• 締切済み

旦那が正社員を辞めさせてくれません。

DANA0358の回答

  • DANA0358
  • ベストアンサー率27% (55/199)
回答No.9

>わたしはキャパが狭いので、一度に複数のことをできなかったり、パニックになったり、単純なこともできないタイプなので という方が 新しい場所で新しい事を始める方が リスクが高くありませんか? また派遣や契約社員:時間の融通が利く と 安易に捉えるのは危険な気が。 限られた日と時間の仕事がゆえ 急な欠勤や遅刻早退等には、通常以上に 厳しいのでは? 現在の勤務状況が イマイチよく分かりませんでしたが、 子供が居ながら働いている質問者さんに 理解ある会社のようですから そこに在籍し続けるのが良いと思いますけれど。 お辛いのは分かりますが、 収入アップや自分が向上しての転職なら どうぞどうぞ!と思いますが ステップダウン・・ 「今以下にやる事を落とす為の選択」は 生き方として 如何な物かと思います。 下方スパイラルは 更なる下方しか 引き寄せないと思います。 最低限 今の所で踏ん張られては?

関連するQ&A

  • 何のための正社員?

    現在、とある金融系の会社で紹介予定派遣として働いています。 3ヶ月の派遣期間も終わり、来月から正社員登用されます。 現在は派遣ですが、手取りは20万円ほど、残業はしていません。 しかし正社員になると手取りが15万円ほどになります。 残業代も込みで15万円。 ちなみに派遣期間は残業はまったくなし。しかし正社員になると かなり残業もあり、支給額も時間が決まっています。 正社員になればボーナスもありますが、1ヶ月くらいです。 なんだか・・・何のために正社員になるのかわかりません。 今より仕事も増え、それなのに今よりも安い給料なんて。 正社員で働くメリットはなんですか? 教えてください。

  • 正社員・月15万で長く働ける仕事について

    転職活動中の20代後半の女です。 これといってやりたい業界や職種はなく、求める条件は下記です。 (1)正社員で手取り15万程度 (2)定年まで働ける見込みがある(子育てと両立できる) (3)育児休暇または再就職できる見込みがある 数年後には、結婚出産したいので、子育て中心で時短勤務ができたり、 残業の無い仕事が良いです。 この条件に当てはまる仕事ってどんな仕事がありますか? 知恵をお貸しいただきたいですm(_ _ )m

  • 正社員手取り164000円残業代無し

    質問させて下さい。 去年から都内の会社で働いてます。職種は服飾のパターン屋さんです。雇用形態が今までアルバイトでしたが、今月から正社員になりました。基本給20万、厚生年金、保険を差し引かれて180000円。そこに交通費、16000円込みなあので手取り164000円です。勤務時間は9:30から18:00までですが、毎日平均20~22時まで残業をしています。今までアルバイトだったので残業代が支給されていましたが、正社員は出ないそうです。ボーナスも出なく、正直、仕事は楽しいのに働きがいが有りません。今の手取りでもちろん生活ができますが、、、私はわがまま?でしょうか。 残業代は支給されたいですが、会社に言っていいことでしょうか?

  • 正社員

    正社員で20代の頃10年近く工場勤務してました 残業もたくさんあり年収400万ありました 現在派遣で年収250万 過去にいくら10年はたらいても 正社員なんて昇給 ボーナスは少しずつあがりますね 正社員ではたらいても辞めたら いちからやりなおし 派遣でも本気で残業すればたくさんもらえます 仕事は簡単ていうめりっとありますし 正社員 派遣どちらがとくでしょうか

  • 派遣と正社員

    私は、中小企業(100人規模)で正社員として5年弱勤務した後、大手上場企業で7年間派遣社員として勤務しております。どうして派遣社員を選んだかと言いますと、正社員として働いていた時は、ボーナスはあっても寸志・有給あってないようなもの・残業代は出ない。5年弱勤務して、1年に1回昇給はありましたが、給料の手取りは\1000も上りません。もちろん産休育休制度はありませんでした。 今は、大手企業で派遣社員として勤務していて、残業代はきちんと貰えて、有給もきちんと取れます。いつ契約終了するか分かりませんが、契約終了でしたら失業保険はすぐ貰えるし、それでいいかな?と思っております。世間では、派遣社員はよくないと言われていますが、中小企業・零細企業の社員で働くより派遣ので働く方がいいのではないかと思っています。たまたま私が働いた会社がよろしくなかっただけかもしれませんが。。。こんな私の考えはおかしいのでしょうか?ご意見お待ちしております。

  • 正社員?派遣?

    こんにちは。仕事のことで悩んでいるので質問させて頂きます。 働きだして今年で3年目のOLです。 給料の低さ、会社の質に不満があります。 給料なんて、1ヶ月に手取りで14万円程です。残業約10時間を入れてです。 最近は、派遣社員の子が増えてきています。うちの会社は仕事の内容に正社員、派遣といった区別が無いのでその子たちが正社員並に残業をするため、月収が私の2倍近くあるようです。最近それを聞いてすごくショックを受けました。基本給がすごく低い為、ボーナスがもらえるって言ったって大したことありません。 派遣社員って、人件費を抑えるために雇うんですよね?派遣の子たちにそんなに残業させたら全く意味がないと思うんですが…。そんなことを見ていない会社にも腹が立ちます。 基本給も、入社してから上がっていません。仕事の内容は、可も無く不可も無くって感じです。友達もたくさん居ますし、人にはあまり不満はありませんが、ここにいたら腰掛けOLで何も得るものがない毎日を送って行くんだ…って思うと、このままじゃいけない!と最近真剣に考え出しました。 そこで本題なのですが、こんな状態でも正社員の方がいいですか?それとも思い切って転職するべきですか?(といっても私には人より優れたことができる訳でもないので次働くとしたら派遣社員を考えています。) 派遣は経験が無いのでデメリットなどよくわかりませんが、経験者の話を聞く限り、今の私よりかは断然いい様に思えます。 みなさんはどう思われますか?ご回答お待ちしております。

  • 派遣会社の正社員

    今現在、派遣会社の正社員で仕事をしています。 派遣会社Aの正社員で、仕事場は派遣先B社(製造ライン)のリーダーをしています。毎日残業で平均月40~50時間していますが、残業手当は 一切ありません。(手取り17万)時給換算したら派遣の人よりも安かったです。 ただ、残業は特に命令ではなく自主的に責任感でしています。 ところが、仕事量はどんどん増えていく方向で、利用されているとしか思えません。ここで実感したのですが、同じ派遣の正社員でも、営業職は会社側、現場のリーダーは派遣社員側という図式がはっきりしました。正社員という待遇をエサに派遣社員(アルバイト)の賃金は維持しつつ(時給を下げると人が集まらない為)その歪を現場正社員(リーダー)に全ておしつけて運営しているのだと。やはりこのような騙された待遇でも我慢して働くか、即退職するか悩んでいます。因みに手取り17万社会保険加入。通勤手当なし。 通勤手当については、同じ距離でも手当てがついている者とついていない者があり?です。営業は信用できません不信感で一杯です。

  • 正社員として働くメリットについて;;

    私(22・新卒)は先月から、個人医院に正社員として働き始めました。そこで、まだ働いて間もないのですが、これからここで正社員として働き続けることに悩みはじめました…。(私の甘えや、認識不足もあるのは確かだとも思ってます…) 現在、従業員は約12人で正社員は私と同期の新人を入れて5人。残りは派遣社員さんやパートさんです。 毎日、朝の8時すぎから(9時からしかつきません)から夜の8時すぎまであります。(最近では9時、残業も含むと10時になります) 給料は14万円です。(時間外は支給されます) 休憩は、お弁当を食べるのみ。時間にして20分程度です。休憩の使い方や取り方は上司の指示でしか動けません。残されることもあれば、早めに休憩を取って仕事に戻るように言われます。(自宅が近いのですが、帰宅はしないように言われました)そして、休憩は1時間取っているようにタイムカードの訂正をされていました…。 また週に一度ミーティングがある時は休憩はありません。 でも、これでも私は新人なので帰宅や休憩は優遇されています。先輩社員さんは、毎日私が帰ってからも残業されていますし、休憩もそこそこに仕事+雑用や発注などでバタバタされています。 そんな先輩方を見ていて、私もいつまでも新人扱いされる訳ではありませんし、いつかこのようになると思うと不安で仕方ありません…;正社員として働くのが初めてなので、正社員ってこんなものかと感じながら、毎日毎日長時間働いても給料も手取りにすると11万円弱…休憩も社員はろくになく…休日出勤もあります(少しだけ手当てあります)。辞めたい思いはありますが、この時期正社員になれただけでも本当にありがたいとも思っています。ただ、ここでパートとして勤務されてる方の方が私より給料は高いです…。(残業なし)保険も加入されているようです。ボーナスの支給もあります。(社員のボーナスは10万円、パートは若干低いそうです) 従業員が月は1人、今月は1人「割に合わない」と言って退職しました。(その前にも数人退職されているそうです)私としては、こちらでパートとして働きながら、新しい仕事を探したいと思っているのですが、ここで正社員として働くメリットはありますでしょうか?このような場合、正社員からパートへ変更をお願いした時、解雇されてしまうでしょうか? 最近では仕事をしながら、このようなことばかり考えてしまい、モチベーションが低いままです…。また先輩社員のお一人の方が多忙すぎて、流産されたと聞き、結婚後の勤務についても不安を感じています…。 言葉足らずな部分はあるとおもいますが、どうかどうか、アドバイス頂きたいです…お願いします。

  • このまま正社員か扶養内パートに切り替えるか

    24歳同士の子無し夫婦です。 共働きをしていますが、しんどい時がありパートにしようか迷っています。 といっても、毎日定時の事務員なのですが…年間休日が100日ほどで、週6勤務も隔週であり、自分の時間がなかなか取れません。 もっと家事をしたり、ジムに行ったり、友だちと遊びたいです。 月給は手取り12万。ボーナスは夏冬1ヶ月分です。こんな安い給料のために月24日も出勤しているのが馬鹿らしいです。暇なのに。 家事は私で、旦那がお茶沸かしとお風呂掃除、たまに掃除機や洗い物です。支払いの分担は、食費生活費が私、あとは旦那です。団なの給料は25万ほどなので、専業主婦は不可能です。 休みが少ないので休日は遊びたいし、ご飯の作りおきもできず、平日仕事を終えて買い物、ご飯を作るのが辛いです。旦那は交代勤務で、朝が早いと帰るのも早いので私が帰ったら先に帰宅していて、ご飯まで寝ています。夜勤の時も夜勤に備えて寝ています。それが、イラっとします。私だって仕事終わりに寝たいです。 もともと体力は無いです。すぐ体調を崩します。疲れるとイライラして旦那にあたってしまうし、昨日もご飯を作ったら疲れてお弁当を作らず寝てしまいました。 でも、正社員だと、ボーナスもあるし、旅行にもいけるので…迷います。それに、同じ職場に2人の乳児持ち・姑と同居(しかも身体が悪く要介護)していて、正社員の人がいるので、私は甘えなのかも、パートになるのはその人(上司です)に気がひける、と思ってしまいます。 支払いが割り勘ではないのに家事をもっとやってほしいなんて旦那に言えません。「これ以上楽したいとか、私の価値無いやん」と言われたことがあるので。お金はあるほうがいいのは分かっていますし、パートは子どもができてからのほうが良いでしょうか。

  • 月収15万で正社員、ボーナスは1か月分のみこれってどうですか?

    大卒です。 正社員で手取り15万、ボーナスは1か月分のみ。 これって条件悪いですよね? ちなみに週休1日で残業は毎日8時まであります。

専門家に質問してみよう