• 締切済み

不動産を放棄したい

全く利用しないので相場で売りに出してますが売れる気配がなく、管理料ばかり嵩むので、自己所有のリゾートマンションを放棄したいのですが、どなたか具体的手続を教えてください。(あるいはどの行政団体に聞けば良いか) ・1年ほど管理費と固定資産税を滞納しております(40万円位)。 ・名義変更をきちんとしてくださる方なら差し上げます。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• takapiii
回答No.5

不動産の放棄はできませんよ…。 不動産を放棄できるとしたら相続の時に、すべての財産とともに放棄する事くらいです。 いわゆるババ抜きマンションだと思いますが、たまに1円で売り出されていたりします。 仲介手数料はそれなりに支払う必要はありますが。 管理会社を追い出すという方法で管理費を下げて、売り出したなんて話も聞いた事あります。 あとは、賃貸に回したなどという話も聞きます。 ただ、区分所有者で自治会を作るという協力がいるのでなかなか難しいですが。

clickchamp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No4の方の回答と反しますが、一般解の状況なのだと解釈し、行政に物納を打診して確認してみます。ありがとうございました。

• debukuro
回答No.4

市役所に固定資産税を納めることができないので「現物納付」をしたいと言えば引き取ってくれます ただし不動産の価値が滞納税額以上でなければいけません

clickchamp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 論理的に考えると、税の滞納額が、税の算定根拠となる評価額以下なら現物納付できる事になりますね。異常に高い固定資産税の論理矛盾を見つけた気がします。 ありがとうございました。

• chie65535
回答No.3

>全く利用しないので相場で売りに出してますが売れる気配がなく、管理料ばかり嵩むので、自己所有のリゾートマンションを放棄したいのですが 相場で売れないなら「滞納している管理料と固定資産税と、不動産屋に払う売買手数料が賄えるだけの価格」に設定して「目玉商品」として超低価格の値段に設定してはどうでしょう?

clickchamp
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• chie65535
回答No.2

>全く利用しないので相場で売りに出してますが売れる気配がなく、管理料ばかり嵩むので、自己所有のリゾートマンションを放棄したいのですが 相場で売れないなら「滞納している管理料と固定資産税と、不動産屋に払う売買手数料が賄えるだけの価格」に設定して「目玉商品」として超低価格の値段に設定してはどうでしょう?

• URD
回答No.1

ヤフオクで滞納諸税きっちりの値段スタートで売り出す 最低価格を付けない

clickchamp
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 参考にさせていただき、チャレンジしてみます。(でも、めんどくさそう・・・。)