• 締切済み

バリッとイッちゃっていいでしょうか?

最近寝る瞬間を確認しようとして、心理学で入眠時幻覚と呼ばれている状態になれるようになりました。 ようするに金縛りのような状態で、だれかが喋っている幻聴がするというものです。 自分は寝ていて、現実とそっくりな夢の状態なのだが意識ははっきりしています。 私はこの状態がなんなのかもう少し観察したくて起き上がろうとするのですが、 浮かそうと思った部分がゴキブリホイホイにかかったようにビリビリと痛んで抵抗します。金縛りのせいで。 しかし、これが本当にただの幻覚であるならば、起き上がることも幻覚の筈です。出来ない訳じゃない筈。それに、ビリビリとした痛みも幻覚であり、実際には何も問題ない筈。 それで、ちょっとやってみた限り、無理やり痛みを我慢して起き上がろうとすれば、出来ない訳じゃなさそうなのです。でも、もし身体になにか起こったらと心配でそれ以上やらないのです。 そこで質問ですが、どうせ幻覚なのだから、思い切ってバリッとイッちゃっても大丈夫でしょうか? 否、それは幻覚ではなく、無理やり幽体をはがす行為だからやめた方がいいでしょうか?

noname#189246
noname#189246

みんなの回答

  • -merlin-
  • ベストアンサー率42% (114/269)
回答No.4

なるほど。よくわかりました。 ご自身で幻覚という言葉を多様するわりには、幻覚に惑わされていますね。 催眠状態で被験者を火傷させることや苦痛を感じさせることも可能です。 霊を否定するつもりも議論するつもりもありませんが 忠告だけさせていただきます。 >金縛りというのは心霊学上の場合と心理学上の場合があると思われますが、どっちの解釈でも良いように使用しているつもりです。 入眠時幻覚と呼ばれている状態での幻覚。 その認識があるにも関わらずどっちの解釈でも良いように。ですか。 安直ですね。 一般的に体験したという人のほとんどが幻覚の可能性が高いのに その可能性を排除するかのような食いつき方。 ますます安直です。 他の人の体験や情報を見聞きするうちに、幻覚を見始めたときに蓄えられた記憶で あなたも同じような体験をすることでしょう。 これは心霊体験ではありません。 脳による疑似体験です。 幻覚という言葉を多様するくらいですからおわかりになりますよね。 求めることによって真理から遠ざかる。 あなたはいつまでたってもわかったつもり わかったふりを続けることでしょう。 身についた垢はなかなか落ちないものです。 私のアドバイスを否定したり私を罵倒してもかまいません。 あなたに落ちない垢がつくだけです。

noname#189246
質問者

お礼

数日経ちましたがもうご回答されないものと思い、もう少し述べたいと思います。 起き上がろうとしたのは幻覚上の身体か、もしくは幽体。 そのどちらかしかなく、現実の身体であるという発想がありませんでした。だからこの質問自体、認識していた自分の身体が幻覚なのか幽体なのかという選択肢しか考えていませんでした。現実の身体であると言う選択肢の存在を知らなかったのです。 しかし、あなたの回答中には、 「ガバッと起き上がって疲れているだけ」 というのがあるので、完全に現実の身体が起き上がることだと思っていらっしゃるのでしょう。 私の感覚では起き上がるのが現実の身体ではない何か(幻覚の身体か幽体)だという確信があったので、あなたがそれは現実の身体だというなら、もっとそのことに関する詳細が欲しかったのですが。今の段階ではあなたは入眠時幻覚を大雑把に述べて主張していることになると思われますが、私の例については私にとって説明が不足していると思われました。 そこで幻覚の中に存在する現実の属性はどう位置付けたらいいのかと、分別の仕方を聞いた訳です。その流れであなたがそれは幻覚ではなく現実の身体だという分別を説明するチャンスがあると思います。それがもし唯物論的な考えだったとしても(そうでなかったとしても)筋の通った説明であるならば、私はとりあえずいい事を聞いたと思える訳です。脳による疑似体験、別に結論がそうなったとしてもそのプロセスがちゃんとしていれば納得出来る訳です。 ところがあなたは完全に、単純な反感を持たれていると勘違いしたのか、冷静さを失い支離滅裂な回答を書きなぐってしまいました。 とても残念です。 回答全体に渡って、解釈や結論、説明の荒さが見られるので、これ以上お聞きしても仕方ないのかも知れないという考えになりました。 私としては否定でも罵倒でもなく、今後のあなた様のご健闘のためにと思い最後の言葉を述べさせて頂きました。 2回も回答して下さりありがとうございました。

noname#189246
質問者

補足

議論ではなく、merlinさんの回答の詳細のために、もう一度原点から洗い直してみませんか? 私はあくまでもバリッとイッちゃっていいかどうかを自分の身体の為に慎重に知ろうとしているのです。 わかったつもりわかったふりをして真理から遠ざかっていては、私の身体がどうなっちゃうか分からないじゃないですか。そんないい加減な事はしません。いつ私がわかったふりをしましたか?真剣に真理を求めて、自分の身が安全かどうか知ろうとしているだけですよ。あなたはご自分のイメージの中で私という妄想を作り上げていますね?それが本当の身についた垢、というか思い込みではありませんか?もう少し冷静になりましょうよ。 私は自分がなった状態について、調べるとそれが入眠時幻覚なのではないかという考えになった。でも本当にそれが入眠時幻覚なのかどうか分からない。仮に入眠時幻覚だとしても前に述べたように理不尽な疑いが出てきた。 また、幽現界だったとしても、そこでバリッとイッちゃっていいのかどうか分からない。 そういう状態なのです。 それで、金縛りという用語についてですが、なにを言っているのかよく分かりません。私はあなたの言うように身体が寝ていて脳が起きている状態のことを金縛りと呼んでもいいですよ。その上で、その脳が見ている幻覚の詳細について知りたいというのに、 「一般的に体験したという人のほとんどが幻覚の可能性が高いのに その可能性を排除するかのような食いつき方。 ますます安直です。」 なんでしょう?支離滅裂ですね。 金縛り現象はべつに霊の話じゃなくても金縛り現象と呼ばれていると思いますが・・・もしかして金縛り現象は霊現象の意味しかないと思ってらっしゃいます? 良く分かりません。あなたの状態が。 ところで私の疑問はバリッとイッちゃっていいかどうかということでした。あなたを否定してあの世の存在を訴えるためではありません。 本当にそれがただの幻覚だと言えるのなら、 「幻覚であるにもかかわらず現実の属性のままで動けないでいる」 という、前に説明した理不尽は理にかなうように説明されなければ、私はそれがただの幻覚だと安心して思い切ってバリッといけない訳です。幻覚である筈の身体が何故現実の身体と同じように動けないでいるのか。 私はこれについて納得のいく答えがほしいと思いますが、今回のmerlinさんの回答にはそれがなかったようです。次にもし回答頂けることがあったらこのことについてお願いします。

  • -merlin-
  • ベストアンサー率42% (114/269)
回答No.3

まったく問題ないです。 体が眠り脳が起きている状態だから、起き上がることはできません。 不思議ではないですよね? 起き上がれたとしたら、体が指令を受け入れらるだけ起きたからです。 痛みを感じるのは体が完全に眠っていず、感覚があるからです。 この状態では絶対に幽体離脱はできません。 幻覚に絶対という言葉が通用しないことは補足させていただきます。 >金縛りのせいで。 とありますが、霊的な金縛りではありません。 体が寝て脳が起きている状態を体験しているだけです。 幻覚という言葉を多様するわりに、安直に金縛りという言葉を お使いになられているので読んでいて少々驚きました。 ご理解されていると思いますが、金縛りと混同するのはいかがなものかと思います。 バリッとイッちゃって大丈夫です。 ただ疲れるだけです。 うなされてガバッと起き上がるようなものですから。 これから寝苦しくなる季節ですので、そのまま眠った方がよろしいかと思います。

noname#189246
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず、用語についてですが、金縛りというのは心霊学上の場合と心理学上の場合があると思われますが、どっちの解釈でも良いように使用しているつもりです。 そんな訳で、merlinさん向きには体が寝て脳が起きている状態のことを金縛りと呼んでいると言う風に解釈して頂いても結構です。 いや~、不思議なんですよ。 何故なら、 現実の身体は確かにmerlinさんの仰るように、起き上がれなくて当然だと私も思うんです。実際幻覚は身体と関係ないイメージの中で起きたわけですから。 でも、私が体験したのは幻覚でしたよね、 それだったら私がそれと認識した自分の身体というものは、 そもそも幻覚である筈なのです。 ということはどういう事かと申しますと、 「幻覚であるにもかかわらず現実の属性のままで動けないでいる」 という不思議な状態が起こる訳です。 私が起き上がろうとしたのは、あくまで幻覚の中、イメージの中で遊ぼうとしたわけです。それなのに幻覚である筈の身体は現実の実態と同じ様に動けないでいる。 また、幻覚であるにもかかわらず、ビリビリとリアルな痛みを伴っている。しかし、意識を現実に戻して起きてみると、痛みはない。今までのものが幻覚だったと分かる。だとしたら、あの幻覚の中で認識していた痛みのある身体はやはり幻覚でしかないのだ。とするならば、動けない道理が理不尽になってしまう。というのも動けない道理は現実の身体のものでしかないからだ。 この理不尽な事柄を唯物論はどう説明するのでしょうか? ありがとうございました。

  • shagojo
  • ベストアンサー率25% (31/121)
回答No.2

遊んでいて大丈夫とは言い切れません。 一度、抜けかけている所を、凄い力で引っ張られたことがあります。 自分の意思でないので、怖かったです。 それから、浮くとも限りません。 アメーバのように、地を這うこともあり、そういう時は立ち上がる事も出来ないので・・・・・・。

noname#189246
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スゴイ力で引っ張られた・・・ これは指導的な何かに身体に引き戻されたということではなく、 なにかイタズラ的な雰囲気で脅かされたというようなことでしょうか? その正体をご覧になりましたか? 浮く、というと空中に浮くという意味でしょうか。 浮くと地を這うの中間の、普通に座ったり立ったりする状態の時が多いのでしょうか? 視覚、聴覚で他に特筆すべきことはありますか? ありがとうございました。

  • shagojo
  • ベストアンサー率25% (31/121)
回答No.1

私は、それで抜けかけた事があります。 必ずしも、そうなるとは限りませんが。 必死で身体に戻ろうともがいているうちに、疲れて寝てしまい、気付いたら朝でした。 やってみたら? 納得するでしょ。

noname#189246
質問者

お礼

経験者の方ですか。大変興味深いです。 必死に身体に戻ろうともがいていたということは、 無理やりはがした場合なかなか元に戻れないということなのでしょうか? でも最終的には戻ったのですね? 最終的に戻ったのなら、しばらく戻らずにその状態で遊んでみても大丈夫ですよね? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幻覚が見えるのですが…

    僕は、度々幻覚が見えたり、幻聴が聞こえます。 幻覚というのは、人影というのでしょうか、黒い知らない人がこっちを見ています。性別や顔まではわからないのですが…。 幻聴も聞こえます。自分の名前を呼ばれます。「おーい、○○○○」とか。最初は空耳だなと思っていたんですが、はっきり聞こえるので空耳ではないと思うようになりました。 これが、一か月に十回ぐらいあります。(頻繁に金縛りも起きています) 霊感があるわけでもないのに見えるということは霊感があるのでしょうか?(自分で気付いていないだけ?)それとも、そういう病気があるのでしょうか?教えてください。

  • 睡眠障害?ナルコレプシーについて。

    こんばんは、18歳の女です。 不安なことがあるので質問させてください。 私は、今精神科に通っていて、「気分障害」と診断されて、「ヒルナミン」「デパケンR」を服用しています。一年前に診断されたんですけど、二ヶ月前ぐらいから、異変が起きました。 私は不眠症でもあるため、睡眠導入剤も処方されています。 なので、それを飲んで、誰かと眠ると安心できて、睡眠が普通にできます。 ですが、10時間~ねても、起きてからずっと眠たいのです。でも不思議なことに寝れません。 理由は、そこで、「睡眠導入剤」を服用せず、一人で(昼間なので誰もいない)寝ると、睡眠麻痺(金縛り)幻覚をみます。 やっと、寝れてから起きるとまたもや睡眠麻痺、幻覚、幻聴が聞こえます。 幻覚は、「睡眠導入剤」を飲んでも、起きる時に起こることがしばしばあります。 でも、となりに人が寝ていると、幻覚も睡眠麻痺も、幻聴も聞こえず、入眠、起床どちらも問題がありません。 正直すごく怖いです。精神科の先生にも何度か説明して、なんとかならないかお話してるのですが、そんなに重大とおもっていないのか、薬の量を減らし、対処されました。ですが、変わっておりません。 これは、ナルコレプシーなのでしょうか?それとも、別物でしょうか? 教えてください

  • 幻覚や幻聴への対処の仕方

    精神を病んでしまったり脳にダメージが残ったり薬物なんかで幻覚や幻聴が発生している場合、本人はそれが幻覚や幻聴であると判断できないものなのでしょうか? 例えば化け物が見えたとして、そんなものが現実にいるはずがないということで、それは作り物であるとか、自分は幻覚を見るような状態になってしまったのだという判断ができる程度に理性が残ることはないのでしょうか? これは幻覚だ、幻聴だと判定してその化け物をスルーして、体を休めるなり病院にいくなりの対処をするのでしょうか?

  • 入眠時の奇妙な夢について

    子供の頃から入眠時に奇妙なことがあり、これは病気で治療すれば治るのでしょうか? 入眠時に10~30分位夢を見ます。 夢と言っても一つ一つは5秒とか20秒の夢で、学生時代に戻っていたり、昼の仕事場にいたりという普通の夢なのですが、すぐにあぁベッドの中にいるのだと気付き、それを数十回繰り返し、いつの間にか寝ています。 あと蝶や、ピエロがテントの上から滑り落ちてたりだとかの映像やオブジェのような形などがとても鮮明に浮かんでは消えというもの(自分でこれを見ようと思っても見えない)を数百回か繰り返して、いつの間にか寝ています。 どちらも気分の良いものでなく、週に2~3回あり、疲れている時や逆に全く眠くないのに寝る時などに多いです。 金縛りも週に1度くらいあり、とても大きな耳鳴りや、幻聴(大勢のお坊さんが必死に念仏を唱えるとか女の笑い声など主に怖いもの)はありますが、目を開けても幻視は1度もないです。 金縛り中に無理に動くと幽体離脱のようになることもあり、もちろん実際には頭で作り出しているという認識はあるのですが、現実と変わらない寝室にいて、奇妙なことはほぼなく(雨が降っていないのに地面が濡れていたり程度) 、玄関から出るとリアリティーの薄いものになり、大抵ベッドの中で金縛り中の自分に戻ります。 音楽が聞こえることがあります。 まぶたの裏に誰かの目や口のパーツや顔がはっきりと映ることがあります。 すべて夜の入眠時にのみ起こります。 宜しくお願い致します。

  • 金縛りと幻聴 『17,18,19,20』と聞こえ

    昨夜、就寝して間もなく金縛りに会いました。稀にあることなので驚くこともなく、いつものようにしました。いつものようにというのは、負けず嫌いなので、金縛りの原因がなんであるにしろ無理やり体を起すことです。 『てめぇ上等だよ。起きてやるよこの野郎。うらあああああ。』 二度三度失敗しますが、大概起きれます。本来金縛りというのは意識以外の脳の箇所だけ入眠状態で働いていない現象と聞いたことがあり、もしくは霊などの仕業(私は全く信じてないです。)、いずれにしても思い切り起きてやるのが常套手段です。 前置きが長くなりました。起き上がったときいつもと違っていた事柄をふと思い出しました。体が動かないときに、念仏のような男の人の声ではっきりと『17,18,19、20』と言っていた事です。部屋のどの辺から聞こえたかということではなく、全体からなので一種の幻聴のようなものだと感じました。元々肝が据わっているせいか怖さなどは全くありませんでした。 このようなことは初めてだったのですが、似たような経験をされたことがある方はいらっしゃいますか?この数字が何を意味するのか全く検討がつきませんでした。ロト6でも買ってみようかと思ったくらいです。疲れたときによく金縛りにあうのでその延長のような幻聴症状なのか・・・。 みなさんは金縛りにあったことはありますか? また声が聞こえてきたことはありますか?

  • かなしばりで死んだりするんですか?

    寝てるときにたまにかなしばりにかかります。 霊的なものはなにも感じないんですが、 どういう状態かといいますと、 人は寝てて、目が覚める瞬間があると思います。 「さあ、起きるぞ」っていう瞬間に脳は起きようと気づいてるはずなんですが、体が動かないんです。なんか息もできないような感じです。 「はぁぁぁぁ~~!!」みたいな感じで気合で起きようとします。 先日もかなしばりにあったんで恐かったんですが、 息がしにくくて恐いです。 かなしばりで息ができずに死んだりするんでしょうか? また、かなしばりかかったりしますか? そんなときの対処法をおしえてください

  • 怖いです

    どなたか、改善策をお持ちでないですか? 中学生の頃から、金縛りに遭うようになってしまいました。 昼夜を問わず、寝入り端に多発します。 また殆どが一人で寝ている時に起きますが、旦那にくっついて寝ている時でも偶に固まります。 霊は居ないと信じているのですが、やはり怖いです。 寝ぼけて金縛りの夢を見ている訳では無く、この前の金縛りでは固まっている最中に隣人が笑いながら外出する物音がハッキリ聞こえました。 後日確認すると、確かに金縛りに遭っていた時間に携帯で電話していて爆笑しながら外出したとの事。 しかし固まるだけなら良いのですが、最近では金縛りの最中に生々しい幻聴が聞こえ始め、まるで誰かが家に侵入してきたような音、または「痛い」や「早く助けて」などの声も聞こえる始末。 一番怖かったのは、金縛りの最中、障子の向こうに何かがぶら下がっている気配がして…怖がっていると、その何かがドサッと落下し、そのまま私の居る部屋に歩いて近寄るのです(音のみ) 不思議とそれ以上近寄ることは無かったのですが、いつか幻覚まで見るようになるのではないかと怖くなります。 きっと体は寝ていて脳が起きているから金縛りになるのでしょうが、やはり潜在的に怖がってしまい幻聴が発生していると思います。 分かってはいるのですが、なかなか恐怖感を克服出来ません。 同じような体験をされた方、上手な恐怖感回避のコツなどありましたら教えて下さい。

  • バリエーション豊かな、強烈な金縛り(オカルトではありません)

    いつもお世話になっております。よろしくお願いします。 明け方に多いのですが、体は寝ているが意識は起きている状態=いわゆる金縛りがひんぱんに起きます。 その症状も様々です。この間は、「ギリリーッッ」という大音響の金属音の幻聴とともに、全身に痛みが走るというもので、痛むたびにのけぞる(体は寝ているのでそう思っているだけかも)というものでした。また、誰かの手で、胸をギューッッと押され、自分の体がベッドに沈まされるというものもよくあります。また、誰かが手を握って話しかけてくるというものもあります(これも脳内のなせるわざだと思うので別に怖くはないのですが)。そして、だいたい幻聴が伴い、バタバタッと誰かが走り去る音などがよくあります。 目はいつでもあけられますし、開けるとウソのようになくなります。なので、金縛りが来ると、しばらくは、今度はどんなのか、しばらく観察したりします(夢とは違うので、金縛り中の出来事、感覚、痛み、音などは、起きている時とまったく同じで、また目覚めたあともハッキリ覚えています)。 これは、いったい何が原因なのでしょうか。同じような経験をされた方、もしくは「こうしたら少なくなった」というような方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。

  • 幽霊を信じられない人は、スルーして下さい。

    オーラについて少し分かっている者です。気(オーラ)の放出をやっていた所、頭の左辺りに何か穴が空いたような、何か刺さった様な妙な感じを感じました。しかし、気に関してこの症状を調べた所、何も分からず。仕方がないので、気=霊的な現象だろうかとしらべ、「人の体は 幽体でできていて、幽体はオーラで守られている」というような文を見つけ、オーラを放出していたから頭の方のオーラが薄くなって、何か念が刺さったか、取り憑かれたかしたのかな?という結論になったのですが、こんな事あるのでしょうか?  ちなみに偏頭痛はないし、何か病気を持っている訳ではないです。もちろん幻覚、幻聴いっさいなし。精神面もまともです。  オーラ、幽体に詳しい人おねがいします。信じられない人。頭の病院行けとか思う人は書き込まないでください。

  • こんな時間ですが。

    こんな時間ですが。 私は昨日の今ぐらいの時間に金縛りにあいました。 そこから、1日部屋から出れないほど、全身が震えるほど怖くて、泣いて、身動きが全く取れませんでした。 更には朝から夕方にかけて何回か突如、幻聴と幻覚に襲われてしまい、怖すぎて、今も寝付けない状態です。 様々な奇妙な物が見えたり、聞こえたのですが、自分が殺される場面が見えた時、血が見えて、気持ち悪くなり吐き気がして30分ぐらい嘔吐し続けました。 脱水にならないように水分補給とご飯を食べるようにしたら少しは落ち着いたのですが、でも、身体がずしーって重たく、だるく、ぐったりしてるし、誰かに見られてる感じがあったりして、なんとも言えない気持ちです。 夜、寝ようとして、暗くした部屋の中で少しでも音がしたらビクビク震えますし、目を瞑っても金縛りにあうんじゃないかと思ってすぐに開けてしまい、今も起きている状態です。 この状態はすぐに治るのでしょうか? それとも精神科などに行った方がいいのでしょうか? 同じような経験がある方、良い方法、対処法を知ってる方がいれば教えていただきたいです。 受験生ということもあり、日頃からストレスや不規則な生活はあり、それも1つの原因なのかなとは思っています。