• ベストアンサー

歴史上の神功皇后ってどういう人物ですか?

歴史上の神功皇后ってどういう人物ですか? 功績を教えてください。 しんこうこうごうって読むんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9579)
回答No.1

blackkigyou2017さん、こんにちは。 実在したかはわからない人です。14代仲哀天皇の皇后。15台応神天皇の母。 朝鮮を攻めた三韓征伐が有名です。本名は息長帯比売命(おきながたらしひめのみこと)。 神功皇后 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E5%8A%9F%E7%9A%87%E5%90%8E

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 神功皇后と卑弥呼について

    神功皇后は、卑弥呼であるという説がありますが本当ですか?怪しいですが、面白い説だとは思います。

  • いつ、神功「皇后」から神功「天皇」に昇格した?

    日本書紀(※)では、仲哀天皇崩御後、お后(おきさき)だった大足姫(おおたらしひめ)が摂政として執政したとあります(⇒神功皇后)。つまり、日本書紀完成時には、大足姫は天皇ではありませんでした。因みに、日本書紀完成時の天皇は元正天皇です。 ところで、大正15(1926)年10月の詔書により、神功「天皇」は歴代天皇から外されたことが分かっています。この時の天皇は大正天皇です。 すると、奈良時代から大正時代までの間のどこかで、大足姫が神功「皇后」から神功「天皇」に昇格したわけです。 質問(1)それは何時(いつ)でしょうか? 質問(2)そのときの天皇は? ※日本書紀:日本最古の公認歴史書。奈良時代の720年に完成した。 ※摂政:天皇の代理。

  • 神功皇后の野望について

    3、4世紀の倭は朝鮮半島を頻繁に攻撃 していましたよね? その一番大きな動機は何だったのでしょうか? 最終的には広開土王に負けたそうですが、 もし倭・百済が高句麗に勝っていたら、次は 晋や宋に侵攻するつもりだったのでしょうか? それとも単に高句麗が半島南部に侵攻して 来ただけですか? 神功皇后は世界征服しようとしていたのでしょうか?

  • 神功皇后?神功天皇?

    日本書紀によると、第十四代「仲哀天皇」の後に『神功皇后』の章があり、第十五代「応神天皇」と続きます。ところが扶桑略記によると、「仲哀天皇」、『神功天皇』、「応神天皇」となっています。 『神功皇后』と『神功天皇』の、どちらが正しいのでしょうか。

  • 神功皇后は神風を起こす日本の守護神として有名ですが

    この神功皇后を戦後に亡き者としたのは GHQだと思いますか?それとも在日朝鮮人だと思いますか? どちらが好き勝手に日本の戦後歴史を書き換えてきたのでしょうか? どちら側の売国奴が多いと思いますか? あなたの意見を聞かせてください。

  • 神功皇后は実在しましたか?

    実在したと自信がある人は根拠を書いてください。 神話だったとかいう人も何がどう神話だったと考えるのか?書いてください。 注意 なお神功皇后を侮辱する発言は禁止します。

  • 「歴史上の人物」で同性愛者

    同性愛者が決して人格的に劣ってなどいないということを 示すための一環として、多大な功績を残した人物、いわゆる 「歴史上の人物」のなかで同性愛者だった、と推測されている 人物について調べています。 高校生でも知っているような人物で、同性愛者だった人物を 教えてください。なお、チャイコフスキーとオスカー・ワイルドが 同性愛者だったらしい、ということはわかっています。 その人物が同性愛者だったとされる根拠を挙げてくだされば、幸いです。

  • 神功皇后について。

     神功皇后と香坂王・忍熊王の争いは、のちの安閑・宣化・欽明の皇位継承権争いが反映されているという説があるそうです。これにすごく関心があるのですが、どの研究者の説なのかよくわかりません。  ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 調べやすい歴史上の人物

    中学生です。夏休みに、歴史新聞という課題を出されました。 条件は、『死んだ人』なら、誰でもいいらしいです。 でも、私は歴史上の人物の誰かにしたいのですが、どれもピンとこず・・・・。 死んでいて、中学生で習う歴史上の人物で、調べやすい人物はいませんか??

  • 調べやすい歴史上人物・レポートに最適な歴史上人物

    調べやすい歴史上人物・レポートに最適な歴史上人物 夏休みの宿題で調べやすくてレポートに最適な歴史上人物を教えてほしいです。 条件?ゎ 旧石器時代から江戸時代前半までの時代に活躍した歴史人物で、 外国の人物でもいいらしいです。 答えてくださる方ゎ、理由も書いてくれたら大変役に立ちます♪