金縛りにあってしまい、幻覚や幻聴が現れる恐怖体験

このQ&Aのポイント
  • 昨日の今ぐらいの時間に金縛りにあい、身動きが取れず泣くほど怖かった。幻聴や幻覚にも襲われ、血が見えて吐き気がするほどの恐怖を感じた。水分補給とご飯で少し落ち着いたが、体は重く、だるく、落ち着かない。寝ることもできず、暗い部屋ではビクビク震える。この状態はすぐに治るか、精神科を受診した方が良いのか不明。同じ経験をした人や対処法を知っている人がいればアドバイスをお願いしたい。
  • 金縛りにあってしまい、全身が震えるほどの恐怖を感じた。幻聴や幻覚にも襲われ、自分が殺される場面を見たときは血が見え、吐き気もした。水分補給とご飯で少し落ち着いたが、体は重く、だるく、落ち着かない。寝ることもできず、暗い部屋ではビクビク震える。この状態はすぐに治るのか、精神科を受診した方が良いのか迷っている。同じ経験をした人や対処法を知っている人がいればアドバイスをお願いしたい。
  • 昨日の今ぐらいの時間に金縛りにあい、全身が震えるほど怖かった。幻聴や幻覚も経験し、自分が殺される場面を見たときは血を見て吐き気がした。水分補給と食事で少し落ち着いたが、体は重く、だるく、不安定な状態が続いている。寝ることもできず、暗い部屋ではビクビク震える。この状態はすぐに治るのか、精神科を受診した方が良いのか悩んでいる。同様の経験をした人や対処法を知っている人がいればアドバイスをお願いしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな時間ですが。

こんな時間ですが。 私は昨日の今ぐらいの時間に金縛りにあいました。 そこから、1日部屋から出れないほど、全身が震えるほど怖くて、泣いて、身動きが全く取れませんでした。 更には朝から夕方にかけて何回か突如、幻聴と幻覚に襲われてしまい、怖すぎて、今も寝付けない状態です。 様々な奇妙な物が見えたり、聞こえたのですが、自分が殺される場面が見えた時、血が見えて、気持ち悪くなり吐き気がして30分ぐらい嘔吐し続けました。 脱水にならないように水分補給とご飯を食べるようにしたら少しは落ち着いたのですが、でも、身体がずしーって重たく、だるく、ぐったりしてるし、誰かに見られてる感じがあったりして、なんとも言えない気持ちです。 夜、寝ようとして、暗くした部屋の中で少しでも音がしたらビクビク震えますし、目を瞑っても金縛りにあうんじゃないかと思ってすぐに開けてしまい、今も起きている状態です。 この状態はすぐに治るのでしょうか? それとも精神科などに行った方がいいのでしょうか? 同じような経験がある方、良い方法、対処法を知ってる方がいれば教えていただきたいです。 受験生ということもあり、日頃からストレスや不規則な生活はあり、それも1つの原因なのかなとは思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227055
noname#227055
回答No.3

 偶然ですね(>_<)  私も、(幻覚等はないのですが)、今日、眠れなくて 吐き気が致します(>_<)  主人がおかしいのもあって、ストレスなのだと思いま す(>_<)  今から、すいかを食べようと思います(‘v‘*)  あなた(質問者さま)も、早く就寝なさってください ね(‘v‘*)  電気はつけて眠るのが良いですよ(‘v‘*)  補足を頂けると、うれしいです(‘v‘*)

0825Kaduna
質問者

お礼

電気をつけて寝る!確かにいいかもしれませんね! 真っ暗なのが嫌いなので試してみようと思います! 早く普通に寝れるようにと願うばかりです! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#228784
noname#228784
回答No.2

(ーωー;) なかなか・・大変そうですね。 方法としては ・精神科(または心療内科) 1度は行くことをお勧めします。 納得できる診察結果が出ても、出なくても、安心の材料になります。 ・塩風呂  (湯船に大さじ3~4杯の塩を入れて入浴。気をクリアにする。 体は湯冷めしにくくなる。日課にすると色々健康的。 どんな塩でも良い。コンビニでも100均でも十分。 お湯から上がるときは、シャワーで流すと お肌も安心。) ・栄養バランスに配慮した食事 (特にB12とか、アピゲニンとか大事ね。 B12欠乏症で調べると、精神の不調も出てきます。 アピゲニンはパセリやセロリに含まれています。 脳のニューロンや神経伝達に関わる栄養成分です。 ビタミンB12はサプリメントがお勧め。 ピューリタンズプライドの原材料が一番シンプルなので安心かなぁ…。) ・南無妙法蓮華経と3回唱える。 (普通の人間だけでなく、鬼や極悪人さえ成仏できると説かれる  諸経の王である法華経の題目なので、強いです。  他の経典では、どうしても成仏の範囲に取りこぼしが出てくるので。) (〃^ω^) 大丈夫。少し疲れているだけです。 ちゃんと病院に行って相談したり、食事に気をつければ改善すると思うよ。 カモミールやリンデンのハーブティーも落ち着くかもしれませんね。 どうぞお大事に☆

0825Kaduna
質問者

お礼

家の近くに評判のいい心療内科があるので納得がいくかいかないかは気にせずにまずは行ってみようと思います! 普段のストレスや困ってることなども話せたらなと思います! 塩風呂、早速今日から試してみます! ありがとうございました!

こんにちは。 金縛りになる原因はネットで調べれば簡単に分かります。そして金縛りに遭ったからと言って精神科などに行く必要なんてありませんよ。私は数えきれないほど金縛りを体験してきましたし、多くの人達も同様に何度も金縛りの経験を持っているのですから。 初めて金縛りに遭うと、あまりのリアルさに衝撃を受けるものです。私もそのうちの一人でした。私の金縛りの初体験は高校生のときでした。寝ている私に誰か歩いて来て、布団の上からが乗りかかり揺さぶるのです。寝ていながらでも誰かが歩いて近づいて来る足音も聞こえましたし、布団に乗り揺さぶっている誰かの体重もはっきり分かりました。 いったい、誰がこんなことをするのかと目を開けようとした途端に金縛り状態になり、身動きがとれなくなってしまいました。そのときはさずがに錯乱状態になり、恐怖で怯えて寝ていられなくなったものです。 その後も数えきれないくらい金縛りに遭う機会があり、現在では金縛りになる前兆が分かるようになりました。また、金縛りの初心者だったころは、声も出せず、何もできなかったのですが、現在では訓練して、「ああ~」と声が出るようになりましたし、指も少しは動かせるようになりました。 また、訓練した甲斐があって、金縛り中に目を開けることもできるようになりました。そのときには天井にいくつもの細長い光が飛び交ている光景を見ることもあります。しかし、もう驚くことはなく、「ああまた金縛りになったか。」と思いそのまま寝ています。      参考になれば幸いです。

0825Kaduna
質問者

お礼

何度も金縛りにあうとは大変ですね! でも、私もそんなに怯えないでいれるようになれればなと思っています! 経験談ありがとうございました!

関連するQ&A

  •  幻覚や幻聴

     昨年の初めくらいから、幻覚や幻聴が多くて気が狂いそうです。  もっとも酷かったのは昨年の夏から秋にかけて。そのときはゴキブリや小さな虫や蜘蛛が大量に部屋中にいるという幻覚を毎日、日に何度も見ました。いっとき和らいだこともありますが、今度は妙ちきりんな、へんな動物がよく現れるようになりました。  今年に入ってから、そうしたことが無くなり、喜んでいたのに、また昨晩見てしまったのです。今度のは今までのとは違いました。今までのは<気のせいか>と思える見え方で、目が悪くなったのか、疲れているのかとも感じることが出来ましたが、昨日見たのは、ホログラムみたいな現れ方で、今までのは、見えた、と思った途端消えていたのに、今度のははっきりと<見止める>ことが出来たのです 見たのは、自分自身でした。  そして今朝、目を覚まして布団のなかにいるときにも見ました。幻聴というか、頭の中に音が聞こえてくるのです お葬式のときのシンバル(?みたいなの)の音や、鈴の音が聞こえてきて、それがだんだん大きく激しくなり、金縛りみたいに身体が拘束されていく、ような間隔になりました。そうしたときに、よくなるのですが、お腹がものすごい力で押さえつけられたみたいに痛く、苦しくなり<身動きをしなければ、いけない>と思ったわたしは、辛うじて腕を動かし、目を開けることに成功しました。そしたら、天井にまたまたホログラムのようにですが、はっきりと見たのです、白い狐が笑っているのを。そしてそれは数秒して消えましたが、幻覚が<数秒も>見えていたのは初めてです

  • バリッとイッちゃっていいでしょうか?

    最近寝る瞬間を確認しようとして、心理学で入眠時幻覚と呼ばれている状態になれるようになりました。 ようするに金縛りのような状態で、だれかが喋っている幻聴がするというものです。 自分は寝ていて、現実とそっくりな夢の状態なのだが意識ははっきりしています。 私はこの状態がなんなのかもう少し観察したくて起き上がろうとするのですが、 浮かそうと思った部分がゴキブリホイホイにかかったようにビリビリと痛んで抵抗します。金縛りのせいで。 しかし、これが本当にただの幻覚であるならば、起き上がることも幻覚の筈です。出来ない訳じゃない筈。それに、ビリビリとした痛みも幻覚であり、実際には何も問題ない筈。 それで、ちょっとやってみた限り、無理やり痛みを我慢して起き上がろうとすれば、出来ない訳じゃなさそうなのです。でも、もし身体になにか起こったらと心配でそれ以上やらないのです。 そこで質問ですが、どうせ幻覚なのだから、思い切ってバリッとイッちゃっても大丈夫でしょうか? 否、それは幻覚ではなく、無理やり幽体をはがす行為だからやめた方がいいでしょうか?

  • 突然襲ってくる金縛りなどに困っています

    初めまして。突然なのですが、昨日寝ようとウトウトしていたらいきなり金縛りにあい、全く動かず、体が固定されているようになり、目も意識が薄い中まっすぐにしか見られず、さらには携帯電話のようなものが見えて青く点滅し始めるような幻覚や、Siri?女の人?が何か言っていたり携帯の音のようなチャララランといった音楽が何度も流れて来るような幻聴も聞こえてきました。 怖くて動こう!と思って布団を掴もうとするのですがようやく手が動いてもスローモーションのようにゆっくりしか動かず、もう一度寝ようとしたらまた同じ幻覚や幻聴が聞こえ、それが5~10分ずっと繰り返され全く眠れなくなりました。寝ようとするたびに金縛りが来ます。 また、これは金縛りとは違い、よくあるのですが、寝ている時いきなり心臓がドキドキっ!として起きてしまうことがあります。 後ろから誰かに「ワッ!」と脅かされたような感覚で、それも寝ようとするたびになってしまいます 金縛りにはこの1週間ほど不安なことが続き、歩いていても部屋にいてもいきなり涙が出たりしてしまい、精神的なこととも関係しているのかな?と思ったりしています。 また金縛りになったらどうしたらいいですか? 調べたら目をグルグルと動かすと書いていますが、一点しか見られなくなってしまいます( ; ; ) また、心臓の驚かされたような感覚は一体なんなのでしょうか?私は今大学生なのですが、高校生の時から心臓の件は頻繁に起こるので気になります。 よろしくお願いします!

  • 怖いです

    どなたか、改善策をお持ちでないですか? 中学生の頃から、金縛りに遭うようになってしまいました。 昼夜を問わず、寝入り端に多発します。 また殆どが一人で寝ている時に起きますが、旦那にくっついて寝ている時でも偶に固まります。 霊は居ないと信じているのですが、やはり怖いです。 寝ぼけて金縛りの夢を見ている訳では無く、この前の金縛りでは固まっている最中に隣人が笑いながら外出する物音がハッキリ聞こえました。 後日確認すると、確かに金縛りに遭っていた時間に携帯で電話していて爆笑しながら外出したとの事。 しかし固まるだけなら良いのですが、最近では金縛りの最中に生々しい幻聴が聞こえ始め、まるで誰かが家に侵入してきたような音、または「痛い」や「早く助けて」などの声も聞こえる始末。 一番怖かったのは、金縛りの最中、障子の向こうに何かがぶら下がっている気配がして…怖がっていると、その何かがドサッと落下し、そのまま私の居る部屋に歩いて近寄るのです(音のみ) 不思議とそれ以上近寄ることは無かったのですが、いつか幻覚まで見るようになるのではないかと怖くなります。 きっと体は寝ていて脳が起きているから金縛りになるのでしょうが、やはり潜在的に怖がってしまい幻聴が発生していると思います。 分かってはいるのですが、なかなか恐怖感を克服出来ません。 同じような体験をされた方、上手な恐怖感回避のコツなどありましたら教えて下さい。

  • 夏場の熱中症と寒い時のトイレ回数

    暑い夏場では水分補給を強いられるが、身体から水分が放出され 知らぬ間に熱中症にかかってしまうからだ。 しかし、寒い部屋で暖かいコーヒーを飲んで暖をとったとします時間が 経てばコーヒーの利尿作用が働いてトイレ回数が出て当然コーヒー一杯 以上の水分が排出される。 これは夏場の脱水症状と同じにならないのは何故ですか?。

  • 最も早く水分を補給するには

    はじめまして 以前、仕事中(屋内での肉体労働)に脱水症状で倒れ、救急搬送されたことがあります。 汗をかかなくなってきたなあと思い、慌てて水分を取った時は、遅すぎました。 医師曰く、水分を口から補給しても、身体に吸収されるまで時間が掛かること、吸収させるにも体力が要ると言われました。 質問ですが、口から水分を補給して、身体に吸収されるまで、どれくらいの時間が掛かるものでしょうか? また、効果的な水分補給方法は何でしょうか? 今は、OS1をよく利用しています。 よろしくお願いします。

  • 食事後の水分補給は何時間後で良い?

    食事で食べた物の中にも水分が含まれているはずですから、1~2時間ぐらいは水分を補給しなくても大丈夫そうですよね。 むしろ食後2時間以内に水分を新たに摂ると消化に悪そうなイメージです。 食事をした後、次に水分を補給した方が良いのは何時間後ぐらいでしょうか?

  • 脱水症状?

    半身浴40分ほど、その他髪を洗う、マッサージをするなど入浴時間は2時間弱。 入浴前より1.5キロ~2.5キロほど体重が落ちます。 体重が落ちるのはうれしのですが、多量に水分が出ると、声に力が入らなくなり声がかすれたり、肋骨の間が痛くなったりします。 気持悪くなったりするときもあります。 これって、脱水症状ですか? 入浴後、水分補給をしてもなかなか改善されません。 脱水症状の具体的な症状ってどのようなものなのでしょうか? 教えてください。

  • 水分補給だからと、緑茶や

    水分補給だからと、緑茶や アイスコーヒーを飲むと、緑茶やコーヒーには利尿効果があるから 体内の水分が余計に出てしまい、余計に脱水状態になるというのは 本当ですか?

  • 1歳の娘、おしっこが極端に少ない

    ものすごく汗っかきというのも、ありますが 水分補給が足りないのかとても尿量が少なく 心配です。イオン飲料を一日に200ccまで 飲ませたりしていますが尿があまり出ていません。 脱水が心配で・・・。 もっと水分補給したほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう