• ベストアンサー

お箸で持ち上げられる卵

時々、お箸で黄身を摘める卵の広告を見ますが、実際割ってすぐの卵の黄身をお箸で摘んで確かめてみた方はいますか? 私は普通の卵でやろうとしたら、見事あらららららって感じでした。 また、お箸と卵繋がりのことで最近知ったのですが、ゆで卵と生卵を割らずに見分ける方法の1つに、ゆで卵だとお箸で持ち上げられて、生卵だとお箸で掴めずに落っこっちゃうから、ゆで卵か生卵かわからないを防げるらしいです。 これも沸騰したゆで卵を、お箸で持ち上げて確認してみた方はいますか? 生卵の黄身や沸騰させた殻のままの卵を掴める方は、普段のお箸の持ち方は正しい持ち方ですか? 最近、お箸の持ち方やお箸捌き、お箸に関することに興味が出てきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 一応、生卵の黄身だけを箸で持ち上げることは可能です。 ただ、現実的には、「安さ」を売りにしている鶏卵は、殻も薄ければ卵黄膜も弱くて、崩してしまうことの方が多くなるようですねぇ。 安く販売できる卵は、たくさん卵を産んでくれる、ギリギリの餌状態で飼育されていますから。。。。 十分な餌と、走り回ったりしている、かなり自然に近い環境で健康に活き活き都育っている鶏が産んだ卵は、殻も硬く丈夫ですし、卵黄膜も丈夫です。 私が子供の頃、父が趣味の一つとして軍鶏をたくさん飼っていたので、そういう卵が当たり前だと思っていたんですが、遠方の大学に入って近所のスーパーで市販の卵を買った時、殻にひび割れを入れようとしただけで全壊させてしまったことが。。。(あまりにも硬さが違ったので、力加減が合わず、ひと月ぐらいは、卵を割れずに、ぶっ壊してたなぁ。。汗) スパー窓の鶏卵ですと、黄身を箸ですくい上げる。みたいな感じしか不可能でしょうけれど、とにかく強い軍鶏を交配したがっていた父の場合は、普通に黄身を上から(縦に)箸で挟み付けても持ち上げられたりしましたねぇ。(流石に、ブランド鶏の卵でも、そこまで、っていうのは、なかなか見つからないと思いますが。。。)

kimimosuli
質問者

補足

健康に元気いっぱいの鳥さんの卵は殻も分厚くて硬くて、 一般に流通しているスーパーやドラッグストアとかで手に入る卵は、殻も薄いから割れやすい。 あらららら卵割れてしまったの残念でしたね? けど床に落ちちゃったのではなくて良かったと思います。

その他の回答 (2)

• kaitara1
回答No.3

ずれますが、国際箸学会という趣味の会がありますね。

kimimosuli
質問者

お礼

参考になりました