酒乱やDVの疑いがある男性と結婚する前に知っておくべきこと

このQ&Aのポイント
  • 酒乱やDVの疑いがある男性と結婚する前に知っておくべきことについてまとめました。
  • 過去に酒乱やDVの行動を示したことがある男性と結婚することのリスクや注意点について説明します。
  • 酒乱やDVの疑いがある男性との結婚についての意見やアドバイスをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

酒乱やDVでしょうか

次のようなことを過去に起こしたことがある男性と、この事実を知らずに結婚しようとしている知り合いがいます。これは酒乱やDVでしょうか。また、自然に治るものでしょうか。ご意見いただけると嬉しいです。 ・適量以上のお酒を飲むと自分の気に入らないことを少しでも言われると切れて怒鳴ったり暴れたり物を壊したり、自傷行為に及ぶことがある。次の日にはそのときの記憶がない。 ・お酒を飲まないと毎日眠れない。 ・お酒を飲んでいなくても自分の言うことに逆われたり気に入らないことを言われると怒鳴り散らし、普段はこんなに怒らないのに、なぜ怒らせるようなことを言うのだと言って怒り、ひとの話は聞けなくなり、こちらが何か言おうとすると怒りがエスカレートしてもっと怒る。怒ると、ものにあたる。 ・酔って周囲の物を壊しても、理由をつけてそれを正当化する。 ・酔って自分の娘に性的虐待をしておきながら、それを正当化する。 ・日々の生活費にも困窮しているので助けてくれる人がいるのだが、当たり前のようにそのお金で買い物をし、遊ぶことにも使う。助けてもらったお金は貰ったものと言い、返す気もない。 この男性は、もともと普段はとても面倒見がよく、他人には優しい。現在、彼女の前ではまめに何でもやっている。もともと酒乱ではなく、DVでないならいいし、そうであったとしても治ったならいいと思うのですが。

noname#227239
noname#227239

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otoha0407
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.1

酒乱以前に単なるDVですよ。 だって >>お酒を飲んでいなくても自分の言うことに逆われたり気に入らないことを言われると怒鳴り散らし、普段はこんなに怒らないのに、なぜ怒らせるようなことを言うのだと言って怒り、ひとの話は聞けなくなり、こちらが何か言おうとすると怒りがエスカレートしてもっと怒る。怒ると、ものにあたる。 これはおかしいです。明らかにDVです。 お酒を飲んだ時にだけ暴れるなら、普段はなんとか理性で抑えているのかと思えますが、 お酒飲んでいなくても物に当たっりするならばDVです。 ちなみにお酒が入ると人は普段抑えていることを、無性にしたくなりますが、 彼は普段物に当たったりかそんだけ乱暴なくせに、、、 そんだけ普段から乱暴してるなら、もう充分だろう。もう充分やりたい放題できてるだろう。だから思い残すことなんてないはずだろう。とわたしは思いましたが。。。 それでもお酒が入ると、お酒飲んでいないとき以上になるのであれば、根っからのDVだなぁという印象です。 何より自分の娘に性的虐待。 これを見逃してはいけないです。

noname#227239
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます。 以前から気になっていて、友人達と心配していました。 もし結婚したら見守っていくしかないのかなと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

酒好きな点で十分DVはありえるね。

noname#227239
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.5

酒乱やDVでしょう 治療しないと治る見込みはないでしょう

noname#227239
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます。 相談できる機関を探してみます。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.4

結婚するなら同棲してからすればいい。

noname#227239
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます。 そういう考えもありですね。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.3

このような人が世に放たれては単純に怖くないですか? 厳格な更生施設で規則正しい禁欲的な生活をかなりの期間、過ごす必要があるでしょうね。それでも再犯として刑務所行になりそうです。

noname#227239
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます。 やはりそういうことになるのでしょうか。 私は心配することしかできないので、 本人の親兄弟に考えていただこうと思います。

回答No.2

絶対に結婚してはいけません。 酒乱でもありますが、そもそもDVぎみの性格の持ち主ですし、恐ろしいのは 娘に性的虐待をすることです。 これ、かなりマズイ事になりますから、確実に家族の不幸が訪れます。 普段の行動とのギャップが怖いのですから、絶対に結婚してはいけな人です。 これだけ情報が入っているのに、結婚を考える事が不思議です。 これらの症状は、簡単には治りませんし、第一に本人が直す気がないと思います。 結婚は思い留まられてください。

noname#227239
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます。 私が結婚するのではないので 見守っていくつもりです。

関連するQ&A

  • 酒乱?DV?

    初投稿です。 一年程一緒に居る人がいます。 彼にはもう一人私と同じような関係の女の子がいます。 どちらともと付き合うということもしていないみたいです。 彼は独身で今年32です。 元からその気たっぷりでしたが 今までは、私に何か非がある時にパーで叩く程度でした。 それが徐々にエスカレートしていき、 最近は、特に私に非がなくても、酔っ払うと暴力を振るいます。 グーで殴る、革靴で蹴るなどは当たり前で 痣だらけで仕事に行けないことも増えてきました。 ちなみにもう一人の女の子には暴力を振るわないし 女の子をグーで殴ったのは初めてらしいです。 離れようとは思うものの離れることなんて出来ません。 これはDVですか?酒乱ですか? 私たちは共依存しているのでしょうか? 対処法はありますか? みなさんの意見聞かせて下さい。

  • 酒乱について・・・

    知り合いに酔うと怒りやすくなってしまう人がいます。 普段、適量のお酒を飲んでいる分には大丈夫らしいのですが、 それを超えると怒りやすくなってしまい、回りに迷惑を掛けてしまうのです。 私はお酒の飲み方を少し考える(適量で抑える)ようにするしかないと 思っているのですが、気分がのっているときは難しいような気がします。 本人は自覚症状があり、反省もしていて飲み方を抑えるようにしようとしているようですが、私からもアドバイスできれば・・・と思っています。 どなたか経験者、周りに似たような人がいる方、アドバイスお願いいたします。

  • デートDVは 暴力以外に酒乱なども入りますか?

    デートDVは 暴力以外に酒乱なども入りますか? 暴力はありません。 言葉の暴力は お酒を飲んだ時に 必ず、というほどあります。 最近 一番堪えたのが「今の表情が頭にくる」「またその顔 ムカつく」「顔つきが嫌だ」と 表情のことを言われたことです。 彼に「お前を呼ばなきゃ良かった」「お前は嘘つきだから」など 飲みの席で言われ続け 悲しいし立場はないし 頭にもくるし。 でも彼の仲間もいたので 黙っていました。 もちろん嫌な雰囲気にしてはいけないと 顔に出さないようにしてました。 でも そう攻められ続け 彼が怖くなりました。 私が どんなに気をつけても彼にしたら 癇に障るようで。 このことを友人に話したら 「それ デートDVじゃない?」と言われました。 彼には今までも散々言われてきましたが 酔った勢いとか 記憶に無いとかで なるべく気にしないようにしていました。 彼を怖いと思ったのは初めてでした。 私は基本的に 明るく 気も強いほうなので 言い返したりするんですが 彼が酔うと収まりがきかなくなるため黙るようになっていました。(収まりがきかないとは 黙ってどこかに行ってしまい連絡が付かないことです) 今まで殴られそうになったこともないです。 彼は女には手は上げたことがないと言っていました。 このような状態ですがデート DVなんでしょうか? 気をつけることなど どうしたらいいんでしょうか? 彼は お酒をやめる、という選択肢はないです。

  • これはDV?酒乱?なのでしょうか?

    同棲をしている彼の事で相談させていただきます。 ・元々電話してくる回数が多く、仕事の時以外は電話に出ないと怒る。 ・LINEがすぐに既読にならないと怒る。 (理由を話せば治まる) ・異性の友人と会うことは禁止 ・女友達と出かける時も誰とどこに行くのかなど言わないといけない。 ・一緒に居る時LINEが鳴ると誰?見せて?と言ってくる (時々お風呂中などに勝手に開き見ている。勝手に男友達をブロックされたことも) ・職場の飲み会、女友達との外出、実家に帰省などを嫌がる。  (行ってもいいけど必ず電話にでてと言う) 上記の事、私には規制しますが彼は自分は良いという考えです。 2人ではないようですが女性もいるグループで飲みに行って朝帰りしたり、自由に実家に帰ったりその際用事があり連絡しても無視です。 そしてこの上記に書いたことですが、シラフの時にも言いますがお酒が入ると手が付けられなくなります。 私が家を空けると必ず彼は1人で飲みに行くのですが酔ってくると、頻繁に電話をしてくるようになり最初は陽気に「何食べてるの?」や「帰り迎えに行ってあげるよ」などですが、そのうち「まだ終わらないの?」「何時に帰ってくる?」となり、あまりに頻度が多い電話にそのうち嫌になり、一緒にいる人にも申し訳ないので、でないようにしてしまいます。 それに、職場の飲み会だと普段合わない上司が同席していたりすることもありでられません。 これ常識ですよね? 彼には通用しませんが。。。誰と居ても携帯を手に持って飲めとも言われました。 で、電話に出れなかった時はトイレなどで席を外した時にかけ直すのですが今度は彼がでない・・・ そして今度は鬼のようにLINEが来始めます。 「なんで電話にでない」女友達との飲みでも「本当は男といるんじゃないのか」「証拠写真送れ」「俺がいるのになんでお前は他の人と遊んでるんだ」「俺の優先順位が低い」など。 職場の飲み会は女性が私1人なので嫌なのはわかります。 ですので一時会で帰るようにしたり私なりに気を使っています。 でも女友達と会っている時や、実家に帰っている時にもこういう事を言われると気が滅入ります。 月に1.2回のことなのにほぼ毎回揉めます。 私が外出する度に文句を言われ、帰ってからも続くので喧嘩になります。 いくら話しても聞く耳を持ちませんし鬼のような形相で気が済まないから殴らせろと言われたり、物を投げつけられたりしたこともあります。 また、何度も「死ね」と言われたり。 酔いが冷めてから起きた出来事を話すとほとんど覚えていないのです。 でもそれは酷かった、悪かった、ごめんと謝ってきます。 でもまた繰り返します。 これは立派な酒乱だと思うのですが2人で一緒にお酒を飲む時は喧嘩になることもなく暴言を吐いたりすることはないのです。 私が自分以外の人と一緒にいて、彼が1人でいると上記のようなことが起きます。 彼、異常ですよね? 治りませんよね? こんなことでDVなんて大袈裟だと彼は言うのですが。

  • 酒乱の彼。別れる決意をしたのに辛いです。

    先日も投稿させてもらいました。 酒乱の気がある彼に別れを告げ、出て行ってもらいました。 (会うのは怖かったので、ずるいかもしれませんが全てLINEで伝え強制的に出て行ってもらいました) 鍵も無事に返してもらえました。 その際「今までお前にいくら使ったと思ってるんだ。金返せ」と言われ(これまでも別れ話の度に言われてきました) 何故そんなもの払わなければいけないのか?と納得がいかなかったですが払うことで彼の気が済み、縁が切れるならと思い彼の口座に振り込みました。 彼の荷物は全て今日送る予定です。 前の質問にも書かせてもらいましたが別れ話→一時的に離れ→寄りを戻す  これを繰り返してきました。 でも今回は違う、今度こそ本当に別れると意志を強く持って行動しました。 でも彼から連絡がくると揺れてしまうのです。 (まだ荷物を送っていないのでそれまではということでお互い連絡先を消していない状況です) 彼はまたいつもの喧嘩程度にしか思っていないのか、何気ないことをLINEしてくるのです。 目にするたびに涙し、あんなに嫌な思いや怖い思いをしたのに楽しかった記憶だけが蘇ってきて戻りたいと思ってしまうのです。 でも戻らない!このまま一緒にいたら彼の行動は絶対エスカレートするしもっともっと怖い思いをする。 これでいいんだ。絶対に戻らない!!と自分に何度も言い聞かせここ数日を過ごしています。 DV被害者や、酒乱の旦那様を持った方の記事などを読み、恐ろしさや簡単に治るものではないと言うことを改めて認識し戻りたいと思っては駄目だと思っています。 でも、それでも彼を想い、辛くて悲しくて泣いてばかりで苦しいです。 夜も薬に頼らないと眠れません。 戻らないと決めてるのに戻りたいと思ってしまう。 いくらシラフの時一緒にいて楽しくても酒乱の気がある人とは幸せにはなれないですよね。 頭ではわかっているのに改善できる方法はないのか?などと考えてしまったり。 こんな弱い自分が情けなくて喝を入れていただきたくもう一度投稿させていただきました。

  • 酒乱は治りますか?

    私の友人がかなりの酒乱です。 普段はとてもしっかり者で、優しい、マナーのある友人です。 数年前は軽度の酒乱だったのですが、最近ではとんでもない酒乱で困っています。 お店の人と喧嘩したり、ホテルの窓ガラスを割ったり、自動販売機を壊したり、他人の女性にとんでもない言葉を言ったりしています。 何度か痛い目にはあっているのですが、全く改善せれません。 今回は私に直接被害がきたのですが、私はその友人とはのんでおらず、 自宅にいたところ、家の前で大声で叫んでいました。 とりあえず、家に入れて落ち着かせようとしたのですが、完全に意識がなく部屋中あらされました。 さすがに切れてしまい、意識をとばしてみたのですが、数分後にはまた暴れだし、全裸のまま外に出し、警察を呼んで連れいってもらいました。 殴られた事は覚えているらしく、荒らした事は一切覚えていないようでした。 次の日しっかり謝罪をさせ、かなり脅して、もう一生酒は飲みませんと誓わせました。 今回はさすがに反省したようで少し鬱ぎみになっているようです。 こういったショック療法的な事でお酒はやめられるものでしょうか? もしくは病院にいかないとやめられないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 酒乱の彼と離れています。

    4年 同棲していましたが たび重なる彼の酒乱による 酷い暴言から 同棲解消し 1カ月が過ぎました。 彼は なんとなく酷いことを言ったかもしれないけど そこまで 酷いことを言った記憶はない、と言います。 酔っていれば仕方がないし 付き合っていたら ケンカもするよ。という彼の意見。 私は 素面のケンカは あって当然だと思いますが 酔って 記憶もあいまいな 意味不明 つじつまも 合わない話のケンカは 「無意味」だと思っています。※私は 飲めないので いつも素面です。 俺は こういう俺だから 受け入れて欲しい、酷いことを言わない努力はする、ということですが 努力はする、と言いますが 今まで 一切 治りませんので 今後も 治らないと思います。 酒をやめるつもりは ないそうです。 人生 =酒だということですので。 ですが また 一緒の生活がしたい、様なこと言います。 断固拒否してます。 そんなに 付き合いたいなら 一緒には 生活はしないで 酒を飲まなくて 時間の合う時だけ 会おう、と言いました。 彼は それでは 付き合っているとは言えない、と言います。 彼は 直す気がないのに どうして そんなことを言いきれるんでしょうか。 私は ハッキリと 彼の酒乱が嫌いで 無理、と言っています。 どうして 飲む時に同席しないといけないんでしょうか。 それをしないと 付き合っていない、って 何でしょうか。。。 普通に 付き合っている人たちは別に生活し 会社、仲間等の飲み会には 同席していない人は たくさんいます。 そして お互いの 予定が合う日に デートをする、これが 大半だと思うんですが。 この距離感なら 問題なく付き合えると思います。 私は 結婚願望がないので これで良いんですけど。 しばらくぶりに 改めて 話し合いたい、と彼から申し出がありました。 たぶん 今後の関係性について、だと思います。 私は 自分の主張を変えるつもりもないので 彼とは ぶつかると思いますが 私が狭いでしょうか? 酒乱の暴言くらい 我慢するのが 普通ですか?

  • 酒乱夫と離婚すべき?

    結婚して5年になりますが、夫の酒乱が原因で離婚するかなやんでいます。育ってきた環境の違いによる考え方の違いや価値観の違いに腹をたて酔っ払って暴言、暴力をふるいます。私が甘やかされて育ってきたから、子供もお前みたいになったら困るとか、お前の親は干渉しすぎで、人がして欲しい事以上にする事を大きなお世話っていうんやて言ったりします。(特にちょっとしたお金の援助は嫌っています)うちの両親も夫の性格を知っているので、控え目にはしています。そういいつつも夫は駐車場代節約の為実家のガレージを借りていたりと自分に都合のいいことだけは利用しているのですが、特にそのことについては両親は何も言いませんし、気よく貸してくれてます。最初は物を壊したりだったのですが2回私に暴力をふるいました。2歳の子供がおりますが子煩悩な父親ですが万が一私を蹴ろうとした時に誤ってあたったりしたら怖いと恐れています。 そしたら先月つらい事件が起こりました。いつもの様に言い合いになり頭を軽く蹴られ私はもう我慢の限界と感じ子供をつれて実家にもどりました。一度は家にもどりなさいといった父ですが私が今まで受けていた暴力(毎晩酔っ払って私に両親の悪口をいって腹を立ていったん寝ていたのにおき出して私のわき腹に4回けりを入れたり、携帯を真っ二つにおったり)にみかねて実家に戻ってきてもいいといってくれました。 そしたら帰ってこない私に腹をたて実家にやってきてうちの母が泣いてる子供をやっと寝かしつけ抱っこしてるのをみて「こらばばぁ子供返せ!俺の子供やろ」と暴言をはき、あと少しで母も殴られるところでした。その時もまだお酒がのこっていたように思われるのですが、ほんとうに怖い思いをしました。 DVという言葉がありますが、法律的にいうとそこまでひどいものではないにしろ私は毎晩酒乱の夫におびえて生活してきたのでもうこんな生活に終止符をうちたいというのが本音ですが、普段はとても子供をかわいがってくれるいいパパですし、子供のこと考えると離婚しないほうがいいのかなと思ったり。でも別居して思い出したのですが、以前「なぜ私と結婚したのか?」と聞いたら「俺にさからわないから」と冗談まじりで言われたことを思いだしました。いま思い返せば私の結婚生活はなんだか夫は私のことを奴隷か家来と思ってたような気がして愛情はなかったのかなとも感じました。今は夫も反省しているようで考え方も直すしといってますが、いろんな人にきいても酒乱の暴力は直らないからと断言されます。やっぱり暴力はなおらないものなんでしょうか。 私はまだ酒乱さえ直ってくれたら希望はもてるかとは思うのですが。。。 両親ももう私の傷ついてるところは見たくないし、酒乱はなおらないといいます。どなたか経験者の方アドバイスいただければと思います。

  • 記憶が無いのは酒乱の一種でしょうか?

    記憶が無いのは酒乱の一種でしょうか? もうお付き合いをやめてしまったのですが、4回程デートした男性がいました。 毎回、飲みのデートでした。 その男性は会うと毎回同じ話をしました。 2回目ぐらいは黙って聞いていたのですが、さすがに3回目の時には「その話聞いたよ。」と伝えると彼は「え!話した記憶が無いよ。」と。「でも、3回目だよ。」と、言うとビックリしていました。 それも一つの話ではなく、いくつか毎回話す話があるんです。 あと、彼には離婚歴があるのですが、毎回、離婚した自分についてしみじみと後ろ向きに語るのです。 4回目のデートの時にはうんざりしてしまって、後日そのことについて「今後も語り続けるの?」ってメールしたのです。 そうしたら、彼は「そういう話題にならなければ話さないし、語った記憶はない」と。 記憶が無いということと、毎回離婚の話をされることを嫌だと伝えると、逆ギレされてお別れとなりました。 (それはそれでよいのですが。命拾いをした気分です。) この男性が毎回同じ話をすることも問題だとは思いますが、話した記憶がないというのはもっと問題だと思うのです。 酒を飲んでいるとはいえ、ほろ酔い程度の飲みです。 酒乱=暴れるというイメージがありますが、この記憶が無い・・・ブラックアウトって酒乱なのでは?と気になっています。 とにかく、泥酔していたわけではなく、普通に話していたのに記憶が無いって怖いです。 酒乱(病気)なのでしょうか?

  • 酒乱

    酒乱の父の事で困っています。私の父は酒乱です。本人は認めてませんが間違いなく酒乱です。暴力こそ振るいませんが、物には当たりますし、母への言葉の暴力がすごいです。小さい頃から随分恥ずかしい思いをしてきました。お酒を辞めないと結婚しないという約束でしたが私の人生そんな事で棒に振りたくなくて結婚しましたが、主人の前ではできるだけ飲ませないようにと心がけてきました。しかしとうとう本性がばれてしまいました。私は小さい頃から父が飲んで帰ってくる日は夜中、玄関の開く音がしただけで怯えていました。そのトラウマがよみがえり最近は夢でもうなされています。二度とその実家には帰りたくないのですが、実家には他に家族が住んでいるので、父を追い出してやりたいのです。何度も同じ事を繰り返し、もうこれ以上は許せません。病院にも連れて行きましたがそれも父にしては私達の思いが伝わるどころか逆切れ状態です。甥達には同じ思いをして欲しくないのです。話が分かる父ではありません。どうしたらよいのでしょうか?父を懲らしめるために私が離婚して恥をかかせてやろうとも思っています。他にも父が困るような事をしてやろうと思っています。でも今は自分の人生を後悔したくないという思いもありますし、父に恥をかかせるようなことをすれば他の家族にも恥をかかせる事になります。どうかよいアドバイスがあれば助けてください。すがる思い出助けを求めています。