• ベストアンサー

歴史上の神功皇后ってどういう人物ですか?

歴史上の神功皇后ってどういう人物ですか? 功績を教えてください。 しんこうこうごうって読むんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.1

blackkigyou2017さん、こんにちは。 実在したかはわからない人です。14代仲哀天皇の皇后。15台応神天皇の母。 朝鮮を攻めた三韓征伐が有名です。本名は息長帯比売命(おきながたらしひめのみこと)。 神功皇后 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E5%8A%9F%E7%9A%87%E5%90%8E

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます