• ベストアンサー

卵のゆで時間

ラーメンなどに良く入っているゆで卵ですが、あの、黄身がとろ~っとした状態にゆでたいと思っています。水に卵を入れて、火をつけてから、どれくらいの時間で取り出せばあのようになりますか?沸騰してから何分ぐらいという形でも結構ですので、教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

卵を水から茹でて、沸騰してから約4分で白身が固まり黄身が半生の状態になります。鍋から出して、すぐに水に取り、余熱を止めます。 季節によって、多少出来上がりが違います。

その他の回答 (4)

• foxxx
回答No.5

どぞ。

参考URL:
http://www.ajiwai.com/otoko/make/tamago.htm
  • takomari
回答No.4

半熟卵なら、沸騰してから5分です。卵は室温に戻しておいた方が良いですよ。

noname#17702
noname#17702
回答No.2

沸騰した湯に入れて6分ぐらいです この時卵は室温です

• zirimomo
回答No.1

僕の場合は3分から四分ですね。沸騰してから。

hirovonne
質問者

お礼

ありがとうございました!