• ベストアンサー

水から卵を入れてゆでるとどうなるのですか?

茹で卵を作る時に 水から卵を入れてゆでるとどうなるのですか? レシピでは沸騰したお湯から茹でるべきと書いてあります。 水から茹でた方が時間の節約になる気がするのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.4

ゆで加減によります。 固ゆでにしたいのか 半熟にしたいのか 固ゆでは 水からでもいいのですが 半熟は 沸騰してから入れて きちんと時間を計ると 希望の半熟にできます。 半熟も トローリから 中心だけまで 好みがちがいますから。

FSCPSYJCOXPNC
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fjdksla
回答No.3

一般的には、水から入れて沸騰させます。 沸騰した所に冷たい卵を入れると割れてしまいます。(全てではないですが・・・) 卵が固まる温度が70度前後ですから・・・ 静かに沸騰まで至ると黄身が片寄ります。 ですので、ある程度温度が上がったら鍋を揺するとか卵を動かすとか・・・ 水からの方が時間も節約できますね。 ただ、白身は硬く黄身は柔らかく・・・ってしたいなら ある程度温度が上がった所に入れないと・・・ 黄身より白身の方が高い温度で固まりますから・・・ 黄身の温度が上がる前に白身の温度を上げないと、半熟卵になりません。 ゆっくり水温を上げていくと黄身が先に固まります。

質問者

お礼

• Andersson
回答No.2

沸騰した、お湯の中に卵を入れると卵にヒビが入るような気がしますが、 レシピ通りの作り方の方が安心ですね。

質問者

お礼

• sutorama
回答No.1

黄身が中心からズレます 沸騰しているところにいれると、玉子が踊って、黄身が中心になります

質問者

お礼