのかが知りたいです。よろしくお願い致します。

  • カゼインはホエイの吸収を遅らせる?

    よく、ホエイプロテインを牛乳と混ぜて飲めばカゼインによってホエイの吸収が遅れる。などと聞きますが、これは本当なんでしょうか? 例えば、DNS ホエイ&カゼインスローローディングなどのように、ホエイとカゼインの組み合わせた時間差吸収プロテインが販売されてます。 この理論だと、実際はホエイを牛乳と一緒に飲んでも、ホエイはホエイで素早く吸収されて、カゼインはカゼインでゆっくり吸収されるんじゃないですか? ホエイプロテインの召しあがり方にも「水または牛乳などで混ぜて」などと書いてありますし、水でも牛乳でもホエイの吸収は変わんないよ、ってことなんじゃないでしょうか。 実際のところどうなんでしょうか??

  • ソイ(大豆)プロテインとホエイプロテインの併用は意味無いですか?

    自分はウエイトトレーニングが大好きな人間です。 普段からプロテインやサプリメントも利用しています。 最近ですとトレーニング後は主にソイ(大豆)プロテインを飲んでいます。 今まではホエイプロテインやエッグプロテインなどを使用していたんですが大豆プロテインとはどんなもんかな~と思い使い始めたんですが…。 とある雑誌に大豆プロテインはダイエットなどには効果的で体を大きくするのには向かないと書いていました。 本当でしょうか? 話は変わりまして、最近知り合いからホエイプロテインを頂きました。 まだソイプロテインが結構残っているのでどうしたもんかな~と考えていました。 そこでトレーニング後のソイプロテインとホエイプロテインの併用についてなんですが…。 一度に摂取・吸収できるタンパク質量が限られていることを考えるとやはりあまり意味はないでしょうか? 例えば朝食後はソイプロテイン。 トレーニング後はホエイプロテイン。 やはりあまり意味無いですかね? それなら朝食後もトレーニング後もホエイにしとけって感じですか? やはり同時に飲用での効果が知りたいところですね。 ウエイトトレーニング、プロテインやその他サプリなどの使用に詳しい方からのご意見やアドバイスをお待ちしてます!

  • ソイプロテインとホエイプロテインの吸収速度

    筋肥大目的の為、プロテインを摂取しています。 ずっとホエイプロテインを使用してきましたが、体質に合わないようなのでソイプロテインに切り替えました。 そこでプロテインの事をいろいろ調べたのですが ・ホエイプロテインはソイプロテインに比べて吸収が速い という事が書かれている場合が多いですが、最近では ・吸収速度はどっちもほとんど変わらない という情報もチラホラ目にします。 そこで、質問なのですが 今までホエイプロテインを摂取していた時は、トレーニング後のいわゆるゴールデンタイムにかかさず飲むようにしてきましたが、ソイプロテインの場合はトレーニング前に飲んだ方がよろしいのでしょうか? ネットでいろいろ調べてみたのですが、意見がバラバラでどれを信用していいのかよくわかりません。

  • カゼインプロテインと牛乳

    寝る前などには、カゼインプロテインか牛乳で吸収を遅くするのがよいと聞きますが、カゼインを牛乳で飲むと吸収が遅すぎて駄目とかあるんでしょうか? あと、カゼインとホエイが混合してあるプロテインがあったんですがそういうのよりカゼインかホエイどちらかにしぼったほうがいいんでしょうか?

  • 就寝前プロテイン

    筋トレ初心者なのですが、就寝前のプロテインについて質問です。 筋トレした直後と就寝前ホエイプロテインを飲んでいるのですが。 ホエイは余ったタンパクが脂肪になるとネットで見ました。 僕は余り脂肪がつけたく無いです、そうなるとソイプロテインとかにした方がいいんでしょうか?? 就寝前はガゼインプロテインがいいとこれもネットで見ました。 ホエイ、ソイ、ガゼイン、どれが就寝前に飲むと脂肪になりにくいでしょうか?? 詳しい方よろしくお願いします。

  • トレーニング前にはプロテイン?BCAA?

    最近筋トレを始めましたが、プロテインはトレーニング前にも飲んだほうが効果的であることを知りました。 調べるとトレーニングを始める1時間前に飲むと良い(つまり食間) ようですが、何をどれぐらいの量とれば効果的なのでしょうか? (カゼイン/ホエイ?それともプロテイン100%?) 現在はトレーニング直後にホエイ100、就寝直前にホエイ/カゼインを摂取しています。 たんぱく量が足りていないのか、翌日なかなか疲れがとれません。 別のサイトではBCAAのほうが吸収スピードが早いため、食間でなく トレーニングの直前に摂取して良いし、肝臓にも負担がかからない みたいなことが書いてありました。 お詳しい方、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう