記憶が無いのは酒乱の一種でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 毎回同じ話をする男性とのデートで、彼が話した記憶がないことが問題となりました。
  • 酒を飲んでいるとはいえ、ほろ酔い程度の飲みであり、酒乱(暴れる)イメージとは異なるため、ブラックアウトと関連があるのではないかと心配しています。
  • 彼が話した記憶がないことと、毎回離婚の話をされることを嫌がったことにより、逆ギレされて別れる結果となりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

記憶が無いのは酒乱の一種でしょうか?

記憶が無いのは酒乱の一種でしょうか? もうお付き合いをやめてしまったのですが、4回程デートした男性がいました。 毎回、飲みのデートでした。 その男性は会うと毎回同じ話をしました。 2回目ぐらいは黙って聞いていたのですが、さすがに3回目の時には「その話聞いたよ。」と伝えると彼は「え!話した記憶が無いよ。」と。「でも、3回目だよ。」と、言うとビックリしていました。 それも一つの話ではなく、いくつか毎回話す話があるんです。 あと、彼には離婚歴があるのですが、毎回、離婚した自分についてしみじみと後ろ向きに語るのです。 4回目のデートの時にはうんざりしてしまって、後日そのことについて「今後も語り続けるの?」ってメールしたのです。 そうしたら、彼は「そういう話題にならなければ話さないし、語った記憶はない」と。 記憶が無いということと、毎回離婚の話をされることを嫌だと伝えると、逆ギレされてお別れとなりました。 (それはそれでよいのですが。命拾いをした気分です。) この男性が毎回同じ話をすることも問題だとは思いますが、話した記憶がないというのはもっと問題だと思うのです。 酒を飲んでいるとはいえ、ほろ酔い程度の飲みです。 酒乱=暴れるというイメージがありますが、この記憶が無い・・・ブラックアウトって酒乱なのでは?と気になっています。 とにかく、泥酔していたわけではなく、普通に話していたのに記憶が無いって怖いです。 酒乱(病気)なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

>「乱」というと暴れるというイメージですが、記憶がなくなるというのも酒乱。 貴方の仰るとおりです。 アル中は、飲む事に罪の意識がもてない分、社会が飲酒に対して甘い分、喫煙より危険です。 人を傷つけても無罪を主張できる。このことだけでも如何にアルコールが危険かという証しです。 江戸時代には正気の約束より、飲んだ時の約束の方が厳しかったそうです。 それは「飲むと本心を語る」からだそうです。 つまり飲んだ話す事(本性で語ること)が後ろ向きでは、将来も希望が持てません。 早く別れて良かったです。

その他の回答 (3)

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 お酒を飲む機会にしか会われていなければ「お酒のせい?」となるのでしょうが、もしかするとお酒は関係ないのかも。 脳に何らかの障害がある可能性もあるし、若くても認知症ということも考えられますね。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.3

私の感想です。なお、批判とか擁護するつもりの意見ではなく、私の経験と酒場でのしらふで感じた感想を述べたものです。 1.酒の量  人それぞれ許容できる酒の量が違います。コップ1杯でもう顔が赤くなるひともいれば、ざるで何倍飲んでも平気という人がいます。そのような人でも体調や精神状態によっては普段許容できている場合でも飲みすぎたときに起きる状況が起きる場合があります。 具体例では、彼女に振られた直後の後輩と飲んでいる時、2杯目でもう愚痴やマイナス思考のつぶやきが出始めます。さらにいえば、その後しらふでも事故を起こすようなことがあります。 2.酒飲みの行動  酒飲みの行動には普段理性で抑えている本能や欲望がでてきます。それは、理性をつかさどる脳の機関がアルコールにより弱まったり、麻痺したりするためです。どんなにまじめで誠実な人でもどうなるかわかりません。 具体例では、面倒見がよい後輩に慕われている先輩ですが、酒飲みの席では面白い逸話があります。 ・兄弟家族と飲んでいて、「俺はいい嫁さんや子供を持つことができて、幸せだ~」と延々と兄に語った ・電柱や看板にぶつかって「すみません」と謝り続けたり、「こんなとこに立っていて危ないじゃないかと」と延々説教していた姿を目撃された。 ・朝起きたら枕が血まみれだった。どうやら、酔ってけんかしたか頭をぶつけたしたらしい 3.飲みニケーション  酒の席ではお互いに理性が弱まるので「無礼講」ということがあります。これにより上司に本音をぶつけたり、仲間同士で同情や擁護、または批判意見を説いて気持ちをぶつけ合います。もちろん、どこまでというものはありませんから、深酒が過ぎるものもでますので、周りが介護やうまくかわしたり、言い過ぎるものをなだめながら遠ざけたりします。 具体例では、先輩も専務に「仕事を取ってこないとこっちは困るんだ」とマジ説教を始めても、専務は「はいはい」と聞き流します。また、仕事がうまくできない後輩などは「今の仕事はつらいです」「会社なんて辞めてやる」という後輩に対しては「うんうんわかるわかる」とか「~でもな、こういうこともいえるんじゃないか」とか諭していきます。 このように会社での飲み会を参考例にだしましたが、私のあなたに対する意見としては「本音も明かせない飲み会というのも面白くないのではないでしょうか?相手の気持ちの手綱をうまく握るのも社会の中では必要ですよね。むしろ過ぎた酒飲みの席での行動のことを相手のことを思ってたしなめているのに許容できない相手も度量が狭いし、酒飲みの席でのことをいつまでもねちねち言われるのもまだまだ、世渡りが下手だなと思います。 別れた事は「まあ、人それぞれ価値観がありますので相手の度量が狭く、離婚のことでもいつまでもうっとしい感じたのでしょうからもともとが合わなかったと思えばいいのでは?」と思います。 この程度は私は「病気」とまでは言いません。「夫婦は清濁合わせて相手を認められないと大変だと思いますよ」という意見です。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

縁が切れて良かったですね。 君子危うきに近寄らず・・です。 原因を探っても、まあ分からない事でしょう。 世の中広いので、その様な方もいる・・と言う事でしょう。 結婚でもして、書かれている様な事が分かったのなら悲劇ですが、おつきあいの浅い内で本当に良かった。

関連するQ&A

  • 酒乱の彼と離れています。

    4年 同棲していましたが たび重なる彼の酒乱による 酷い暴言から 同棲解消し 1カ月が過ぎました。 彼は なんとなく酷いことを言ったかもしれないけど そこまで 酷いことを言った記憶はない、と言います。 酔っていれば仕方がないし 付き合っていたら ケンカもするよ。という彼の意見。 私は 素面のケンカは あって当然だと思いますが 酔って 記憶もあいまいな 意味不明 つじつまも 合わない話のケンカは 「無意味」だと思っています。※私は 飲めないので いつも素面です。 俺は こういう俺だから 受け入れて欲しい、酷いことを言わない努力はする、ということですが 努力はする、と言いますが 今まで 一切 治りませんので 今後も 治らないと思います。 酒をやめるつもりは ないそうです。 人生 =酒だということですので。 ですが また 一緒の生活がしたい、様なこと言います。 断固拒否してます。 そんなに 付き合いたいなら 一緒には 生活はしないで 酒を飲まなくて 時間の合う時だけ 会おう、と言いました。 彼は それでは 付き合っているとは言えない、と言います。 彼は 直す気がないのに どうして そんなことを言いきれるんでしょうか。 私は ハッキリと 彼の酒乱が嫌いで 無理、と言っています。 どうして 飲む時に同席しないといけないんでしょうか。 それをしないと 付き合っていない、って 何でしょうか。。。 普通に 付き合っている人たちは別に生活し 会社、仲間等の飲み会には 同席していない人は たくさんいます。 そして お互いの 予定が合う日に デートをする、これが 大半だと思うんですが。 この距離感なら 問題なく付き合えると思います。 私は 結婚願望がないので これで良いんですけど。 しばらくぶりに 改めて 話し合いたい、と彼から申し出がありました。 たぶん 今後の関係性について、だと思います。 私は 自分の主張を変えるつもりもないので 彼とは ぶつかると思いますが 私が狭いでしょうか? 酒乱の暴言くらい 我慢するのが 普通ですか?

  • 酒乱って治るものでしょうか?

     夫が泥酔して「俺を殺してくれ、刺してくれ、おまえにふさわしくないから」と、台所から包丁をもってきました。押し問答の末、警察に連絡すると途中で切ってしまい、その後はおとなしくなりました。  夫は離婚歴があり、その理由の一つが酒乱。ただ、前の奥さんと話たところ以前は刃物を持ち出すようなことはなかったらしい。モノにあたって壊したり、壁を殴ったり・・・だったそうです。私との生活では今のところ、人やモノにあたることはありません。本人も言ってたように「努力して変わろう」という気持ちはあるようだし、本人の意思にまかせてうるさく言わずにほっておくようにしてました。    結婚して三ヶ月、何度か酔ってふらっと出かけてしまったり(たいてい車の中で寝ている)すごく傷つくことを言ったり、わけもわからず機嫌が悪くなることはあり、それも転勤して管理職になったここ5年位とのこと(本人談)。大体は翌日には覚えていない。  酒乱はエスカレートしますか?するとしたらどんな要因で?  今回は通報しかけたことはさすがに覚えてました。警察と話し始めたらじっとその様子を見守っておとなしくしていたことも併せて考えるに、酔っても冷静な部分は残っていて、こちらの反応を見ながら荒れていたカンジなのです。そこも気になってます。夫は何を求めているのか・・・いままで鷹揚に構えていた私が気に入らなく、傷つけたり慌てる様子を見てストレスを発散してるのかも?もしそうだとしたら何かまた別の問題ですよね。  容姿や学歴等コンプレックスの強い人です。逆にそれをバネに今まで頑張ってきたところもあります。母子家庭で育ち兄弟が多く、自分は高校へ行かずに働いて弟たちの学費を工面したり、苦労人でもあります。そういうこと諸々が今に繋がっているのだとしたら・・・。妻として何がしてあげられるのか、アドバイスください!    

  • 彼が酒乱?です。

    付き合って 4年目 同棲しています。 お互いに 離婚歴もありますし 再婚などは まだまだ先の話としていますが…(とても 再婚なんて 考えられませんが) 付き合った当初も 泣かされたこともありましたが…(ひどいことを言われて) 最近までは落ち着いていたんです。 飲んでも 楽しく終われるんです。 これが当然だと 私は思っていますが… 今まで 酔うと不機嫌になったりする人に出会ったことがなかったので どう対処して良いのか分からずに悩みました。 怒るので 何も言い返さず 聞いていても「分かってるふりしやがって」など 因縁をつけてくるし やんわりと 意見を言うと 「全然 分かってない!」と怒り出す… これの繰り返しでした。 まともに考える私が おかしくなりそうになります。 それが 嫌になり「その酒乱 どうにかして」と言ったことがありました。 すると ホントに なくなったんです。 でも… また ここ1カ月ほどで 暴言 因縁…が復活しました。 酔いがさめると 大人しい 優しい人なので 今まで 耐えてきましたが もう 無理そうです。 彼が 昨日も そのスイッチが入ったので 当たり障りなく対処していましたが 怒りだし 彼は 家を飛び出しました。 私の家なので 問題はないんですが。。。 彼は 私に迷惑をかけていることも分かっているけど ストレス発散は この方法しかない、と。 それも ストレスの元は 自分の息子(23)だと言います。(彼は バツ2です) これを 私でに当たって発散する、と。 ごめんね、とは思うけど 俺の辛い気持を なんで分かってくれないの?と。 私の当たられている気持ちは?というと だから、わかってるよ!となります… 結局 何をどうしても 彼は 荒れる、ということです。 彼は 酒乱だと思いますが これはDVでしょうか。 彼が出て行ったことを幸いと 別れようと 思っています。

  • 酒乱は治せますか?

    これまで仕事の都合上、お付き合いで飲みに行き接待するということは頻繁にありました。仕事を辞めてからは、お酒を飲むと緊張した場所では話の聞き役に徹し、その後昏睡するようになりました。友人との飲みでは、楽しい気分になるため、記憶が途切れるほど飲んでしまいます。男性の前でも卑猥な事を言ったり、大切な彼が目の前にいることを忘れて、元彼の話で浸ってしまうそうなのです。懐かしい恋愛話を肴にお酒を飲んでいたのは10年以上前の、若い頃の話だと思っていたのに。今後社交的な場所でお酒を飲んだ場合、人としての信頼性を失ったり、人間関係に支障を来さないか不安です。どのように対処してゆけば良いでしょうか。

  • 酒乱やDVでしょうか

    次のようなことを過去に起こしたことがある男性と、この事実を知らずに結婚しようとしている知り合いがいます。これは酒乱やDVでしょうか。また、自然に治るものでしょうか。ご意見いただけると嬉しいです。 ・適量以上のお酒を飲むと自分の気に入らないことを少しでも言われると切れて怒鳴ったり暴れたり物を壊したり、自傷行為に及ぶことがある。次の日にはそのときの記憶がない。 ・お酒を飲まないと毎日眠れない。 ・お酒を飲んでいなくても自分の言うことに逆われたり気に入らないことを言われると怒鳴り散らし、普段はこんなに怒らないのに、なぜ怒らせるようなことを言うのだと言って怒り、ひとの話は聞けなくなり、こちらが何か言おうとすると怒りがエスカレートしてもっと怒る。怒ると、ものにあたる。 ・酔って周囲の物を壊しても、理由をつけてそれを正当化する。 ・酔って自分の娘に性的虐待をしておきながら、それを正当化する。 ・日々の生活費にも困窮しているので助けてくれる人がいるのだが、当たり前のようにそのお金で買い物をし、遊ぶことにも使う。助けてもらったお金は貰ったものと言い、返す気もない。 この男性は、もともと普段はとても面倒見がよく、他人には優しい。現在、彼女の前ではまめに何でもやっている。もともと酒乱ではなく、DVでないならいいし、そうであったとしても治ったならいいと思うのですが。

  • デートDVは 暴力以外に酒乱なども入りますか?

    デートDVは 暴力以外に酒乱なども入りますか? 暴力はありません。 言葉の暴力は お酒を飲んだ時に 必ず、というほどあります。 最近 一番堪えたのが「今の表情が頭にくる」「またその顔 ムカつく」「顔つきが嫌だ」と 表情のことを言われたことです。 彼に「お前を呼ばなきゃ良かった」「お前は嘘つきだから」など 飲みの席で言われ続け 悲しいし立場はないし 頭にもくるし。 でも彼の仲間もいたので 黙っていました。 もちろん嫌な雰囲気にしてはいけないと 顔に出さないようにしてました。 でも そう攻められ続け 彼が怖くなりました。 私が どんなに気をつけても彼にしたら 癇に障るようで。 このことを友人に話したら 「それ デートDVじゃない?」と言われました。 彼には今までも散々言われてきましたが 酔った勢いとか 記憶に無いとかで なるべく気にしないようにしていました。 彼を怖いと思ったのは初めてでした。 私は基本的に 明るく 気も強いほうなので 言い返したりするんですが 彼が酔うと収まりがきかなくなるため黙るようになっていました。(収まりがきかないとは 黙ってどこかに行ってしまい連絡が付かないことです) 今まで殴られそうになったこともないです。 彼は女には手は上げたことがないと言っていました。 このような状態ですがデート DVなんでしょうか? 気をつけることなど どうしたらいいんでしょうか? 彼は お酒をやめる、という選択肢はないです。

  • 酒乱の息子を認めない義両親

    まず、先日あった出来事を聞いて下さい。 先日、主人が泥酔して帰ってきて普段通り鍵がかかっていただけなのに酔いすぎて開けられず、インターホンで「鍵が開かない」と騒ぎ、私が鍵を開けて「普段通りに鍵がかかっていただけだよ?」と言ったら「開かないもんは開かないんだよ!」と殴りかからん勢いで怒鳴ってきて、荷物をそこら中に叩きつけたりして暴れ出しました。 小さな子供がいるので、わざと当てなくとも仮に怪我でもさせられたら大変と思い、家を出て行こうとしました。 すると主人が引き留めるために隣駅に住む義両親に電話をし、「俺は酔ってなんかいないのに、コイツがおかしな事を言って実家に帰るとか言ってるんだよ!」と言って、義両親が深夜うちにやって来る騒動になりました。 私から言いつけるつもりはありませんでしたが、主人が呼んで来てしまったのは仕方ないので、鍵が開かないと言って暴れ出した事を話しました。実際に壊れた家具や放り投げられた物も見ました。 そして、「年に1,2回このようになり、暴力をふるわれたこともあります」と涙ながらに訴えました。 すると主人は自分だけが悪者にされたのが面白くなかったようで、すかさず義両親に「こいつに無理矢理、前の部署からやりたくもない今の部署に異動するよう言われ、毎日辛くてたまらない!もう辞めたい!その他にもこいつはいい子ぶってるけど俺よりひどい事たくさんあるよから聞いてみたら?」とある事ない事言い出したんです。(少なくとも、部署異動を強制したという話は嘘です) すると義両親は主人が泥酔していると言うことを忘れたかのように真面目に主人の話を聞き、私が何か言おうとしても「いいから、○○(主人)話を続けて?」と主人の話だけ聞く始末。最後まで、主人が私に言い返したいが為に言った「こいつだってひどいんだよ」と言われる所以を探っていました。 そして、暴れたり私に暴力をふるった主人に対しては「何でそんな事するの?怖がらせちゃ駄目じゃない。」と猫なで声で話し、私には「夫婦なら普段から不満を話し合わなくちゃ。あの子はガミガミ言われたりするとため込んじゃう子だから、そういうことはしないであげてね。」と説教をしてきました。 その場は、泥酔した主人に何か言っても仕方ないと思って言わないのかなと考え、更に、確かに日頃不満がなければここまでにはならなかったかなと思ったので「○○さんがここまでストレスを溜めてしまったのは妻の私が至らなかったのかもしれません。夜中にご迷惑おかけしてすみませんでした。」と話し、その日は解散になりました。 そして、後日主人が一人で義両親と会う機会があったので「この間のこと、何か言われた?」と聞いたら「ケンカしちゃダメだよと一言言われた」とのこと。 私は「ケンカ?鍵を開けたらいきなり暴れられ、私は無抵抗だったのを知っているのに?」と驚きと共にとても不愉快になりました。 彼らは、私が都合が悪いから話さなかっただけで、自分達が来る前に私が主人にガミガミ文句を言ったり怒らせるようなことをしたからあのような騒動になったと思っているのでしょうか…。 まぁ、私から言わせてみればどんな理由があっても家庭内で暴れたり暴力をふるうことは正当化できることではないと思いますが…。 義両親は酒乱と言うものが良くわかっていないようです。 単に酔っ払って気が大きくなっただけ、くらいにしか考えていなさそうです。 どうしたら自分たちの息子が酒乱であり、酔うと会話もままならず、「人」でなくなってしまう事をわかってくれるでしょうか? ただのケンカと片付けられているのが非常に苦痛です。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 記憶を都合よく改ざんする母

    60歳になる私の母は、自分の記憶を改ざんする、つまり記憶を変え、その変えた記憶が本当だと思い込む傾向があります。「そんなこと言っていない」「そんなことを言うはずがない」「私がそう言ったと思い込んでるあんたがおかしい」というやりとりが少なくありません。姉の彼氏と話をした時、彼は離婚暦があったので、母は「離婚理由はたいてい二つ。金か女か。どっちですか」と聞きました。彼は「どちらでもありません」と答えましたが、母は「両方です」と答えたと思い込みました。そういう悪意のあるものはまれですが、ほとんど被害のない事件は頻発します。例えば、赤ちゃんの新しい服について「もったいない。一回も袖を通さなくても次の子供が着るかもしれないんだから仕舞っときなさい」が「赤ちゃんの服なんてすぐ入らなくなるんだから、さっさと着せなさい」。例えば「炊けていないより少々冷めてる方がましだから、炊飯器のスイッチは帰ったらすぐにいれなさい」が「まだおかずも作ってないのにご飯だけ炊く人がいますか。」。私はもう慣れているので、「ああ、まただな」ですみますが、友人に「ぼけてるの?」と馬鹿にしたように聞かれたときは悲しい気持ちになりました。 こんな症状は、年配の女性、あるいは男性には珍しくないものですか?よくあることなら気にしないほうがよいのでしょうか。私は「一種の脳の障害」ではないかと疑っていますが、今のところ実害は小さく、母も外ではしっかりと仕事をこなしているようなので、下手に母を刺激するよりは、そっとしておくのが無難だと思っています。と言いつつ、四回に一回は(けっこう頻繁ですね)つい「いや、お母さんがそう言ったんだよ」と反論してしてしまうのですが。 専門家の方ではなくてもかまいません。同じような症状に心当たりのある方、どうかアドバイスをお願いします。

  • アルコール依存症なのでしょうか。

    私の婚約者の飲酒について相談させてください。 もともとそんなに大酒飲みではなく、飲酒は週に1~2日程度で、 以前は飲んでも泥酔するようなことはなかった彼ですが (たまに酩酊状態で帰ってくることはありました)、 ダイエットと称してこの1年ちょっとの間に2ヶ月ほどの禁酒を2回し、 それが影響しているからなのかどうかは分かりませんが、 最近は飲みに出かけると、毎回酩酊・泥酔状態で帰ってきます。 今でも飲酒は週に1~2回程度ですが。 この数ヶ月の間に、記憶をなくし朝まで帰って来なかったことが2回ほどあります。 これも依存症の一種なのでしょうか。 仕事上、一生お酒を飲まないという選択はなかなか難しく、 禁酒後に飲酒を再開する度に悪くなっているような印象があるので、 禁酒するよりは飲酒をコントロールする方が良いと思うのですが、 何から始めたらいいのか、どんな所にヘルプを求めたらいいのか分かりません。 どなたか良い方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 酒乱の夫。途方に暮れてます。

    旦那は酒乱の癖があります。 過去に暴力をふるわれたり家の物を壊された時は大体酔っている時でした。 旦那は、交際したての時はまだ緊張感や嫌われたら困るという気持ちもあったためか普通だったのですが、付き合いが長くなり慣れが出てきてから口論になると私に暴力をふるうようになりました。初めはカッとなって一発だったのに、だんだんと何度も執拗に殴ったり、夜中の寒空の中、寝巻き姿の私をバッグだけ持たせて締め出したりと好き放題でした。こちらが話し合いを求めても無視を決め込んで寝てしまったり、私がたまらず深夜に飛び出していっても何時間経とうがあちらから心配の電話一つかかってくる事はありませんでした。 そんな日々が続き、私は身も心もボロボロになり、浮気をしてしまいました。(どんな状況であれ、浮気は浮気なので正当化する気はありませんが…。)すぐにバレてしまい「裏切り者」「そんな事するならなんで別れなかったんだ」と罵られましたが、私が「こんな行動をしたのはあなたがいつ暴力をふるってくるかわからない恐怖があったり、真面目に話し合いたくても殆ど無視で何も話してくれなかったからじゃない」と言い続けていたら、さすがに暴力をふるっていたこと、話し合わず無視していた事は問題だったと思ったようでそれらは直りました。また、私が浮気をした事で何をしても私が逃げないと言う思いが間違いであることも気付いたようです。 しかし、今度は私に当たれなくなった分、物に当たるようになりました。賃貸なのに壁は穴だらけ、冷蔵庫も殴ってヘコませました。その時に自分の拳も骨折し、数ヶ月も仕事や人付き合いに支障が出たりして本人も自分が酒乱気味であると自覚したらしく、しばらくは反省したようで飲酒を減らしたりしていました。 私の「残る物を壊すと、仲直りしてからもそれを見る度に思い出して嫌な気分をずっと引きずるからやめて欲しい」と言う言葉も反省した様子で聞いていました。 しかし、昨日また暴れて壁を壊しました。 以前から比べれば、暴力はなくなり、暴れる回数も減り、改善はあるものの、度重なる事に「結局この人はいくら反省しても痛い目を見ても死ぬまで根本は変わらないのではないか。しばらくして惰性が出たり私のことを軽視してきたらまた繰り返すのではないか」と思ったら途方に暮れてしまいました。 このいざこざがあった間に結婚し、現在は妊娠もしています。 親がこんな状態では産まれてくる子供が可哀想です。昨日の件ですっかり、彼と子育てをしていく自信がなくなってしまいました。 もう、全て投げ出してしまいたいです。 親にも、話しても心配させたり話がややこしくなるだけで改善するとは思えないので、相談できません…。 今は本当に落ち込んでいるので、アドバイスではなく「母親のくせに何言ってるんだ」と言うような批判のみの回答や「そんな旦那早く離婚しな」と言うような回答は避けていただけると嬉しいです。(実質、子供がいて離婚はかなりの覚悟がいるので)

専門家に質問してみよう