• ベストアンサー

神功皇后は神風を起こす日本の守護神として有名ですが

この神功皇后を戦後に亡き者としたのは GHQだと思いますか?それとも在日朝鮮人だと思いますか? どちらが好き勝手に日本の戦後歴史を書き換えてきたのでしょうか? どちら側の売国奴が多いと思いますか? あなたの意見を聞かせてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

どちら側の人間も今の日本には多いです。 GHQは戦後は日本を占領して一時的には統括していました。 在日朝鮮人も何十万の人々がいました。 ここで現代と認識が異なるのは当時の在日朝鮮人は元は大韓帝国の人々で日本とは同盟国の人間だったという事です。 日韓同盟で日本と韓国は共に帝国主義の理念のもとに行動していました。 だから日本には数多くの大韓帝国の人々がいたのです。 八幡神やその母上である神功皇后の事も知らない日本人がどんどん増えてきているのかもしれないですね。

vyhhimuko
質問者

お礼

いい意見ですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

韓国には、韓国起源説という妙な主張をする人たちが、極一部ですが存在します。 あなたの思考には、彼ら韓国起源説の人たちと同じニオイがするのです。どうやらあなたには、あちらの血が濃く出たのでしょうか。ご愁傷様です。 私たち日本人からしたら、あなたのような人は異端に見えるのです。

noname#224207
回答No.3

No.1です 補足を頂戴しました。 補足に些か気になる文章がありましたので記させて頂きます。 >元寇と神風で文献を調べなおしてごらん。 どのような何時の時代の文献でしょうか。 神風という言葉は日本書紀の「神風(かむかぜ)の伊勢の国は常世の波の敷浪の帰する国なり。この国に居らむと思ふ」という倭姫命(ヤマトヒメノミコト)が天照大神から受けた神託に登場する言葉です。 神功皇后とは何の関係もありません。 元寇の暴風を神風と呼ぶようになったのは後の時代です。 少なくても蒙古軍を撃退した北条政権が自分達の力ではなく神頼みだったなどということは言っていません。 神功皇后が守護神だなどとは言っていません。 元寇は神風のお蔭などというのは武士政権であった鎌倉幕府を貶めるだけです。 日本の武士を貶めるのがそれほどありがたいことですか。 >戦後は日本書紀の古い時代の部分を神話ととらえて、すべてを作り話として見做して、そこには信頼性はないと判断しているだけ。 全てを作り話とはしていません。 何らかの比喩、比定と捉えられています。 誰を誰に比定するかで多々議論があります。 あるいは如何なる事象を象徴して神話に仕立てあげたものであるのか議論されています。 従いまして、神武天皇や神功皇后を神話時代の妄想として片づけるようなことはしていません。 >日本は大昔から大筋では記紀を歴史書として認めており捏造だとか作り話だとか言う人はほとんど存在しなかった。 大昔から???? 古事記は江戸時代に入って本居宣長が取り上げるまで見直されることはありませんでした。 本居宣長が35年かけて解読するまでは解読不能とされていました。 つまり長いあいだ読まれることはありませんでした。 歴史書とはどのようなものをもって歴史書とされますか。 日本で江戸時代以前に歴史書なるものが編纂されていたか否かは寡聞にして知りません。 中国や朝鮮とは根本的に違います。 神功皇后を皇后に配したのは、江戸時代に水戸光圀の命で作られた大日本史が初めてです。 そてまでの皇室の皇統の暦伝には配されていませんでした。 >そういう奴らが出てきたのは戦後。 神話と歴史を峻別する人は戦前からも幾らでもいました。 弥生式土器は、明治17年に海軍の造幣総監であった有坂中将の指揮下で発見されて報告されたものです。 戦前の歴史研究教育を誤解しないように願います。 蛇足 山本五十六元帥も、大和魂があるのであれば大英帝国にはジョンブル魂がある、アメリカにはヤンキー魂がある、と部下に対して妙な精神論をきつく戒めていました。 合理的な精神なしには近代兵器を駆使する軍は動かせません。 中国や韓国の言動に踊らされた自虐史観の裏返しの妙な思い込みは先人を貶めるだけです。 歴史云々されるのであれば正確にお調べ願います。

回答No.2

バカウヨは何でも『人のせい』にする。 貧乏で金ほしさになりふりかまわず『他国に金を与えるな』と主張する、その理由のためにアホな主張を繰り返す。 あげくに、中国や朝鮮の人から『日本人はもう少し歴史を勉強すべきだよ』と諭されるはめになる。

回答No.1

>神功皇后は神風を起こす日本の守護神 ??? 三韓征伐をされましたが、神風を起こして征伐した訳ではないと思いますがどちらでお聞きになられましたか。 元寇の際の神風も神功皇后が起こしたとは誰も考えていません。 そのような伝承もありません。 >この神功皇后を戦後に亡き者としたのは 亡き者にはなっていません。 歴代の皇族のどなたのことを指すのか議論されているだけです。 >どちらが好き勝手に日本の戦後歴史を書き換えてきたのでしょうか? どちらも書き変えてはいません。 韓国は韓国なりに、北朝鮮は北朝鮮なりに中国は中国なりに歴史を書いて認めろと言っているだけです。 そんなものは認められないと歴代の外務省も頑張っています。 書き変えられたと思うのは中国や韓国,北朝鮮の思う壺です。 韓国では日本の天皇の祖先は朝鮮民族であったとされています。 これに迎合する書籍を発行した日本人もいます。 認めますか? GHQは日本政府に国家神道、神社神道に対する政府の保証、支援、保全、監督、及び弘布の廃止を命じ、「修身・日本歴史・地理」の授業を停止させただけです。 GHQも韓国も北朝鮮も古事記、日本書紀を書き変えてはいません。 講和条約が締結されてGHQが引き揚げた後で日本の教科書業界が教科書に神話を記載しなかっただけです。 戦前は神話と歴史をゴチャ混ぜにして教えていただけです。 戦後は神話と歴史を区別して取り扱っているだけです。 神話の世界では現在も神武天皇も神功皇后も健在です。 歴史の教科書に載せられていないから抹殺されたと考えるのは早とちりです。 古事記も日本書紀も抹殺されていません。 現在も大切に研究が続けられています。 古事記や日本書紀の神話の部分や出雲神話は日本の大切な精神文化です。 これを正確に学ばれるとなく、中国や韓国、北朝鮮の言動に惑わされて騒ぎ立てるのは中国や韓国、北朝鮮の思う壺にはまったことになります。 中国や韓国、北朝鮮は現在の政府の正当性を歴史に求め、正当性に合致するもののみを史料と看做しています。 これに引きずられて日本の精神文化を歴史にだけ頼るのであれば中国や韓国や北朝鮮と同じレベルの人間と思われます。 それこそ売国奴ではありませんか