• 締切済み

自分がいやになる

こんにちは 自分が最近不器用過ぎていやになってきます。 仕事はパソコンを使ったデザイン業に務めているのですが、 ウェブ関係の仕事のスキルも中途半端、デザインのスキルも中途半端、 最近子供も生まれたのですが、 育児も不器用で抱っこもへたくそでお風呂の入れ方もへたくそです。 なんか何もかもうまくできなくて、落ち込みます。 このような状態でどうモチベーションを上げて頑張って行けばいいのでしょうか。 子供が出来たから、いいパパでいたいという気持ちがあるのですが、 何もかも不器用で落ち込みます。

みんなの回答

• mindy73
回答No.6

みんな最初はそ~言うものです。 毎日の繰り返しでコツを掴んでいくのですから。

noname#228945
noname#228945
回答No.5

むしろ器用な気がします。 そこそこ無難に熟してるイメージですね。 ほんとに一芸に秀でる人って結構不器用でそれしか出来ないって人が多いですよ。 不器用だからこそ努力を人以上に続けるから人並み外れたレベルに至るそうです。 昔から「器用貧乏」と言いますが何でもそこそこ出来る器用な人間は突き抜けた物がないんですよ。 自分もそうなんで良くわかります。

jinseiowari
質問者

お礼

ご返事おそくなってすいません。 ありがとうございます。

• nonamelane
回答No.4

すべてできるスーパーパパなど存在しません。海外でよく共働きはすべて分担とか書かれていますが、本当に実践されていると思いますか。実際にうまくいっている夫婦は臨機応変、家事育児を無理に強要するほど馬鹿ではありません。どんなに臨機応変に対応できても、お金と心身が無くなれば終わりです。あなたはお金を稼いでいますね。上手なだっこはワイフがカバーすればいいでしょう。首と頭のをしたから手のひらを上腕を使い支え動かす時に頸椎を揺らさないことさえカバーできれば、風呂入れが下手でも問題なし。家族の生活に大切なのはお金と頭と健康です。あなたは仕事をきちんとできるスキルを武装する、心身の健康を保つ(これが駄目だと仕事は終わり)それが先。あれもこれもパーフェクトにと思うと鬱になる可能性すらある。すべてに優先順位をつけること。それをワイフにも理解させること。

jinseiowari
質問者

お礼

色々とご指摘いただきありがとうございます。

• sp550uz
回答No.3

私がクライアントだったら、自分自身を「何もかも中途半端」と評価される方には、仕事を依頼したくないですね。もちろん、謙遜の意味を込めているのでしょうけど、「じゃあ、貴方の100%って、どこ?」「いつも70点くらいの仕事?」って聞きたいです。精一杯、あなたの100%でやっているのでしょう? それならそれで、良いじゃないですか。 育児は、男は皆不器用ですよ。へたくそで当たり前です。徐々に上手くなっていくのです。わからないことは何でも親に聞いてみましょう。むしろ、女性(貴方の奥様)の方が、悩んでいるかもしれません。寝られないくらいの頻度で授乳したり、オムツを替えたり、ウンチやゲップが出なけりゃ出ないで心配したり。今後も定期健診で発育状態を比較して、標準よりも上とか下とかで、悩む日々でしょう。 スゴク心配なのは「自分を嫌いにならないでネ」ということです。最近話題の「うつヌケ」というコミックエッセイがあります。もしかしたら、ウツの入り口に立っているのかもしれません。自己否定はお止しなさい。奥様との会話や、会社の同僚や上司や部下の言葉を、客観的に聞き直してみましょう。決して、貴方を否定することなど言っていないのではないでしょうか。  仕事もバリバリ、イクメンもバリバリ、なんて、理想は皆そうですが、出来なくて当たり前のことだって、沢山あるんですよ。ちょっと前のギャグで言えば「のびしろですね~」って。子どもが小学生になって、70点のテストを持って帰ってきたら、なんて言いますか? 「なんだ、100点じゃないのか!?」って怒りますか? 「70点とれたのか!?」って喜びますか? 理想の大人(親)って、どちらでしょうかね。今の自分自身の中に居る「子供心」に聞いてみましょう。そして、毎日を頑張っている奥様に「いつもありがとう!」って、テレながらも発してみましょう。きっと何かが変わりますよ。

jinseiowari
質問者

お礼

ご返事おそくなってすいません。 ありがとうございます。

回答No.2

まず、あなたが仕事が完璧にできてたら現職ではなくてもっと高レベルのところを目指してたと思うので、 今はそれでいいんじゃないですか。 もっとうまくなるように多少努力していればそれでいいと思います。 何事も完璧にやろうとして頑張りすぎると病みますよ。 自分のレベルを知って、もうちょっとできるようにというのを常に目指せば、それでいいと思います。

jinseiowari
質問者

お礼

確かに、完璧主義な所があります。 気をつけたいと思います。

• izumi044
回答No.1

仕事のことは私にはわかりませんのでなんともいえませんが。 子育てなどは初めて尽くしで、やりなれなければ不器用なのはいたって当たり前のことではないでしょうか。 下手だろうとなんだろうと、自分と一緒にしてくれること、それが子どもにとっては何より嬉しいはずですから。 不器用なら、子どもと一緒にうまくなればいい。子どもと一緒に成長していけばいい。 最初からなんでもうまくこなせる親より、一緒に競争しつつうまくなれるほうが、子どもの目線に立って、子どもをうまく励ませるのではありませんか。 なんでもソツなくこなせるだけが、いいパパではないでしょう。 不器用には、不器用のよさがある。私はそう思います。

jinseiowari
質問者

お礼

ご返事おそくなってすいません。 不器用には、不器用のよさがある、すごく心にしみました。 ありがとうございます。