• 締切済み

文化財の保存について

近くに未指定ですが、指定文化財の価値があると思われる石造物があります。所有者が遠方に転居予定で、地元に管理を引き受ける予定者がいません。 所有者は管理を放棄か解体したいようです。 早々に朽ちる、壊れることは無いと思いますが、文化財指定を申請するにも所有者が必要と思われます。 市役所に相談になるのでしょうが、市は簡単には引き受けないと思われます。 専門家の人に調査してもらい、保存すべきとなった場合、行政はどのように対応するものなのでしょうか。 所有者不在の文化財価値のあるものの保存の保存方法など、どうしたものでしょうか? ご指導お願いします。

みんなの回答

• ithi
回答No.1

tamani117 さん、こんばんは。 県レベルに相談ですね。保管するにも県の方がそれなりにそろっていると思いますのでね。市か何かで、日本庭園か何かを持っているなら、いいオブジェになるとおもいますよ。ちゃんと但し書きをつけてね。