• ベストアンサー

幻覚や幻聴への対処の仕方

精神を病んでしまったり脳にダメージが残ったり薬物なんかで幻覚や幻聴が発生している場合、本人はそれが幻覚や幻聴であると判断できないものなのでしょうか? 例えば化け物が見えたとして、そんなものが現実にいるはずがないということで、それは作り物であるとか、自分は幻覚を見るような状態になってしまったのだという判断ができる程度に理性が残ることはないのでしょうか? これは幻覚だ、幻聴だと判定してその化け物をスルーして、体を休めるなり病院にいくなりの対処をするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.2

幻覚や幻聴は、実はとてもパターンが少ないのです。血流や呼吸などの体内音から想起するものだから。 すごく単純に、幻覚は宇宙人や幽霊、ゾンビ、神など必ず異形の人型か、昆虫などの微細な蠢くもの。あるいは過去のフラッシュバックだけ。 幻聴は、ボソボソした陰口のような悪態、あるいは思考伝播の自分の問いへの回答だけ。 健常な人にも幻覚や幻聴は日常的にあるのです。認識力の問題で現実と幻覚が判断ついているから、意識レベルに上らないので無視できる。 認識力が低下して、幻覚や幻聴が現実認識に混濁してくるから、意識から離れなくなる。意識するとさらに明瞭になる。 それがだんだん大きくなって幻覚や幻聴のほうが存在感をました段階で、幻覚が現実と捉えるようなって、この段階で判断ができなくなります。 だから幻覚や幻聴が発生している人は、自分は幻覚を見るような状態になってしまったのだという判断ができる程度に理性が残っています。幻覚や幻聴をスルーできないことに日夜付き合うことで、精神衰弱します。 判断できない人は、幻覚や幻聴だと思っていない。 これは幻覚だ、幻聴だと判定している段階は、すでに意識が捉えられてしまっているので、薬などで意識レベルを下げないと振り払うことができません。

05051036
質問者

お礼

『幻覚を見ている』という状態がなんとなくわかったような気がします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• neo_Venus
回答No.4

こんにちわ 私も、幻覚、幻聴を持ってます。 もう、10年くらいになるのかなぁ~・・ で、質問の内容 >本人はそれが幻覚や幻聴であると判断できないものなのでしょうか? 幻覚、幻聴が、現れたころは、それを真実だと 信じこんでしまいます、私も、そうでした。 もっと、私の場合、修行で、潜在意識に 片足を突っ込んだのが、原因と思いましたが。 で、結論を言うと、それは、文字のごとく 幻影であり、幻聴です、本物ではありません。 修行していてわかったのは 修行していくと、幻覚、幻聴が、変化していくこと。 そして、ほんとに、幻覚であり、幻聴、つまり、嘘です。 まあ、心配だったら、病院行って診察を受けるのが、いいでしょう。 ちなみに、幻覚、幻聴が、嘘なのだから 怖がる必要は、ありません。 自分自身で、優位に立って、対応してみてください。 とりあえず、回答にはなっていないと思うので 参考の程度に、聞き流してくださいね。 以上

05051036
質問者

お礼

修行ですか…極限状態に置く、とうことでしょうか。 何事も無理は禁物ですね。 色々と参考になりました。

回答No.3

自覚できるなら、幻覚、幻聴とは言わないでしょう、自覚できないから幻覚、幻聴なのです。

05051036
質問者

お礼

確かにそうですね。 回答ありがとうございました。

• oo14
回答No.1

自分で判断して病院にいける方は、まだまだだと思います。 普通、自分が原因だなんて認めたくないじゃないですか? ましてや、病院なんて、病気だなんて思いたくも 思うはずもないのでは。 なんせ、自分の中にもう一人の自分が同居しているわけだから。

05051036
質問者

お礼

確かにそうですね…