• 締切済み

父と再婚相手の(妊娠?)について母に心配されてます

最近何度か質問させていただいています。 僕の親は2年くらい前に離婚をしてます。3週間ほど前に、父が再婚を考えてるという人を紹介されました。その人は、父の会社で働いてた人で、30過ぎくらい、父より15歳くらい年下です。母は、離婚前に会社で見たことがある人だった見たいで、その時も綺麗な人だと思ったって言ってます。 その後、2回、父と、相手の人と、母と僕の4人で会いました。その時も、母は、若くて、綺麗だと何度も言っていて、僕と2人になったときも綺麗な人だねといって、相手の人のことを色々と聞いてきます。それまで、父のこととかは全然きいてこなかったので、少し驚いてます。 僕は、学校の関係でいま父と住んでるんですけど、母ともよく会います。母には、2人がどれくらい会ってるのかとか色々と聞かれて、「子供ができるじゃないかと思うけど、○○は大丈夫?」と僕のことを心配されてます。 何度も言われたので、思い切って、僕が「もう○○さんには赤ちゃんができてるの・・?」と聞いてみたんですけど、母は「あなたに紹介したってことは、そうかもしれない。それにまだでも、お父さんのことだから、いつできてもおかしくない」といったことを言われました。 正直、僕は、父の再婚も突然の話で驚いてますし、兄弟ができるっていうのも正直変な感じです。。でも、父にはそれ以上のことは何も言えないと思います。 あと、母は、僕の心配をしてくれてるんだと思うんですけど、前の質問の時に教えていただいたみたいに、もしかしたら嫉妬?を感じてるのかなとか、母の気持ちもよく分からないでいます。 父と母の考えてることとか、大人の関係のこととか、また色々と教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• mindy73
回答No.2

多分、あなたのお母さんは嫉妬と言うよりあなたの居場所を気にしてるんだと思いますよ。 私は女で娘二人います。そして再婚しましたが私と今の旦那との間には子供を作ってません。それは生まれてくる子供は両親揃ってる。でも二人は母としか血が繋がってない、そ~なると子供が自分の居場所を居心地悪く感じると思ったからです。やはり比べたり、私は義理父の実の娘じゃないからだ、などと比較して欲しくないからです。お母さんもそこの所が気になるんだと思いますよ。 あなたのお母さんは嫉妬なんてしてないと思います。女って結構女々しくありませんから。嫉妬をするぐらいなら離婚しなかったと思いますよ。私の離婚の理由は旦那の浮気。すぐに離婚を決意しましたね。二人が家で裸で寝てるところを見ました。ショックと言うよりびっくり。子供も私達にはいるので仲良くとは言いませんが離婚しても月に一度は家族で食事しようとも思ったし別々に生きても子供の親には変わりないから仲良く別れようと思いました。それでも奴はお金を持ち去り逃げましたのでもう、二度と連絡取らないし子供にも会わせないと心に決めました。現在は私は外国の方と再婚して親子共々外国で幸せに暮らしてます。旦那は私と初めての結婚、もちろん彼の子供はいません。それでも自分の子供を諦めて私の娘達を我が子のように育ててくれてます。上の子が中学、下の子が小5の時に再婚して外国に来ました。現在は娘達は高校生になりました。 私は旦那との子供欲しかったけど作らなくて正解だと思いました。もし作ってたらやはり腹違いでも兄弟になるので色々揉めたと思います。 なのでお母さんはそこの所を心配してるだけだと思いますよ。

yuri_mikeneko
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 mindy73さんの経験も聞かせていただいて、すごくすごく参考になりました。 母が「もう少し待てないの?」とか言っても、父は、「もう妊娠してるかもしれないし、いつ妊娠してもおかしくない。そのことは分かってほしい」ということを何度も言っていました。父としては、そこは譲れないと言った感じで、母も心配してるんだと思います。 父のほうが、子供ができるかもしれないけど、そこは譲れないので分かってほしいというのが、mindy73さんのご夫婦とは違う所だなと思いました。 お返事ありがとうございました。これからも、よろしくお願いします。

• 177019
回答No.1

男性は、結婚していても他の女性と仲良くなり、奥さんから「浮気した」と騒がれますが、貴方のお父様はきちんと順序を踏んで家族との話し合いなどされているところが立派なお父様だと私は思います。ただ離婚されたお母様との関係、又15歳年下の再婚相手との問題は、あくまでも本人同士の問題で子供の貴方や、第三者が干渉すべき事ではありません。再婚相手に子供が出来ようがこれも夫婦の問題ですから、幸せになれるように祈るしかありません。

yuri_mikeneko
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やっぱり、幸せを祈るしかないですよね。。頑張ります。