• ベストアンサー

気になる人がいます

今年の春から音楽教室に通うようになりました。 そこで知り合った5歳年下の女の子が気になっています。 最初は気まずくならないように帰り際など自分から話しかけていましたが、最近は相手の方からよく話をしてくれます。 連絡先の交換を持ちかけられたり、レッスン中先生に「二人とも上手だねぇ」と褒められたとき、「○○さん(質問者)がカバーしてくれるからですよ~」と僕を持ち上げてくれたりするのですっかり舞い上がってしまいました。 こういう場合は社交辞令で片付いてしまうものでしょうか? 似たような経験のあるかた回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

教室仲間で社交辞令という可能性もありますね。あまりガツガツいくと失敗したら気まずいので、時間をかけてコミュニケーションして、機会をみて誘ってみるのがいいでしょう

kouki02
質問者

お礼

その可能性は十分あると思います。 回答者様の言う通り時間をかけて少しずつコミニケションをとっていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hashirama
  • ベストアンサー率13% (18/138)
回答No.4

印象はよさそうですね。お茶とか食事とか、もう少したくさん話せる機会をつくってみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.3

多くの男性は若い頃にそういう感じで接する女性に舞い上がり焦って失敗は普通にあると思います。 相手はまだ普通の知り合い程度なのに男は好意を持ってしまい…このパターンはほぼ失敗します。 大事なのは言葉だけじゃではありません。 社交辞令・相手に合わせるなど大人は普通にしますから大事なのは「温度」を察する事です。 今の状況は恐らく貴方とその女性は温度差があります。 自分に話しかけてくれる時の表情で「自分に好意を持ってくれているか」などさりげなく観察しましょう。 LINEはもう交換済みですか? 社交辞令だとしても悪くとられてないので次は食事なり何か2人で会えるよう少しずつ進展させましょう。 教室以外で会う気がないと察したらその場だけの関係ですし。 音楽教室なので音楽のイベント・コンサート・楽器を買うなら付いてきて貰うなどフックは割とあると思いますよ。 社交辞令で片付けると何の発展への目もないですが、それを大きなプラス材料と受け取るのはマズイです。

kouki02
質問者

お礼

温度を察する。中々難しそうですがよく観察してみます。 LINEは交換済みなので無理に連絡せず、用事ができた時などに軽く話題を振ってみて様子見してみることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

明るい子なら特に何の意識もなくそのような事を言ったりするので、ハッキリ言わせてもらうとまだまだフラットな状態だと思います。  ですが悪い印象はないでしょうし一度食事(ランチが無難)誘ってみてはいかがでしょうか。

kouki02
質問者

お礼

そうですよね。まだ知り合ったばかりですし。 まだまだフラットな状態、女性の方からのこういう見解はありがたいです。 舞い上がらずに一度冷静になって少しずつ仲良くなっていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 なかなか前途有望じゃないですか。いい線いってますよ。ご奮闘を祈ります。

kouki02
質問者

お礼

ありがとうございます。 焦らずゆっくり仲良くなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社交辞令?

    パーティーで連絡先を交換した男性、帰りぎわに具体的な場所もあげ飲みに行きましょうといわれました。調子がいいタイプではないです。一方で時計をみながらもう帰ったほうがいいのではと言われました。誘われたのは社交辞令でしょうか?昼に近いうちに誘ってくださいとメールしましたが、未だ連絡はないです。社交辞令ですか?

  • JAZZ初心者はどんなことに気を付ければうまくなりますか?

    JAZZを歌うことも、発声することさえ本格的にするのは初めてで す。 初心者でも大丈夫との話をある音楽教室から受け、レッスンを受け始 め、最初の数回は下手なりに一生懸命やっていましたが、ここ数回の レッスンでは初回からあんまりうまくなっていないような行き詰まり を感じています。 腹式呼吸については常に気を付けて練習するようにしていますが、 一回先生が歌って、「はい」って言われた後に、先生が歌うように 歌えたらいいんだけど、うまくいってないようで、、 どこがうまくいってないのかもよく分からず、「違う違う」と言われ るので、「どこが違うんでしょう?」って聞いたら、「そこが分から ないのがダメだ」と言われてしまいました。。 やる気はあります! JAZZの歌もよく聴くようにしています。 気が付いたら、腹式呼吸で歌うように練習していますが、、他に何を すればうまくなれるのでしょうか? 

  • 喪中の新年挨拶について

    師事している個人音楽教室の先生方のお母様が昨年10月に亡くなりました。 数日後に今年はじめてのレッスンに行きます。新年の挨拶はどのように交わせばいいでしょうか?喪中なので気になりました。

  • ヤマハ音楽教室の、「ピアノ個人」の先生を選ぶには?

    近所のヤマハ音楽教室に子供を通わせています。グループではなく、ピアノの個人レッスンです。 最初に希望の曜日と時間を伝えて、その時間に大丈夫な先生に教えていただくことになり、とてもよい先生だったので何の問題もなかったのですが・・・ 一年たって学校からの帰宅時間に間に合わなくなったことと、その先生が急にヤマハをやめることが重なったので、新しい先生を探すことになり、3人の先生に、体験レッスンをお願いしました。 事務のお姉さんは「大丈夫ですよ~」とニコニコだったのですが、実際には、最初に体験した先生に「3人も体験レッスンを受けるということは、何か強いご希望がおありですか」と棘のある感じでたずねられ、(少し教え方を見てみたかったのと、子供との相性を見たかっただけなのですが)結局その直後、残りの2人の先生から体験レッスンをことわられてしまいました。 個人のピアノ教室と違って、先生を選べるのがヤマハの利点だと思っていたのですが、それは私の思い違いだったのでしょうか? ヤマハに詳しい方、教えてください!

  • 教室変えたほうがいいか

    はじめまして。onkotisinnです。 早速ですが、いま個人的に音楽教室で楽器を趣味で3カ月程習っています。教室の先生はそんな悪い人ではないのですが、曲のレッスンが 最後まで、先生と一緒に弾くんですな。変な言い回しですが、いままでも1年位他の教室でレッスンを受けていました。 そのときは、先生が最初に見本を見せて、次は一緒に弾いてみる、そして最後は何回かアドバイスを受けながら自分1人で弾くんですよ。 最後はまあまあなところでOKをもらうんですけど。 でも、今の先生は、全然自分1人だけでは、弾かしてもらえないんですよ。 向こうは極端にテンポも落とすし、こっちが弾きにくいっていうか。 音楽教室って、先生の前で弾くことで緊張を学べるって言うか。 1人で弾くことで達成感も経験できるし。授業も、進め方が早いっていうか。今までの先生とは、違うケースだなと感じてます。 これから、続けていくからには、先行き不安ていうか、もう教室変えていいかな~とも思うんだけど。 今まで、音楽教室に通っていた経験のある方でも、どう思うか、 いいアドバイスがあれば待っています。 くだらない質問でスイマセン!!

  • 英会話の先生(20代後半の男性外国人)が帰り際、手書きのメアドが書かれ

    英会話の先生(20代後半の男性外国人)が帰り際、手書きのメアドが書かれた名刺を渡してきました。 彼の授業を受けたのは2度目ですがグループレッスンの人数が少ないので先生とペアを組むときなどもありその日は結構お話をしました。その授業の後、出口まで付き添ってくれみんながいなくなったとき 渡されたのでとりあえずThank you、see you と言ってお別れしました。 恐らく担任だから気軽に連絡してという意味で渡してきたのだと思うのですが、これは他の生徒さんにもしているのでしょうか?社交辞令だとしたらメールはしなくてもいいのでしょうか?外国人は結構気軽にこういうことをする気がしますが、メールしないのはちょっとかわいそうな気がしゃいます。。。 ”これからもお願いします”くらい返信しといた方がいいでしょうか?

  • 音楽教室への不満解消方法は・・・

    小学校高学年の子供がK音楽教室で習っているのですが、とにかく先生の態度が高圧的で不機嫌丸出しで嫌々レッスンに通っています。(ピアノは大好きで自宅ではよくレッスンしています)最初は私も大げさな、と本気にしていませんでしたが先日レッスンを壁越しに聞いていましたら驚いてしまいました。だ~か~ら~と言いながら足踏みしていたり、今出来てもどうせ来週になればまた出来なくなってるでしょ!など突き放した態度でした。 上司に相談して担当交代も考えましたが 先生の耳に入って気まずくなっても困るし 今すぐ辞めさせて違う教室に入れたいのはもちろんなのですが、ここでは書けませんが辞められない理由があります。先生にそれとなく話した事もあるのですが、「この年齢だと楽しいレッスンばかりではないですよ~お母さん。」と聞き流されてしまいました。 とにかく先生は発表会などの行事に都合で参加できないなど思い通りにならないと不機嫌です。レッスン中 一度もニコリともしない、なんていうのは当たり前らしいです。 このような先生はどこにでも居て我慢しながらレッスンされているお子様もたくさんいらっしゃるのでしょうか・・? どうぞアドバイスお願い致します。

  • これって・・・脈アリ??やっぱり社交辞令??

    先日、気になる人と食事に行きました。 話していて楽しくて、また近々会いたいなぁーと思っていました。 帰り際に「またいつでも誘ってよ!」と言われました。 〔あ~これは社交辞令かなー〕と思い 「でも忙しいんですよね??」と聞きました。(実際、本当に忙しいみたいなので) そうしたら、「早めに言ってもらえればちゃんと予定空けるよ」的なことを言われました。 その言葉は、純粋に嬉しかったです。 でも、話していて、彼は女の子のツボを知っているような感じの人に思えました。だからやっぱり社交辞令なのかなぁ・・・って。 また、本当に次の約束をするための、連絡をするとしたら、前回会ってからどれ位、時間をあけて連絡するのがベストだと思いますか??あまり頻繁に連絡するとしつこいですよね(^^;) まとまりのない文章になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします☆

  • 気になる人ができた

    あなたを紹介してって人がいると言われて予定を合わせてみんなで飲みに行きました。 喋ってみたら私の方がハマってしまいました。 帰り際に友達が気を利かせてくれて、みんなでアドレス交換しました。 その日に、ありがとうメールをしたのですが夜も遅かったのもあってすぐ終わりました。 そのあとは何もありません。 友達も何も言ってこないので、イメージと違ったのかなと思いました。 だけど本当に気になってしまってどうしたらいいのか・・・ 友達に打ち明けようとも思いましたが、違ったみたいとか言われたら立ち直れません・・・その子は結構ズバッと言う子です。 メールもあまり最初からするタイプじゃないよーと言われたし 人見知りでその日もあまり喋れなかったのに、いきなりこちらから送れません。。 もうどうしたらいいのか分からないし誰にも言えなくて悶々としてます。 皆さんならこういう時どうしますか??

  • 今、気になっている男性について質問です。

    今、気になっている男性について質問です。 仕事の研修で知り合った男性がいます。研修が進んでいくにつれて気になっていき好きになってしまいました。 私は20代後半、気になっている男性は 30代前半です。その男性には彼女がいます。 その男性はとても面倒見が良く、年下にお金を出させるのが嫌みたいです。研修帰りにご飯を食べに行った時も、私の他にもう一人同い年の男の子がいたのですが、その男の子を含めたご飯代を全部支払ってくれました。そんなことが何回かありました。 また、研修中もなんだかんだ私の近くに居たりして、よく話しかけてきてくれました。ただ彼は社交的な方なので他の研修生の方にもまんべんなく話しかけています。けど席などよく私の近くに居ることの方が多かったと思います。 そして昨日、研修が修了し、 彼女がいる方を会いたいとかご飯を誘うのは抵抗ありましたが、私は地方から出てきているのて地元に帰る前に彼と2人でご飯を食べたいと思いご飯に誘いました。 オッケーしてくれて、ご飯を食べたのですが、私はおごってもらうつもりはなかったのに、また全部ご飯代を支払って頂きました。そして、缶ジュース代も支払って頂き、帰り際に彼があらかじめ買っていたお菓子を渡され「これお土産。持っていきな」と渡されました。 そして本当かどうか分かりませんが「二ヶ月以内に君が住んでる地域に遊びに行くよ!」と言われました。 質問なのですが、彼女がいるのに、 女の子にご飯代やジュース代おごったり、お土産くれたりしますか?どういう意図で色々とおごってくれたりしてるんでしょうか? 彼は大変人付き合いが上手いので、ただ社交辞令でしてるだけなのかな?と思います。あと、年下や部下の面倒見が良いので、ついつい世話をやいてしまうのかな?とも思います。ちなみに彼とは部下と上司でもなく、一応同期という関係です。 けど、帰り際にお土産を渡されたのは、なんだかグッときました。奢ってくれた上にお土産もくれるなんて、、自分からご飯誘ったのに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 彼女がいる方ですが、どういう意図があって色々としてくれるのでしょうか?脈が少しでもあると思っても良いでしょうか? 変な質問ですみません。よろしくお願いします。