• ベストアンサー

彼氏の職業まで話をします。

私は女性ですが女子同士で恋愛話をするときに彼氏の職業まで話をします。 例えばある女子が彼氏出来たと言ったときに 何歳? 何の仕事してるの? など男性の職業まで聞くのが当たり前になっています。 そこで質問ですが 男性同士でコイバナや彼女や奥さんの話をするときに 女性の職業って聞きますか? 私は仲のよい友達の彼氏の職業まですべて把握しています。 それはわたしが無理矢理聞き出したのではなく 資源な会話の流れで祖の話題が出てるため知っています。 男性もそうなのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

女性は、『結婚』に関しては負けたくないという気持ちが男性の何倍も強い生き物です。 友人が彼氏の年齢や職業について聞くのも、『その男と結婚するのか?』『その男の収入や将来性はどうか?』が知りたいからです。 友人に話す方としては、『私の彼の将来性、結婚の可能性は〇〇〇〇よ』と間接的に伝えたいのです。 対して男性は、『友人の結婚』には全く興味が有りません。 『結婚』で勝敗を決する考え方も有りません。 興味が有るのは『コイツ、どういう女とヤッテいるのか?』だけです。 従って、(1)年齢は? (2)身長は? (3)体型は? (4)芸能人で言うと? なんて質問に成りますね。  

その他の回答 (4)

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.4

知り合いの彼女の職業などどうでもいい。

回答No.3

男女関係なく聞く人の性格によります。 なんでもかんでも人のことまで知ってないときがすまない人は男女ともにいるんですよ。 たいていそういう人っていうのは、それをまた第三者にも言う人なんです。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2822)
回答No.2

話の流れで、そういう情報は入ってきますが、聞き出したという記憶はないです。 人の彼女や嫁の職業なんてものに、それほど興味ないです。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

男性は、そういう話題は話さないことが多いでしょうね。 話題に出ても、そんなに追求しない気がします。

関連するQ&A

  • 彼氏と話が続かない。

    私は、今年の7月下旬から新しい彼氏と付き合い始めました。 4歳年上の22歳の男性で、武術の道場で私がまだ高校生のときに知り合いました。 デートも2回したのですが、ひとつだけ悩みがあります。 それは、あまり2人の会話が盛り上がらないことです。道場の話では2人とも話せるのですが、あまりそれ以外の話題では・・・。 私が目についたものを話題にしているのですが、あまり返事がよくないというか・・・。私も、久しぶりに彼氏ができたので、うまく話すための感覚がつかめないんです。 なので、どちらかというと男性の方にお聞きしたいのですが、どういう話題を選べばいいのか。また、どうすれば会話がはずむか教えてください。

  • 話が盛り上がらない彼女をどう思いますか?

    高校生の女子です。 私には付き合って半年の彼氏がいるのですが、LINEや普通に会話している時にいまいち話が盛り上がりません。いつもぎこちなく会話が終わってしまい、正直気まずいです。彼氏が他の女子と会話が盛り上がっているのを見ると不安でしかたありません。主に男性の方にお聞きしたいのですが、話が盛り上がらない女性をどう思いますか?もしよろしかったら回答をお願いします。女性目線からの回答もお願いします。

  • 彼氏と話が合わずに辛い

    半年ほど付き合っている彼氏と、最近会話が合わなくなってきたように感じます。彼氏とは同い年ですが、現在は大学が違うために遠距離恋愛をしています。 彼氏は私と政治のことや経済のこと、数学のことなどを話したいようです。意見を戦わせるのが彼の趣味で、自分は天才だ、自分は正しいという常に根拠のないような自信に満ち溢れた人です。 この半年間、私は彼氏が政治の話をしだすと、興味もなかったのですがなるべく聞くように努力をしてきました。わからないところは聞いたりと。しかし、彼の話す内容そのものが複雑で最近はそういう話題をされるのがストレスになり、「そういう話はしたくない」と断ってしまいました。 それからというもの、彼はあまり私に何も話さなくなりました。普段メッセンジャーを利用して会話しているのですが、音声通話を始めても対してしゃべらず黙ったまま。私が「今日はどうだった?」と聞いても、「授業が面白くなかった」としか答えず、話を進める努力もしてくれなくなりました。無音だけが何時間も続くため、私は自分の勉強をするにも集中できず、辛いです。(もともと勉強は静かにしたいタイプです) 私は、政治や数学の話をしなくても、今日あった出来事や授業の話などをすれば十分に楽しめるのに、彼は「それでも一応楽しいけれど」と、やはり政治経済、数学の話をして、私にもそれについてくることを求めてきます。正直、私は疲れました。彼の正当と思える意見すら、ただの偏見のように聞こえてきます。 私は彼と楽しい会話をしたいのですが、政治や数学の話はしたくありません。どうすれば彼にこの気持ちを分かってもらえるでしょうか。あと、私の好きなバスケやクルマの話、バードウォッチングのことなどを話しても彼はたいして興味を抱いてくれないので、本当に話題に困っています。(なので、私もそういう話は控えています。あたりさわりのない会話しかできていません・・・) 男性は、彼女と政治の話をしたいものなのでしょうか? また、彼と話をはずませるにはお互いどういった努力をすべきなんでしょうか? 私はまだまだ彼が好きなのですが、最近大学のほうも忙しく、彼のことがストレスに思えるときがあってつらいのです。

  • 32歳メンタル疾患の友人に自分の彼氏の話をどう切り出したらいいか困ってます

    こちらのカテゴリでいいかわからないのですが… 私は30歳でそろそろ結婚の話が持ち上がっています。 大学から仲の良い現在32歳の女性の友人が居るのですが、その子が今メンタル系の疾患にかかっていて 彼氏&結婚の話をどう切り出したら良いか迷っています。 その子は多分今まで男性と付き合った事が無く (出会いが無いという話はしたことがあります) 話をしていても男性の話に殆どなったことがなく、私に彼氏が居る事も知りません。 結婚の話は少し置いておくにしても、まず彼氏が居る事は伝えておかなければならないと思うのですが 「誰も支えてくれない、一人だ」「寂しい」「もう子供は生めない」と思っている 彼女にそのようなことを伝えづらく、伝えたら祝ってくれると思うのですが どこかでひっかかってメンタル疾患が悪化してしまわないかどうか心配です。 (多分、私は彼女の中で男性関係についてある程度仲間だと思われてます) このような場合、彼女のメンタル疾患が少しよくなるまでいうのは待ったほうがいいのでしょうか? また、さりげなく関係の無い話題から彼のことを言えるような切り替えし方があったら知恵を下さい。

  • あまり話ができません。

    僕は中2です。好きな人とあまり話ができません。というか女子とはなすという事さえもあまりできません。同学年の男子も女子とほとんど話していません。男子と女子の仲があまり良くないからです。 でも仲が悪いと言うことではありません。どうしたら話をしたりできるのでしょうか?それに話すような話題もありません。どういう話をしたらいいのでしょうか

  • 彼氏や旦那の職業

    男性とお付き合いをされている女性の方や、結婚をされている女性の方に質問です。 彼氏や旦那さんの職業が、社会的にあんまり感心のできるような職種でなかった場合には、どうするんですか?

  • 彼女の前の彼氏と同じ職業の人が現れたら・・。よろしくお願いします。

    今付き合って1年の彼女がいます。 当方、31歳、彼女28歳です。 来週の土曜日にその彼女の友達と、僕のひとつ下の後輩4人でカラオケに行って、ご飯を食べに行くことになりました。 その彼女とは、ラブラブでお互い結婚を考える程、うまくいっています。 彼女からは「一生一緒にいたい」、と言われるほど、好かれていいます。 たた、ひとつ気になるのが、来週会う後輩が弁護士なのですが、僕の彼女の前の彼氏も弁護士だったということです。 彼女に前の彼氏はどんな人だった?と聞くと、「弁護士」 としか言いません。 例えば、女性は、前の彼氏が特別な職業だった場合、(医者、弁護士、プロスポーツ選手など)同じ職業の人が目の前に現れたら、前の彼氏を思い出したり、または自分の好きな職業の男性、が目の前に現れたら、ドキメイたりするものでしょうか? もし、後輩と会うことで、今の彼女との仲が変わるなら、後輩と会わせないでおこう、とも考えていますが、考えすぎでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 彼氏が女性の話をしてくる理由

    付き合って2ヶ月になる彼氏がいます。 たまに会話にでてくる会社の後輩の女性がいます。昨日は何してたの?と聞いたら「後輩の女の子がいるんだけどその子とご飯に行ってた」とかこの間私が飲み会で寝てしまい気がついたら朝になっていた話をした際にも「心配。これからは気をつけてほしい。たたみのちゃんも心配だけど会社の後輩も心配。アホほど飲むから女の子は危ないよ」と言っていました。 彼氏は、付き合っても女性と2人で食事に行く価値観なんだということは会話をしていて気づいていましたが、特にこの会社の後輩の女性が会話によく登場して気が気じゃありません‥。 正直にいうと私は女性と2人で食事に行ってほしくないとのですが、彼氏の価値観に合わせようと思って自分の中で歩み寄っているのですが不意にサラッと話にでてくる後輩女性に嫉妬してしまいます。 彼氏は嫉妬させようとして話をしている感じではないように感じるのですが、なぜ後輩の女性の話を頻繁にしてくるのでしょうか。普通に話してくるってことはそんなに気にしなくてもいいのかな?という思いと頻繁に話にでてくるってことは気になってるのかな?とか客観的にどう思いますか? たまに嫉妬してしまって私も男性と遊んだ話をするのですが、嫌だとかは言われませんが明らかにちょっとだけテンションが低くなります。あまり対抗するわけじゃないですが嫉妬して自分から男性の話はしない方がいいでしょうか?

  • うまく話が出来ません・・・

    高校2年の男です。 共学の高校に通っているのですが、女子と2人だけになってしまうと、なんて話せばいいのか分からなくなるときがあります。 この間、帰りの電車で偶然一緒になったときのことです。 学校では仲のいい女子なんですが、いざ会ってみると 俺「あっ。お疲れ~。今終わったの?」 彼女「お疲れ~。うんそうだよ。」 俺「・・・・・」 彼女「・・・・・」 みたいな感じになってしまいます。 こんなとき女性はどんな話題を振られたらうれしいですか? どうやって会話を続かせるかがわかりません。 恋愛経験者の方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 女友達の話をしてくる彼氏

    私はヤキモチ妬きなので、女性の話をされると不機嫌になります。 わざわざ話してこなきゃいいのに…って思ってるし、伝えるのですが、話の流れで女友達の話題が出てきます。 何もないから話すんだ、何かあるんだったらわざわざ話題にする必要ないでしょ…と言われますが、やはり彼女が嫌がってる話題をしてくる気持ちは理解しきれません。 女友達にヤキモチ妬く私の心が狭いのでしょうか?