• ベストアンサー

気になる人がいます

今年の春から音楽教室に通うようになりました。 そこで知り合った5歳年下の女の子が気になっています。 最初は気まずくならないように帰り際など自分から話しかけていましたが、最近は相手の方からよく話をしてくれます。 連絡先の交換を持ちかけられたり、レッスン中先生に「二人とも上手だねぇ」と褒められたとき、「○○さん(質問者)がカバーしてくれるからですよ~」と僕を持ち上げてくれたりするのですっかり舞い上がってしまいました。 こういう場合は社交辞令で片付いてしまうものでしょうか? 似たような経験のあるかた回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

教室仲間で社交辞令という可能性もありますね。あまりガツガツいくと失敗したら気まずいので、時間をかけてコミュニケーションして、機会をみて誘ってみるのがいいでしょう

kouki02
質問者

お礼

その可能性は十分あると思います。 回答者様の言う通り時間をかけて少しずつコミニケションをとっていこうと思います。

その他の回答 (4)

• hashirama
回答No.4

印象はよさそうですね。お茶とか食事とか、もう少したくさん話せる機会をつくってみては?

• qookuuqoo
回答No.3

多くの男性は若い頃にそういう感じで接する女性に舞い上がり焦って失敗は普通にあると思います。 相手はまだ普通の知り合い程度なのに男は好意を持ってしまい…このパターンはほぼ失敗します。 大事なのは言葉だけじゃではありません。 社交辞令・相手に合わせるなど大人は普通にしますから大事なのは「温度」を察する事です。 今の状況は恐らく貴方とその女性は温度差があります。 自分に話しかけてくれる時の表情で「自分に好意を持ってくれているか」などさりげなく観察しましょう。 LINEはもう交換済みですか? 社交辞令だとしても悪くとられてないので次は食事なり何か2人で会えるよう少しずつ進展させましょう。 教室以外で会う気がないと察したらその場だけの関係ですし。 音楽教室なので音楽のイベント・コンサート・楽器を買うなら付いてきて貰うなどフックは割とあると思いますよ。 社交辞令で片付けると何の発展への目もないですが、それを大きなプラス材料と受け取るのはマズイです。

kouki02
質問者

お礼

温度を察する。中々難しそうですがよく観察してみます。 LINEは交換済みなので無理に連絡せず、用事ができた時などに軽く話題を振ってみて様子見してみることにします。

回答No.2

明るい子なら特に何の意識もなくそのような事を言ったりするので、ハッキリ言わせてもらうとまだまだフラットな状態だと思います。  ですが悪い印象はないでしょうし一度食事(ランチが無難)誘ってみてはいかがでしょうか。

kouki02
質問者

お礼

そうですよね。まだ知り合ったばかりですし。 まだまだフラットな状態、女性の方からのこういう見解はありがたいです。 舞い上がらずに一度冷静になって少しずつ仲良くなっていこうと思います。

• SPS700
回答No.1

なかなか前途有望じゃないですか。いい線いってますよ。ご奮闘を祈ります。

kouki02
質問者

お礼

ありがとうございます。 焦らずゆっくり仲良くなります。