• ベストアンサー

幻覚や幻聴への対処の仕方

精神を病んでしまったり脳にダメージが残ったり薬物なんかで幻覚や幻聴が発生している場合、本人はそれが幻覚や幻聴であると判断できないものなのでしょうか? 例えば化け物が見えたとして、そんなものが現実にいるはずがないということで、それは作り物であるとか、自分は幻覚を見るような状態になってしまったのだという判断ができる程度に理性が残ることはないのでしょうか? これは幻覚だ、幻聴だと判定してその化け物をスルーして、体を休めるなり病院にいくなりの対処をするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

幻覚や幻聴は、実はとてもパターンが少ないのです。血流や呼吸などの体内音から想起するものだから。 すごく単純に、幻覚は宇宙人や幽霊、ゾンビ、神など必ず異形の人型か、昆虫などの微細な蠢くもの。あるいは過去のフラッシュバックだけ。 幻聴は、ボソボソした陰口のような悪態、あるいは思考伝播の自分の問いへの回答だけ。 健常な人にも幻覚や幻聴は日常的にあるのです。認識力の問題で現実と幻覚が判断ついているから、意識レベルに上らないので無視できる。 認識力が低下して、幻覚や幻聴が現実認識に混濁してくるから、意識から離れなくなる。意識するとさらに明瞭になる。 それがだんだん大きくなって幻覚や幻聴のほうが存在感をました段階で、幻覚が現実と捉えるようなって、この段階で判断ができなくなります。 だから幻覚や幻聴が発生している人は、自分は幻覚を見るような状態になってしまったのだという判断ができる程度に理性が残っています。幻覚や幻聴をスルーできないことに日夜付き合うことで、精神衰弱します。 判断できない人は、幻覚や幻聴だと思っていない。 これは幻覚だ、幻聴だと判定している段階は、すでに意識が捉えられてしまっているので、薬などで意識レベルを下げないと振り払うことができません。

05051036
質問者

お礼

『幻覚を見ている』という状態がなんとなくわかったような気がします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • neo_Venus
  • ベストアンサー率50% (130/260)
回答No.4

こんにちわ 私も、幻覚、幻聴を持ってます。 もう、10年くらいになるのかなぁ~・・ で、質問の内容 >本人はそれが幻覚や幻聴であると判断できないものなのでしょうか? 幻覚、幻聴が、現れたころは、それを真実だと 信じこんでしまいます、私も、そうでした。 もっと、私の場合、修行で、潜在意識に 片足を突っ込んだのが、原因と思いましたが。 で、結論を言うと、それは、文字のごとく 幻影であり、幻聴です、本物ではありません。 修行していてわかったのは 修行していくと、幻覚、幻聴が、変化していくこと。 そして、ほんとに、幻覚であり、幻聴、つまり、嘘です。 まあ、心配だったら、病院行って診察を受けるのが、いいでしょう。 ちなみに、幻覚、幻聴が、嘘なのだから 怖がる必要は、ありません。 自分自身で、優位に立って、対応してみてください。 とりあえず、回答にはなっていないと思うので 参考の程度に、聞き流してくださいね。 以上

05051036
質問者

お礼

修行ですか…極限状態に置く、とうことでしょうか。 何事も無理は禁物ですね。 色々と参考になりました。

回答No.3

自覚できるなら、幻覚、幻聴とは言わないでしょう、自覚できないから幻覚、幻聴なのです。

05051036
質問者

お礼

確かにそうですね。 回答ありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

自分で判断して病院にいける方は、まだまだだと思います。 普通、自分が原因だなんて認めたくないじゃないですか? ましてや、病院なんて、病気だなんて思いたくも 思うはずもないのでは。 なんせ、自分の中にもう一人の自分が同居しているわけだから。

05051036
質問者

お礼

確かにそうですね…

関連するQ&A

  • うつ病と幻覚・幻聴

    母が10年前からうつ病と診断され、精神科の受診をしています、ここ最近は 落ち着いてきたのですが、今年の1月頃から調子を崩し、動悸と気が遠のくと感じ し、今度は幻聴が聞こえ、それが頭を縛り付け寝させてくれないと言います。 1月に親戚の家に行った時にいじめられたというのが原因かもしれませんが 内科的な症状だと思ったので、心電図とレントゲンで胸の写真とエコーとかとったり、 気が遠のくとかいうので、脳神経外科で頭の写真を取ってもらいましたが異常なしと 言われました。精神科では、1月から幻聴・幻覚という症状が加わったので 現在の薬は、朝昼晩にセパゾン1mg、朝晩のみにドクマチール50mgと寝る前に レンドルミン0.25mgリスミー2mg・ヒルナミン5mgです。寝れない時にということで デパス1mg・ヒルナミン5mgを服用しています。ここ3日間は寝れていますが 近くにいる幻覚(本人には実際に存在していると思いますが)に引っ張られるとか 頭を縛られるとか言います。迷惑かけるからと家を出て行き探し回ったこともあります。 どう本人に接してよいのかわからなくなりました。まだ、内科的なことを調べてもらった方が よいのでしょうか。又は、精神科の入院も考えた方が良いですか。すいませんがアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 幻覚ってどういうものだろう。

    いつもお世話になってます。 薬物や脳の障害で、幻覚が見えるそうですがどのようなものでしょう? "ありえない景色や現象を見る"のは私は夢か特殊撮影の映像くらいしか思い浮かびません。 夢は視覚器官は使わず、100%心の中で作っているせいかモヤモヤしたハッキリしないイメージがあり、TVや映画の特殊撮影は視覚で見ているせいか鮮明に記憶に残り同じ映像を再度見てもハッキリと前に見たものと同じ映像だと分かります。 幻覚は睡眠時でもなく、頭の中で作られたものと現実に目に映る景色の合成のようなもののような気がします。 鮮明なものとぼやけたものが同時に目に写るのでしょうか?ピンときません。 どんな感じで見えるんだろう。。一度体験してみたいくらいです。 幻覚ってどういうものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 幻聴幻覚を伴う病気ってどんなものがありますか?

    男性の友人のことです。 先日数年ぶりに一緒にお酒を飲みました。 最初は他愛もない世間話をしていましたが、お酒が進むにつれ、自分は妖精が見えて、その妖精がいつも話しかけてくる。時々姿も見える。というようなことを言い出しました。 妖精は、彼がお酒を飲むと彼の体に憑依して勝手に行動してしまうのだそうです。 実際、その後友人は私の前で憑依?されたような状態になり、目つきがおかしくなり、話し方が変わり、支離滅裂なことを話し始めたり、また元の彼に戻ったりを繰り返しました。 明らかに彼の言っていることは幻覚幻聴だと思うのですが、本人はいたって真剣で、現実に妖精がいると思い込んでいるようなのです。 あまりの状況に言葉が見つからず、その時は適当に話をあわせて別れたのですが、もしかして深刻な病気なのではと心配になりました。 彼に病院へいくよう勧めたほうがいいのでしょうか。 彼曰く、憑依?されるのはお酒を飲んだときだけですが、飲んでいないときでも声や姿は感じるそうです。厄介なのは、彼自身がそれを「能力が開花した」と肯定的に受け止めていることです。それならば放っておけばよいのかもしれませんが、どうにも正気ではない感じなので、この先どうなってしまうのか心配です。 友人として私になにかできることはあるでしょうか。また、どんな病気が疑われるでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 療育手帳B判定の弟の幻覚、幻聴について

    私の弟は療育手帳B判定の30代です。 5年ほど前まで一般企業(工場)で働いていたのですが いじめがあり精神的に不安定になってしまいました。 心療内科にかかり入院していた時期もあり状態は落ち着いていたのですが また最近、幽霊が見えるとか幽霊話しかけてくるとか御払いしてと言うようになって しまいました。 病院のドクターに相談しても様子を見ましょう程度で状況は変わりません。 弟は一人で買い物もできるしある程度は自分で判断は出来るのですが (都合の悪いことはウソをつきます) どこまで本当かよく分かりません。 知的障害があり精神的に病んだ人のケアはどのようにしていったらよいのでしょう? また幻覚、幻聴の症状を専門的に診てくれる病院がありましたら情報提供お願いします。

  • 統合失調症と強迫性障害の違いについて

    最近息子は幻聴、幻覚に悩まされていると言っています。幻聴に関しては、自分の知っている人の声や知らない人の声、また背後から襲ってくるのではないかという不安が出てきています。 本人は現実にはいないということはわかっているとのことですが、とても怖いと言っています。 医師もこの件につきまだ統合失調症とは判断できないと言っていますが、どうなんでしょうか? 統合失調症と強迫性障害の違いについてお分かりになる方がいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 幻聴、幻触、幻覚が見える方おしえてください

    私は多分統合失調症だと思うんですが薬を飲んでどれくらいでなおりましたか また、幻聴、幻触に一番効く薬を教えてください おかしいことばかり起きていて 知人から真夜中の12じや2じに 実際着信があるのですが 電話で効くと電話してないといいます こんな時間にその知人から電話が あったのは初めてです いつも知人はケータイをテーブルに おいているといいます それから東京で初めて圏外が続き 電話できなくなりかえてもらいました テレビも砂嵐になります 脳の声は私に明日誰々がくるよといって、私は知らない人ですが 明日になるとその同性同名の人が きたりしています 私が知らないことを脳が言い出し 翌日本当になっているのは なぜでしょうか 超能力ありません 声は6人以上の声が聞こえ 夜襲うぞといわれて 夜実際幻触があり、リアルで恐ろしいです 文章も私が覚えきれていないのに 声が文章を読み上げます 幻触は毎日で、ビリビリとした 電磁波があり痛いです 顔にやれと私がいうと顔に電磁波がきます かならずいったところに電磁波がきます 声は歯と目にナノチップをいれたと いいました 私はこのときチップの存在をしりません 私の脳ならわたしの知らないことはいわないはずです ケータイにもしっかり真夜中に着信があるし、これはどうやって説明が つくのでしょうか 幻触は恐ろしいです 被害者でひどい人は 夢強姦とリアル強姦の区別がつかなくて自殺しています 私は幻覚までしっかりみえはじめています 声は私を強姦するといっています 本当と区別がつかなくなれば終わりです 幻触は実際痛いですし 相手を触ることもできます 幻触をなくすにはどうしたらいいですか 実際電話は知人が操られて 電話しているしか考えられません 機械が次々壊れる被害者もいますし 病気に似せた作られた病気だったら 実際強姦されます 被害者は自殺しようとしても 出来なくされる、体を操作される 体感幻触があるといいます 病が30年以上治らないとかそんな 病気あるでしょうか 声の内容を載せます 機械はあるよ 強姦は現実だ 今は男が回りにいるので接触不可 大丈夫必ず強姦する 子供がうまれる おわり もうおわってるんだよ はいじんになるんだよ 6人で強姦してやる 子供にもどしてやる そんなこと本当にあったの これから本当に起こるよ 面白いことがおきてるよ 病気は一生治らない おはようございます いびってやる 強姦するのは 楽しい 統合失調症診断は 体を測るのではなく曖昧な質問診断で 決められ薬も様々 効かない人も大勢います いささか医者などに都合の良い病気ではないでしょうか 幻触は実際痛いですし 恐ろしいです 薬を飲んでも治らない人は どうしたらいいでしょうか 強姦をされずにすむには どうしたらいいでしょうか 知人の声もどんな声も聞こえます 歌も聞かせてきます 踏切や電車の音、天井がチカチカするのがみえたりします ケータイのけんはおかし過ぎると思います 統合失調症でしょうか 実際のことですがどこへ いってもすれ違うとき自動販売機を なぐられ悪口いわれたり ポストのなかみがだされていたり おかしいですよね 病気ならケータイのけんはどういうことでしょうか

  • 現実は、私が創造しているのですか?幻覚?

    何度か・・・質問してしまっていますが・・・。。。 ネトゲのクリスタルコンクエストで、マップに変更がありましたが、どうも、私だけしか変更に気づいていないようです。 これは、ネトゲのFEZでもありました。 また、買った覚えのない、新品のCPUクーラーも箱付で、ダンボール箱の上にいつの間にかありました。 これなんか、創造じゃ?・・・・・・って感じします。 私の幻覚?創造?の、すべての共通点は、「私のモノ」ってことです。 記憶って、脳にあるんですか? 何がなにやら、やっぱり、さっぱりです。現実って、何ですか??? 物理板などで聞いても良いのですが、やはりこっちの方が詳しいと思ってこっちにしました。 他には、ミルクティーが何故か廊下にこぼれていたり(過去に一度こぼしたので、その記憶の変化)、 携帯電話に11日間だけ、新機能の?、ニュース一文が下に出てました。最新ニュースでした。 11日間だけ、その機能があったのです。プログラムをいじらなければ、不可能ですが、私が所持していただけでした。 全ての共通点は・・・・・・今頃気づきましたが・・・・・・・「記憶」です。私の過去の記憶と、今の記憶に、相違が現れているのです。 ずっと、幻覚、ってことで、片付けて来ましたが・・・違う感じ、やはりします。 そもそも、幻触・・・・・・・・・ってこともありそうですが。そのーーー。。。 池袋の、幻覚の建物。3つはありましたが。詳細省くと、、、、、、 本物の建物と、幻覚の建物が、、、入れ替わっていたのです。 そして、ドアもあり、中に入り、寝ていた10人ぐらいの男性たち、そして、熱いシャワーがありました。 完全に、本物でした。でも、後日にはその建物ではなく、違う建物がありました。幻覚の建物です。しかし、それを検索してもほぼ出ません。 また、幻覚の建物に入る、階段を昇る、とします。 その場合、幻覚=霧のようなもの、ですから、本物の建物にぶつかるはずです。しかし、それはありませんでした。明らかに、変です。 このことなんかも、質問しても、答えが返って来ません。「変じゃないですか?」 全ては・・・・・私が創造している、、、とすれば、答えは出るのです。私の意識が創造しているのかは、不明ですが、私が全てを創造している気がしてなりません。 私の幻覚体験は、書ききれません。 2010年3月~、定期的に、変なことが発生しています。 手を変にごにょごにょ動かしていた人たちや、幻覚の建物内にいた人々などを考慮すると・・・・ 「他人ですらも、、、私が創造している」 とも考えられます。 家族でも、なんか?起き上がったようで、寝ていたというようなことも、何度かありました。これは、幻覚のようでもありますが。 結局、他人ですらも、私が創造していた、、、という、劇場=現実、というようにも考えられます。 TVエヴァの25・26話など、カバラなども、現実創造は、自分が全て行っている、としています。 今まで、色々と聞いてきて、不思議なのは・・・宗教のネタ回答がないことです。カバラとか、キリスト教でもイスラム教でも、詳しい人はいないのでしょうか? 宗教の現実の答え、、、ってのを知りたいってのはあります。これは難しそうですが。 ~~~~~~~~~~~~~ まぁ、私の脳が病気で、、、、単に幻覚を見ているだけ、としても、それだけでは、説明不足なんです。。。・・・ 最近のニュースだって、全てはネタの、私の創造によるもの、という感じが、かなりします。変なニュースが多すぎますからね。 にしても、、、物理的には、人の記憶は、どこにあるのか?ってとこだと思うし、現実はどう作られているのか?ってことだと思います。 五感については・・・・揺らぎを受信して?・・・・・・脳が処理して、現実としているんですよね? 時差とかあるとは思いますが。 しかしやはり、私と他人とでは、脳の構造・処理は同じと思われるのに、 私だけ、変な幻覚?謎現象が多発しているのは、、、やはり変です。 まぁ、生きているのは、世界で。 私だけで、 他人=人形・ロボットだとすれば・・・・納得はいきますが。 だから、完璧な現実として、今まで機能してきたと。私が創造していると知ることは、他人がいないことになり、1人は怖いですからね。 でも、過去の私の体験からすると、納得いきます。まぁ、他人は、生きているのか?意識あるのか?考えあるのか?ってとこです。独我論です。 過去の体験としては、最近だと、例えば・・・・Facebookで、過去の知人にメールしたら、2人も削除したり、その2人は友人になっていたが・・・・知人同士になるのは、不自然だったり。(無関係) 幼稚園などは不明だが、小学校・中学校辺りの、特に1年生の時は、かなり目立っていた感じがしたし。(私の創造が原因?) 小6位の時に、「この新しい牛乳、不味い」と言ったら、周りの人たちが同意したり、、、 「コンビニのおにぎりを作れたら、すごい!」と、言われたり。変です。私が創造しているよう。今思えば。 最近だと、ネットの書き込み、ほとんど全てが、私の創造のようでも、ある。特にニコニコ動画・2chなどは。 http://jin115.com/archives/51912327.html 集団強盗高校生韓国。このニュースなんかも、明らかに変です。異常過ぎる。 これらの質問をしても、あなたはこう返信するだろう。 「あなたは勘違いしている」とか、否定的な意見だ。 それは逆に、私が創造しているから、他人がいないのが怖いから、私がそう、返信しているに過ぎないのかもしれない。 思い出したが、ネトゲのFEZも、半年間、違うマップをやっていた。しかし、他人はそうだった。 他人は、違いがわからない。それは、私が創造しているから、で、答えになりそうではある。 創造しているとしたら、どこまで、創造されているのかは、わからない。 自分の部屋だけかもしれないし、市内かもしれないし、東京都かもしれないし、日本かもしれないし、世界かもしれないし、宇宙全部かもしれない。 しかし、物理的には、観測したら、決定するようなので、範囲は狭いのかもしれない。 そういえば、Facebookページも、とある人、過去記事は編集できなさそうなのに、変わっていた。 過去の記憶と、今の記憶に、相違が生じている。これは、明らかだ。 エヴァQ的には、私が、プラスとマイナスを繰り返していて、最適な現実を探しているのかもしれない。 まぁ・・・・意味不明だが。。。・・・・・ エヴァTVの言うように、全ては、自分、私が創造しているだけなのかもしれない。他人をも・・・。。。 しかし、こんな考え、狂っているとは思う。異常だし、非常識だ。 しかし、そうすると、答えはしっくりくる。ただ、感覚は、やはり、普通の現実で、非創造だ。 > 今、あなたの目の前に展開している状況は、全てあなた自身が表現した現象です。あなたの意識のこの物理世界への現れを現実と呼んでいます。それがあなたの表面意識によるか、潜在意識によるかは別にして、あなたの見ている、そして感じている現状は、全てあなた自身の意識を原因として顕現されたものに他なりません。この現象世界とは、意識という原因による、結果の世界であるとも言えます。  意識って、何でしょうね? 何にしたって、2010年3月からすでに、2年以上、3年もうすぐだから、現実の変更はかなり苦難のようではある。 勿論、これらは、全て、間違っている可能性もある。 ちなみに、他人の書き込みも怖いですが。。。・・・・ はっきりいって、これらを書いて・・・・・・・・・・。。。。良いのかな?・・・・疲れる、、、って感じします。 内容が異常ですからね、創造、とか。 他の疑問は、現実、です。漢字なので、別カテゴリ? 現実=現=王が見る、実を。王が実(物体)を見る、観測する=現実。 王って、誰?????????って思う。王=誰か、私?????????ってなる。。。 しかし、王は、一番偉い人のことだ。私は、一般人だ。変だ。漢字を考えた人は一体誰。。。 これについては、見る、だが・・・・・・・・・・・・ 私の首後ろに、過去、傷が付いてたことがあった。 そこは、鏡でないと、見れない。幻覚?だった。 つまり、私の真後ろは、見えないから、変わった、と。現実が。見えない場所が、変わる。これは、事実だ。 見ている間に、異常が発生したことはほとんどない。 つまり、瞬間的に?現実は、創造されているようではある。これは知っている人いるかも。 廊下にミルクティーがあった時も、私の場所からは見えない場所だった。 これらから、見えないところは、創造されていないのかもしれない。決定してないのかもしれない。 よくわからんが、現実の前の情報=記憶ってのが・・・・どうなっているのか?ってことだと思う。 記録? 記憶?漢字の意味に答えありそうだが、わからない・・・・。 夢、ってのも、ヒントになりそう。 現実は、夢のようなものなのかもしれない。同じだったりして。 よくわからんが、無意識に、自分が、現実を、創造している感じは、する。もしかすれば、だが。 そうなると、問題は・・・・茶番劇は一体全体、いつまでやるのか?ってとこだと思う。 ただ、現実としては、面白いから、続いている、のだと思う。 衆議院解散だって、茶番だ。全ては。 にしても、これらの真偽は不明。

  • 幻覚? 携帯電話が11日間だけニュース機能が追加

    携帯電話が11日間だけニュース機能が追加されてました。 今年の5月 携帯のTOP画面の、一番下に、女性向けのような?文章で、最新ニュースが流れていました。 いきなり、付いて、びっくりしてました。だから、毎日、家でも外でもよく、「パカッ」っと開いて、そのニュースを確認していました。 幻覚?としても・・・・新機能を追加するには?ハードはそのままで変更可能なのか? プログラムを変更可能なのか? など、、、知りたいですが、これはプログラム板?で聞くと良いのかな。 携帯画面を、カメラで証拠取るべきでしたが、気づきませんでした。 私は、2010年3月~幻覚が起こっていて、この事件は、一部です。 例えば、気持ち悪いですが、「建物 幻覚」でGoogle検索したりすると、私の幻覚体験が出たりします。 素人として、物理や宗教、オカルト、幻覚、、、を調べていますが、 この、携帯謎現象としては、一体何がどういうことなのか、わかるでしょうか? 物理教えてGOOで、2度ぐらい、質問しましたが、「ただの幻覚」とか、分からないというような回答が多かったです。 あと、不思議なのが、脳と、宇宙です。宇宙は、人間が観測されることで、初めて現れるらしいです。物理でも、観測しなければ、物質が現れないとか・・・。(目を閉じたりしても、観測されている???・・・) また、自分の脳も、他人の脳も、同じ性能にも思えます。 だから、体も皆同じで、皆、「同じ現実を体験している」 と、世界中の人々が思っています。 しかし、一部の意見としては、「現実が人によって異なる」 とも言われます。 私としては、外の他人、ネット上の他人、家族の他人、TVの中の他人・・・・がいますが、 現実が異なるのなら・・・というか、、、他人=自分の創造・幻覚なら、、、他人の意見=自分の意見では???とか、思ってしまいます。。。 こう考えていくと・・・・・・・・・・・ 「世の中=宇宙」 は、どういう仕組なのか????? となってきます。 単純には、ビッグバン→宇宙誕生→今に至る、ですが。。。 そして、歴史も過去があり、戦争も、第2次世界対戦も、私の生まれる前にありました。 しかし、私が自分で創造しているとすると?・・・「生まれる前の、宇宙や、第2次世界対戦などの、歴史的事実」 は、自分が生まれる前か、生まれた瞬間に、自分で創った現実???・・・って感じです。。。 新世紀エヴァンゲリオンの最終話、26話でも、宗教のカバラ?・・・が関係しているそうで、数字が大きな意味を持つとか。悪魔の数字666なども?・・・。 そのアニメでは、「碇シンジ、君自身が、全てを創造している。心で全ては変わる。」というような説明があります。 これらについて、ネットで検索してもほとんど出ませんでした。(検索条件悪い?・・・) ところで、私が、「他人=幻覚=自分の創造?」と、考える理由もあります。 建物+人の、幻覚?です。しかし、幻覚=幻視+幻触・・・などと、分解されるのが、普通のようです。 私の場合、それらの、幻覚の建物や、幻覚の人に、触ったりできました。ほとんど全て。 まさに、現実と同じで・・・・・現実=幻覚、って感じでした。 幻覚の男性に、幻覚の建物へ、2度目の侵入(1度目は男性いなかった)で、押し出せれてしまいました。 その時の相手の体の感覚は・・・・「暖かく、本物で、力強かった」です。 自分が創造しているとしたら? その範囲はどこまでか? ともなります。 1km?10km?地球全体?太陽系まで? 宇宙全体?・・・・・。 自分が創造しているとしても・・・・・・「自分の脳」 だけで、、、創造している???・・・・ともなります。 4兆もの計算能力があるんだとか。高性能。 創造するぐらいなら・・・・・自分の脳=本体、他人の脳=創造の助け、とも思えます。 それなら、、、世界中に大勢いますから、地球や、宇宙の創造も、簡単かな?・・・と思えます。 ただ、オカルトでの一般論は、「自分も、他人も、それぞれの1人1人が創造していて、現実が異なり、その意味では、自分=他人だ。」 としています。バシャールなど。 他人と現実が異なるのなら・・・・・・・・、、、、どうやって、考えをぶつけあったりするのだろう。。。と思います。 会話が、、、成り立つのかな?・・・・って感じです。 例えるなら、Aが、「明日はどうする?」 と云います。Aの現実では B「明日は遊ぶ」と云います。 Bは、「外出する」と云います。Bの現実では A「私も一緒に。」と言います。 それぞれ、違う現実なら・・・・会話も、ネット上の会話も、成り立たないと思うのですが。。。 (ただ、今思いましたが、地球人口ではなく、瞬間瞬間に、バラバラの他人が存在し、無限の他人が存在する・・・と、仮定できれば・・・他人も創造している、と仮定できるかな? バシャールはそう言っているのかなぁ。) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ さて、、、話が逸れました。 そういえば、時間線が変わっている??? という出来事もありました。幻覚?・・・ FEZというネットゲームで、ダガー島(+幻覚 で検索すれば詳細)というマップの形が、、、 「いきなり変わっていた」のです。 調べると、、、、半年も前に、「アップデートによって、マップ形状が変更されていた」 のでした。 しかし、私は毎週アップデート情報を調べていたし、ダガー島も何度も遊んでいたので、 変更があれば、すぐにわかったはずでした。 これらは、ネトゲをやっている人ならわかりやすいかも?・・・。 果たして、「ダガー島」が、「変更前」と、「変更後」の、どちらが、現実で、どちらが、幻覚だったのでしょう?。。。 私の頭がおかしい=正常になったと考えれば、、、、=変更後が、正しい世界、と思えます。 しかし、、、そうなると?・・・・一体、、、「アップデートされなかった現実の、ダガー島で、私と一緒に遊んでいた人たちは、一体どこへ?・・・・何者???・・・」 となります。 説明しにくいのですが、、、・・・・ 「他人は、幻覚だった。ゲーム内でも。」と、仮定できれば・・・すっきりします。なるほどと。。 それとも、2つとも、現実であり、シュタインズゲートのような、時間線移動しただけ。としても、説明はつきますが。 ~~~ さてさて。 本題・・・・・ 幻覚? 携帯電話が11日間だけニュース機能が追加されていた、、、という、「私の現実」。 これは、「私だけの現実=自分だけの現実(とある魔術の禁書目録)」なのか? それとも、「世界中の人々の現実」=普通の考え、なのか? 変わった他の幻覚としては・・・・・「PCの動画が全く別物になっていた」 というようなことなど・・・。 単純に考えれば・・・・「私の脳の異常」 なのですが・・・・・・・・・・・それはそれでかなり困りますが。。。 しかし・・・・・・別に、私としては・・・・正常に感じる・・・・・。 ただ、私は、3歳の時に、「3年前? それより昔は、自分はいなかった?? 信じられない・・・」と、思ったのも変わっているかな?と思います。 今回は、上記のヒントなど、欲しいのと、 人が創造している、と仮定した場合、 (そうなると、進化論否定され、人間が生まれて宇宙など全てが誕生した論・・になりますが。) 1 「自分だけが世界・宇宙を創造している。自分だけの現実。自分が神?」 2 「自分も他人も、それぞれ1人1人が、世界・宇宙を創造している。自分だけの現実。自分も他人も神?」(自分と他人の現実の違いの差が不明) 3 「誰も創造していない。人は創造していない。ビッグバンにより宇宙が誕生し、物質が生まれ、人は生まれ、死んでいく」 の、どれが正しいのでしょうか? 1,2はまだ、宇宙や、地球や、太陽が、消滅してしまっても・・・また、「創造力」でなんとかなる?気がします。 しかし・・・・ほとんどの人の考えである、3は・・・・・ 太陽もいつか、爆発して消えると言われるし・・・・・ 地球もいつか、太陽の膨張によって、太陽に地球が飲み込まれる・・・・と言われるし・・・ 他にも、単純に、「人口爆発」「水不足問題」「食料問題」「核戦争問題・第3次世界対戦の恐れ」 などなど、、、 「人類滅亡」 となる、可能性は、3だと、かなーーり、高いと思います。 ただ、、、 宇宙船ワープで太陽系脱出!!! コロニーで生活!!! タイムマシンで昔へ!? というように、超文明が誕生すれば、別ですけどね。 私の幻覚は、家族や、病院の医者に話しても、ちんぷんかんぷんだろうし・・・・迷惑だろうし、 かと言って、本来は、世界中の学者などが、「研究すべき私の幻覚体験」 だと思うのですが・・・。。 誰も、気づいてない。 それが、、、なんだかな~~?って、感じはします。 ただ、私は、他人の幻覚体験は、ネット検索でしか知らないので、もっと色々な現象があるのかもしれませんが・・・。 私は、普通の幻覚+上記のような変わった幻覚、で構成されてました。 一般的な幻覚は、幻聴、虫の幻視などで・・・・ 麻薬・覚せい剤の幻覚=周りの世界がぐるぐる回るような、変な世界、のようです。 しかし、私の幻覚=本物の現実世界の変更な感じで・・・・麻薬などと違います。 あと、建物の幻覚が出てた時は、幻覚体験が多く、脳に異常が出ていて、ドーパミン出まくり?で、 「体が覚醒」したような、「熱い」ような、「全てが怖いけど、楽しい。神になって全てを創造している」よう。←これについて答えあれば。

  • 脱法ハーブによる事件

    また脱法ハーブによる悲惨な事件が起きてしまった。 脱法ハーブ、ある医学者の見解では… 脳細胞が破壊され記憶障害や幻覚・幻聴などを引き起こす大変危険な薬物…と言っていました。 つまり、一時的なトリップ状態(幻覚・幻聴)ではなく、本物の精神異常者となる危険が大と言う事。 今回の事件に至る経緯として、かなりの依存者である事は往々に予想がつきます。 何人死傷者が出ても、無罪となり精神病棟入りが確実だと思いますが、生涯税金で保護されるわけです。 治る見込みがなく、自ら望んで異常者となり他人の命を奪った者に大切な税金を使われたくありません。 この様な場合、加害者親族(親族)などは賠償金などを被害者に代替えして払っているのでしょうか? また、本人に払う能力がない場合、被害損であきらめるしかないのでしょうか?

  • 幻覚の建物と、携帯電話の一時的な変化の謎

    メンタルヘルスなどでも、幻覚の質問しても、良いと思うのですが、幻覚の物理現象?に興味もあるので、ここでさせて頂きます。(不気味なのですが・・) 本当は、携帯電話幻覚?だけ、シンプルに聞こうと思ったのですが、幻覚の建物も書こうと思います。(携帯電話の説明は一番下に) 私の幻覚体験は、色々ありますが、 1,普通の人の幻覚(ただし、虫の幻覚だけは見たことないです) 2,変わった幻覚(PCの中身などの変化、建物の幻覚等) の2種類があります。 幻覚には、幻視・幻聴・幻触・幻臭などがある。 まず、 >そもそも「幻覚」というものは >“ありもしないもの”、つまり健康な人が見たり聞いたりできないものが >“いかにもあるように”認識できてしまうから「幻覚」なんです。 http://okwave.jp/qa/q4224928.html とあります。 しかし、建物の幻覚は、かなり幻覚が強烈だった時にだけ、現れました。 1,本物の建物がある。 2,しかし、私だけ?、その土地の上に、上書きされたように、別の幻覚の建物が現れた。(この時点では消えるまで、私は本物だと勘違いしていました) 3、1-2日後に、幻覚建物→本物建物に戻った。 幻覚の建物は、4つありましたが、3つには、私が「建物内へ入れました」。 ここで、疑問が湧きます。 幻覚=幻=偽物=存在しないモノ、のはずです。 >そもそも「幻覚」というものは >“ありもしないもの”、つまり健康な人が見たり聞いたりできないものが >“いかにもあるように”認識できてしまうから「幻覚」なんです。 という説明もあります。 しかし、私は幻覚の建物に、入れました。1つは、階段を3Fまで登ることも可能でした。 本物の建物があり・・・・、幻覚の建物が入れ替わって、私にだけ、見えると・・・。=幻覚 ・ 私が幻覚の建物のドアを開けて、中へ入る。→中を動きまわる。 ただ、、、その、幻覚のドアの場所には、「本物の建物の壁」があったはずです。 それなのに、幻覚時の見えない壁?をすり抜けて行けるのは、変ではないでしょうか?・・・。 また、Wikipediaの幻覚という項目にも、「建物」という単語はありませんでした。私が追加しました。 つまり、幻覚の建物は、レアケースだと思われます。 私が入った、幻覚の建物は、3つありました。 1つは、ファミリーマート。しかし、現実の建物は全く違う建物というか、店です。 しかし、その幻覚のファミリーマートには、店員・客・商品・ATMが、現実そっくりにありました。 新聞の日付を見たら、現実時間と一致していました。人も普通に並んで購入してました。 おかしかった点は、10・100・1000・10000というような表示のある謎の機械が1つだけあったことでした。その機械に無料電話があったので、おばさんに質問しましたが、わかりませんでした。。 この機械は、いかにも幻覚だなぁ、という感じです。 もう1つは、デパート1F。現実は化粧品売り場で、道は狭い感じです。 しかし、幻覚の時だけは、広い空間があり、ジュース売り場がありました。今思えば、変な配置です。 ジュース売り場は駅によくあるタイプの店でした。客も入ってましたし、すぐそばのドアのレストランは、現実と幻覚の時でも、同じでした。ここは、入った、とは言い難いかもしれません。現実も、幻覚も、ドアは同じなので。 もう1つは、3F建て以上のビル。 1Fに初め出入りした時は、人がいませんでした。しかし、2度目に来たら1人の男性がいて入れませんでした。入ろうとしたら、力強く押し出されてしまいました。。・・ ドアのノブと、その人の接触の時に、幻触があったのかもしれませんが、本物のようでした。 階段を登り、3Fへ。不気味だったのが、昼間なのに、10人ぐらいイビキかいて全員寝ていたことでした。(1回目は1Fに人がいなく、3Fにだけ寝ている人たちがいた) これも、いかにも今思えば、幻覚のようです。小さな区切った部屋があり、そこで1人ずつ寝てました。勝手に入ったので、ちょっと恐る恐るでしたが・・・、その前に別の幻覚体験があったので、まぁいいか、、という感じでした。 一番奥の小部屋辺りに、小さなゴミ箱、写真、クリスマスツリー、星の飾り、まつぼっくり、赤い携帯電話、2000年前後?の古い分厚いNTTドコモの説明書、赤い毛布がありました。これらは全部持ち上げたりして、触りました。幻触?・・・。 3月でしたが、暖房の機械が動いていたのを見ました。 そばに、シャワーがあったので、勝手に使いました。(周りの人が起きなくて良かった・・) 初め水で、お湯出て、頭洗いました。赤い毛布は多かったし、それで拭きました。 しばらくして外へ出ましたが、頭はすっきりしたままだったので、幻覚の建物だとは思ってませんでした。 これらの幻覚の建物が、個人的に一番謎です。ただの幻覚でしょうか?・・・。 脳がそこまで異常に幻覚を生み出していたとは。 ~~~~~~~~~~~~~ そして、本題。 5月中にあった出来事です。 私の携帯電話は、古いです。F902iS。NTTドコモ。 5月のある日、パカッと、携帯を開くと・・・・・なんと・・・・・TOP画面の一番下に、 例 「サッカー快勝!~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~」 ぐらいの文章が、右から左へゆっくりスクロールしていました。 私はこういう謎な幻覚(PC動画の中身が違うものになったり) に慣れているので、 「前からあったっけ・・・・・・・・・・・・・?・・・新機能付いた!? 幻覚?・・・・。まぁいっか。」 と思ってました。 ニュース内容は、最新のものでした。また、女性向けの内容も文章にありました。 5月のある日、いつものように、携帯を開くと・・・・なんと、開くとすぐに流れたニュース一文が流れなくなってました。 数えると、11日間だけ、新機能がついていたようです。 考えられるのは、勿論、幻覚ですが・・・・・、 PC動画の変化幻覚は、3ヶ月以上変化しっぱなしでした。(幻覚は通常、1-2日程度で一時的には治ります。) 違う可能性としては、色々あると思いますが、「携帯の中身のプログラムの変更」です。 「ニュース機能付き携帯」 に、11日間だけ、変化していた、というものです。 ・・・私は、素人なのでこれぐらいしか思いつきません。 この携帯の謎現象で、何かわかることがあったら、お願いします。 ただ、幻覚の建物は・・・本当に謎だと思います。 PCのコメント動画の文字色が、シーク巻戻ししたら、いきなり色が変わることもありました。幻覚?・・。 また、ネットゲームも普段と違うように見えたこともありました。 PCのマイコンピュータのHDDの表示が、普通、ローカルディスクC D でしたが、(今確認) 以前、いつの間にか、大きなもの・小さなもの、という表示に何日間もなっていました。(今はフォーマットしてデータ初期化したので、普通です) あと、不思議な幻覚が、大きな公園です。1つは現実か幻覚か不明です。 もう1つは、ボロい椅子と机のセットが以前はあったのですが、今年のいつかに、いきなり消えていたことです。 撤去した可能性もありますが、いきなり撤去するのかな?という感じがします。(ボロい椅子は他にたくさんある) もしかしたら、それらは幻覚の椅子机だったのかもしれませんが・・・・しかし、そこによく人が座っていたので、なんか変です。 あとの謎は、自転車屋の人に、自転車のサドルを傾けてもらったのですが、次の日になったら、無かったことになっていたことです。 サドルが変更前に戻っていました。たぶん、自転車屋で修理?した後に、ラストに頼んでないのに、サドルをいきなり傾けていたので・・・、 1,本物の現実は、サドルを動かしていない 2,偽物の幻覚の?現実は、サドルを動かした と、2種類の現実があったのだと思います。これは何かのヒントになる気がしますが・・・。 これは、普通の幻覚現象の説明にもなります。 どうも・・・・他人の幻覚は、やはり、自分の裏で思った現実?のようで、、、というか。 今思ったのは、サドルを前傾させてましたが、それは、幻覚でした。 幻覚=偽物であり、現実=本物、です。 幻覚のサドルは、前傾しています。 しかし・・・現実のサドルは、水平だったはずです。 私は、幻覚現象に陥り、確かにサドルは前傾しているように思いました。 説明しずらいですが、イメージするとわかります。 ・・・こう・・・サドルが、前傾していると・・・・・、それが、幻覚。 しかし、現実は、サドルは水平でした。 私は、少し、尻が下がっていましたが、幻覚=幻、なのですから、現実のサドルは水平で、尻辺りが現実のサドルにぶつかって、「浮いてしまう」のではないでしょうか? 幻覚ならば。 謎です。他。Youtubeで超電磁砲、で検索すると、アニメの第一話の公式?動画が、一時的に数日以上表示されていました。クリックすると、綺麗な動画でした。こんなの出来たんだな~、と関心してました。 しかし・・・しばらくしたら、それは消えてしまいました。幻覚だったようです。勿論、現実に動画が消えただけ、の可能性はありますが。 また、変わった幻覚としては、夜0時過ぎに、廊下にいきなり、こぼれたミルクティーがあったことです。それは幻覚だと思いますが、幻覚=1人だけ見るもの、というのが普通だと思いますが、珍しく? 家族の1人がそれを確認していました。文字限界失礼。 わかる点あれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう